Multiplex広告:記事は下部から

○【71点】機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 鳴動の宇宙 HDリマスター【解説 考察:薄まったクライマックス】○

ガンダムのニュースタンダード完結

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2019年日本製作

駆け足なのが惜しい

監督

福田己津央
・機動戦士ガンダムSEED
・GEAR戦士電童
・新世紀GPXサイバーフォーミュラ

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ

人類が遺伝子操作を行い
コーディネイターを作り
遺伝子操作なしの人間こと
ナチュラルと
差別的を含む対立がある世界。

コズミック・イラ70年に
地球を拠点とする
ナチュラルが参加する地球軍は
宇宙に住み自治権を行使する
コーディネイターの
農業コロニーに核攻撃を行い
20万人以上の人々を虐殺した結果
戦争に発展した。

コズミック・イラ71年1月。
中立を宣言したオーブ首長国連邦の
宇宙にあるコロニーにて
秘密裏に地球軍の戦艦と
人型兵器が開発が進行するが
ザフトの若きエースパイロット達により
強奪事件が起きてしまうのであった。

しかしそのコロニーにて大学生の
16歳の少年のキラ・ヤマトは
襲撃攻撃の最中、
連合軍の戦艦のアークエンジェルの
副長のマリュー・ラミアスに
匿われる形で強奪死守された
1機の人型兵器の
ストライクガンダムに乗り込み、
ザフト軍の兵器を撃退に成功する。
キラは操縦時に瞬時に機体のOSを
調整し直したことでマリューは
彼がコーディネイターで
あることを見抜いた。

キラはコーディネイターでありながら
ストライクガンダムのパイロットとして
生き残った学友達の避難先である
戦艦をザフト軍からの攻撃から守る為に
戦場に出ることを強いられる。

またザフト軍のガンダムの
パイロットの中には
キラの幼なじみでプラントの
最高議長の息子の
アスラン・ザラもあるのであった。

キラの活躍により地球に降下した
マリュー艦長率いるアークエンジェルは
敵エース部隊を退けるが
強奪されたガンダムの追撃により
危機に陥りながらも
中立国のオーブの援助を受けることに
成功する。
オーブを出国した彼らだったが
そこにはガンダムたちも
待ち受けていたが
戦士として成長したキラは
ガンダムたちを退け
遂に1機撃墜する。

それはアスランの親友だった。
復讐に燃えるアスランは
再び彼らを襲撃し
遂にキラの乗るストライクガンダムを
追い詰めることに成功するのであった。

しかし一命を取り留めたキラは
コーディネイターたちが自治する
プラントの歌姫で
アスランの元婚約者のラクスの
友人に救われた。

キラは地球にてアークエンジェルが
ザフト軍の一大攻撃の防衛を
担っていることを知り
戦場に戻るべくラクスに
ザフト軍が開発したガンダムタイプの
フリーダムガンダムを託され
地球圏に降下し
彼らを救うのだが
ザフト軍が攻めた基地は
地球軍が囮にして
自爆攻撃をしようとしていたのであった
キラはザフト軍にもその真実を告げ
犠牲を減らそうとするのであった。

そしてアスランは父により
ラクスの手引きでフリーダムガンダムが
強奪されたことをアスランに告げ
その奪還、もしくは破壊任務の為、
兄弟期のジャスティスガンダムを
アスランに渡す。

逃げ延びたアークエンジェルと
キラは再びオーブに難民として避難する。

しかし地球連合軍は
ザフトにより宇宙に行くための
マスドライバーを破壊されてしまう
彼らは宇宙にてザフト軍を攻撃すべく
中立国のオーブが所持する
マスドライバーの基地を奪おうとする。

その中には
地球連合軍の中枢にいる
コーディネイターの差別主義者の
ブルーコスモスのアズラエル理事がいた。
彼は強奪されたガンダムタイプの
発展機体の3機のガンダムタイプと
そのパイロットの強化人間を引き連れ
オーブへの攻撃を開始し
アークエンジェルとキラは防衛のために
立ち向かった。

そこに現れたアスランはキラを殺さず
共闘し彼らを撃退するが
再びの攻撃に立ち向かうことを
オーブの首脳陣は諦め
アークエンジェルたちを逃すために
宇宙に旅立たせ
マスドライバーもろとも
首脳たちは自爆をした。

宇宙にてアスランは再び
父の元に戻るが任務に逆らった為、
捕まってしまう。
ラクスもまた反逆者として
その父もまた殺害される。

だがラクスたちの反ザフト軍を
支持する人により
アスランも救出され
ラクスは新造戦艦のエターナルに
登場しプラントを離脱。

ラクスはキラたちアークエンジェルや
オーブ艦隊と合流する。

ザフト軍の追撃の中
ラウル・クルーゼに導かれ
キラとムウラ・フラガは
キラが試験管ベイビーとして
唯一の成功者である
スーパーコーディネイターであることを
クルーゼによって明かされる。

自身が試験管ベイビーであることを
知ったキラは自身の親が別人で
あったことなどに衝撃を受けるが
オーブの首脳の1人の娘の
カガリが自身の肉親であることを知り
またラクスにより告白を受けて
気持ちを保つが
そんな中、クルーゼにより
アズラエルにフリーダムガンダムと
ジャスティスガンダムに使われている
ニュートロン・ジャマー・キャンセラーという
核エネルギーを阻害するものを阻害する
システムを手に入れ
核攻撃を再び行えることを理解し
プラントに核攻撃を再び行うとするが
ザフトは最終兵器である
プラントサイズのプラズマキャノンの
ジェネシスを持ち出し
地球連合軍の艦隊を壊滅させる。

最悪の状況に陥った戦場の中
キラとアスランとラクスは
戦争を終わらせるために
ジェネシス攻略を決めるが
彼らの乗るアークエンジェルの前に
かつての同胞のナタルが艦長を務め
アズラエルの乗る同型艦の
ドミニオンが現れる。

2023年12月17日
amazonprimevideo自宅鑑賞
2023年51本目

▼個人的関連記事
映画感想リンク:○【74点】機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 遥かなる暁 HDリマスター【解説 考察:リマスター版の総集編へ進化】○

○【74点】機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 遥かなる暁 HDリマスター【解説 考察:リマスター版の総集編へ進化】○

Googleアドセンス広告




概要:濃縮還元した『ガンダムSEED』の完結編

2024年1月26日劇場公開予定の
劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』
に備えて過去作の
スペシャル・エディションのHDリマスター版
を鑑賞することにしたわけです。

今回は3作目で完結編の
『機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション 鳴動の宇宙 HDリマスター』を鑑賞しました。

鳴動の意味は大きな音を立てて動くこと

his
宇宙では音がしないですが
凄まじい衝撃的な展開が複数ありますからね。

2002〜03年に地上波にて放映された
『ガンダムSEED』を3作の総集編にし
2004年10月に発売された3作目で

完結編


39話〜48話の10話分を94分にまとめた
総集編。

また本作は
2012年1月〜12月にMXテレビにて
放映された
『機動戦士ガンダムSEED HDリマスター』
というHDリマスター版という
画面アスペクト比を4:3ノーマル・サイズの
原画から上下部分をカットした
16:9ワイド・サイズに変更され
一部カットは新規カットに入れ替えられ
総集編にて追加されたシーンなどを
混ぜ込まれた10年の月日を経て
現代の高精細なアニメ作品の数々に
埋もれることなく視聴に耐え
海外勢にも布教のできる
バージョンアップ版から
一部カットを入れ替えたものを
2019年に製作し
この度2023年9月に
上記の2024年1月26日劇場公開予定の
劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』
に先駆けて劇場公開されたものが
VOD配信に追加されたというやつ。

his
あいかわらずなんて複雑なんだ

作品自体は2019年に完成。
映像は2012年と2002年の映像。
劇場公開は2023年9月。
一応劇場公開したので

映画ということになったと思うので
映画として感想を書いていこうと考える

とここまでは2作目の感想記事の引用。
その後SEEDの凄さについて
記載や時代設定について記載しましたが
スルーして感想へ。

総集編:クライマックスながら駆け足

39話〜41話を94分にまとめた総集編。
前作よりも
1話18分程度と考えると
1話総集編を含めて10話分なので
180分くらいあるが
今回は2分の1ぐらいと
1作目の4分の1
2作目の3分の1
と比較すればかなり余裕がある。
全体の演出を半分にすればいいので
本当に本当に余裕がある。

ただ前作まではエピソードそのものをカットしてたが今作は
網羅されているのでただただ駆け足。

his
HDリマスターの新規作画をふんだんに
使用しているが
駆け足でなんか印象が薄いのだ。

スペシャルエディションでブーステッドマン雑魚化

2作目で猛威を振るった
エクステンデッドたちが操る
地球連合の新型の狂ったガンダム達ですが
スペシャルエディションでは
大幅に活躍の場が減る。
フリーダムとジャスティスを
2作目で圧倒していたわけですが
フリーダムとジャスティスの
追加装備のミーティアの
ビームソードコンビネーションに
オルガさんは運悪く真っ二つ。

シャニは元気なイザークの
フルアーマー装備の誤爆で
騙されそのあとビームサーベルで
やられてしまい

テレビ版ではジャスティスに対して
大活躍をを見せたクロトは
移動中に本来全然活躍しない
バスターに射撃されて急死。

his
クロトの名言の「僕はね。僕はね。。」が丸々カットという酷さ。

またカガリとかストライクルージュ
乗ってるけどほぼ活躍なし。

ラクスもなんか種割れしてるけど
何もしてなかった印象。

his
全体的に味が薄まりまくってるんですよね

いっそ終盤3話はテレビ版を見直した方がいいぐらいですね。

his
劇場版ガンダムの『めぐりあい宇宙』はほぼテレビ版そのままですからね。。。雲泥の差。

ほぼニュータイプのクルーゼさんが強すぎる

と今作でというか
終盤に明かされる
クルーゼさんこと
ガンダム恒例の仮面の人の正体。

実はムウのお父さんが金を払って作った
失敗作のクローン。
その最中で遺伝子操作しているのか?
それともそのままクローンを作ったのか。
おそらく後者だと思うが
クローン技術はそんなに優れてないので
寿命が短いという切なさ。

そのせいで人格が歪み
自分の人生と同じく
世界も短命にしてやると
アズラエルに核攻撃を
再びできるようにする
秘密を漏らすという狂人。

ただムウさんの家系は
先天的に空間認識能力が高く
機動戦士ガンダムでいうところの
ニュータイプ適正が高い家系。

ムウさんもポッド攻撃が得意だったが
クルーゼさんはフリーダム達と
同じ核動力を備えたガンダムに
ドラグーンことファンネルという
無線のビットを採用。
しかもSEEDの世界は
世紀末なのでビットも同時に
太めのビームが3つ出るという
鬼っぷりで回避がまじでしづらいやつ。

ムウ以上にファンネル系の武器を
使いこない。
片腕には専用ビームライフル付きの盾。
片腕にはビームバズーカとも言える
大型ビームライフルを所持する

ラスボスっぷり

しかも放映当時はそのガンダムの情報が
事前に出てなく終盤に急に現れ
無双しまくり。
乗り換え前の主役機である
ストライクガンダムに乗る
ムウをボコボコにしたり
フリーダムを圧倒したりと
マジクソ強くっって当時大興奮でした。

強過ぎてスパロボに登場すると最強でした。

his
今思うとフル・フロンタルと思想が近そう。2人出会ったらやばそう。

戦闘でも最強のフリダームの
追加装備のミーティアを
破壊しまくる。
ブースターのみのこした
フリーダムもあとちょっとまで
追い詰めるが
ニコルを殺してから
不殺を決めてたキラさんも
殺さなければ殺されると認識したのか
本気で殺しに行って
コックピットをビームサーベルで
貫いてどうにか勝利を掴んだ。

スーパーコーディネイターに匹敵するナチュラルのパイロットでおそらく新人類ですわ

短命である運命に
一番嘆いたであろう存在。

影の主人公として
中盤から暗躍をしていたわけで
その生い立ちをすると
なかなか悲しい。
そして関さんの高い演技力含めて
最高です。

his
関さんは『ガンダムW』でもデュオを生み出したのに、今作でもクルーゼというキャラを生み出して凄過ぎ

『ガンダムF91』オマージュか

『Vガンダム』ではなく
テレビシリーズ化を狙ったが
頓挫してしまった『ガンダムF91』の
ラストでも
ニュータイプ能力を使って
ガンダムが投げ出されてしまった
パイロットを見つけて
完結するわけですが、
今作でも同様の展開が。

トリィというアスランが作った機械が
キラのもとに移動して
本来だったら見つから
なかったかもしれない
ガンダムから投げ出された主人公を
義理の姉のカガリと親友のアスランが
物語の始まりの機体ストライクガンダムの
兄弟機であるストライクルージュが
迎えに来るという
オマージュや記号を混ぜた展開。
キラにも
「僕にはまだ帰れる場所があるんだ」
と一瞬でわかる展開は見事。

エピローグチックに
中島美嘉のフライアウェイを
流しながらなのもドラマチックで
とても良かったです。

his
オープニングもドッキングシーンという宇宙感が『めぐりあい宇宙』風で良かった。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7/10
・映像のアプローチ 8/10
・映画の美術面 7/10
・キャラクターの魅力 8/10
・音楽 8/10
・上映時間と個人的趣味 6/10

71点

絶望的な展開でハードな内容で
めちゃめちゃ面白いが
薄まってしまっている
非常に残念作品。
次回作の
『ガンダムSEEDデスティニー』の
スペシャルエディションは
4部作なのでこうはならないはず。

レンタル

通販

関連記事

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告:HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA