ギャラクシー★クエスト 2011年度15本目

「オタクの聖地、コミコンに捧ぐ。カルトテレビドラマと落ちぶれた役者と熱狂的なファンに捧ぐ鎮魂歌。」

$A Little his REDEMPTION.~season Ⅵ~-ギャラクシー★クエスト

アメリカ1999年アメリカ制作アメリカ
出演
ティム・アレン
(団塊ボーイズ)
シガニー・ウィーバー
(エイリアン)
サム・ロックウェル
(月に囚われた男)
アラン・リックマン
(ハリーポッターと謎のプリンス)
ジャスティン・ロング
(そんな彼なら捨てちゃえば?)
予告

UFOSTORYUFO
物語は1999年のアメリカのロサンゼルスでの映画などのファンの集いと俳優が交流するイベントから始まる。
そこには20年前に大ヒットしていた宇宙を舞台にしたテレビドラマの「ギャラクシー・クエスト」の俳優陣が集合していて、ファンとの交流をしていた。
今でも俳優として活動している彼らだが、「ギャラクシー・クエスト」以降は主役の船長であるジェイソン(ティム・アレン)以外はヒットに恵まれず、この集いが彼らの貴重な収入源となっていた。
だが各々の俳優たち特に、トカゲ頭を持つDr.ラザラス役のアレクサンダー(アラン・リックマン)はこりごりしていた。
セクシー担当のグエン(シガニー・ウィーバー)や技術主任や、当時は少年だった操縦士役のトニーは今は成人している。
そんな中、ファンのことをあしらいがちのジェイソンは、熱心なファンに任務のことを提案される。
なんかのイベントだと思ったジェイソンはそのまま聞き流し、適当に返事をしたのだが、翌朝、彼らがジェイソンを迎えにくるのだった。
なんかのイベントの迎えだと思ったジェイソンだったが、気がつくと彼は本物の宇宙船にいて、また彼らの正体は宇宙人で、ジェイソンに指示を求めるのだった!!
なんかのどっきり番組だと思ったジェイソンは戸惑いながらもなんなくで返事をし、帰宅するのだが、その時、ようやく彼は自分が宇宙にいたことに気づき、また彼らが自分をテレビドラマの本物の艦長だと思っていることを知り、そして助けを求め彼らがまたジェイソンのもとへやってくるのだった。
ジェイソンは他のキャストたちも巻き込み、仕事が欲しい彼らも疑心暗鬼でその仕事を引き受けるが…。
2011年4月29日鑑賞
UFO感想UFO
映画秘宝2011年6月号内での特集で、元気が出る映画内で、映画評論家の町山智浩さんが紹介していたのが、本作「ギャラクシー★クエスト」というわけで、早速鑑賞の為にTSUTAYAへ。
だが在庫はあるのに、そのSFとかアドベンチャーに無い始末。
おーい。と発掘映画のコーナーをフラッと寄ったら、なんとあった!!(笑)もしや業務提携か?
まぁー良い映画が容易に借りれることはとても良い事です。
さて個人的な感想で言うと、とても面白かったです。
いやまぁ=自分がオタク。
ということでもあると思うのですがね。
さてさて本作の何が良かったか!!を紹介していきたいと思います。
一番に良いのはやっぱり設定
物語の基盤を成す設定が、巧妙です。格好良く言うと「三重構造」の本作。
そこにオタク的要素を織り交ぜることがやっぱり愛される理由でもありますが、それの元ネタが、「スター・トレック」というのもまた面白い。
それをあえて偽物と捉えながらも、そこに「本当に宇宙に行ってしまったら?」という夢のような展開。
もうこの時点でコメディ要素も当てはまりますし、そして元ネタ本来の宇宙冒険要素も大いにありまして、トドメには「ファンと作品の関係性」もフューチャーされているわけで、もう浮かんだものがちとでも言っておきましょうか。
現代でわかりやすく言うなら、24のジャック・バウアーを演じたキーファー・サザーランドがファンとのイベントかと思ったら、実際の事件に巻き込まれてしまって24時間不眠不休になってしまい、それをとことん悪態を付きながら嫌々事件を解決する形に促され、挙げ句にファンに助けられ、そのままファンとのイベントで大活躍、続編も決まった!!
というのでお分かりかな???
似た近年の映画ではベン・スティラーの監督主演映画「トロピックサンダー史上最低の作戦」かな?
また作り込みも見事で、俳優陣のスタートレックの意識のし過ぎ具合や、キャスティングも逸脱。
ティム・アレンはやや馴染みが無いが、シガニー・ウィーバーの以外なお色気担当や、サム・ロックウェルの起用、駆け出しのジャスティン・ロングなどなど。
特に話題になるべきは、ハリー・ポッターのスネイプ先生のトカゲヘッド!!これは映画ファン必見だと思う。
また彼らの設定も巧妙で、それが映画のコメディ要素だったりしたりする。
内容は一応SFアドベンチャーだけど、キャラクターが全員コメディキャラというわけで、とても楽しいのです。
最後には、映画ファンをうならせる趣向も用意されていて、エピローグも痛快。
ギャラクシー・クエストとはそういう映画なのです。
メモ得点メモ
8
うん。興味があったら是非見て下さい。
★DVD通販の紹介★
$A Little his REDEMPTION.~season Ⅵ~-ギャラクシー★クエスト
レンタルがめんどくさいなら購入しては?
ギャラクシー★クエスト [DVD]1900円
何故か、俺が感想書いてから、この映画の値段が高騰しているのだけど?
じゃ。またね。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA