Multiplex広告:記事は下部から

◎【86点】長ぐつをはいたネコと9つの命【解説 考察:ドリームワークス復活なるか??】◎

プス最大の敵と出会う

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年アメリカ映画

出てくる奴ほとんどいい奴なのやば

ネタバレ あらすじ


ネタバレあらすじ
『シュレック フォーエバー』後。
プスはシュレックたちの元を
離れて1人お尋ね者として
スリル満載の楽しい日々を
過ごしていた。

ある日、町の金持ちの家で
パーティを開いていた
長靴をはいたネコことプスは
うっかり巨大トロールを目覚めさせてしまう。
持ち前の素早さとレイピアのスキルで
巨人を打倒した彼だったが
運悪く亡くなってしまう。

しかし医者にて目覚めた彼。
またいつものスリルたっぷりな日常に
戻ろうとした矢先
お医者さんに
残りの寿命が9つあったが
くだらないことで
死に過ぎてしまったことで
この命が最後の命になってしまった。

もしもの時のために
ネコシェルターのことを聞いた彼は
一息つくために酒場に行くと
賞金稼ぎの狼に出くわす。
2刀のショーテルと
手足の長く高い身体能力に
圧倒され独特な口笛に
死の恐怖を感じたプスは
レイピアを投げ出して
ドブに塗れながら逃げ出してしまう。

死の恐怖に打ち負けた
プスはネコシェルターに匿って
もらい余生を過ごそうと
決めるのであった。

大量の猫と過ごし
ヒゲモジャになったプス。
そこでなぜか
家の床下で普段暮らしている
犬と出会う。
喋ることができる
彼は犬だが猫のふりをして
暮らしており
同じく喋れるプスに
出会えたことをとても
幸運に思い以後付き纏うようになる。

しかしプスには追っ手がいた。
熊の3人家族とその熊に
育てられたゴールディは
願い星という願いが叶う
隕石の地図を
パイ工場のオーナーの
ビッグ・ジャック・ホーナーから
盗む為にプスを雇おうと
考えていた。
そのことを知った彼は
願い星を使って
命を再び9つに戻して
もらおうと考え
地図強奪に参加するが
犬も一緒についてきてしまう。

ビッグ・ジャック・ホーナーの
パイ工場にやってきた
プスたちは
そこでプスはかつての恋人で
今では犬猿の中になってしまった
キティと再会する。
うまいこと地図を入手できた
一行は地図の示す地へ向かう。

だがちょっとおバカな
熊一家と極悪人の
ビッグ・ジャック・ホーナーも
コレクションの魔法グッズを
大量に持ち出して
部下のパティシエたちと一緒に
プスたちを追いかける。

そして道中
プスたちは犬の身の上話を
聞いて心底辛い気持ちになるのだが
今がこの状況が最高に
幸せな犬はプスやキティに
感謝をするのであった。

via GIPHY


2023年3月19日吹替版劇場版鑑賞
2023年15本目



10年以上の月日を経て帰ってきた『シュレック』シリーズ

ドリームワークスのドル箱看板作品
『シュレック』シリーズの
スピンオフ
『長ぐつをはいたネコ』が
10年の月日を経て帰ってきた。

2020年代になってから
勢いがかなり落ちてしまった
ドリームワークスさん。
それもそのはず。
配給会社との契約が
ずーっとうまいこといかず。
大成功を収めていた00年代はパラマウント。
赤字もで始めた時期は
20世紀FOX。
ちょっとだけNetflix。
2020年代ではミニオンシリーズで
大成功を収めている
ユニバーサルの参加に入ったが
ミニオンも世界各地で公開している影響で
作っても順番が回ってこないという
不遇過ぎる状況。

元々はスピルバーグのアンブリンの
アニメ部門が独立したっぽい
ドリームワークスさん。
お下品で陽気なノリが最高だったけども
ディズニーによって
『塔の上のラプンツェル』ぐらいから
その要素も奪われてしまい。

映画感想リンク:△塔の上のラプンツェル「ドリームワークス風プリンセス映画」65点△

△塔の上のラプンツェル「ドリームワークス風プリンセス映画」65点△

2010年代に入ってからは
00年代の『マダガスカル』や
『ヒックとドラゴン』『カンフーパンダ』
以上の魅力的なキャラクターを作ることが
できずに気鋭のアニメーション会社により
淘汰されつつあるような気がする
僕らのドリームワークスさんですが
この度まさかの
『長ぐつをはいたネコ』を復活。
しかもアカデミー賞アニメ部門に
ノミネートするぐらい大成功!!
世界的な興行成績を見ても
『シュレック』1作目並のヒットなので
ドリームワークス復活の土台作りは
できたでしょう!!

his0809
コロナ禍に入って猫の需要超高まってますから!!
(根拠なし)

via GIPHY


本当は昔みたいに
字幕版を鑑賞して
バンデラスやフローレンス・ピューの
演技を味わいたかったけども
子供もできて時間もなくなったので
近所の映画館にて吹替え版で鑑賞。

吹替え版でも全然良かったですよ!

アップデートされる技術力

直近の『バッドガイズ』は見てないですが
映像の主軸こそは
そこまで美麗でもすごいってわけでもないですが
アクション部分でモデリングを崩したり
コマ落としみたいなのをしたり
ちょっと3Dから2D調にして
アクションシーンの変換をうまいこと
見せてくれたのは
近年でアカデミー賞アニメ部門を受賞した
『スパイダーバース』や
『ミッチェル家VSロボット』などの影響を
しっかり取り入れていてとても良かったです。

via GIPHY

映画感想リンク:★【96点】スパイダーマン: スパイダーバース【映画感想:レオパルドン級の大傑作】★

★【96点】スパイダーマン: スパイダーバース【映画感想:レオパルドン級の大傑作】★

映画感想リンク:☆【91点】ミッチェル家とマシンの反乱【解説 考察:そしてタピオカを解き放つ】☆

☆【91点】ミッチェル家とマシンの反乱【解説 考察:そしてタピオカを解き放つ】☆

ギャグ要素についても
可愛い推しという
ディズニーでもやってる
ちょっとした幼稚なかわいさを
押し付けてくる感じが
相変わらず面白く。
ドリームワークスらしさが
その他の映画に浸透し過ぎた中でも
相変わらずのドリームワークスらしさが
とても良かったです。

via GIPHY

世界に人の心の光を見せなけりゃならないんだろ!

とアカデミー賞作品賞を受賞した
『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』
でもキーとなる要素。

映画感想リンク:◯【73点】エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス【解説 考察:だから世界に人の心の光を見せなけりゃならないんだろ!】◯

◯【73点】エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス【解説 考察:全ての次元の中いつどこであっても家族であり続けるものたち】◯

コロナ禍やそれ以前のアメリカ内での
白人と黒人の分断や
ロシアとウクライナで起きている戦争による
世界の恐怖。
『パラサイト』でも拾い上げた
格差社会での分断。

映画感想リンク:☆【90点】パラサイト 半地下の家族【解説 考察 :ユーモアでは埋められない格差】☆

パラサイト

☆【90点】パラサイト 半地下の家族【解説 考察 :ユーモアでは埋められない格差】☆

などなどこれまで
人と人の資本主義による問題などを
取り上げてきたアカデミー賞ですが
取り上げる前にそれを諦めることなく
もう一度今ある状況にも
確かに幸せがあるじゃないか?
素朴な日常の喜びや
利益追求などで全てを踏み躙ることのない
ことを定義しようとする作品が
2022年には求められていたんだなぁと。

人に優しくしよう。

via GIPHY


そういう動物が持つ慈しみの心
もう一度取り戻してくれないか?
そういうのを感じさせる作品。

出てくるキャラクターがの7割がいいやつ

最後の命となったプスは
命を増やしてもう一度
独善的な日常を取り戻そうとするけど
今目の前にあるもので十分喜びを
感じる犬との出会いや
かつて傷つけてしまった恋人という
過去の亡霊と再会すること。
そして差し迫る強大な敵による
命の危機という葛藤の連続。

またかつての恋人の望むものもまた
至ってシンプルで
疲れ果てた日常にもどうにか
癒しが手に入らないか。
もしかしたらこの冒険で
願い星に願わなくても
見つかるかもしれないという
健気さ。

対して
義理の娘の為に
行動する熊の母と父。
そして文句は言うが家族として
しっかり行動する乱暴な息子。

その人間の娘もまた
決して人を殺したいとか
財産が欲しいとかそう言う
不純な動機で願い星を狙うわけではない
と言う根本的にいいやつばっかの
お話。

もちろんどうにも救いようのない
生まれながらの強欲の
人間も登場し
部下たちを利用し命を
失ってもどうにも感じない
超極悪人も登場するわけですが

そこで極端なやつがいる分
ドラマの対比や
テーマがとてもわかりやすくなっていて
良かったなぁと思うのです。

『シュレック』版『続・荒野の用心棒』

荒野の用心棒というと
わかりづらく
原題でいうと
善玉、悪玉、卑劣漢
という映画『続・夕陽のガンマン』が
あるわけですがその中身が
宝を狙った3人が
宝を目指して冒険するというお話。

映画感想リンク:◎【78点】続・夕陽のガンマン【原点超越西部劇イタリア映画】◎

◎【78点】続・夕陽のガンマン【原点超越西部劇イタリア映画】◎

その構造が見事に取り入れられてて
根本的に面白い話を流用していて
面白く。
また『シュレック』シリーズと言えば
子供達むけのおとぎ話の
大人風にひどくアレンジした
作風が特徴。

今作では悪役が
そのおとぎ話の関係者から
略奪してきた魔法グッズを駆使して
ネタと暴虐を繰り広げる
相変わらずな『シュレック』感は
忘れずに。
さらにネタとしては
直近でアカデミー賞を受賞した
『ピノッキオ』からジミニーがまさかの参戦。
卑劣漢に対して
まさかの良き道を説光とする
絶対無駄なやり取りがリアクション含めて
最高に笑える。

そして作品内で回想で『シュレック』たちも
登場し最後にはキティと一緒に
彼らの住む地へ旅立つ一向。
次回作もそのうちやってくるのかしら??

津田健次郎さん脂乗り過ぎ

と海馬瀬戸だったことが
今では遠い過去のような気がする
津田健次郎さんが
プスの最大の敵の賞金稼ぎの狼を
演じています。

via GIPHY


まぁこの手の凶悪な存在は
津田健次郎さん演じがちなんですが
それでも超魅力的でした。

キャラクターとして
プスを絶対殺せる実力を
感じさせるデザイン。
口笛を吹いて近寄ってくる余裕。
そしてあの巨体によって
ちょっと小柄に見える
二刀流ショーテルの恐ろしさ。

プスの恐怖の象徴としての
絶対感が最高でした。

死に怯えたプスが
今あることだけを受け入れて
立ち向かい最高の
コンディションで戦う

via GIPHY


終盤の戦いは演出もまさる事ながら
顛末含めて最高でした。

via GIPHY

「また迎えにくるからな」と。
人間味たっぷりに
格好良さを捨てて
愚痴をはいて去っていくのも
津田健次郎さんの演技と相まって
良かったです。

その他声優陣としては
犬さんが宮野真守さんかと思ったら
違う方でしたが
直近の鬼滅の刃の童夢のような演技が
上手かったですし甘いボイスでした。
犬は本当にえぐい。

via GIPHY

プスはこれまでの竹中直人から一新し
タチの悪い熱血うぬぼれやチックな
山本耕史さんに変更しても
そんなに違和感なくて
むしろ若返ってしまった様子。
キティは自律したけど影のある
30代っぽい気が強い女性キャラを
演じがちな土屋アンナがいつもの
感じでハマっていた。

ゴーディが中川翔子なの気が付かなかった。
あと平成版ジャイアンがいて笑った。

吹替え版良かったです。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 8.6/10
・映像のアプローチ 8.4/10
・映画の美術面 8/10
・キャラクターの魅力 8.7/10
・音楽 8.8/10
・上映時間と個人的趣味 8.8/10

86点

結構泣かされました。
2023年3月近辺公開の
アカデミー賞関連作の劇場公開
作品としては一番面白いかなぁ?

レンタル

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA