Multiplex広告:記事は下部から

◯【72点】オットーという男【解説 考察:トム・ハンクスの『グラン・トリノ』】◯

トム・ハンクスが死にたがり

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年アメリカ映画

ハマり役を見つけるの旨すぎトム・ハンクス

監督

マーク・フォスター
・チョコレート
・ネバーランド
・君のためなら千回でも
ワールド・ウォーZ

キャスト

キャスト一覧
トム・ハンクス
フォレスト・ガンプ/一期一会
・キャスト・アウェイ
・ビッグ
・キャプテン・フィリップス

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
現代のアメリカの北東部、
ペンシルバニア州のピッツバーグ。
この地の低層集合住宅に住む
63歳の男、オットー・アンダーソン。
(トム・ハンクス)
彼はこの日、仕事の最終出勤日であった。
退職の際、継続従事に感謝する
会社側に対して彼は皮肉を言い
斜に構えた態度で去っていった。
そして彼は神経質で集合住宅の
ルール違反の取り締まりを独自に
行っていた。
そんな彼を長く住む住人たちは
疎むことなく彼の傲慢さも許容していた。

そんなある日、
集合住宅にメキシコからの移民家族が
越してきた。
運転の下手なITエンジニアリングの夫と
天真爛漫で愛嬌抜群の妊婦の妻、
その娘2人。

引越しのトレーラの運転の下手さが
癪に触ったオットーは自ら彼らを支援し
車の運転を代行した。

しかしオットーは半年前に妻を失い
その悲しみに耐えられず自殺を考えていた。
ロープを天井に設置して首を吊った彼は
妻と出会った日のことをフラッシュバック
していた。
生真面目な彼は軍隊に入り
国に貢献したかった。
だが先天性の肥大型心筋症が原因で拒否。
希望していた仕事もつけなく途方に
くれていた彼は、偶然駅で見かけ
落とし物をした女性、ソーニャの
落とし物を電車まで追いかけて
返却したことがきっかけで
2人は恋人関係に発展し
結婚まで漕ぎ着けられた。

そんな矢先、助けた移民一家の
料理の差し入れにより
オットーの自殺は失敗。
取り付けたロープも切れてしまう
のであった。

渋々ご飯を受け取り
今回の自殺は失敗。
早く愛する妻の元に行きたい
オットーは自殺を考え続ける。

何度も自殺を試みる中
移民一家に邪魔されてしまう。

だが後日。
移民一家の父親は足を骨折。
車を運転できるのが
仮免取得で中断した妻のみ
近所のちゃらんぽらんな男が
車の運転を教えているのを
知ったオットーはいても
立ってもいられず自分が
教えることを承諾させる。

妻ことマリソルは
厳しいながらも面倒見の良い
オットーをとても信頼していたが
彼が突然妻のことを思い出し
ブチ切れ出したことに
不安を感じ始める。

そして住宅街には更なる
危機が起き始める。
長年住み続けてた
オットーと同世代の
アフリカ系アメリカ人の一家が
強制老人ホーム行きになってしまう。

喧嘩をしたことをきっかけに
疎遠にしていた自分に腹がたった
オットーだったが
ある時違和感を覚え
助けた人々の協力を得て
その家族を救おうとする。

2023年10月22日
自宅Amazonプライム・ビデオ鑑賞
2023年43本目

Googleアドセンス広告




概要:『幸せなひとりぼっち』をトム・ハンクスがリメイク

2015年のスウェーデン映画
『幸せなひとりぼっち』が
2022年にアメリカでリメイクし
2023年に劇場公開。

his0809
フランス映画の『最強のふたり』みたいな感じですかね。

※ちなみに本作が実話。というデマが
ある模様。原作小説があるし
着想は美術館で死んだ
オブという男がコミュ障だったとこから
着想を得たとあった。
なんでそんなわけわかんないデマが
流れているのか?

監督はお涙頂戴系の地味目ドラマが得意な
マーク・フォースター。

そしてプロデューサーには
トム・ハンクスも名を連ね
主演も兼ねながら

自分の息子を自分の若い頃の役に抜擢

まだ27歳の彼。
カメラ関係の仕事を中心ながら
近年の映画製作に参加。
トム・ハンクス主演作に
役者として少しずつ出ている模様。

しかしトム・ハンクス映画を選ぶセンス高いなぁ

さすが自分が主演ということもあって
どんな映画の主役を演じれば
良い感じの映画になるかをしっかり
把握できているなぁと。

内容的には
愛する妻の後を追いたいという
重めの役ながら
元来の映画たちで培った
妙な真面目さと明るさを
うまいこと滲み出して

安心して見ていられる作品にしている

映画「オットーという男」は評価が高いですか?

日本でも映像作品レビューサイトの
フィルマークスにて
5点中4.1以上という好評。

いつか見たいなぁと思ったら
Amazonプライム・ビデオで見放題
で追加された。
試しに再生してみたら
質感やトム・ハンクスの演技感が
とても良かったので
日曜19時に家族でしっかり
見ることにした。

his0809
『幸せなひとりぼっち』も同様に好評だったのでいつか見たかったけど
流石にこれ見たらもう見ないよな。

via GIPHY


his0809
この感じ『フォレスト・ガンプ』の終盤のシーンにそっくり。

ネタバレ:思った以上に重い映画

あぁ。明るい人に出会って
凍ついた心が解きほぐされる系か。
とまぁよくあると言えば
よくある作品か。

そのほぐすギミックが、
宇宙人か動物か子供か
元気なお姉さんか
移民の言葉がやや不自由な
アメリカ人かの違い。

via GIPHY

そうなるとどこで
真新しさを加えるか?となると
主人公が壁を作る理由。

内情的に亡くなった奥さん関連かと
思うわけだが
物語が進んでいくと
更に重たい
先天性の病気で自分のなりたかった
ものになれない。
それでも妻に会えたけども
ナイアガラの滝に妊娠中に
夫婦で旅行に行ったら
帰りのバスでバス事故。
うっかりトイレに入っていたせいで
妻の体を支えられず
妻は一命は取り留めたが
下半身付随。
更に胎児は流産でその後の妊娠はなし。
妻は仕事に行くにも
彼の介護が必要なレベル。

映画でワンシーンの過去フラッシュバックでしか描かれないが
重すぎるだろ

友人との車の一件で
仲違いして交流しなかったり。
自殺するために人助けしたけど
そのまま立ち止まったりと

ショッキングのレベル違う

his0809
首吊りなど幼い子供には見せられない内容も多かった。

そこを吹き飛ばす
マリソルのキャラクターや演技。
まぁまぁ予定調和ではあったものの
最後には亡くなってしまうオットー。

オットーは自分自身としては
嫌なやつと思っていた
人ではあったけど
多くの人に愛されまくる人で

via GIPHY


映画の描き方の
そのバランス感覚が見事で
自分としては最後まで
想いながらも
楽しく見てられたので良かった。

his0809
マーク・フォスターとトム・ハンクスのバランスが非常に良い。

トム・ハンクスも死を意識する年代か

2023年には67歳と
十分高齢者で孫がいてもおかしくない
年齢になってしまった。

35歳の自分としては
小学生からトム・ハンクスの映画で
育ってきたようなもの。

2023年の『アストロイド・シティ』では
元気なおじいちゃん役。
2022年『エルヴィス』にて
めちゃめちゃな悪役で凄かったが
今作の孤独なおじいさん
そして最後には心臓があれで
起床後にそのままお亡くなり。

事前に遺書を書いたり
わざわざごつい新車買って
それと合わせて家ごと
マリソルに与えちゃうという。

ある種の擬似家族ものと
アメリカの白人から
移民女性への系譜。
彼女たちを義理の娘のように接し
僅かなながらも
味わえなかった人生を享受する。

重い人生の果ての
僅かな幸せな時間と
望んでいた死。

トム・ハンクスも
死について意識しているのか?
と思わざる終えない1本でした。

あ。これトム・ハンクスなりの『グラン・トリノ』なのか

ポリコレもしっかり

作中にトランスジェンダーの人が登場
その人に偏見なく接し
車まであげちゃうやつ。

無くても良い気もするが
うまいことポリコレ
混ぜてるなぁと。

his0809
バランス感覚絶妙

無名俳優だらけでも成立するトム・ハンクスパワー

改めて
トム・ハンクスの力強さ
というものを実感。

マリソルやら
近所の住民だったり
過去パートの俳優に
自分の息子を使うが
その人もまた無名。

こんなに無名俳優で
全然華がないけど
普通に見てられる
トム・ハンクスの
俳優としての力強さ。

やはりドラマ映画こそ
輝くトム・ハンクスパワー。

本当にすごいっすわ。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7/10
・映像のアプローチ 7/10
・映画の美術面 7/10
・キャラクターの魅力 8/10
・音楽 6.5/10
・上映時間と個人的趣味 7.6/10

72点

重過ぎるし
ちょっと長いかなぁと思いつつも
満足感は結構ありました。

後半に入院する際の
痩せ細ったトム・ハンクスに
時間の残酷さのようなものを
感じるのでした。

レンタル

通販

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告:HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA