Multiplex広告:記事は下部から

◯【69点】機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島【解説 考察:アムロ再び】○

TVアニメエピソードをTHE ORIGIN版としてアニメ映画化

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年日本映画

至高:色褪せぬ古谷徹のアムロ・レイ

監督

安彦良和
・クラッシャージョウ
・アリオン
・ヴイナス戦記
機動戦士ガンダム THE ORIGIN

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
宇宙世紀079。
人類は宇宙に巨大コロニーを建設し、
階級の低い人々を率先して
宇宙に移民させていた。
宇宙にも地球以上の人口が
移り住んでから半世紀以上が
過ぎて宇宙世紀79年。

地球から1番遠いコロニーに住む
人々は独立国家を作成、
彼らは自らをジオン公国と名乗り、
思想家のジオン・ズム・ダイクンの
人類は宇宙での生きることによって
進化するという提唱を利用し、
宇宙に住む人々こそ
地球に住む人々より優れており、
宇宙と地球という
構図での戦争が始まる。

当初物資不足や人口不足が
懸念された宇宙側のジオンの
敗北が想定されていたが、
ジオン側は人型兵器
ザクⅡを開発し、大量配備。
地球の地球連邦軍側は
戦闘機と戦艦でのみの編隊。
さらに新たに発見された
ミノフスキー粒子により
レーダー群は全て無効化され、
戦争は目視での戦闘が優位化、
戦争は原始時代に戻った。
高機動なジオン軍の人型兵器こと
MSの縦横無尽な動きにより
的確に弱点を突かれ地球連邦軍は敗北。

ジオン軍はさらに地球に味方する
人々の住むコロニーを制圧し、
地球の地球連邦軍の本拠地に向けて
落下させるが、
地球連邦軍の激しい
抵抗により軌道がそらされる。

その結果地球の人口の半分が減少、
そしてジオン軍の地球侵攻と
連邦軍の敗北で早期に決着が
つくかに思えたが、
ジオン軍の物資不足により
戦争は停滞し泥沼化してしまう。

そして戦争が始まり
半年が過ぎサイド7で秘密裏に
作られたMSのガンダム。
ジオンの偵察兵の暴挙により
サイド7のコロニーは破損。
ガンダムは民間人の
アムロ・レイが操り、
ジオンの攻撃から危機を脱したが、
正規兵をほとんど失った
サイド7にてガンダムを
開発していた地球連邦軍は、
若き兵士ブライト・ノアが
中心となり
サイド7に住んでいた若者たちを
乗組員に引き込み、
戦艦ホワイトベースを起動し、
地球連邦軍の基地へ向かう。
しかし基地から告げられたのは、
民間人を保持したまま
地球連邦軍の本拠地の
ジャブローまで
移動することだった。

※ここからTHE ORGIN展開。

南米ジャブローにたどり着き
ジオン軍のジャブロー襲撃を
退けた一行は
正規兵に登録になった。
彼らはジオン軍の戦略的重要地点
北ヨーロッパにあるオデッサを占領すべく
ヨーロッパ戦線に向かい
太平洋を横断し
北アフリカ方面へ向かう。

途中ブライトは
ヨーロッパ戦線に向かう
連邦軍NO.2のゴップ元帥の進路に
カナリア諸島のアレグランサ島という
無人島があるのだが
そこで多数の偵察連邦兵が
MS及び輸送船含めて消失。

独立部隊のホワイトベースは
そこへ威力偵察を実施する為
アムロとカイとハヤトと
ジョブを送る。
アレグランサ島に到着した
一行はそれぞれ分散して偵察を実施。

ガンキャノンを駆るカイは
多数の子供たちに出会い。
不審がり輸送船に戻る。

そしてガンダムを駆るアムロは
ボロボロのザクに遭遇するのだが
これまでに戦ったどの兵士にも
比べ物にならないほど
機敏な動きをするザクに圧倒され
崖に追い詰められたガンダムは
地面が崩れ崖下に落ちてしまう。

アムロを残しクルーたちは
悪天候のこともあり
ホワイトベースに帰還。
アムロは行方不明になってしまった。

アムロは目覚めた。
怪我をしていた彼だったが
手当を受けていた。
屋内の施設にで目覚めたアムロは
多数の子供たちを目撃し
1人の男が子供たちと一緒に
ご飯を食べている姿を見る。

彼はククルス・ドアンと名乗り。
この無人島で孤児と思われる
子供たちを20人近く
自給自足の生活を営んでいる。
その異常な光景に動揺するアムロ。
そしてククルス・ドアンという男は
先ほどアムロが対峙し敗北した
敵であるのだが
彼はアムロにご飯を与え
孤児たちと同様に扱うのであった。

翌朝、アムロは手厚い施しを受けるが
家たるホワイトベースに帰るべく
ガンダムを探しにいくのだが
全くわからなかった。
そんなアムロにも手を差し伸べる
紳士なドアンにアムロも敬意を持って
彼の手伝いをすることにする。

ホワイトベースでは
アムロを置いてオデッサへの
出港の指示がくるが
クルーはそれを拒み
新メンバーのスレッガーを中心に
アムロ捜索作戦を企てる。

カナリア諸島近郊のモロッコ。
連邦軍の攻勢をジオン軍の特殊部隊が
圧倒する。
彼らはサザンクロス隊。
オデッサへの攻撃を死守するために
ザクの脚部にホバーユニットを
装備した地上での運動性に特化した
遊撃部隊だ。
しかしサザンクロス隊は
直近で隊長が脱走していた。
その体調はククルス・ドアンだ。
彼を憎む現隊長は
オデッサにいるマ・クベの指示で
連絡が取れない秘密ミサイル基地の
アレグランサ島へ
ミサイル起動の重要任務を帯びる。

そしてアレグランサ島に潜む
ドアンにはある目的があった。。

2022年6月4日劇場鑑賞
2022年26本目



2018年に完結したアニメ版THE ORIGINが復活

2001年に
連載された『機動戦士ガンダム』の
新訳された漫画版とも言える
『機動戦士ガンダム THEORIGIN』
2011年にオリジナル展開も
ありつつ完結し。

2014年には作者が監督として参加し
OVA化。
THE ORIGINのオリジナル展開である
機動戦士ガンダムのプロローグとして
シャアの幼少期
ジオン・ズム・ダイクンの暗殺から
物語は始まり。
ジオン軍が国力の高い
地球連邦軍を追い詰めることに成功した
汎用人型兵器ザクⅡの開発秘話が
映像化されました。

この部分については
元祖『機動戦士ガンダム』の
前日譚として違和感なく
描かれているため
パラレルワールドと扱わなくても
問題ない作りになっていた。

そして2022年。
まさかの
劇場版とTHE ORIGINでは
カットされたTVアニメでのエピソード
『ククルス・ドアンの島』が
映画化作品として
THE ORIGIN版として劇場公開。

監督は同様に安彦さんが務め
元々20分程度しかなかった
アニメエピソードを
100分という5倍のボリュームへ。

時系列を確認

また時系列も
THE ORIGINは
ランバラル戦の後に
ジャブローへ直行
その後プロローグたる
シャアの幼少期と
ガンダム大地に立つまでの
エピソードになり。
その完結後に
オデッサ作戦となるのだが
そのオデッサ作戦直前の
南米ジャブローから
北ヨーロッパへの移動過程の
エピソードとして
本作が描かれることに。

ちなみに
劇場版だと
オデッサは一部エピソードのみあり
テレビ版だと
ラルと戦った直後に複数回跨いであり。
黒い三連星との戦いなども
跨いで描かれるが
ククルス・ドアンの島は
ガルマを倒した後の複数の単発回にて
描かれた単発回。

ドアンを扱うなら今だ!!

前提には
やはりテレビゲームでのドアンの扱いが
功を奏したのかなと。
やはり最初は
Gジェネレーションアドバンスでの
衝撃のハイパー化。
機動武闘伝Gガンダムの明鏡止水
もしくはシャイニングガンダムの
スーパー化を量産機体たるザクⅡで
披露した。

そして近年ではガンダムの格ゲー
ガンダムVSガンダムシリーズに登場し
大技の鉄拳で低コストながら
大活躍の可能性を出せる
石投げ含めてネタ機体として
存在感を高めている彼が
まさかの主要キャラとして
映画一本を背負ってしまうのだから
面白い。

また面白いことに
時系列的にも
コミックの改装後は
オデッサ作戦の序章として
シャアザクⅡとの決戦が
描かれたので
その前哨戦のエピソードとしても
2018年に完結したアニメの
ポジションとしても
いい塩梅になっているので面白い。

戦争序盤と中盤の戦士覚醒直前のアムロ

アムロはランバ・ラルを退け
ジャブローでもしんどい体験を
した直後のため
人間としても少年から
兵士として主力たる存在という
絶妙な精神状態の中で
ククルス・ドアンという強敵で
ありながらも兵士を辞めて
人間に戻ろうろとする
アムロとは逆を行く
歳の離れた大人との
全く違った対峙が描かれ

ドラマ性の高い作品になっている

今作後に
あのシャアとの激戦が描かれるので
その助走として見ても
面白い時系列だなぁと。

20年の時を超えて再び少年アムロが蘇る

ゲームで頻繁に再録されているとは言え
少年アムロを再び長時間演じるのは
2000年の特別版のDVDでの
再収録以来なのではないか??

あの少年アムロが再び
古谷徹さんの声で蘇る。

驚いたことに全く変わらない
少年アムロが再び目の前にいる

なんだかんだ
カイさんや回想で登場するシャアなど
随分としゃがれて老いを感じてしまった。

そして他のキャストも
ほとんどがリニューアルをしてしまい
2代目キャストがTHE ORIGINから
続投している状況の中の主役たる
アムロ・レイを演じる古谷徹さんの
圧倒的な上手さにとても感動してしまった。

むしろなんでまだあのトーンを
綺麗に出せるのだろうか??
アムロとしての矜持を
見せつけられてしまった。
これを68歳という
年金受給者がやっていると思うと
むしろ矛盾さえしているのではないか?と
疑ってしまうほどすごい。

また作品としても
アムロに対する人間の描きが増えている。
同世代の普通の少年との対立により
途中垣間見られる軍人たる覚悟による
恐怖のなさや
終盤のガンダムに乗ってからの
殺戮の姿など
アムロ・レイという
戦争により兵器と化してしまった
少年の悲惨さが際立っている。

子供と兵器とのバランス

his
アムロ・レイという少年こそが白い悪魔なのだと実感する

テレビ版での
ロボットアニメと
新機軸のセンシティブな人間ドラマの
バランス。
映画版のダイジェスト的な役割により
どうしてもアムロの内面の変化について
わかりやすく描くことを避けていた
印象があったが
今作ではそこを十二分に
フォローしているなぁと思いました。

子供多すぎ

と安彦監督の希望なので仕方ないが
大幅に増加したククルス・ドアンの
無人島孤児院。

キャラ数が増えるのは
映画としては尺の関係上悪手と
自分は思っているので
正直半分くらいで良かったと思う。

その分地味な人間ドラマや
古臭いアニメ演出が多くなってしまって
退屈といえば退屈だし
古典作品を現代に甦らすというような
側面としても楽しめなくもないが

正直子供よりMSが見たいんです。

まぁ安彦監督の第一要望だったし。

いやいやドアンさんそんなに子供を
どっからこの島に連れてきたんよ?
おそらくアフリカでの侵略作戦にて
家族を殺してしまった子供たちを
拾ってきたのだと思うが
ここに20人どうやって引き連れて
きたんだよ?
ジオン軍の潜水艦のユーコーンで
連れてきた?
いやそれこそどうやって??
そこのハードな背景が描かれれば
なお戦争の悲惨さが際立つが
今作は牧歌要素も無駄にあって
ちょっと微妙でした。

しかもこの人数だと
生活に限界あるでしょうよ。
まぁあと半年もすれば戦争が
終わるからそしたら
ヨーロッパにでも移住するのかな??

孤児院部分はロジック気になりました

またドアンさんの真の目的も
実際にはあって
この地のクラスター兵器を
無効化することが目的だったようで
それを見越しつつ子供たちを
連れてきたのか?とマジで謎。

強すぎドアンザク

どんなチューンしたら
あんな動きできるのだ!というやつ。

武器はトマホークのみだが
ランバラルよりも強いかと思われ
同様の戦法をアムロが使ったが
躱されるという。

グフとは違うのだよグフとは

ドアンザクすごい。

しかも終盤では一閃で
より高性能な機体を一撃で
葬りまくる主役補正。

白黒侍映画を彷彿させる一騎打ち的一閃目白押し

女性部下さんが速攻惨殺されるの
流石に酷かった。
脱出しろよお前と思いました。

his
お前絶対ドアンのこと好きだったろ

ここでドアンさんの身勝手さが
際立ってしまい。
脱走兵というクソっぷりが際立つ。
挙句より年下の女を母親役として
仕立て上げてるし
ドアンさんの評価は
むしろ下がった印象。

おおのじゅんじさんのコミックの方がドアンさんまともでは?

ちなみにおおのじゅんじさんの
ククルス・ドアンとは無関係っぽい。
挙句にそれを読んだ安彦監督が
TVシリーズのこのエピソードを
映画化させろってサンライズに
言ったとか言うなかなかの鬼畜っぷり。

おおのじゅんじさんとは何者なのか?
【コミック】機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ククルス・ドアンの島 (1)【感想】

ククルス・ドアンの描写が少ない??

ドアンさんの目的に対しての
行動はしっかり描かれてますが
彼の思想については
あまり描かれず
終盤の目的含めて

ミステリアス過ぎる男

として描かれてしまった。
もしかしたらドアンザクの強さ含めて
椿三十郎とか
クロサワ映画の浪人のような
存在に落とし込んだのかもしれない。

戦争に嫌気がさした熟練の隊長は
自分の贖罪の為に子供を保護しているのか?

彼が嫌気を感じるシーンとしては
子供の家族を奪ってしまった
部分しか劇中では描かれない。

戦争の惨たらしさを
もっと印象的に描いて欲しかったし
彼がかつての仲間にも
何も語らず
ただただ露払いの如く
元部下を殺していく様は
戦闘においてドラマを感じられず。

彼の真の目的が
生き抜きたいのか?
それとも償いたいのか?

パンフレットには
未完成な存在として描いたというが
最後の最後まで憶測に任せる
存在となってしまい
スカッとしない存在すぎる。

THE ORIGINは他の一年戦争ものと相性いい?

と今作では
オリジナルカラーや
カスタマイズされた機体が登場。
スレッガー専用ジム以外にも
地上型高機動ザクとして
脚部にドムのホバーの試作型脚部が
採用されている機体が登場するが
ドアンに葬られる。

その他08小隊で初出で
ゲームの序盤に出てくる
陸戦型ジムカラーのジムの登場や
ジムキャノンをスタイリッシュにした
ショルダーキャノン装備ジムとか
登場するわけだが
この発展型って
普通にサンダーボルトのジムに
なるのではないか???と
思うのでした。

安彦さんの書くMSは丸みと
マーキングでデコられている印象が
フルCGでモデリングされて
ちょっと角が立つと
その派生でサンダーボルトの
盾二丁のジムとか
フルアーマーガンダムとか
違和感ないなぁと。

今後のGジェネレーションとか
声優も刷新されて
今作のキャストで登場すれば
他の1年戦争外伝系と
すんなり結びつけられそう。

his
アプサラスはやり過ぎだな

総評

またアムロ・レイに会えて嬉しかったが
MSの活躍が最初と最後しかない為
中盤だれました。

丁寧すぎるなぁと言う印象。
しかしコミック再読の時の
合間に本作を見て
モチベーション高まると思う。

もしここから
副監督のイムガヒさんが引き継いで
オデッサ編へ続いていけば
それはそれで
リメイク作品としての道程は
完璧なので
今作の意義はあったんだと思う。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 6/10
・映像のアプローチ 7.5/10
・映画の美術面 7/10
・キャラクターの魅力 7.8/10
・音楽 7.6/10
・上映時間と個人的趣味 7/10

69点

ドアンザクさん石投げてましたが
巨石は投げませんでしたね。

派手にホワイトベース隊の
ジムやらコアブースターやら
ガンキャノンやら壊れてましたが
整合性は問題ないのか?

この物語を経て
シャアと激闘すると思うと
やはり胸熱です。

今回は作画崩壊はありませんでした

謎のギャグシーンはあったと思われ

レンタル

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
新作も毎月数本見れるし!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA