Multiplex広告:記事は下部から

【海外ドラマ】ムーンナイト【感想】

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年アメリカ海外ドラマ

キャスト

キャスト一覧
オスカー・アイザック
エクス・マキナ
インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
・アメリカン・ドリーマー 理想の代償
・スター・ウォーズ/最後のジェダイ

イーサン・ホーク
・トレーニング デイ
・恋人までの距離(ディスタンス)
・いまを生きる
マグニフィセント・セブン

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
現代のイギリスのロンドン。
大英博物館のお土産売り場の店員の
スティーヴン・グラント
(オスカー・アイザック)は
自身のエジプトの知識を活かして
ツアーガイドになりたかったが
彼には精神的な問題があった。
彼は夢遊病を患っていた。
そのことが原因で仕事を
すっぽかして何故か
オーストリアの山の中で目覚め
謎の黄金のスカラベを手にし
アーサー・ハロウ
(イーサン・ホーク)率いる
謎のカルト教団に追われ命を狙われる。

アーサー・ハロウは不思議な杖を用いて
古代の幻獣アメミットの力で
人生で罪を犯す人の魂を奪い殺しており
その力を覚醒させて未来における
罪人全てを現時点で殺し
罪が存在しない世界を
アメミットと共に作ろうとする
カルト教団だ。

スティーヴンは命の危機の度
気絶をすると
別の場所で目覚めてしまう。

彼はそれを繰り返し
家のベッドで目覚めた。
全ては夢だと思った彼だったが
現実時間で2日経っていた。

仕事に出勤した彼は
その夜に
博物館でアーサーが現れ
既に博物館には彼の信者の協力者がいて
謎のスティーヴンたちだけに
見える怪物が現れる。
トイレに逃げ込んだスティーヴンは
そこの鏡に自分の知らない意識の自分に
話しかけられる。
彼に全てを委ねたスティーヴンの体は
白い布に包まれて覆われると
超人的な力を発揮し怪物を撃退する。
翌日大英博物館の監視カメラには
スティーヴンだけが写っており
怪物は写っておらず。
彼は精神障害における暴走と考慮され
罪には問われない模様だが
仕事をクビになってしまう。

そして彼は夢遊病と思っていた時に
自分がマーク・スペクターとして
活動していたことを知る。
そして彼は過去に結婚をしていた。
元妻のレイラと再会するが
そしてマークはエジプトの月の神
コンスと契約しその力を駆使して
敵対者たちをボコし
コンスの目的であるアメミット復活を
阻止しようとしていた。

コンスはスティーヴンを寄生虫と称し
蔑んでいたが
スティーヴンもまたコンスの力を
使い戦うことができるのだが
その姿は少し間抜けだったし
マークのような残忍さがないため
ろくに戦えなかった。

ハロウのアメミット復活を阻止するべく
スティーヴンが気絶している間に
マークはエジプトに移動。
レイラもまたエジプトにいた。

アメミットの封じ込められた
棺を巡る戦いが始まった。

2022年5月4日Disney+にて鑑賞完了



月光仮面参上

via GIPHY


1975年にコミック誌に初登場し
1980年より単独雑誌化した
『ムーンナイト』さんがMCUに仲間入り。
監督と脚本はほぼ無名
主演にはオスカー・アイザックさん。

コミックは10年ごとに
連載シリーズが作られてるので
マーベル作品の中で
そこそこの人気キャラと思われる。
まぁ日本で言うと
1958年に放映された
テレビドラマの『月光仮面』と
似ているなぁと思うわけです。

と強力な兵器などはなく
近接戦闘メインのキャラクターなので
アベンジャーズメインにも絡まないようだが
精神疾患で思い込みして
スパイダーマンとウルヴァリンと
キャプテン・アメリカを脳内に
宿したりという謎のキャラクター。

MCUにエジプト神登場

『エターナルズ』で人類を育てたのは俺らだ!

と明かされていたわけですが
この世界にはMCUの世界には
エジプトの神々も実在し
現在にもいて怪物も使役されているという

驚愕の設定が明らかになる

his0809
もう風呂敷広げ過ぎて
しんどくなってきた
なんでもいるじゃねぇか!

魔法やらドラゴンやら
地球にはなんでもいて
宇宙からも侵略者がくる
困ったMCUの世界。

今回はエジプト神話をモチーフにした
ヒーローの誕生譚
だけに留まらず
主人公が多重人格
という

トリッキーな作品

MCUと絡むのか不明

と見終わって衝撃だったのがこれ

劇中内にMCUのクロスオーバ 一切なし

むしろこれまでの
Disney+で配信された作品は
これまでのMCUのキャラのスピンオフ
だったのだが

今作完全単独なんだよね

なんか『エターナルズ』とか
絡んでそうだなー
あの主役の女性も
考古学者だったしさ
と思ったけどもその要素は一才なし。

そもそも今作がMCUのどの時系列
に当てはまるのか時間軸が不明

his0809
これMCUではないのでは?
もしかしたら
今後制作されるNetflix版
『デアデビル』とかの続編とかと
絡んできて
クライムファイター系の
クロスオーバーになるのかなぁ?

多重人格ならまだしも妄想展開もあって…

正直今作微妙だなぁと思いました。

かなり挑戦的で野心のある作品だとは
思うのですが
その分盛り上がりに欠けた印象。

展開として
実はこれまで描かれたのが
精神病院にいるマークの
妄想だったと言う展開が発生。

まぁ結局はそれは幻想で
マークとスティーヴンの
精神世界の物語だったんだが。

そして更に
エジプトの神様に導かれて
過去の回想などもあったりで

ムーンナイトの活躍そっちのけ

his0809
俺は新ヒーローが個性的に戦うの見たい!!

途中からわかりきってることをラストのラストでクリフハンガーするダサさ

一応アメミットとの戦いが
終わり『ムーンナイト』の
戦いはひとまず完結したっぽく
スティーヴンはマークとの共生を
受け入れるわけですが

劇中でかなーり
もう1人超凶暴でめちゃ強い
デアデビル級の残忍な人格が
潜んでいるのを
相当匂わせてるのに
ドヤ顔でエピローグシークエンスに
盛り込むクソ脚本。

そのせいで
絶対ブチ上がるだろう
悪党への制裁シーンを全カットして

マジで拍子抜け

his0809
物足りないなぁー

しれっとレイラも
エジプトパワーで超人化していたが
なんか既視感もあって

今作は自分にとってはハズレでした

クロスオーバーも前提にないから微妙。

via GIPHY

通販

俳優陣の演技は終始上質でした!!

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA