Multiplex広告:記事は下部から

△【62点】フランシス・ハ【解説 考察:痛さの先の心の平穏】△

痛いじゃないか!

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2012年アメリカ映画

なんだこのゆる百合

監督

ノア・バームバック
マリッジ・ストーリー
・イカとクジラ
・ミストレス・アメリカ

キャスト

キャスト一覧
グレタ・ガーウィグ
・ミストレス・アメリカ
・ベン・スティラー 人生は最悪だ!
・ローマでアモーレ

アダム・ドライバー
・メディア王 〜華麗なる一族〜
・ミスター・メルセデス

ジャスティン・ルーペ
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
マリッジ・ストーリー
・パターソン
・ハウス・オブ・グッチ

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
アメリカのニューヨーク。
27歳のフランシス・ハラデー
(グレタ・ガーウィグ)は
同居する大学時代からの付き合いの
親友兼ルームメイトのソフィーの為に
彼氏からの同棲の誘いを断り破局する。

彼女はダンサー見習いだが
そもそもあまりダンスの技術が低い。
ソフィーとルームシェアしなければ
ニューヨークに住むことができない。

いつものように2人で楽しく
ニューヨークの週末を楽しむが
ある日ソフィーは彼女が憧れてた
高級アパートに引っ越すことを
フランシスに告げる。
自分はソフィーのために
彼氏と別れたというのに
家賃が払えないので
男友達の家に転がり込んだり
していたがソフィーには
彼氏が出来て独り身のフランシスは
益々不愉快な気分になり
彼女と疎遠になっていく。

ダンスの方も振るわず
プライドも高い彼女は
この地でダンス以外はしようとせずに
収入に困り果てた矢先
ソフィーは仕事を辞めて
彼氏と一緒に東京に行くことを知り
2人の関係は崩壊する。

お金がなさすぎて
故郷の大学に戻ったフランシスは
大学に復学しながらバイトをするが
疲労困憊でうまくいかない。
だが大学のあるパーティで働いている
最中に東京にいるはずのソフィーを
見かけるのであった。

2022年3月6日U-NEXT自宅鑑賞
2022年11本目



元祖痛い女映画?

U-NEXTにて何か見よっかなぁと。
大体途中で辞めてしまうんですがね。

見放題終了間近だった本作を発見し
試しに流してみたんです。

監督は
『マリッジ・ストーリー』
『イカとクジラ』の
ノア・バームバック。

奥さんとの離婚の精神的ダメージが
『マリッジ・ストーリー』に結びついたとか。
結構私小説的で等身大のニューヨーカー的
視点でアメリカのモダンな痛みを映画に
シニカルニ描いている印象。

今作『フランシス・ハ』は
2012年公開当時に
白黒映画で等身大女性の
アンバランスで生々しい日常映画として
高く評価されてたなぁと思うのですが
行く機会を作れなかった映画。
まさか10年越しに
このようなきっかけで最後まで
みてしまうとは。

まだ無名のグレタ・ガーウィグが主演を
務める本作は。
前提にはマンブルコア映画運動なる
2000年代ぐらいから製作される
低予算で20代後半ぐらいの
育ちがいいけどまぁまぁ貧乏で
人生に折り合いのつかない
若者たちを描いた起伏の薄い
ドラマ映画の製作運動。

その中での金字塔的なのが
今作なのかなぁと思ったり。

27歳独身家賃は1人じゃ払えない痛み

夢のためという充足感を理由に
人生に折り合いのつけられない
女性が徐々に状況が悪くなって
人生に折り合いをつけ始めるという
全然心に刺さらないお話。

his0809
俺も大人になったなぁ

その落とし所が
まさかのゆる百合でして
仲違いした親友の女性と
お互いの大切さを認め合って
再び歩むことを決めると
人生がうまくいき始めるという
なんだかなぁ。。。
というお話。

グレタさんのバレー要素あれでは?

とグレタさんの劇中の姿勢の悪さや
どん詰まりでも
ぼけとしていて感情ない感じが
痛くてしょうがないが
そこに対してさらに
グレタさんのダンスのできてない感が
え?それでダンサーになりたいん?
と思わざる追えない感じがしんどい。
いやもっと練習して
体のキレがいい状態で
その夢を追いかけてよ!と
思ってしまうんですよねぇ。

アダム・ドライバー発見

2010年に映画デビューした
アダム・ドライバーが端役で
序盤から終盤まで登場。
主人公のパートナーかと思いきや
いけすかない男として登場。

2022年には有名監督との
コラボが止まらない
アダム・ドライバー。
その最初が
ノア・バームバックなのです。

まぁ正確には2010年に
ほぼ端役でイースト・ウッドが
起用しているわけなのですがね。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 6.6/10
・映像のアプローチ 7/10
・映画の美術面 5/10
・キャラクターの魅力 5/10
・音楽 6/10
・上映時間と個人的趣味 6/10

62点

地下鉄でおしっこしててひいた。

レンタル

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
新作も毎月数本見れるし!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA