Multiplex広告:記事は下部から

◎【77点】アイアンクロー【解説 考察:悲劇にラスト涙止まりません】◎

人生が決められなければ

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2023年アメリカ映画

家父長制に破滅するスポ根家族

アイアンクローの主要キャストは誰?

キャスト

キャスト一覧
ザック・エフロン
・ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー
セブンティーン・アゲイン
・ヘアスプレー
・テッド・バンディ

ホルト・マッキャラニー
・ブラッド・スローン
・マインドハンター
ファイト・クラブ

リリー・ジェームズ
シンデレラ
・ベイビー・ドライバー
・マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー
・高慢と偏見とゾンビ

ジェレミー・アレン・ホワイト
・シェイムレス 俺たちに恥はない
・一流シェフのファミリーレストラン
・サイコハウス 血を誘う家

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
実話を脚色した物語。
悪役レスラーの
フリッツ・フォン・エリック
(ホルト・マッキャラニー)は
プロレスのヘビー級の統一王者に
なることを夢見ていたが
それは叶わなかった。
彼の決め技は
アイアンクローだった。

1980年代初頭、引退した彼は
アメリカ真ん中の最南部に
あるテキサス州を拠点に
NWAのプロモーターになり
息子たちを統一王者にすべく
厳しくプロレスラーとしての
指導を行っていた。

だが長男のジャック・ジュニアは
現役時代に事故で死亡。
次男のケビン(ザック・エフロン)は
順調に育ち素晴らしい体格を得たが
マイクパフォーマンス等が苦手だった。
三男のデビッドのデビューが決まり
兄の苦手なパフォーマンスをカバー。
父フリッツはデビッドのスター性に
着目して彼を次期統一王座にすべく
売り込みを行うが
業界は厳しかったのだ。

ケビンはある日、
自分のファンのパム
(リリー・ジェームズ)と出会い
彼女の熱烈なアプローチに
ケビンはあっという間に恋に落ちる。
2人は結婚を前提に付き合うのであった。

アメリカとロシアは険悪になり
ロシアで開催されるオリンピックに
アメリカは不参加となった。

四男のケリー
(ジェレミー・アレン・ホワイト)
は円盤投げの才能があり
五輪代表だったがこれにより
プロスポーツ選手の道は断たれた。
帰宅した彼は父の勧めにより
プロレスラーとしてデビュー。
地味なケビンに変わり
デビッドとケリーの2人を
次期スター選手にすべく
過酷なスケジュールをさせるのであった。

遂にケビンとパムは結婚。
挙式中にデビッドが体調を崩しているのを
見かけるケビン。
その後ケビンは日本への遠征中に
腸が破裂しそのまま
亡くなってしまうのであった。
デビッドが出るはずだった統一戦。
代わりに出たのはケリーだった。
ケリーは勝利し念願の王者になったのだが
疲れ果てたケリーは酒に酔ったまま
バイクに乗りバイク事故に遭い
片足を失ってしまうのであった。

せっかく手に入れた王座であったが
それを保持することもなく
ケビンは再び王座の奪還を試みるが
なかなかタイトル戦は行われず。
ケビンは少しずつ落ち目になっていく。
そしてフリッツは
体の小さく筋肉の少なく
ロックバンドの歌手になりたい
五男のマイクのプロレスデビューを
決定する。

マイクは遂にデビューするが
技を放った際に肩の打ちどころが
悪く脱臼してしまう
さらに悪いことに毒性麻痺を
起こしてしまい脳に麻痺を負ってしまう。

楽器も弾けなくなってしまった
マイクは人生に絶望し
自殺をすることを決める。

ケビンの願いは
兄弟で一緒に過ごし続けることだったが
兄弟をほとんど失ってしまった。
そして遂にケビンのタイトル戦が
決まるのであったが
ケビンはその試合を台無しに
してしまうのであった。

2024年4月6日劇場鑑賞
2024年20本目

Googleアドセンス広告




概要:人生を決められた人への呪い

アイアンクローは実話を基にして作られたの?

1970年代〜1986年ぐらいに
アメリカの南部の中央の
テキサス州にて活躍したプロレス一家
フォン・エリック家の悲劇が描かれた映画
『アイアンクロー』を鑑賞しました。

via GIPHY

監督はイギリス出身で
2011年に
『マーサ、あるいはマーシー・メイ』にて
若手映画監督の登竜門の一つ
サンダンス映画祭で監督賞を受賞した
ショーン・ダーキン。

製作は
アメリカの低予算ながら
上質な作品を製作・配給を連発し
アカデミー賞作品賞も複数受賞している
気鋭の会社A24と
イギリスのテレビ局のグループの
BBCフィルムズ。

元AWA世界ヘビー級王者の父フリッツの
野望のために
プロレスラーになる道を強制されてしまった
息子たちの悲劇の数々が描かれる
恐ろしい映画だ!

実話:本当はもっと恐ろしい

見ていてかわいそう過ぎて
途中で退出したくなったし

his0809
どうしてこの映画見に来ちゃったんだろう
と鑑賞したのを公開するぐらいには

鬱映画でした

via GIPHY

しかし帰宅して感想をまとめようと
ちらちらと英文wikiやらを
漁っていたらもっと過酷なことを
記載してあった。

エリック家は本当は6兄弟

そしてプロレスによって4人失ってる

his0809
映画だと5兄弟だったじゃん!!

どうやら映画の尺の関係で
マイクの要素に
6男のクリスの体が細く
喘息に苦しんでいたという
要素がミックスされていた。

そしてクリスもケリー同様に
銃による自殺をしてしまい
要素的にも被っているので
そのあったりは映画的に
端折ることにしてしまったようだ。

いやいやこれは呪われ過ぎというか
父よ。。。

映画内では最終的にお母さんが
精神を病むような兆候で終わっているが
現実だと離婚したようです。

his0809
そりゃまぁ耐えきれないですもんね。

また最初になくなってしまう
ジャックについては
描写の言及はないですが
英文wikiを確認すると
トレーラーハウスの配線に
感電して失神して近くにあった
水たまりに顔からだいぶして
溺死という

一番ホラー

his0809
流石にこれやられたら見ていて立ち直れないです。

ディレクターズカット版に
それ追加されていたら
カルト映画として
語り継がれそうですが。。。

ここが凄い:原型のないザック・エフロンの役作り

自分の印象だと
ザック・エフロンは
『17アゲイン』の無敵なイケメン感と
『ネイバーズ』シリーズの
子供のまま大人になって
人生苦労するというキャラが
めちゃめちゃ印象的で
それ以降も俳優として動きのキレはあるが
当たり役に出会えてない印象。

今作でも彼の存在感はひとしおでして
細い印象のあった彼が
田舎者のずんぐりむっくりなおっさんに変貌。
髪型ももさくてクソだるい。

via GIPHY

心優しい優男感が素晴らしく
そんな彼が映画の序盤に伝える
一番の願いが
家族で一緒に仲良く過ごすこと

via GIPHY


しかしその願いは厳格な父によって
結果的に奪われ続ける。
体を酷使する格闘技の試合を
毎日のように強制され
体と心を病み、ケアも行き届かずに
1人ずつ家族を失っていく。

根本的に空っぽの田舎者として
描かれてしまっている
ザック・エフロン演じるケビンは
それについて悲しく思っているが
尊敬する父のため、
愛する妻との生活を維持するために
プロレスラーとして戦い抜くという。

via GIPHY

そんな彼が最終的に
家族を全て失ってしまい
事切れて遊んでいた子供達の前で
号泣していた時に
正直に自分の心情を吐露したとき
子供達に励まされた時
父が築いた家父長制の家族から脱却し
共存という次の時代の家族の在り方と
ケビンが求めていたた
支え合い共に生きつづけるという
手にれられなかったものを
ようやく手に入れられるというラストを
見事にザック・エフロンは体全体から
醸し出してくれて

めちゃめちゃ泣かされた

his0809
救いのある鬱映画

今後の映画人生のために
ロバートデニーロとも仕事してたのが
ようやく実を結んだのかしら??

だがしかし

『一流シェフのファミリーレストラン』にてエミー賞を受賞したジェレミー・アレン・ホワイトに
喰われているのよ

ここが注目:脂の乗ったジェレミー・アレン・ホワイト

2022年の海外ドラマ
『一流シェフのファミリーレストラン』が
めちゃめちゃ高い評価を
受けていたわけで
主演のジェレミー・アレン・ホワイトも
同様に高い評価を得ていて
俳優としては10代からキャリアを
スタートしているようで
20年以上活躍しているが
主にテレビドラマにて活動していた彼が
2022年でようやく大出世した模様。
そんな脂の乗った彼が
同時期に出演したのが今作の
『アイアンクロー』なのですが
凄まじい肉体作りもすごく
『一流シェフのファミリーレストラン』の
役作りに支障をきたすのではないか?
と思ってしまうほどのゴリゴリマッチョ。

via GIPHY

映画では初登場シーンも
彼単独で描かれていたりと

via GIPHY


主役のザック・エフロンとは
全く異なる扱い方をされている。

交通事故にて片足を失っても
義足をつけたリハビリなどの
印象的なシーンや
映画の最後を彩る鬱展開も担当し

完全にザック・エフロンを喰っている

via GIPHY

存在感あり過ぎでした。

via GIPHY

まとめ

80年代のプロレスということで
華やかさはなく
天井と照明と
パイプ椅子の会場という
日本の後楽園のような
ホールで延々と試合が
続けられれていて地味ながらも
俳優陣のプロレスアクションの
冴えを実感させられて

via GIPHY


俳優と監督の技術力の高さが
全面に出た作品ですが
あまりにも悲しすぎる
ホラー映画なので
見る人を選ぶかなと?

家父長制の問題についても
ケビンの妻がケビンに
訴えるだけで
ただ最後の最後で
父がケビンに息子だからという
理由で給料をまともに
払っていなかったのが明かされて
支配されていたことをようやく
気づいて彼と決別するわけですが
焦点としては
ホラーヒューマンドラマに
絞られていたかなと。

ケリーが死んだ直後に
死んでしまった家族が再会して
ようやく現世のしがらみを
兄弟が解放されたと描くわけで
そして終盤の息子への
弱音の吐露から
映画館を出るまで涙が本当に
止まらなくて
思い出してこの記事書いてる今も
涙が滲んできます。

かわいそうでした

ちなみにプロレスの呪いから
ケビンは解放された?と思ったら
映画では農家になって
孫いっぱいいて幸せ!となってましたが
ケビンの息子たちも普通に
プロレスラーになってんの
なんだそれ!って思いました。

アイアンクローの描写と頻度もっと頑張って欲しかったが

via GIPHY

父の置かれている
プロレス界の状況や
彼が起こした団体や
現在のWWEとの関係などは
混み入って深すぎるので
考えないでおこうと思う。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7.7/10
・映像のアプローチ 8/10
・映画の美術面 7/10
・キャラクターの魅力 8.3/10
・音楽 7/10
・上映時間と個人的趣味 7.8/10

77点

his0809
育児の影響で更新頻度落ちてます。2週間ごとに更新してます。。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告

広告

TVで放映中のアニメも見たい時に見れる!Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA