Multiplex広告:記事は下部から

◯【70点】ノエル【解説 考察 :新しい価値観でサンタを考えよう】◯

ノエル

製作

2019年アメリカ映画

ビル・ヘイダーのヨガに誘われて

via GIPHY

監督

マーク・ローレンス
・ラブソングができるまで
・トゥー・ウィークス・ノーティス
・噂のモーガン夫妻

キャスト

アナ・ケンドリック
・マイレージ、マイライフ
ピッチ・パーフェクト
・イントゥ・ザ・ウッズ

シャーリー・マクレーン
・愛と追憶の日々
アパートの鍵貸します
・マグノリアの花たち
・ハリーの災難

ビル・ヘイダー
・エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方
バリー
・スケルトン・ツインズ 幸せな人生のはじめ方
アドベンチャーランドへようこそ
バリー

あらすじ

現代のカナダの北西部のアメリカ
アラスカ州の山奥の閉ざされた地ノースポール。
この地には2000年以上もサンタの歴史があり、
この地域では魔法の動物や
一部の人は魔法が使える。

サンタの娘のノエル・クリングル
(アナ・ケンドリック)。
兄のニック(ビル・ヘイダー)。
2人は5ヶ月前に父を亡くし、
ニックが次のサンタとして
空飛ぶトナカイが引くソリの
運転の練習を行なっているが、
ニックは魔法もソリの運転も上手くいかなかった。

幼少時から父のサンタの仕事を誇りに
思っていたノエルは、
サンタとしての魔法や言語力
直感を兼ね備ええているが、
彼女は伝統を重んじ
愛する兄のサンタの訓練を補助している。

しかし上手くいかないことに
ストレスを抱えたニックに
ノエルは息抜きで週末に
暖かい地域での旅行を勧める。
クリスマス1週間前の夜。
ニックは突如いなくなってしまう。
クリングル家の男がサンタを務める
伝統があるため、ニックの従兄弟の
ハイテク技術好きの機械オタクのゲイブが
サンタに就任する。

ノエルはニックを誑かしたと思われ
街の人から冷たくされてしまう。
ニックの行き先のヒントを掴んだ彼女は、
グランドキャニオン近郊の
アメリカ最南西部の一つ
アリゾナ州のフェニックスに
空飛ぶトナカイソリと一緒に
ニックを迎えに行く。

12月でも半袖で過ごせる気温の
アリゾナ州にて
私立探偵を雇うことにしたノエル。
その地で彼女はアメリカの現地の文化に触れる。

ノースポールではゲイブが
大幅にクリスマスの文化を改変。
効率化を重視しデザインの変更や
オートメーション化。
厳格な審査の結果プレゼントを
あげる子供の数をごくわずかに絞るなど、
ノースポールの人々も
彼の方針についていけなくなる。

そんな中、
ニックがヨガインストラクターとして
働いているのをノエルは見つけ
びっくりするのだった。。

2020年12月27日Disney+自宅鑑賞
2020年78本目




年末なのでクリスマス映画を鑑賞

2019年にアメリカで追加され、
日本では2020年6月に配信。
イギリスなどのヨーロッパでは2020年の
クリスマスーシーズンに配信された作品。

意外にも監督は
『ラブソングができるまで』や
『トゥーウィーク・ノーティス』などの
ヒットラブコメを生み出したマーク・ローレンス。

しかし作品としては

クリスマスにもポリコレを持ち込んだ
価値観のアップデート作品

なのだが、
アナ・ケンドリックの
低身長らしい少女っぽさとやかましさ
世間知らず感や、
緑を基調としたファッションが
可愛くて見ていて楽しい。

クリスマスのサンタはもちろん
白髭のじじいだが、
#metoo後の文化や権利の性別格差撤廃
におけるターゲットしてサンタが選ばれた。

幼児教育において、
性の違いでサンタをやっちゃいけないなど
あってはならないよなぁと
自分でも確かに思うが、
それにしても説教臭い作風ではあるなぁと。

オチが始まって10分でわかるのは流石に問題か。。

その問題もビル・ヘイダーの
コメディ俳優としての魅力や
クリスマスなのに温暖で
やたら照明が暖色な異質な感じで
変なバランスが取れてて嫌いじゃない。

ディズニープリンセス要素もあり

via GIPHY

まさかサンタが王として君臨し、
ノエルが父を失ったプリンセスとして描き、
田舎から出てきた世間知らずの
おてんば娘として描き、
コメディ映画として成立させる。

似た作風として
エイミー・アダムスの出世作の
『魔法にかけられて』が
徐々に現代の価値観と折り合いをつける
あたりとか。

まぁ全体的にコテコテなのだが、
ヒットラブコメを製作した人のしゅわんか
そこまで退屈にならない。

てかサンタの娘はプリンセスって斬新

his
アナ・ケンドリックもプリンセスの仲間入り

ビル・ヘイダーが主役だったらもっと深かった??

via GIPHY

王になる運命で
王になる訓練をするが報われない。
結果サンタになるために
精神力を鍛えるためかヨガインストラクター
になるわけだが、
むしろそっちの側面を深掘りしたら、
一級のヒューマンになった気もする。
多くの葛藤があり、
そして成長があり、
きっとふさわしい恋愛があるだろう。
『エイミー、エイミー、エイミー! 
こじらせシングルライフの抜け出し方』の
ような作品になりそうだが。。。。

その影がノエルの天真爛漫な姿に
よってかき消されている。
まぁ本作のターゲット層って
小学生低学年の女子児童と
その家族なんだろうなぁとは思いますが。

アナ・ケンドリックの魅力はたっぷり詰まってる

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7/10
・映像のアプローチ 7/10
・映画の美術面 7/10
・キャラクターの魅力 7/10
・音楽 7/10
・上映時間と個人的趣味 7/10

70点

母の役割をする父。
無駄に恵まれない人への支援など
ポリコレやら
社会性などの要件を無駄に抑えている
作風が鼻につく。
もっとニックの痛みについて
描いても良かったのではないか。

レンタル

通販

his0809
グーグルアナリティクスで分析しました!
あなたに本当におすすめの次の記事はこれです!
his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA