Multiplex広告:記事は下部から

◯【76点】ドント・ルック・アップ【解説 考察:2021年版『アルマゲドン』?!】○

2021年版『アルマゲドン』

製作

2021年アメリカ映画

技術の進歩は強欲の象徴か?

監督

アダム・マッケイ
マネー・ショート 華麗なる大逆転
アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!
バイス
・俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク

キャスト

キャスト一覧
ジェニファー・ローレンス
ハンガー・ゲーム
アメリカン・ハッスル
X-MEN:ファースト・ジェネレーション
世界にひとつのプレイブック

レオナルド・ディカプリオ
インセプション
ディパーテッド
・タイタニック
・アビエイター

メリル・ストリープ
・ソフィーの選択
・愛と哀しみの果て
・8月の家族たち
・プラダを着た悪魔

ジョナ・ヒル
21ジャンプストリート
・22ジャンプストリート
マネーボール
ウルフ・オブ・ウォールストリート

マーク・ライアンス
ブリッジ・オブ・スパイ
・BFG: ビッグ・フレンドリー・ジャイアント
ダンケルク
シカゴ7裁判

ケイト・ブランシェット
・エリザベス
キャロル
ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間
・マイティ・ソー バトルロイヤル

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
アメリカ北部のミシガン州。
ミシガン大学の天文学部の大学院生の
ケイト(ジェニファー・ローレンス)
はある時スバル天体望遠鏡で
地球近郊にある移動する天体を発見、
ランドル教授(レオナルド・デカプリオ)
に報告。
その天体の行方に興味を持って
計算してみると
6ヶ月後に地球に衝突することが判明。

NASAに報告したランドル。
最初はふざけてると思われたが
計算結果は一致。
ランドルとケイトは
ホワイトハウスにNASAの
クレイトン博士により
ホワイトハウスに強制招集。
大統領に報告することになるのだが
大統領のジャニー(メリル・ストリープ)
とその息子で首席補佐官のジェイソン
(ジョナ・ヒル)はパーティが忙しく
聞く耳を持たなかった。

NASAのクレイトン博士は
2人にテレビ番組でのリークを提案。
テレビ番組に出た2人だったが
司会者の2人はこの話題を茶化し
ケイトは発狂。

イケメンのランドルは
愛嬌を持たれ
この天体の発見の功績全てが
彼のものになってしまい
ケイトは腹を立てる。

大統領の同じ派閥の候補者
の問題により
支持率ダウンを懸念したジャニーは
隕石解体し救世主として
君臨し支持率回復を目論む。

大統領の支持率維持のため
天体に複数のロケットを上げ
核攻撃をすることにする。
打ち上げが大成功し
人類の危機は救われたかと
思ったのだが
ジャニーの支援者である
テクノロジー会社の
社長ピーター
(マーク・ライアンス)が
彼女を別室に呼び
その直後ロケットの動きに
異変が現れ…。

2021年12月30日自宅Netflix鑑賞
2021年77本目




アメリカの中枢に中指を立てる
オシャレコメディ作家アダム・マッケイが人類絶滅の危機を描く?!

大好きな映画
『俺たちニュース・キャスター』で
お馴染みの監督アダム・マッケイ。

近年では
『マネー・ショート』や
『バイス』でアメリカの金融やら
政治やらを実話ベースで
ブラックユーモアたっぷりに
おしゃれに描いていますが

今回は完全オリジナルの
まさかのSF映画で
ディザスターものをドラマとして描く

スティーブ・カレルが主演の『エンド・オブ・ザ・ワールド』を彷彿

主演は
ジェニファー・ローレンス。
そしてレオナルド・ディカプリオ。

via GIPHY

またジョナ・ヒルが
またもデブキャラで登場。

via GIPHY


そして演技おばさんの
メリル・ストリープも参戦。

名優のマーク・ライアンスが
ジョブズとは一線を隠す
キモテクノロジ天才CEOで登場。

現代社会にもしも
『アルマゲドン』が起きたら?
石油掘削業者に頼むんじゃなくて
テクノロジーでどうにかしちゃう?

そんな技術進歩に潜む
人間の強欲さに翻弄される
一般というかリベラル側の人の
悲しき姿をユーモアたっぷりに描く
さすがのアダム・マッケイの映画!

後半には2020年代前半大活躍の
ティモシー・シャラメも参戦。

via GIPHY


と豪華すぎる顔ぶれが
人類の存続の中心なのに
最低最悪のやり取りの連続という
いつものやつ。

via GIPHY


メリル・ストリープや
マーク・ライアンスが
先日スピルバーグの映画で
名演していたのにこっちでは
とんでもない強欲なステレオタイプで
なんだか楽しそうで良かったです。

SF部分の映像も頑張ってます

via GIPHY


前半の佳境での
ロケット発射のシークエンスや
人類の存続のかかった
ミッションのシーンでの
CGなどしっかり金をかけているし
終盤のスローモーションのえぐさや
エピローグの幻想的映像など
しっかりディザスター映画としても
機能していて
前半お喋りばっかりだったのに対して
かなりの転調っぷりに感動。

ちょっと社会情勢を知ってると
アメリカ政府側の
判断も妙に納得してしまって
それに対しての実行も
なんだかリアル。

それに対しての
為す術もないデカプリオと
ジェニファー・ローレンスの
市井の市民としての
無力感と虚しさが
この世界のヒエラルキー構造社会に
ただただ憤りを覚えてしまう。

あくまでもコメディとしてみれるが
顛末はまさに圧巻だった。

エンディングが
ボン・イヴァールなのおしゃれすぎ。
さすがアダム・マッケイだ!

シーン数が多すぎ?

上映時間の割にシーンがコマ割りで
ショット数が多いなぁと思った。
この手のSF映画にはありがちな
地球全体のインサートでの
人々だったり生き物だったりと
ちょっと多すぎてノイズだった気も。
やりたい気持ちはわかるし
それらのショット自体
面白いものもあるし
無駄におっぱいとか急に出てきて
やった!とかなってしまったし。

それでもティモシー・シャラメって
本当に必要だったのかなぁ?と
思ったりもしたし
デカプリオの浮気要素って
話ブレてしまわないか?と思ったり
まぁある種ポリコレ的に
男性という揺るぎない上位者への
辛辣な皮肉という意味では
やはり面白いんだけど
やりたい放題すぎでは?と
思ってしまった。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 8/10
・映像のアプローチ 7.5/10
・映画の美術面 7/10
・キャラクターの魅力 8/10
・音楽 7/10
・上映時間と個人的趣味 7.6/10

76点

石油掘削員を送れば良かったんや。

レンタル

通販

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

それにしても無駄にお金のかかった
映画だったなぁ。

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA