Multiplex広告:記事は下部から

【過去の攻略】スーパーロボット大戦DD【第9回制圧戦EX攻略 スパロボDD】

スパロボDD

イントロダクション

2019年日本のスマホゲーム

第9回制圧戦EX攻略記事はこちらに移動しました。




第9回制圧戦 EX9を超えたので自分の用いた戦略を紹介

やばいボス出してきましたね。
エリア10の攻略後に
エリア9の簡易攻略法を記載しようと思います。

注意

そもそも限定武器ないと
突破できない難易度だと思う。
またどうしても装備が充実した
古参向き記事になってしまう。。

あとオート回避戦法でのチェイン繋ぎ
やばいですね。

ステージ1:ブレイクゲージが異常

特徴
弱点:実弾・特殊
攻撃当てられると能力ダウン
射程が異常に長い
途中で集中決意を使ってくる
その為回避系は不屈必須
ブレイクする意味あるか不明

対策
前述の通りブレイクゲージが異常
回避系戦略が妥当。
周回よりEXの方が楽
・ライガー(不屈2×2)
・メグパイ(不屈)
・宗介(ブレイク係・不屈)
・ハイニュー(ブレイク係・不屈)

他ミサイル+5つけた
グランゾンでチェイン稼ぎとか?
短期決戦を望むなら
サイバスターの限定とかも良いかも。

ステージ1:EX 前回のゾンダー戦法

・ライガー(気力上限突破チップ、不屈)
・メグパイ(不屈)
・激励×3の生贄

前回のゾンダー戦法で
チェイン稼ぎで
AUTO放置。
登っていってミスるかも。
ステージ1で気力要員必須。

タゲが近いやつっぽい
→そのため前回のゾンダーよりエグくない
短時間でできるので回避を駆使し
・ライガー
・メグ
・グランゾン(激励役/5ミサイル)
・hi-ν(激励役)

→hi-νをここで切るべきか謎です

ステージ2:2連続ボスに備え気力上げ

EX用ですが
・真ゲ
・EVA初
・カイザー
を気力上げしました。

ステージ3:気力上がると攻撃当たらないやつ

特徴
弱点:打撃・特殊
気力上がると
命中タイプでも攻撃当たらない。
なんと範囲デバフで
運動低下させてくるやばい。

対策
脱力系武器+脱力で
一気に気力を下げること
また短期決戦で高火力で潰す
防御壁で戦う

・アーク(壁+ブレイク係)
・ザアム(壁+弱点一致アタッカー)
・サキミ(脱力武器+脱力×2)
・初号機(圧倒的火力)

正直何も知らずに挑んで
1回目殺された。
EX後半詰むと思う。

ステージ3:EX

・真ゲ(アタッカー/感応or勇気)
・ザアム(壁+弱点一致アタッカー)
・ガス(脱力×2)
・初号機(圧倒的火力)

アークじゃ防御低く役不足に。。。

ステージ4:壁が役立たないチート野郎

特徴
弱点:斬撃
実弾・ビーム・特殊60%軽減

his
は?
攻撃当てられると気力ダウン
his
は?
自分のアクションで能力UP
途中で覚醒使用して
脅威の4回行動
his
は?

対策
今回の鬼門
衝撃の気力UP系武器を
無効にするボスが登場。
しかも直近で追加された
初号機対策
ハイニューの覚醒ファンネルも潰し
フリーダムの覚醒ビームラッシュも
潰した凄まじいボス。

唯一の救いとして
デバフ攻撃が入るのと
射程が短いことを
利用して攻めたいが
壁が成立しないのが
非常に辛い。
うっかり攻撃があたると
壁が役に立たなくなる。
絶対回避できる
回避壁を使うとか
回数系アップが安定する
回避壁使うとか?
それよりも短期決戦で
終わらせたいが
打撃と斬撃で気力関係なく
強力な攻撃が意外とない。

グランゾンも
サイバスターも
ザアムも封じられている。

・紅蓮
・ライガー
・カイザー
・アーク

結果的にカイザーがぼこぼこになった。

ステージ4:EX デバフ漬け

・稲穂
・ヴァルヴレイヴⅥ
・ライガー
・アーク(斬撃SSR2枚)

アークのオーブ解放希望

ヴァルヴレイヴⅥを
ミサイル+2つけたユニスか
メグパイでも良いのかもしれない。
しかしアタッカーの枚数に課題。

→やっぱり火力も必要かなと。
・稲穂(激励×2、不屈)
・ヴァルヴレイヴⅥ(不屈)
・カイザー
・初号機(魂・懸命・不屈)

→EX9
1撤退で事前に雑魚を処分

・ゼーガペインガルダ(デバフ脱力武器/脱力/不屈)
・ヴァルヴレイブⅠ(不屈/激励×2)
・カイザー(壁兼アタッカー)
・初号機(トドメ係/不屈)

必殺技見てたらガルダの武器3種
持っていたので特性上げて使用。
カイザーへのダメージが安定。
ヴァルヴレイブⅠはやや物足りないが
限定必殺で精神回復を狙い
激励回数増加でカイザーのフォロー
雑魚を処分しないとタゲが
安定しなかったので
1撤退で先に雑魚処分。
ガエリオ命中高いので注意です。
担当は不屈を持たせましょう。

ステージ6:回避して殴るかデバフ無効壁で

特徴
ボス2体
ガルダは弱い
仏像は動かないが
射程クソある砲台。
そしてデバフボスなので
攻撃は当たってはいけないやつ。

対策
回避実弾として
宗介が育ってると熱い。
しかし終盤は当ててくるかも。
不屈は持とう。

・ライガー
・初号機
・メグ(バフ)
・気力係or宗介

だが初号機は
仏像に狙われやすく
防御力が高くないとしんどいかも。
初号機で早々にガルダを破壊して
撤退するのも手かと。
それかアタッカーとして
サイバスター
グランゾン
ザアム
などで玉砕覚悟で消しとばすとか?

ステージ5:EX 気力上げ

ラスボス用に
・コンV
・ジャスティス

上記気力上げ実施。
うっかりガエリオに当てられた
ライガーなどとかを上げたり。

ステージ6:EX チェイン稼ぐやつ


・ライガー(不屈)
・メグパイ
・カイザー

カイザーでチェイン繋いで殺せそう。
仏像が終盤照準高いので回避系は注意

ステージ7:とりあえず気力下げとくか

特徴
斬撃弱点
気力がうなぎのぼりの
MAX200のやつ

対策
嫌がらせ自体は少なく
正攻法で戦うべきボスだが
気力管理はしっかりすべきか?

・ライガー(アタッカー)
・初号機(射程外アタッカー)
・コンV(脱力武器×2)orゼーガペインガルダ
・アーク(ブレイク壁)

射程外攻撃が効果的
斬撃ブレイクで継戦能力が
高い機体がイマイチいない印象。
極めたビルバインとか意外と
効果あるかもしれないが
回避特化の装備が
不遇な為運動性が
全然上がらないのが課題。

→ジャスティスが熱い。

コンアサ持ってるジャスティスも
アーク並みのブレイク稼げる。
壁としても
アホみたいに鉄壁とかできるから。
本当にコンアサ復刻したら
もう一枚欲しい。

ステージ7:EX 気力管理


・ライガー(アタッカー/脱力)
・初号機(射程外アタッカー)
・コンV(脱力武器×2・脱力)orゼーガペインガルダ
・ジャスティス(ブレイク壁)

MVPはジャスティス?
と思いたくなるぐらいの異常な活躍
もちろんライガーがMVPなのですが
新人賞はライガーでしょ。

また意外にもコンVが
柔らかいけども
脱力係として生き残れました。
不屈つけて射程+2にした
ゼーガペインガルダの方が
安定すると思いますが。

感想

ステージ4のキマリスが凶悪すぎる。
限定武器用に
調整されているのかもしれないが
ちょっとわけわからない。
2種戦闘回数で運動性爆上がり?で
超デバフを与える斬撃武器という
超限定的な機体が求められるが。
ワタルとかにくるのか?

難易度的には前回同等ぐらいだが
ざらっとする嫌がらせが多く
意欲そのもものを奪う。
結局前回のも編成をしっかり組んで
限定武器手に入れれば30分で
周回できたが。
今回はステージ1から
異常なブレイクゲージがあるので
そのあたりどうするのだろうか??

実弾特殊ブレイク150%で
デバフ無効か回避壁くるのか???

運営にまたも問題を感じるのでした。

追記:今回の制圧戦
キマリスはクソですが
いろんな戦略ができたり
いろんな機体を試せたり
結局御三家に頼ったりと
面白いかもしれない。
一部オートでもできちゃうとこも
あるし。

ただ根本的にボスの能力が高いので
詰むとこはありそうですが。

EX9感想

今回も比較的速く
EX9をクリアできました。

前提として限定武器をしっかり
獲得していないと無理げー。

あと無駄にスペシャルパックとか
買っていたからガルダを持っていました。

今後も限定武器と
スペシャルパックに課金すれば
このゲームの制圧戦はクリアできそう。

その他のガチャは趣味ですね。

エリア9:参考攻略法

ステージ9は
過去の制圧戦エリア10のボスを
弱体化したボスが出てくるように
なりました。

そのため攻略法としては
過去の制圧戦から
抜粋すれば良いですが
新規勢とかは大変かなと。
そのため今回から抜粋します。

ボス1 第4の使徒

・グシオン(防御壁兼アタッカー)
・EVA弐
・EVA初(射程+2SRをSSR化脱力)
・好きなアタッカーに直撃

余力があれば
バリア効果ダウンの装備や
アビチを使用すると良いと思う。
当初はサキミとアルトを使用してたが、
壁性能の問題と
射程外からの攻撃がサキミできず、
そのため、EVA初の方が
武装一斉射撃のアビ含め
ブレイカーとして有効?
チェイン稼いで攻撃力あげるもの
良いかなぁと思うんだが、
結構攻撃も痛いんですよね。
脱力枚数も増やしたいが。。。
そんなにないよ。。。
1回目のド根性使われたら
直撃熱血とかぶっ込んどきましょ。

ボス2 ド・ベルガン

・マジンカイザー(壁アタッカー)
・ヴァーチェ(範囲バフ)
・グランゾン+ミサイル特5(アタッカー)
・デュナメス(防御デバフ)
→アタッカーの枚数を増やしたい
→防命タイプなので回避壁×
→通常射程4で攻撃力盛り盛り
→なんだかんだ攻撃も防御も高い
→そろそろ壁1だときついので
 限定ディーダを入れたり、射程外から
 グランゾンで攻撃も検討
→攻撃当てる度我慢はクソだわ

ボス3 ゴードン

特徴
距離がある味方にデバフ
回避壁が有効

対策
鋼鉄神ジーグかアキトで殴っとけ
ガウェインは死ぬ

ボス4・5 鰐と鹿

・ガス(バフ/激励/補給/射程外ブレイク)
・ディーダリオン(硬いアタッカー+覚醒技)
・ガウェイン(打撃ブレイク)
・真げ(リジェネアタッカー)

・ワニと鹿の相手を海が多いとこでやる
・鹿を速攻倒さないと完全回避で厄介
・ワニはなかなか動かないが、
 攻撃を当てると動き出すが
 海にいるとバフるし必殺当てるとバフ
・ワニには覚醒発生する技を使おう。
 その後急いで陸に帰って
 突っ込んでくるの待ち
・ガウェインも使えるが、
 照準に不安があるので
 照準が上がる装備をつけよう

以上です。
参考になれば幸いです。

通販

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント
his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA