Multiplex広告:記事は下部から

【トロコン】Marvel’s Spider-Man【DLC 攻略感想】

イントロダクション

2018年アメリカのゲーム

2018年11月にプラチナトロフィーを
ゲットしましたが、
今回はDLCを攻略したので、
情報あればと思い感想を書く。

黒猫の獲物

本編ではサイドミッションに登場した
ブラックキャット。
彼女がメインとして登場し、
追っかけっこや協力者として
ギャングの抗争に参入する。

また捕まえた
スクリューボールも脱獄し、
チャレンジも追加。

街で起きるランダム犯罪も追加される。

本編とは別のステージ扱いMAPは一緒。

またDLC3作が物語として連作。

強力なヴィランを退治したがギャング達の覇権争いが発生するが、
頭に鉄板を埋め込んだハンマーヘッドがメインヴィランとして暗躍

レビュー

本編は比較的簡単だが、
操作が特殊。
特に『バットマン アーカム』シリーズと
類似しているが、○が回避、カウンターはなし。
基本空中に敵を打ち上げ、
ダメージを受けたら貯めたコンボゲージで
HPを回復。
敵の攻撃は理不尽なものが多く、
特殊ガジェットを使いまくって
敵をウェブで貼り付けにしすることが大事。

クリア後の方が特殊ガジェットをうまく使えた。
複数の敵がいるときはウェブボムが楽だったり、
でっかいウェブまみれにして速攻投げた方がいい。

今回はボス戦は無かった。

スクリューボールチャレンジが
初回ではわかりづらくしんどかった。
いちいちコメントと声がうざくて
ストレスマッハ。
ガジェットチャレンジは本編にあった方が
よかった。

これまでうまく使えなかったガジェットが組み合わせて使うとめっちゃ効果的なの今更知る

拠点制圧はスパイダー・ドローンとスパイダーブラザーで助けてもらった




王座を継ぐ者

ハンマーヘッドと直接対決が描かれる。
本編でのシナリオの相棒として
刑事のユリがハンマーヘッドとバッチバチ。

敵もミニガンを持った巨体が参戦。

レビュー

ミニガンめっちゃ強くてしんどい

対策としてスーツスキルの一撃必殺(お互い)
を駆使して倒した。

his
戦闘中にスーツスキルは切り替え可能!
またロケランやムチなど
強力な敵がわんさか登場し、
本編以上の難しさでストレスマッハ。
ムチは空中戦闘をしていると回避不能の攻撃で
地上に下ろされ、
そこにすかさずロケラン飛んできて死んだりと
マジでやばい。

もちろん本編とDLC1とは別MAP扱い。

ボスとしてハンマーヘッドが登場するが、
まさかの自らロボコップ化として参戦。
いや人間やめる必要あるのかよ?
しかも強え。

白銀の系譜

DLC最終。
セーブルと協力して人間を辞めた
ハンマーヘッドとの最終決戦。

レビュー

ハンマーヘッドがほぼターミネーターで
何考えているのかマジで謎。
機械化による永遠の命というやつか???

ミニガンに加えて、
エアーパックと電磁シールドを装備した
兵士が参上。
めっちゃ強い。。。

his
あいつマジ強いよ。

拠点制圧がマジで地獄

ミニガンはいるわ。
ロケランはいるわ。
マシンガンはいるわ。
ムチは空中攻撃妨害してくるわ。
空飛んでて無敵タックル妨害してくるわ。

his
脳の処理追いつかんよ

空中はトリップマインが効果抜群

これね。
この後のアルティメット攻略で
詰まって気づいたのよね。

ムチは物投げるしか処理できないので、
感電させてウェブボムや
インパクトウェブで処理か。。。

ミニガンは同時に3体処理とかになったら、
丁寧にウェブ巻いてパンチが安全でした。

ロケランは回避したら△押して
すぐに撃退かな。。

DLCまとめ

普通に難易度高くてびっくりした

トロフィーを全部集めたわけですが、
結構大変でした。
やっぱりチャレンジ系の難易度が
本編よりも高かった。

スクリューボールチャレンジの
難易度が全部高いので、
これを全部最高評価でクリアとかなら
詰んでたかもしれない。

またブラックキャットが結局
何も解決しなかったのは意外。

セーブルさんはなんかよくわからんが
共闘した。

そしてハンマーヘッドが機械化したのは
普通に笑った。
俺何と戦ってるんだ?

ユリがヴィラン化

これは衝撃的。
DLCの最後のサイドミッションで
まさかのヴィランになってしまう。

本編であんなに一緒だったのに。
続編があったら敵になるのかな?

またマイルズが少しずつスパイダーマンに
なっていく様もちゃんと描いていて、
PS5の発売に合わせて
発売された
『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』
にちゃんと続いてるんですね。

4K映像むちゃくちゃ綺麗

4K TVで初めてプレイしたが、
映像がめちゃめちゃ綺麗でした。
スパイダーマンのスーツのディテール
一つ一つがこだわられていて、
数多にあるスーツを着せ替えて
プレイすることで飽きが全く来ない。

NEWGAME+でultimateを攻略

・ワン・モア・タイム
・大いなる力と責任
の2つのトロフィーも攻略。

ほぼムービースキップと
サイドミッションほぼ無視だと
2日程度、約9時間程度でクリアできた。

チャプター3までは特に詰まることもなく。

乱戦だったら最序盤特にでかい奴がいたらウェブ・ブロッサム

ボス戦しんどかったらバトルフォーカス

を駆使してHPを常に回復しながらクリア。

また2週目に際して再度のチュートリアルあり、
そこでステルスでの戦法として

ものにウェブを当てて敵の気を引いて
安全に処理
というのを今更学んだ。
これはものに当てないでもやろうと思えば可能。

これは気づかなかった。

his
壁際だったらウェブボムでもOKだけども

特に詰まったところ

his
スコーピオの毒によって
街が毒沼化したときは
めちゃくちゃやり直した。

冷静にR2を押してスイングして
なるべく高く丁寧に移動するのが大事ですね。

基本一撃死なので結構クソゲーだった。

his
エアーパック装備は空からの銃撃も避けられなくて詰みそうになった。
DLCだとそこにタックルもあって更にしんどいが、
複数現れると一人に空中攻撃をすると
もう一人が銃撃してきて、こっちはほぼ即死。

ウェブもほぼ聞かないし、投げられないし。

his
そこで使えるのがトリップマインさんでした。
アレを敵に当てるだけで。
一撃で地面に引っ付くのでした。

そこからはもう楽勝でした!!

トロフィーを100%ゲット!!

これにてPS4スパイダーマンとはお別れです。
サイドミッションのせいで本編むちゃくちゃ
長いと思ったけどもそうでもなかったですね。

しかしボスがいっぱい出てきて豪華なゲーム。
慣れてくるのめっちゃ楽しい。

動画集

バグ?に遭遇:笑った

大迫力アクション:マジで感動

お馴染みのヴィラン達が集合

ラストバトル:感動した

通販

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

関連記事

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA