Multiplex広告:記事は下部から

◎【84点】エイリアン:ロムルス【解説 考察:新時代に恐怖を紡ぐ】◎

45年の月日を経て1作目の続編

はじめに:ご訪問ありがとうございます

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

ちなみに直近のGoogleコアアップデートで
過疎ブログになりました!

製作

2024年アメリカ映画

ティーン向け殺戮ホラーとして再誕

監督

フェデ・アルバレス
・死霊のはらわた
ドント・ブリーズ
・蜘蛛の巣を払う女

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
2142年宇宙の彼方。
小惑星を回収した宇宙船は
その分解を試みる。

それはノストロモ号内にて
成体となった怪物が
宇宙に放逐された物体だった。

数ヶ月後。
星全体がに鉱物資源があるが
天候が劣悪で
毒ガスも噴き出る
恐ろしい地域に
多くの人々は移住し
鉱夫として働くのだが
日々犠牲者が出ていた。
朝でも雲が多い日が出ない。

この地では両親を鉱山事故で
亡くした人が多数いる。

レインもその1人だ。
彼女は故障していて
ゴミ捨て場から父が拾った
アンドロイドアンディを
弟として一緒に暮らしていた。

彼女は職務ノルマを満了したので
憧れの惑星ユヴァーガに異動しようと
考えていたが不当なノルマ増加により
延長が決定し
いつ死ぬかわからない仕事を
継続することが決まってしまう。

そんな彼女を元恋人のタイラーが
呼び出す。
そこには同じく両親を失った
タイラーの友人たちが集まっている。

彼らは自分たちの惑星の上に
巨大な宇宙船を発見し
その宇宙船の冬眠ポッドを利用して
ユヴァーガへ脱出しようと考えていた。

バレたらこの星から出ることは
できないが賭けに出た一向。

その廃棄された宇宙船に乗り込み
冬眠ポッドを発見したが
燃料が足りない。
燃料ポッドに向かった一向は
そこで謎の生物の幼体が復活し
襲われてしまうのであった。

この宇宙船は
かつて宇宙に漂っていた
怪物を回収して研究しようとした
ウェイランド・ユタニ社のもの
であった。

そこは怪物たちのコロニーであり
地獄に彼らは迷い込んでしまった
のであった。

2024年9月6日IMAX版鑑賞
2024年42本目

Googleアドセンス広告




終わることないエイリアンサーガ

2017年の生みの親の1人である
リドリー・スコットが監督した
『エイリアン: コヴェナント』から
7年の月日を経て
リドリー・スコットも制作側に回り
2024年に新作が登場。

監督は
サム・ライミの下で
『死霊のはらわた』をリメイクし
サム・ライミの下で
オリジナル作品
『ドント・ブリーズ』を2作作り
自ら『悪魔のいけにえ -レザーフェイス・リターンズ-』
として『悪魔のいけにえ』をリメイクした
ホラー映画のDNAを紡ぐ逸材の
ウルグアイ出身のフェデ・アルバレスさん。

その彼が再び紡ぐのは
『エイリアン』!

his
1979年に生まれた『エイリアン』が
45年の月日を経てもまだ
新作が生まれるんだから本当にすごい。

1997年〜2012年の間には休止期間とも
言える期間こそあったが
2004年と2007年にはジェイソンシリーズの
ごときお祭り映画である
『エイリアンVSプレデター』として
20世紀FOX版権夢の共演となって
その中身のB級っぷりのアレさが
際立ってエイリアンの
カルチュアルなむごさはどこかへ
吹っ飛んでしまった。

だが2012年に生みの親の1人の
リドリー・スコットが
まさかの創造主として
世界を再び拡張させ
前日譚を2作も作ったというわけ

his
2作で一旦休止しているがその後の物語を感じさせる終わり方で実質打ち切り状態ではありますが

そんなわけで
今回は新生とも言え
シガニー・ウィーバーも
マイケル・ファスベンダーも不在の
今作はまさかの

『エイリアン』後の物語

1作目が2122年の設定で
今作は20年後。
老化もしない
外国人(エイリアン)ことゼノモーフさん
しっかり大暴れして
2のような大量発生。

地獄と化した宇宙船に
地獄のような植民地で
奴隷のように
ウェイランド・ユタニ社に
搾取され尽くす若者たちが
更なる地獄へと堕ちていく。。

his
ディストピア甚しくて最高!

世界観の紡ぎっぷり最高

先日1作目を見直したが
やはり宇宙船内の美術の素晴らしさ
独特な世界観に感動したが
45年を経てもその世界観を踏襲。

映画的とも言える素晴らしい
美術デザインをとてもとても
堪能し映画的カタルシス爆増。

映画的に宇宙船内を彷徨う
縦構造的な移動展開も
気持ちよく個人的な趣味に
バッチリハマった。

1作目のアンドロイドが
今作も登場し
主人公たちを鬼畜の所業で
利用しまくるの
資本主義の闇を垣間見て最高。

リドリー・スコット『エイリアン』の
アンドロイドが暗躍するという
いつもの展開が7年ぶりのエイリアン
あるあるとしてやはり心地いい。

しかも今作は2体いて
そこのギミックとしても
面白くなっていた。

his
すぐチップとれちゃうポンコツっぷりはあれでしたが

無名俳優しかいないのに面白い爆裂ティーンホラーらしさ!

前作では
マイケル・ファスベンダーやら
キャサリン・ウォーターストンやら
その前では
ノオミ・ラパスやら
イドリス・エルバやら
シャーリーズ・セロンやらと
超豪華なキャストもいたが
今作では10代にも20代序盤にも
見えるキャラクターたちが
エイリアンとアンドロイドの画策に
巻き込まれていく。

一応主演のヒロインである
ケイリー・スピーニーは20代後半で
『パシフィック・リム: アップライジング』
の主役や『プリシラ』『シビル・ウォー アメリカ最後の日』
にて主役を張る勢いのある
若手俳優で今作もその一つ。

しかしどう見てもティーンにしか
見えないあどけなさが抜群に魅力的で
初代『エイリアン』のリプリーのような
か弱い女性が戦うという
ジェームズ・キャメロン的な
強い女性への変貌という伝統芸が
見事に爆発しているが
やはりゴアよりのホラー映画で
活躍しているフェデ・アルバレスだけあって
登場するキャラクターへの仕打ちは
オーバーダメージ。

ほぼ無名であることを逆手にとってか
全体的に酷い殺し方をしてくれる。

エンジニアの才能のある同性愛
っぽい雰囲気のある女性に
エイリアンの幼体を規制させ
胸からの強制出産という
クソレイプ展開。

via GIPHY


しかもそれを絶賛妊娠中の
妊婦に見せつけるという
惨たらしさ2倍の素晴らしさ。

via GIPHY


怨恨もあるが差別野郎は
終始怪我を負いながらも
最終的には
硫酸で顔面と心臓を溶かされ死亡。

イケメン枠も敢え無く
顔をめっちゃめっちゃにされ殺害される。

か弱き妊婦系妹枠は
体が変態してしまう黒い液体を
胎児と自らを治すために使用した
結果対峙が化け物になり
生まれたての子供に食い殺される
という酷すぎる死に方。

ラストに登場する巨人一歩手前の
エイリアンと人間の合成体が
めちゃめちゃにキモくてやばく
トラウマ級のキモさで

ホラー映画として素晴らしい

そしてこの惨たらしく
スプラッターしてくれるホラー
まさにティーン向け!

ティーン向けでありながらエイリアンの様式をしっかり見せつけてくれ
新規ファン層の開拓に大成功しているのでは???

ジャンプスケアで
とびっくりな映像で
驚かせまくり

via GIPHY


his0809
久しぶりにファイナルガール系のスプラッター味わったなぁ!

シーンへのアイデアがいっぱい!

今作の鑑賞に際して
全く復習を行わなかったが
各シーンへの力の注ぎ方は
とても素晴らしかった。

via GIPHY

美術やCGの質の高さもすごいが
各シーンのアイデアがいろいろあって
終始楽しめた。

冒頭の無駄なオペ着を着た人の
立ち並ぶ構図だったり
序盤の劣悪な環境の植民地だったり

宇宙船のディテールや
わざわざテレビゲームしたり。

新設定な気もするが
温度を調整してエイリアンの幼体に
気づかれないようにするとか

エイリアンの大群をヘッドショット
した後の無重力を用いた移動や

via GIPHY


エレベータを用いた戦い。

エピローグとも言える
『エイリアン』を彷彿させる
延長線などなど
SFホラーとして
過去作の様式美を感じさせてくれる。

his0809
A24とかブラムハウスのSF映画を彷彿するエッジの効いた感じがたまらん

音楽も特徴的でシリーズとは一線をかくが
新時代な感じを醸し出して
非常に好みでした。

エピローグの怪物キモすぎ

エピローグに登場する
胎児とゼノモーフが合体した生物
流石にキモすぎだった。

2m近くあるし
口の中にさらに口あるし
宇宙空間の熱もない真空化でも
普通に生きてたし恐ろしい。
しかし感情というものがなく
ただ捕食するだけの
生物兵器として強過ぎだった。

his0809
エイリアンって元々アンドロイドが暴走して調合した生物兵器の進化系の新生物なんだよなぁと改めて思う

しかしデザインした人本当に頭やばいわ。

その他に3とか4とかの
オマージュなどもあったらしいが
どっちも見たことないし
復習予習せずに鑑賞したので
読み取れず。

IMAXで鑑賞

全体的に暗いシーンが
多めだったからか
IMAXでの鑑賞は明るさが
高まるので効果ありと思われる。

また画角も
IMAXにより拡張されているので
その効果もあったと思う。
おそらくIMAX版は
MCUなどと同様に
Disney+で配信されると思われる。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7.3/10
・映像のアプローチ 9/10
・映画の美術面 9.5/10
・キャラクターの魅力 8/10
・音楽 8/10
・上映時間と個人的趣味 8.8/10

84点

このしっかりしたビジュアルで
低予算映画の部類に入るのだから
驚愕です。

結構黒字っぽくて
エイリアンシリーズ大復活と
思えてしまいます。

関連記事

通販

his0809
育児の影響で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告

TVで放映中のアニメも見たい時に見れる!Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

his0809
↓ふるさと納税、今年は牛タンとカニにしました。住民税が緩和されておすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA