Multiplex広告:記事は下部から

◎【80点】哀れなるものたち【解説 考察:エマ・ストーンのヘア無修正の怪演と創造の偉業】◎

体は大人、頭脳は幼女。そして人生を再び

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2023年イギリス・アイルランド・アメリカ映画

エマ・ストーンの怪演、そしてデフォーの怪演

監督

ヨルゴス・ランティモス
・聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア
ロブスター
・籠の中の乙女
女王陛下のお気に入り

キャスト

キャスト一覧
エマ・ストーン
ラ・ラ・ランド
アメイジング・スパイダーマン2
ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜
小悪魔はなぜモテる?!

ウィレム・デフォー
・永遠の門 ゴッホの見た未来
・スパイダーマン
・フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法
ライトハウス

マーク・ラファロ
キッズ・オールライト
アベンジャーズ
フォックスキャッチャー
スポットライト 世紀のスクープ

哀れなるものたちがどのような物語か知りたい

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
19世紀のロンドンなのだが
スチームパンク風な技術が共存する世界。

天才外科医のゴドウィン・バクスター
(ウィレム・デフォー)は
ベラ(エマ・ストーン)と家政婦と
3人で暮らしている。
ゴドウィンは父親により
実験体として切り刻まれながらも
確かに愛されて育っていたが
外見はとてもとても醜くなっており
体の臓器も一部を喪失して
機械を用いて生存していた。

そんな彼は人体の解剖や接合が得意で
人体の構造の解説の授業を
行うほど優秀だ。
しかし家には実験で鳥の体に
犬や豚の頭をつけた動物がいる
マッドサイエンティストだった。

そんな彼はベラという成人女性を
娘として育てているが
彼女の知能はまさに赤子同等だった。
しかし彼女の知能は急速に育っていく。

そんなゴドウィンに心酔する
外科医のマックスはゴドウィンに
ベラの観察係を任命し
彼もまたゴドウィンの家に入り浸るので
あった。

ベラの知能はすくすく育ち美しいベラに
マックスは惹かれ始めるのだが
ベラの知能は2歳程度になり
イヤイヤ期や自我の芽生えが発生。
ベラを外の世界に出さないように
していたゴドウィンだったが
エマは外に出たがるのであった。
そしてベラはある日自分の性器を
触り快感を得られることを覚え
見境なく自慰行為をするようになってしまう。

ある日マックスはベラの正体を知ってしまう。
彼女はロンドン大橋から身投げして
自殺した妊婦だった。
ゴドウィンは実験としてなのか
はたまた人助けなのか
死んでしまった女性の脳と
まだ鼓動のある胎児の脳を入れ替え
電気ショックで蘇生することに成功した。
それがベラだったのだ。

ゴドウィンはベラとマックスを結婚させつつ
外の世界には出さないように考えていたが
その結婚書類の作成を依頼した
弁護士のダンカン(マーク・ラファロ)が
ベラの美しさと激しい性欲に目をつけて
彼女と一緒に駆け落ちを企てる。
だがベラはそのことを正直に
ゴドウィンに告げた。
ベラは大人のような口調で
再びここに帰るから
自身の成長のために冒険をしないといけないと
ゴドウィンに告げ帰ってきたら
マックスと結婚すると告げるのであった。
ゴドウィンは了承し彼女の服にいくばくかの
お金を仕込むのであった。

ポルトガルに来たダンカンとベラは
セックスに溺れる。
しかし脳みそはまだ小学生ぐらいの彼女は
ダンカンの社交場の世界や料理などが
全く楽しむことができず
ダンカンをイライラさせる。
女性を虜にすることを得意としていた
ダンカンであったがベラに振り回されまくり
次第に彼女に愛されたいと願うようになるが
ベラはその気は全くなかった。

ベラもダンカンとのセックスよりも
外の世界に興味を持ち始めてしまうのであった。

ダンカンは再び彼女の気を引くために
エジプト行きの船にベラを強引に乗せる。
だがベラはそれに怒り
またダンカンではなく他の乗客たちと親しくなり
読者や哲学について興味を持ち始め
ますますダンカンのことが煩わしく感じ
そしてダンカンもまた酒とギャンブルに溺れ
狂い始めてしまうのであった。

そしてベラはエジプトにて貧しい人々の
行いを見て衝撃を受けるのであった。

2024年1月19日劇場鑑賞
2024年3本目

Googleアドセンス広告




概要:賞レース向けの体当たり演技と狂いつつも時代のニーズを満たしたエロい映画

2023年の東京国際映画祭でも
上映していたが会社務めなので
あっさりスルー。

1月26日本公開ですが
そこは『ガンダムSEED FREEDOM』と
バッティングするので
先行上映の1月19日限定上映を
鑑賞しました。

最早毎度映画を作れば
賞レースに関わってくる
鬼才というか狂人の
ヨルゴス・ランティモス監督の作品。

前作の2018年の『女王陛下のお気に入り』
にて出演したエマ・ストーンが
今回も主演として登場し
フランケン・シュタインの花嫁ならぬ
フランケン・シュタインの怪物の娘の
ような作品で前作ではワンシーンで
上半身裸を見せて乳房と乳首を披露したが
今作では下半身のヘアーを豪快に披露。
※多分黒染めしてるよね。

via GIPHY

挙句に下ネタを直接的に言いまくる
幼稚で下品な発言の数々やら
性に溺れておっさんとセックスざんまい。
後半では当時の女性の金稼ぎの
一番効率の良い仕事として
娼館でプロのセックスを披露し
中世のSFやら色々披露。

流石にめちゃめちゃエマ・ストーンとSEXしてみたくなる

もうなんかそういうAVにしか
途中見えなくなってきたわけで。

via GIPHY

結果的に2023年の映画賞レースに
多数ノミネート。
ゴールデングローブ賞では主演女優賞を受賞。
ベストコメディ部門として作品賞を受賞。
ベネチア国際映画祭でも金獅子賞を受賞と
とても高い評価を得ており
2024年1月20日時点では
北米の映画データベースサイトの
IMDbにて8.4点という超高評価を得ており
TOP250にも139位にランクイン
※鑑賞者数がまだ少ないためちょっと下。

2023年重要映画なのでこの度鑑賞を決めた。

his0809
エマ・ストーンは同世代だし『スーパーバッド童貞ウォーズ』から応援してるし!

本作は原作がある作品で
1992年に発表されたアラスター・グレイさんの
同盟小説が一応モデルではあるが
監督たちにより大幅に改変されている模様。

悪夢度が尋常じゃないよ!

エマ・ストーン以外にも
人体がめちゃめちゃボロボロな
ウィリアム・デフォー。

via GIPHY


謎の金持ちクズ野郎のおじさんで
エマ・ストーンの裸体を嗜み
狂ってしまう
マーク・ラファロも参戦。

via GIPHY


his0809
マーク・ラファロのイケメンじゃないのに艶男感まじなんなん。

ここが凄い:エマ・ストーンの怪演

ポスター類から分かるように
エマ・ストーン推しが凄まじい作品。

脳を胎児と交換された母親という
凄まじいキャラクターを0ベースから
創造し監督と一緒に創造する
エマ・ストーンの挑戦。

via GIPHY

初登場には言語もなく
ご飯を食べては吐き出す。
おしっこも漏らす
うまく歩けないなどなど
体の機能こそ成人女性だが
脳みそは未熟。
ある種障害のある人のような存在から
急加速で成長し
運悪くなのか?そもそも論なのか?
性に溺れてしまう女性になってしまい
自慰行為をエマ・ストーンが熱演。
男性とも真具合。
いつだって半裸だし
性器付近の陰毛ももれなく披露。

そして育ての親の天才外科医兼
マッドサイエンティストの影響も
しっかり生きていて
徐々にその片鱗が見えてきて
最終的には女版ゴドウィンになっていく。

via GIPHY

しっかりとウィリアム・デフォーの創造した
ゴドウィンに寄せており
演技にて家族や遺伝について体現する。
血のつながりではない継承が
しっかり演技で体現しており

マジで凄い

また個人的に凄いなぁと思ったのが
顔上部の演技力。
特徴的な大きい目や綺麗な額など
あのあたりの動きや表情が本当に
一級で。

via GIPHY

純粋無垢の時の柔らかさと
道徳的で哲学に傾倒し
自己がどうあるべきかを常に
思考している終盤パートの
眼の使い方でしっかり
脳みその成長というものを
創造し観客に表現している。

via GIPHY

流石に賞レースで女優賞を受賞している
だけある。

一見すれば大胆すぎる
性交渉等を披露する脱ぎっぷりに
目がいってしまうのだが
フランケン・シュタインの花嫁のような
創造された怪物とも言える

via GIPHY


女性の再誕と成長を
どう表現するべきかの
彼女なりの最適解がこの映画にはあって
複雑怪奇ですごい。

via GIPHY

his0809
わけわからんがエマ・ストーンの0から70ぐらいを見てしまって、違う意味でセックスさせてほしいとなんかわけわかんない気持ちになる。
違う意味とはなんなのか?
性の対象ではあるが?
そんなに簡単にさせてもらえるなら
自分もさせていただけないか?という
まじでわけわかんな欲求。

AVかポルノ映画を見て頭が汚染された感じある

エマ・ストーンは決してそういう
役者を目指していないと思うが。
こんなにも露骨に全てを露わにされると
ファンとして狂う。
エロ漫画眺めてる感じある。
あまりにも偶像が過ぎる。

よく考えれば35歳の彼女。
美は必ず衰える

40代になる前に体全体の美しさを
保てる今に自分の自身の肉体全体で
映画に打ち込んだとも

言えるのではないか。
マタニティフォトならぬ
彼女のフィルモグラフィーとして
今作が最初で最後の全裸で挑む
一作になったのかな?

また歩く際の不思議な歩き方は
歩くというのがまだできないと言うのは
なんかわかるがあのガニ股は
臨月でうまく歩けなくて
骨盤が歪んでしまっているという
ことを表現しているのかもなぁと思った。
流石に天才外科医でもそこは
修復できなかったんだなぁ。

via GIPHY

ここが凄い:ウィレム・デフォーがなんだかんだすごい

エマ・ストーンに食われてるという
感じもするんだが
そもそものウィレム・デフォーが
やっぱり凄いわけです。

キャラクター造形としても
やはりすごいわけだが
元々は息子として父親に寵愛されながらも
父親に実験体として切り刻まれ
人間とは言い切れない虐待を
受けていたのだが
それでも父を愛しており
父の仕事を引き継ぐ。
興味本位で生み出したベラに対しても
限り無い愛情を注ぎ
父として娘の成長や彼女の自由意志の成長の
為にリスクマックスの世界に彼女を
飛び立たせる。
娘を所有する欲だけではなく
娘に広がる未来を支えることを決める。

怪物の生みの親も確かに怪物だが
愛情のある存在。

そんなキャラクターを
デフォーらしい難しい言動の弁を振るいつつ
体全体が特殊メイクでめためたにも
関わらず確かに愛情深い存在として
造形している。

his0809
美女と野獣の野獣でしかも野獣のまま一生を終えるわけです

自分も娘を持つ父親として
無駄にゴドウィンに感情移入してしまった
ところはあるわけで。

ここが凄い:悪夢のようなスチームパンクのヨーロッパ

19世紀のイギリスを舞台にした
作品ではあるが
ゴドウィンは謎のサイボーグ風の
馬車に乗ったりと
時代が狂いまくっている。

via GIPHY

空には一風変わった飛行船。

独特な船のデザインなど。

デューンの初期案のような
素晴らしい色彩とデザインで
19世紀のヨーロッパが描かれ
その一つ一つの狂ったSFの未来感が
凄まじくスチームパンク。

これはベラという女性を通しての
歪んだ実像であり
彼女が観る冒険のデザインであるとも
言えるわけですが

今作というか監督の持つ
底知れぬ悪意が大爆発し
それでいて調和している
この映画の悪夢のような本編が
より悪夢のように際立っている。
凄い。

via GIPHY

映画として:女性の自立としての社会のニーズ

監督の歪んだ観点で
しっかりと社会に対して
女性も男性以上に人生を楽しんで
それでいて考えて生きることの
大切さをこの映画を通して
描いているのはいうまでもない。

自殺した女性が生まれ変わる
彼女の子供として彼女としてまた
やり直す。

死ぬというにはやはり理由があり
その選択の理由は映画の最後に
対峙することになる。

女性が男性の所有物であり
命さえも簡単に握られており
絶望して死んだ彼女が

ゴドウィンという怪物により
全てが許され
そしてそれを勝ち取りに行く。
異端者として忌み嫌われるという
社会の常識も無視し
彼女は言いたいことを言う。
男性以上にセックスを楽しむ。
世界を変えられるかもしれないと
世界の悲劇に立ち向かう。
お金を稼いで自分の人生を勝ち取る
それでも男性に搾取こそされてるが
男性に対して母性や女性のぬくもりで
戦う。

そして最後は父の言葉や
学んだ哲学や知識で
自分の生きたいと思う道を
切り開いていく。
根底にあるの父の財力や教えなどが
あると思うが
価値観的に男性優位の社会で
父、金持ちの遊び人、支配者と闘い
優男と親友との共存を見つける。

『女王陛下のお気に入り』では
醜悪な女性コメディを描き
賞レースに絡んだが
今回は女性の人生について
世界の未来について
どういう世界を女性が出にできるのか?
歪んだ視点ながらも
短的な主張の数々と視点の変化など
確かなカタルシスを見た人にもたらす。

考察:魂は肉体に宿るのか?脳に潜むのか?

via GIPHY


見ていて絶妙だなぁと思った。
ベラとして生まれ変わったわけですが
その脳みそは本来の子供のもので
ありながらも
趣向については母に近いものだった。
身体的に快楽に弱いと言うのは
男性により性感帯を大幅に開発されて
しまっていたと言うこともあるなぁ。
それが本来の旦那さんだったのか?
それとも違う人だったのか?

彼女が身投げした原因は
サイコパスの旦那の支配に
あったと思うが
またその旦那を狂わせたのが
彼女の性欲であるというのが
描かれていたが
それ以外にも冒険心だとかもまた
淑女的ではないと否定的にし
全てを性に結びつけているという
短絡的な思考。
しかし妊娠というもので
子供を父親から遠ざけたかったのか?
子供がそもそも間男との子供だったのか?
全くもって難しい。
それとも妊娠に気がついていなかったのか?

そんな彼女が生まれ変わりつつも
性に目覚めて原動力として行動するのは
肉体に宿る記憶?魂なのか?

そんな彼女が成長することにより
父の影響にて読書に目覚め
哲学に傾倒する。
それは彼女の母が求めたのか?
それとも父を教えにより目覚めたのか?

このあたりの絶妙なキャラクター造形が
トニー・マクナマラが見事。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 8.7/10
・映像のアプローチ 7.6/10
・映画の美術面 9/10
・キャラクターの魅力 8.3/10
・音楽 8.7/10
・上映時間と個人的趣味 7/10

80点

衣装もすごいんだろうけど
ほぼ肩に丸いのついて
乳首がギリギリ見える謎衣装で
マニアック過ぎる。

音楽もすごい印象的な
コンテンポラリーな感じでしたが
賛否両論感ある。

オチは個人的には
まさかゴドウィン転生?
とか思ったけど
死を体験することを待ち望む彼に
それは罰だったんだなぁと思い
あのエンドヤギエンドはなかなか
痛快でした。

his0809
個人的には去り行く父親の娘への理想的な人生を願う物語とも感じた。どんな困難にも強く知性と時には暴力で乗り切ってほしい。そういう風に思えた。

関連記事

通販

created by Rinker
¥1,320 (2024/04/27 09:15:08時点 楽天市場調べ-詳細)
his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告

広告

TVで放映中のアニメも見たい時に見れる!Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA