Multiplex広告:記事は下部から

【海外ドラマ】ミズ・マーベル【感想】

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年アメリカ海外ドラマ

キャスト

キャスト一覧
ゼノビア・シュロフ
・ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
現代のアメリカ北東部のニューヨークの
近くのニュージャージー州ジャージーシティ。
パキスタン系アメリカ人の16歳の
女子高生のカマラは
アベンジャーズの大ファン。
特に女性ヒーローの
キャロル・ダンバースが大好きだ。
アベンジャーズ好きの彼女は
親友の男子高校生で
高い工学スキルを持つブルーノは
2人で初開催のアベンジャーズコンに
参加するため
カマラの厳格な母親に内緒で旅立つ。

カマラはアベンジャーズコンでの
コスプレ大会に参加するために
お手製のキャロルこと
キャプテン・マーベルのコスプレを
作成し祖母からもらった
古いバングルをアイテムとして
装着するが
そのバングルには力が秘められていた。

バングルには光を物質化する力が
あったのだ。

彼女はその力を暴走させてしまうが
その力を駆使してめちゃめちゃに
なった会場にて人助けを行う。

それ以来注目の的となった。
カマラは力を用いて
憧れのヒーローになろうと決心し
ブルーノの強力で
ヒーロー訓練を行う。

気が大きくなった彼女は
学校でもイケイケ。

だが彼女を政府機関は着目し
またも人助けした彼女を
標的として追いかけるが
彼女を超能力を持つ別次元からきた
ジンと言う種族の一般の人と
同種の存在に救われる。

ジンたちは自分達の次元に
帰還するためにカマラの力を
貸して欲しいと依頼。
カマラは承諾するが
力を使う訓練の途中の為
時間を貰おうとする。

日常に戻ったカマラだったが
ジンたちは暴走し
突如カマラを襲撃。
そこには政府組織も現れ
ジンたちは拘束される。

カマラは力のルーツを知るために
祖母が育ったパキスタンの
カラチに向かい。
そこでジンと敵対する
自警団のレッドダガーと出会う。
そこで短い期間ながら
能力を高めた彼女は
政府組織から脱走した
ジンの襲撃に遭うのであった。

2022年7月14日Disney+にて鑑賞完了



アジア系移民に続いて移民2世女子高生もヒーローだ!

via GIPHY

2013年という近年に生まれた
マーベルコミックのキャラクター
カマラ・カーンことミズ・マーベルが
早くもMCUにてドラマシリーズの
主役を張って早くも仲間入り。

主演は新人俳優のカナダへの移民の
パキスタン人のイマン・ヴェラーニ。
MCUそしてマーベル初のムスリム系
ヒーローでしかも女子高生という
凄まじいアイデンティティを
持つ存在を綺麗系じゃなくて
ぽっちゃり可愛い系の彼女が
等身大のオタク系女子高生として
鳴物入り。

MCUのチャレンジ精神やば

his0809
これをチャレンジとするのも古い考えなのかもな

スター不在+歴史の浅いヒーロー

やっぱりチャレンジ精神やば

と『ミズ・マーベル』さん。
やはり攻め過ぎたのか。
北米映画データベースサイトの
IMDbでは2022年8月23日の時点では
直前のテレビシリーズ作品である
『ムーンナイト』のスコア人数が
20万8000人であるのに対して
本作はわずか8万8000人と半分以下。
点数についても7点台を下回っており
おそらくだがMCUを愛していた
客層が少なからず離れている
可能性も高い。
その中でも男性の評価が女性よりも
1点平均点が少なく。

エンターテイメントに対して
全てに平等である姿勢を貫いた
MCUですが飽きと
嫌悪を集め始めているのを
感じられる。

via GIPHY


それは設定的な問題以外にも
登場するキャストが無名。
そして『ムーンナイト』同様に
過去作からのゲスト出演が
ほぼいないという
魅力も低い状態での
気鋭のヒーローの誕生譚ということで
ちょっと攻め過ぎたというか
恐れるものもないMCU。

via GIPHY

普通に違和感のあるシナリオ

どんだけ超人いるんだよこの世界

今回の対立キャラというか
ミズ・マーベルさん自体
ジンという異次元から来た人の先祖。

his0809
裏世界はあるわ
怪物はうじゃうじゃいるわ。
MCUの世界って最初とは
全く違うファンタジー化

そしてこの別次元の概念は
多元世界とは違うものなのか?
多次元はifの分岐だから
別次元は完全な異世界という
ところなのだろうか???
ドクターストレージの
マムドゥとかいうやつも
異世界のキャラって
立ち位置だよなぁ?

ごっちゃごっちゃだよフェーズ4

そしてジンさんたち謎の暴走

もう待ってられん!と
若い女子を襲撃するという
クソなジンさんたち。

唐突に思考を変えるので謎

機関車がゴーってきたと思ったら
過去世界に移動して
祖母を救う謎展開。

そして別次元の入り口の暴走を止めたら
違う人にもカマラと同じ力が発現したり。

via GIPHY


対立していた母親がパキスタンに帰ったら
なんだか仲良くなったり。

via GIPHY


さらには実はカマラが
ミュータントだった為
バングルの力を引き出すことが
できたという謎設定もあったりと

シナリオがコンセプト重視で物語のロジックの埋めが甘い

普通に評価が低くても
仕方がないような内容。

『ムーンナイト』も同じ様にぐっちゃぐっちゃだった印象

作品としてパキスタン人を
主人公にするのだから
1942年のインドの要素は必要という
見栄え的なシナリオが
全くもって物語を面白くしてない。

流し見程度でちょうどいい適当さ

かと思えば女子高生という設定を
生かす為に学校で殺陣を行ったり。
インドなんだから結婚式で殺陣を
行ったりと整合性よりも
見た目の面白さを重視して
ハリボテになった作品のように思えた。

だがそれでも最終話まで
毎週見れたのは
なんだかんだ新人女優が演じた
カルマというキャラクターに
魅力がとてもあったからなんだろうなぁと
思うところは非常にある。

彼女のネタとしては
直近の超高評価作品の
『ミッチェル家とマシンの反乱』
の手作り感のある描写能力が
根底にあるように思えて

via GIPHY


それもやりたいだけだった感もあった。
そしてアベンジャーズコンも
非常に見応えこそあったが
やっぱりやりたいだけだけで
そこまでMCUのシリーズ的整合性は
考えていないのだろうと思った。

詰め込みまくったけども
等身大の彼女が活躍する様に
違和感と面白さ。
そして能力描写の映像が
面白かったなぁと思う。

また最後の最後で
劇場版につながると思われる
憧れのキャロルの唐突な登場もあり
今作は間違いなくMCUの地平線に
存在しているというのを
実感できたのは非常に良かった。

ミズ・マーベルの作品というよりは
パキスタンやムスリムネタが
濃くてあんまり面白くなかったが
ミズ・マーベルというか

via GIPHY


カマラの魅力は十二分に感じれたので
これはこれで良かったなぁと思うのです。

via GIPHY

また評判の悪さや
総合のスコア数の少なさも
この内容だったら仕方ないと
思うところもあるのであった。

通販

監督が
『バッドボーイズ フォー・ライフ』
の人達の回があって笑う。

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA