Multiplex広告:記事は下部から

【感想】PULSE Elite ワイヤレスヘッドセット【リセットと復旧の仕方】

発売日に
PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットを
購入したのですが
3ヶ月使用してみての感想と
問題点をちょこっと紹介します。

created by Rinker
¥16,916 (2024/05/19 00:42:02時点 楽天市場調べ-詳細)

初期不良品かも

いきなりですが
まじでそう思ってます。

ネットで検索しても
ネガティブな記載しかないですが
この金額でこれって
初期不良なのかな???
と思っているわけです。

元々はPULSE 3D ワイヤレスヘッドセット
を使用していたのですが
集合住宅や
小さな子供がいるので
ステレオスピーカー
システムの買い替えよりも
ヘッドホンシステムの
買い替えの方が
色々といいし
PS5ではゲーム以外に
映画鑑賞も行うので
より性能が高いと
考えられる
後継機と考えられる
PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットを
購入しました。

症状:音声にパチパチとしたノイズがある

結果的には
PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットの方が
安定感もあったかなぁと。

使用当初から
説明書がなく
グローバルに使えるように
文字無しの絵だけの
紙が1枚しかないという
超わかりづらい仕様に

PS5に有線接続しないと
使用できないということもあるのだが
どこにケーブルを刺していいのか
わからなかったりと
使用するのに時間がとてもかかった。

アップデート後に
使用中に
1時間半に1回程度
強制接続解除があったり
充電が専用スタンドしかできない?
などの誤解もあって
まぁ直接接続して充電ができます。

買って損したなぁと思ったが
一番使用してて不快だったのが
ノイズのような
ぱちぱちプチプチと
音と一緒にノイズが混じること。

ゲームはまぁいいとしても
映画鑑賞では非常に不快。

音としては
覆い包むような
ノイズキャンセルのような
ダイナミックな音響と
UHDベースの音圧の
相性がとてもよく
サラウンドシステムとしても
効果は高いかなぁと思うが
このノイズが最悪。

接続解除に関しては
発熱???が原因かと思い
USB無線端子を
正面に移動して使用したところ
少し頻度は減った。

his
強制接続解除も十分に不良なのではないかとさえ思う

静電気がパチパチとは違う

HPに記載があるのだが
使用中に湿気が溜まると
パチパチ音がするとある。
これは電源オンオフでも
変わらず発生する静電気という
事象なので
オフ時に確かにパチパチという
音がしたが
それは耳をすまさないと
気づかないほどの
炭酸が弾けるような音だった。

しっかりと音と一緒にのるので
これはこの価格で公式品としては
おかしいと思い
チャット問い合わせを実施。

リセット後の復旧について

PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットは
非常に使いづらい。
ヘッドホンと無線端子が
現在どういう状態であるかの
判断が全くできないのだ。

ボタンを複数回押すことで
状態が変わるのだ。

ヘッドホン側の
無線兼電源ボタンは
3回押すとPS系のゲームと
接続ができる。

そして長押しすると
電源が切れる。

接続先がなくても
勝手に電源が切れる。

また8秒以上押すと
新規にペアリング先を
探すことができる。
そしてさらに8秒以上押すと
リセットされるらしい。

???

USB無線端子は
30秒押すとペアリング先が
リセットされる特殊な
仕組みを持っている。
このUSB端子が押すの感覚が
またわかりづらく。
PC等などの端子接続にて
横から覗くことで
その押す感覚が掴めるが
正面から押すと何もわからない。

とりあえずリセットすると
本体と無線端子はペアリングが
解除されて
全く接続ができなくなる。

そうなると何が何だかわからなくなって地獄です。

それで復旧の方法なのだが
PULSE Elite ワイヤレスヘッドセット
のリンクボタンを8秒押す。

PS5に刺した無線LAN端子を
押す。
無線端子が白く素早く点滅
していればペアリング先を
探している。

ここでワイヤレスヘッドセットを
付近において
接続することができる。

というわけ。

さて問題のぷつぷつはというと
あんまり変わらないかなぁ。という
印象です。

これが初期不良なのか仕様なのか?
それとも何時間以下の使用時は
慣らし運転が終わらないので
ぷつぷつなる仕様なのか。

それとも推奨距離は
無線端子から1m未満とかで
それ以上離れるとノイズが
乗ってしまうのか?

それとも無線LANルーターとの
混線がノイズの原因なのか??

さっぱりわからないが

PULSE Elite ワイヤレスヘッドセットを買って後悔している

気をつけてほしい。

created by Rinker
¥16,916 (2024/05/19 00:42:02時点 楽天市場調べ-詳細)
his0809
不満はありますが『マーベル スパイダーマン2 』の音響体験はとても素晴らしかったです。SONYゲームはプレイするとやばそう。

その他愚痴

説明書が封入されてないので
最初は充電する方法が
わからなかった。

→直接USBC端子を刺して
 ACアダプターに接続すれば
 充電できる。

最初は
付属した謎のヘッドセットかけを
用いないと充電できないと
勘違いした。

それ単独だと接続はできず
それにヘッドホンを吊るすことで
保持できるという
かなり特殊なもの。

それを接続するには
壁や柱に穴を開けるもしくは
ネジで穴をあけて設置するという

賃貸殺し

his0809
流石にSONYのプロダクトデザイナーと関連者たちの脳みそを疑った

USBで充電できるなら
そもそもこんなのいらないし
こんなの付属させるなら
つけないで単価を下げてほしい。

困ったので
強力粘着テープで
近くの棚の柱に接着。

3日後しっかり落下してました。

関連記事

his0809
育児の影響で更新頻度落ちてます。2週間ごとに更新してます。。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告

広告

TVで放映中のアニメも見たい時に見れる!Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA