「6年越しの続編。」
予告編
あらすじネタバレ有り?
『アンダーワールド レボリューション』から6ヶ月後。
人間はついにヴァンパイア狩りを始めた。(狼男は絶滅したらしい。)
多くのヴァンパイア達が駆逐される中、仲間殺しであり伝説の狼男殺し兼ヴァンパイアであるセリーン(ケイト・ベッキンセール)は愛する狼男とヴァンパイアのハーフであるマイケルと一緒に逃げ出そうとするのだが、人間たちに追い詰められてしまい、マイケルは殺されてしまいセリーンもまた捕まってしまう。
セリーンが目覚めるとそこはどこかの研究所だった。何者かがセリーンを逃がそうとしている、研究所のリーダーもセリーンを泳がせることにしたのだった。
その者がマイケルだと思ったセリーンは彼を追いかけるだが、絶滅したとされる狼が彼を襲撃している。
そしてセリーンは衝撃的なことを知る。それは捕まってから12年が経過しているのだった。
2012年8月10日鑑賞
感想
『アンダーワールド』シリーズをこの度初めて鑑賞しました。(笑)
2003年から開始されている『アンダーワールド』シリーズも4作目にしてもう9年目です。
それなりに人気のあるシリーズのようですな。
バンパイアと狼男が戦う映画っていうのは知っていたけどもまさか人気作品にまでなっていたとは知らなかった。
でも映画の冒頭に前作までのあらすじがざっくり入っているから、結構知らなくても普通に見れた。
あとやはり映画好きの根底には『ブレイド』と『バイオハザード』があるわけで、本作はそれを足した感じの映画であるのは言うまでもない。いや熱烈な支持があるんだろうけどさ。
主人公が綺麗なヒロインで、しかも最強でバンパイアという『ブレイド』の女性版のような期待感はあるけど、そんな豪快なアクションは見せるわけでもない。
むしろすげぇー早く動けるとか全く傷がつかないだとかある意味最強ヒロイン。
いつもピチピチなライダースーツを着こなして『マトリックス』もビックリなぐらい素敵な清掃でウージー系のサブマシンガンを2丁拳銃でぶっ放しまくるなかなかステキな主人公。
てか知らなかったが本作は2の続編なんだね。3はぶっちゃけビギンズで、前日譚で3作られたのが2006年だから6年越しの正統な続編をまさかの3Dで作り出すというなかなかの剛胆!!
そしてビックリなのが始まって15分ぐらいで舞台は12年後になる
これは、シリーズものとしてはなかなかまずい傾向。『バイオハザード4』で主人公がの能力が0になっちゃうという謎のリブートと同じくらいまずい。
でも別の考えでいうと、本作は前作と話しが空いてしまっているから、それを見越して多くの人が楽しめるように舞台を近未来に変えたという概念もありかもしれない。
でも冒頭のあらすじみたいなのが結構分かりやすかったから、そうする必要もなかったような。
とりあえず全体的に無名なキャストと監督が関わっている本作。
冒頭からやたらショッキングな惨殺シーンが山ほどある。
嫌いじゃないよ。
それ以降は12年という時を超えて、設定等も全て0に戻してオーソドックスなアクション大作に様変わり。
狼男も出てくるけどそれがトカゲ顔なのがなんか笑える。勿論CGですよ。
ヴァンパイアが全滅したと思ったらヴァンパイアもいて、敵の正体は狼男だったというとことんオーソドックスでありがちなアクション映画。
しかしそれのおかげで映像もド派手にできるというもの、武器などの小道具も凝っていたり、無駄にキャラクターが真面目だったり、中身あるような無いような。そんなキャラクターが活躍して最後には続編への布石を残すというどっかで見たことあるような映画。(笑)
まぁーでもさ。心臓に直接マッサージという迷シーンがあったりしたので、満足。
いやでもさあのハーフの少女って一体何者なの?てかマイケルどうなったの?
という重要な疑問が一切解決することなく。そもそも物語も小規模(まぁー80分ぐらいの映画だし。)モンスター系のアクション映画としておしい感じとして置いておこう。
アクションとか派手なのでレンタルにしてはオススメです。
ケイト・ベッキンセールが裸でまわり煙が出てて、絶対おっぱい見えるのに何故か見えないのには、流石だぜ!!って思った。見せろや!!
得点
6点
この手の映画はむしろ消費されるようなアホな感じで時間つぶすぐらいに丁度いい作品。
しかし熱心なファンもいるのが当然の勧善懲悪で単純でかっこいいアクション映画でもある。
『ブレイド』の遺産はまだ死んでない。
ヴァンパイア映画としてはまだ元祖なアクションか?
にほんブログ村
アンダーワールド 覚醒 (初回生産限定 コレクターズBOX 3D&2Dブルーレイセット) 2枚組 [Blu-ray]5900円
アンダーワールド 覚醒 [DVD]2952円
コメントを残す