Multiplex広告:記事は下部から

△【62点】機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション Ⅲ 運命の業火 HDリマスター【解説 考察:後継機登場、そして主役交代】△

いよいよ主役交代!

今シリーズの問題点の一つである主役交代劇

ピンピンしていたキラが
宇宙でストライクガンダムから
ストライクフリーダムに乗り換え。
そして無双。

his0809
HDリマスターにて美麗化。
更にストライクガンダムも装備変更されてパワーアップ

シン達がオーブへの攻撃を仕掛ける
侵略者側に周り
シンが何故かヴィランへ回ることに。

his0809
確かに今作の敵側のパイロット全員退場しちゃったわけで。

てっきり新キャラがザフトから盗んだ
ガイア・カオス・アビスの後継機に
乗って現れる前作と同じようなことを
04年には考えていたのに
蓋を開けたらそのポジはSEED版
サイコガンダムことデストロイガンダムに
全て奪われてしまい

his0809
まぁスペシャルエディションでは動く砲台ぐらいになってますが
実際は戦艦のビームを無効にするMAに乗せていたバリアがついた挙句、全身に砲台積んで
超巨大だしファンネルも使えるわけで普通に最強ではある。

しかしまぁ懐に入った格闘に弱く
デスティニーガンダムは大剣と
ゴッドフィンガーを使えるし
長距離ビームも使える超万能機で
超高速移動ができるという
相性抜群なわけでした。

しかし最初からちょっと
悪人顔のデスティニーさん。

まさかの敵ポジで
ストライクフリーダムなる
前作の主役機の名前と合体させる
真の主役機体。
前作で脅威を振るった
ドラグーンシステムも内蔵して
普通にキラも使える。
しかもデスティニー同様に謎の
光の翼を出しており
さらにさらに装甲が金ピカという
ゴージャスっぷり

結局キラが主役だったのかよ!

とまさかの主役交代劇が幕開け。

アスランもキラと合流することで
何故か真顔になり
キラもアスランもパワー倍増。
元さや?になったというのか?
めちゃめちゃ強い2人が普通に帰ってくる。

さらにはオーブ側にも
百式を創造させる金ピカのガンダムが登場。
ビームを反射するという
日本の民話に登場する八咫の鏡をモチーフにした
謎の装甲が登場。

謎のオーパーツが再び登場

一気にオーブ側の形成が逆転し
主役の座がオーブ側に奪われるわけでした。

his0809
SEEDでマジでガンダムの新しい時代作ったからこの展開はマジやばいと思いますわ。

機動戦士ガンダムSEED DESTINYの功罪

この3作目はまさにという
機動戦士ガンダムSEED DESTINYの
問題点が濃縮されたと思う1作。
少年少女の戦争たる
ステラとシンの関係の顛末。
主役交代劇。

シンは敵の捕虜を独自の判断に逃すが
それがお咎めなしという狂いっぷり。
アスランのわけわかんない理論と脱走。

his0809
隕石とか虐殺はまぁ前作からの悪ノリなんでね

大ヒットした1作目の続編という重さ。
前作からの1年後という
今思えばとてつもなく構想帰還。
『ガンダムUC』なんて元々は小説が
2年間連載され
その後のアニメ化は完結は
4年もかけた。
『閃光のハサウェイ』に至っては
2021年に1作目が公開されて
2023年には続編の公開時期が未定。

そう思うと準備期間無さすぎ。
面白いサプライズだった
ザクやグフの登場、
今作ではドムとの登場など
とても良かったが
準備期間が間に合わい為の
苦肉の策だったのかもしれない。

隕石が落ちるまでの展開は
結構面白かったが
そこからのグダグダ。
戦争の動向が全く見えない中
迎撃作戦ばかりが進むという
不思議な物語展開や
そこからの少年少女が独断で
戦争を傾かせていくという
ヒーローもののようになってしまったり。
そして

テレビ放送ではめちゃめちゃある総集編回

ことあるごとに前作の回想が
挿入される使い回し演出や
やたら多いリアクションカット。
偉い人がやたらえ?という間抜けな
展開の数々。

MSのディテールやキャラの魅力
初代ガンダムのMSのリファインや
ディステニーガンダムや
ストライクフリーダムガンダムのカッコ良さや
豪華声優の数々など
確かに続編としての魅力はあるのだが
大きすぎる作品の続編という難しさに
潰れてしまったようにも思えた。

ここで終わりかよ?

前作までは節目で終わっていたが
今作は戦闘激化手前での終了。
気になりすぎて
そのまま続編み始めたわ。

かなりのクリフハンガーなのでやば。

その他では
前作の強敵であった
フォビドゥンとレイダーの
関連機体が登場。
一瞬で撃破されるが
水中型フォビドゥンの
フォビドゥンブルーと
量産型フォビドゥンヴォーテクスが
登場、レイダーの方はレイダー制式仕様
が登場。一応後継機だったが
あっさりレジェンドにボコされる。

his0809
正直今作見て初めて気がついた。地味に熱い。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 4.8/10
・映像のアプローチ 6.8/10
・映画の美術面 8/10
・キャラクターの魅力 6/10
・音楽 7/10
・上映時間と個人的趣味 6.3/10

62点

全体的にHD要素が薄かった
ような気もするのであった。

関連記事

通販

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告:HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA