Multiplex広告:記事は下部から

△【61点】ソニック・ザ・ムービー【解説 考察:ジム・キャリー最高】△

製作

2020年アメリカ映画

2020年でもジム・キャリーは最高でした

キャスト

ジェームズ・マースデン
・ヘアスプレー
・X-メン
・魔法にかけられて
・幸せになるための27のドレス

ジム・キャリー
・エース・ベンチュラ
・マスク
・ブルース・オールマイティ
エターナル・サンシャイン

ネタバレ あらすじ

違う惑星で暮らしていた
高速移動ができる
青いハリネズミのフォックスには
強大な力が秘められていた。

その力を狙われ追われることになった彼は
故郷を後にし、多くの惑星を転々とする。

それから独り10年間
色々な惑星を彷徨った彼は
地球のアメリカ合衆国の
北西部のモンタナ州の
田舎町にて暮らしていた。

そこでも誰とも関わらない彼だったが、
住民を観察し、あたかも自分を彼らの
友人であると妄想していた。

ある夜、小さな野球場で、
独りで全ての役を高速で演じ、
野球をしていた彼は、
あまりの孤独に苦しみ
力を暴走させてしまう。
結果電磁パルスが発生し、
街は大停電になってしまう。

強大なエネルギーに反応した
アメリカ政府は調査員を派遣。

調査に参加した
天才科学者のドクター・ロボトニック
(ジム・キャリー)は、フォックスの
存在を探知し、
フォックスが隠れ蓑にしていた
この街の警察官のトム
(ジェームズ・マースデン)の家に
やってくる。

トムは物音を立てたフォックスを
麻酔銃で撃ってしまい
彼を保護することになるが、
ロボトニックの魔の手が迫る。

フォクスは以前から
トム夫婦を気に入っていた。
フォックスが他の星へ逃げ延びる為の
道具をうっかりロサンゼルスに転移
させてしまったので2人は
ロサンゼルスに行くことになるが、
ロボトニックはドローン兵器を
用いて2人の道中に襲撃を何度も繰り返す。

2021年3月6日Netflixにて鑑賞
2021年13本目



SEGAの人気ゲームキャラが映画化!

via GIPHY

1991年に生み出され
これまでに20作以上もの
ゲームに登場している
ソニックが初の実写ハリウッド映画化。

監督は無名だが、
キャストにはジム・キャリーや
いまいち著名作品がない
ジェームズ・マーズデンが参戦。

ジム・キャリーはハゲなエッグマンを
演じるが今作ではダンディな
マッドサイエンティストなのだが、
エピローグでは。。。

製作中に問題はあったがそこそこ良作

初の予告編が公開された際に
ソニックのデザインがめちゃめちゃ
人型になっており不気味だった。

それがとても不評だった為、
デザインを一新され
ゲーム版に近い
愛嬌のある獣の姿に戻った。

それが功を奏したのか、
おしゃべりが多くてうざったいキャラだが、
魅力的に仕上がっており、
キャラクター映画としては良作の印象。

CG演出も全体的に良くて、
最終盤のソニックの全力の描写も
かっこよかったし、
チェイスシーンも面白かったが

特にジム・キャリーが良い

ジム・キャリー老いて劣ることのないコメディアンっぷり

今作を見るきっかけは嫁だったが、
ジム・キャリーの演技には
目を見張るものがあった。

ヘンテコな悪役ぷりは
まさに往年の90年代や00年代の
彼で10年代には見かけること
なかった怪演だ。

彼が後半に踊るシーンがあるが、
その奇抜さはジム・キャリー
だからこそできる演技だ!と感動した。

via GIPHY

高速移動キャラの美学

使い古された特殊能力とも言えるが、
高速移動はいつでも魅力的な
能力だと思う。

『X-MEN: フューチャー&パスト』
『X-MEN: アポカリプス』
にてお馴染みの高速移動ネタも
今作にて登場。

酒場を高速で駆け抜け
棒立ちの乱闘中の人々に
ネタを仕込む。

この演出はどうあろうと面白い。
再開した後の展開も爽快だ。

また終盤ではチェイスシーンがあり
各国を高速でワープしながら
駆け抜ける様も面白い。

via GIPHY

エンドロールが面白い

エンドロールは
本編を短時間にまとめて
ドット絵でゲームステージ風にした
ダイジェストなのだが、
これが本編以上に面白かった。

スーパーファミコン調の映像で
ゲームステージを再現しているようで
すっごく高揚した。

そしてその映像後には、
見事にゲームキャラのエッグマンへと
変貌していくジム・キャリーも
拝めてなかなか至極でした。

もっと短くてもよかった

ソニックがオシャくそな設定なので、
いちいちおしゃべりが多かった。
その分映画は冗長になっていた。

素早いから早口なりがちというやつか。

エンドロールの凝縮された映像の
方が面白いのが拍車をかけるよな。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 4/10
・映像のアプローチ 7.3/10
・映画の美術面 6/10
・キャラクターの魅力 8/10
・音楽 6/10
・上映時間と個人的趣味 6.8/10

61点

ちょっとした時間に
頭空っぽにして見ると楽しい映画

via GIPHY

ジム・キャリー今後期待。

レンタル

通販

最後の最後にテイルスが登場し
続編の製作も決定

ほー。

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA