Multiplex広告:記事は下部から

【海外ドラマ】バリー シーズン3【感想】

問題はもう誰にも手に負えない

via GIPHY

製作

2022年アメリカ海外ドラマ

製作総指揮

ビル・ヘイダー
アレック・バーグ

監督

アレック・バーグ
・シリコンバレー
ビル・ヘイダー

キャスト

キャスト一覧
ビル・ヘイダー
IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。
・エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方
・スケルトン・ツインズ 幸せな人生のはじめ方
ノエル

アンソニー・キャリガン
ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!
・ゴッサム

ヘンリー・ウィンクラー
・ウォーターボーイ
・もしも昨日が選べたら
・アレステッド・ディベロプメント
・ラブ IN ニューヨーク

あらすじ

ネタバレあらすじ
アフガニスタンからの帰還兵で
アメリカ人バリー(ビル・ヘイダー)。
彼は戦地での経験を生かして殺し屋として
アメリカ中西部のオハイオ州クリーブランド
で生活していた。
だがバリーの殺しの仲介者である
バリーの父の友人のフュークスは、
チェチェン人のギャングのボスより
その妻の愛人の殺害依頼を受け、
バリーととものターゲットの住む
ロサンゼルスへやってきた。

しかしターゲットは
役者志望の若者で、
殺害のためにターゲットに忍び寄るバリーは
うっかり著名な俳優のジーン・クジノー
(ヘンリー・ウィンクラー)の演技教室に
参加し、帰還兵として空虚で孤独だった人生に
演技という喜びを見つけてしまう。

ターゲット殺害のため潜入という体で
演技教室に通うバリーは、
ターゲットをうっかり殺した後でも
演技教室にのめり込んでいく。

そしてチェチェン人からは
敵対するボリビア人のマフィア殺害を
依頼され、絶体絶命のピンチにオチいるが、
フュークスを救うべくチェチェン人のボスを
バリーは殺害する。
ようやく自由を手に入れたと思ったバリーだが、
ジーンの恋人になった刑事のモスに
自身が殺人事件の犯人である証拠を掴んでしまい
それを察知したバリーはジーンの別荘に
遊びに来ている最中にモスを殺害してしまう。

雇い主のフュークスは
バリーが自分を捨てたことをきっかけに
ジーンにバリーがモスを殺害したことを
明かすのであった。
それを知ったばりは怒り狂い
チェチェンギャングの
ハンク(アンソニー・キャリガン)と
ボリビア人のギャングに匿われてる
フュークスを殺害するために
彼らの隠れ家を襲撃。
頭に血が上ったバリーは
ハンクの部下を虐殺してしまう。

女優志望でバリーの恋人のサリーは
舞台にてバリーを裏切りアドリブが
運よく事務所の重役に気に入られ
脚本主演を担当するテレビドラマが
作られることになり
一躍業界のトップに登る。
バリーもまたテレビドラマの
オーディションに好印象を受けるが
フュークスがジーンに自分の正体を
バラしたことがきっかけで
何をすべきか分からなくなってしまい
闇雲に殺しの依頼を受けるように
なるが彼の心は満たされない。

そしてジーンは決心し
バリーに復讐をしようとするが
銃を上手く使えずバリーに
殺されそうになるが
バリーは罪滅ぼしのために
ジーンを再び第一線の俳優に
なってもらうために
売り込みを行うが
バリーばかり気に入られてしまう。

しかしバリーの熱心な説得と
暴走したジーンの姿に
感銘を受けたスタッフが
ジーンを俳優として採用。
ジーンはバリーのおかげで
再び俳優としてカムバックに
成功するのであった。

しかしそれを知ったフュークスは
チェチェンに隠居していたが
再びアメリカに戻り
バリーに殺害された人々の
身内に殺したのはバリーであると
告げる非業な行いをし始める。

被害者の一部は
バリーに復讐しようとするのであった。

ジーンの成功をプロデュースした矢先
今度は以前ハンクに殺しの依頼が
あれば欲しいと言ったことがきっかけで
殺しの依頼が来るのだった。

2022年8月13日U-NEXTにて自宅鑑賞完了



ビル・ヘイダーの渾身の作品へ

2021年に日本でも
U-NEXTにて配信された
シーズン2。
その1年後、海外と同年に
シーズン3が日本でも配信開始。
夏休みの連休を用いてシーズン一挙鑑賞。

his
U-NEXTさんありがとうございます。

前シーズンまでは
『アトランタ』などで
大成功しているヒロ・ムライも
監督で参加していたが
今作は一転し
前シーズンで初監督した
主演で製作総指揮で脚本の
ビル・ヘイダーが半分以上の
5話を監督。
もう3話共同製作者の
アレック・・バーグが監督を
勤めている。

ビル・ヘイダー渾身の作品

結果的にはエミー賞の
コメディ部門にノミネート。
ライバルには
『テッド・ラッソ』もいて混戦だ!

実際シーズン2から期間空き過ぎと面白いドラマ増え過ぎ問題

とめちゃんこ面白いわけですが
シーズン1が2018年で
シーズン2が2019年なのに対して
シーズン3は2022年という
3年の空白があった本作。

日本だと1年で見れたわけだが
その1年でも大量に
面白いテレビドラマが多数。
特にMCUの猛攻などすごく
自分だけでも1年で20作品も
見ているしいずれも楽しかった。

さらには今作は30分程度の作品で
しかも全8話という比較的
短い作品なので
映画2本分ぐらいの賞味しかない。
それも最高なのだが
他の作品であっさり自分の脳が
塗り替えられてしまって
普通にシーズン2のこと
忘却の彼方。

シーズン1からの引用多め

結果的に海外でも視聴者数が
激減してしまった本作。
作品の展開も辛いことに
シーズン1の要素が重要要素としてあり
復習を強いられる部分もある。

his
え?こいつ誰?が多め

最初はめっちゃ笑えたが終盤は怖い

笑いと狂気は紙一重
怖過ぎて笑っちゃう映画といえば
『死霊のはらわた』とか。

今作は前半こそは
ハンク中心の描写がほっこり
して笑えたり
ジーンとバリーの狂ったやりとりが
面白いし
通常営業の間の悪いバリーの
殺人の凶行がめちゃめちゃ笑えるものの

シーズン後半になると
ボリビア人のクリストバルの
拷問シーンや
その直前のライオンのシーンなど
脇役たちの処理の仕方含めて
すごく怖くかった。

純粋にコーエン兄弟ばりに
ドライでシニカルな展開や
どうにもならない展開が
バリーを待ち受ける。

シーズン2ほどのコメディから
一気にアクションのような展開は
そこまで多くなかったが
バリーの起こしたこと
バリーという人間について
笑えないほどのしんどい視点が
バリーの人生を追い詰めていく。

バリーがただただがんじがらめになって
虚しい物語へとシフトしてしまっていて
当初のコンセプトから
バリーという特異な人間の物語へ
シフトしてしまったのが。。。

演出として面白いの多数

と結局最高に面白かったわけ

間の抜けた展開が絶妙。
サリーのクソっぷりもやばかったが

via GIPHY


あのスイーツ屋の店員の語りとか

via GIPHY


無駄にセンスあるし
その後のバイクチェイスの
長回しなど唐突でめっちゃ面白い。

死後の世界迎えの展開とかの
ドライな描写はちょっとしんどいが
このしんどいキャラクターの
内面を克明に出す

via GIPHY


ビル・ヘイダーやっぱりすごいなぁと。
今作は監督もほとんどしていて
彼の野心もめっちゃ感じられて
とても面白かった。

基本的にビル・ヘイダーがずっと最高

でもシーズン3にて多くのキャラが
越えてはいけない線を
越えまくってしまった。
サリーは襲撃者をぶっ殺して
しまったし。
バリーは逮捕されてしまうし
ジーンもまたバリーの逮捕に協力。
フューリーも逮捕され
ハンクも
敵組織を壊滅させることになったし。

ここからシーズン4は
どのように物語を紡ぐのか?

レンタル

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA