Multiplex広告:記事は下部から

△【63点】ボス・ベイビー【解説 考察:ふわふわ赤ちゃんパワーで強引に良作にする】△

赤ちゃんには2種類いるエージェントか家族かだ

はじめに:ご訪問ありがとうございます

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

ちなみに直近のGoogleコアアップデートで
過疎ブログになりました!

製作

2017年アメリカ映画

赤ちゃんVS永遠の子犬

created by Rinker
¥1,319 (2024/09/18 18:24:58時点 楽天市場調べ-詳細)

監督

トム・マクグラス
マダガスカル
・メガマインド

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
天界では多くの赤ちゃんが
天から家族のもとへ
送られていく。

しかし一部の才覚のある赤ちゃんは
家族のもとへはいかず
天界のエージェントとして
若さを保ったまま
働くことになるのであった。

7歳のティモシーは
ある日、車でやってきた
スーツを着た赤ちゃんを
母と父が彼の弟として
迎え入れることになる。

それまで父と母の愛情を
独占し幸せに暮らしていた
ティモシーはその愛情と
労力の全てがその
スーツを着た赤ちゃんに
奪われてしまったことに
ストレスを感じていた。

だがあるその赤ちゃんが
赤ちゃんではなく
侵略者であるのではないかと
睨んだティモシーは
彼が言語を話して
何者かに状況報告を
しているのを目撃。

その赤ちゃんは
ボス・ベイビーと呼ばれ
近隣の潜入赤ちゃんたちと
協力してペットショップ屋が
開発した永遠に子犬のままで
いる犬の発売の秘密を
得ようとしていた。

もしエターナル子犬が
発売されてしまったら
世界の赤ちゃんの需要が
減ってしまい人類滅亡の危機が
迫っていた。

敵対していたティモシーと
ボスだったが
人類を救う為にボスがティモシーと
同盟を結ぶ。

だがティモシーの父と母は
そのペットショップに勤務しており
ボスの動きはペットショップの
社長にばれていた。

彼の正体はかつて天界で
エージェントだった伝説の
存在だった。
彼は突如成長が始まり
天界から追放され
その復讐をしようとしていた。

父と母を攫われたティモシーは
ボスと一緒にその陰謀に立ち向かう。

2024年8月8日自宅U-NEXT鑑賞
2024年36本目

Googleアドセンス広告




赤ちゃんと7歳が世界を救う

2歳の娘が最近1時間以上の
映画も見れるようになったので
お姉さん気質で
赤ちゃんが出てくるCGアニメ
YouTubeで見まくってるし
面倒みたい感を醸し出す娘のために
赤ちゃんが大活躍する不思議な映画
『ボス・ベイビー』を吹き替え版で
鑑賞しました。

via GIPHY


冒頭からもちもちでぷにぷにの
赤ちゃんが画面いっぱいに描かれ
天界ベルトコンベアで
装飾される見ていて心地いふわふわ
な映像が最高。

焦点がもちろん本作の主役たる
ボス・ベイビーにあたるわけですが
彼だけ他の赤ちゃんと何かが違う。

そしてまさかのベルトコンベアでは
選出があって不良品?いや
特別品はファミリーではなくて
BOSSとして
天界エージェントの任務につくのだぁ!

via GIPHY


his
なんだってぇぇ!!!

via GIPHY


と舞台は変わって
妄想大好きな7歳の少年の視点に変わる。

家族の愛情を一身に受けた彼だったが
運悪くボス・ベイビーの潜入先に
彼の家が抜擢され
父と母の愛情と時間
そして自分に使用されていた数々の
家具がボスに奪われていく。

via GIPHY


嫉妬した彼はおかしな赤ちゃんの
正体を暴こうとする。

というのが開始30分程度の話。

ボスには更なる赤ちゃんの仲間たちがいて

via GIPHY


超人的活躍で色々アクションやらギャグが
描かれるわけですが

大人視点だと赤ちゃんレベルの速度で
スローという
謎のバランスがまた面白い。

via GIPHY

しかしBossとして優秀なボスは
彼と敵対するのではなく協力者として
悪の秘密結社の陰謀を打ち砕くために
擬似兄弟での戦いが幕をあける。

his
変なモンスターとか動物の擬人化ではなくて赤ちゃんと子供っぽい少年という自分に近いものを感じたのか2歳の娘もしっかり見ていました。

話の整合性は悪いがギャグとアクションのバランスがいい

話としては唐突に
親しくなるボスとティモシー。
ボスの身体能力は優れているのか?
大人からみたらバブバブやってる
だけなのか??
飛行場のシーンで時間経過描写は
あったがいったいどれぐらいの時間が
経ってしまったのか?
警備員はなぜ保護に来なかったのか?
などなど気になる点は多かったし
ラストの話のロジックも
選んでしまえば人間に転生ができるのか?
敵が生み出した永遠の子犬とは?
子犬自体に悪意はないのか??
ミルクの力がなくなれば結局
成長してしまうのか???
などなどとことん気になる点だらけ

おそらく製作者としても
企画としての赤ちゃんの絵力の強さに
全振りして話とかはそこまで
気にしなかったのだろう。

しかし醍醐味である
ドリームワークスらしい
ジェットコースターのような
アクションシーンは
相変わらず面白く

via GIPHY


面白赤ちゃんたちの
アクションなど見ていて楽しかった。

via GIPHY


終盤のロケットのシーンは
娘もハラハラしたのか
目を背けていた。

ティモシー少年の突然の擬似兄弟に
対しての兄への変化の流れなど
大事なことはしっかり描いていいたし

普通に泣かせてくれる

唐突なエルヴィス展開に爆笑

なんも知らないで見てたが
ラスベガスが終盤の舞台になるせいか
唐突にエルヴィスのコスプレイヤーが
大量に登場して
ハンハーンだけで会話してて
バカらしくてめっちゃわらった。

やはり黄金のジェイルに囚われていた
ラスベガスはエルヴィスの聖地なんだなぁと
先日映画『エルヴィス』を見た後だと
このネタの精度が高く
めっちゃ笑ってしまった。

しかしなぜエルヴィス出すことにしたか全くわからん

his
それも含めてめっちゃおかしかった。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 5.8/10
・映像のアプローチ 7/10
・映画の美術面 6/10
・キャラクターの魅力 6/10
・音楽 7/10
・上映時間と個人的趣味 6.6/10

63点

via GIPHY


コンセプト力の他にも
製作者の映像パワーで
強引に進めて
終盤のボスが
今の自分を全て捨てて
家族を手にいれる時の
狂ったような笑顔が
感動的で普通に泣いてしまった。

2歳の娘も楽しく見れたので
おすすめです。

関連記事

ミニオンなどで有名な
イルミネーションという新興の
アニメ会社の方が現在だと著名だし
良作が多い印象。
もともとあったドリームワークスは
ディズニーの3DCGアニメに個性を
吸収されてしまった印象もあり
翳りを見せてる。

his
日本だと配給会社の問題で扱いがとても悪くなってしまったし

しかしフランチャイズ作品としては
多数の成功を過去にしており
ボス・ベイビーもTVアニメ化
シリーズもされている。

さらには近年の革新的な演出をした
『スパイダーバース』の演出を
流用したりとアニメ映画の技術力は
劣っていない。
今後も娘にドリームワークスアニメの
良作を紹介していきたいと思う。

通販

created by Rinker
¥1,319 (2024/09/18 18:24:58時点 楽天市場調べ-詳細)

ラストに普通に続編の伏線出してて
びっくりした。
え?ここからどうやって??
と思ったが。

his0809
育児の影響で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告

TVで放映中のアニメも見たい時に見れる!Huluで今すぐ視聴!2週間無料トライアル実施中!

his0809
↓ふるさと納税、今年は牛タンとカニにしました。住民税が緩和されておすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA