Multiplex広告:記事は下部から

◯【68点】ミニオンズ フィーバー【解説 考察:主役弱体化だけど説明不要の楽しさ】◯

プリクエル2作目

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年アメリカ映画

グルーそこまで天才じゃなかった

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
1976年アメリカ。
11歳の少年グルーは大悪党になることが
夢だった。
彼はイギリスで悪事を働いたことが
きっかけで黄色い小人のミニオンズに
好かれ、彼の自宅の地下室で
彼らを手下として住まわせている。

その矢先
ヴィシャス・シックスと名乗る
6人の大悪党のチームが
ゾディアック・ストーンという
干支が記載された石のブローチを
手に入れたが
そのリーダーである
バイカー風老人の
ワイルド・ナックルズを追放し
残された5人は新メンバーを
迎えようと悪党オーディションを実施。

グルーにとってヴィシャス・シックスは
憧れの的だった。
是非とも一員になりたい彼は
ミニオンを尻目にオーディションに
いくが子どものためバカにされてしまう。

怒った彼は
彼らが大事にしていた
ゾディアック・ストーンを強奪。
途中で落としたグルーだったが
ミニオンズの1人のオットーに
回収を委ねる。

自宅まで戻ってこれた
グルーだったが
オットーはうっかり寄り道をして
ストーンとおもちゃの石を
交換してしまった。

怒り狂うグルーは
ミニオンズが石を取り戻せなければ
彼らを追い出すことを決める。

だがグルーが1人外出中に
ストーンを狙いを復讐を試みる
ワイルド・ナックルズに
誘拐されてしまうのであった。

しかし石をグルーが持って
ないことを知った彼は
身代金がわりにストーンを
ミニオンズに要求する。

ミニオンズはのケビンと
スチュアートとボブは
グルーを救うべく
ナックルズがいるサンフランシスコ
に旅立つ。
オットーはというと
ストーンを贈られた
謎のバイカーを三輪車で追いかける。

拷問を受けていた
グルーだったが
ひょんなことから
ワイルド・ナックルズの
お手伝いをすることに。
憧れの大悪党の下で
グルーは最高の日々を過ごす???

しかしヴィシャス・シックスもまた
グルーを狙い。。。。

2023年1月10日U-NEXT自宅鑑賞
2023年2本目



そんなわけでプリクエル2作目

『ジュラシック・パーク』シリーズや
『ワイルド・スピード』シリーズ
そして『バトルシップ』でお馴染みの
ユニバーサル・ピクチャーズの
子会社のアニメスタジオ
イルミネーション。
2021年12月にアメリカで
『SING/シング: ネクストステージ』
を公開したが
半年後の2022年7月には
『ミニオンズ フィーバー』を公開。
原題はMinions: The Rise of Gru
グルーの勃興とも言える
プリクエル2作目
シリーズ通算5作目で
2015年の『ミニオンズ』の続編。
※2017年にはシークエルの3作目
と続編製作としてはぐっちゃぐちゃ。

わずか半年ながらも
このミニオンズシリーズ
2023年1月時点では
ユニバーサル・ピクチャーズとしては
世界興行収入5位という
超ドル箱シリーズ。
上位4作品の制作費の3分の1程度で
制作できるのだから
凄まじくリーズナブル。

今作もしっかりユニバーサル・ピクチャーズとして
世界興行収入9位という凄まじい黒字を挙げている

『シング』に続いて半年で
人気シリーズを公開するとは
なかなかすごいなぁと思う今日この頃。

前作の舞台イギリスから
舞台をアメリカに戻し。
時間変遷こそぐちゃぐちゃだが
(説明だと8年経過?してるが前作で4歳は無理だよな)
1970年代後半の
カンフーやらヒッピーが流行している
サンフランシスコ近郊を舞台に
ミニオンと悪党たちのドタバタ劇が幕開け!

グルー!お前そんなにすごくないんかい!

と若くして大天才の悪党と
『ミニオンズ』のラストで
描かれた彼でしたが
今作では悪党に憧れる少年に弱体化。

via GIPHY


いや。でもしっかり前作の
イギリス国王の王冠は盗んでいるわけで
その技量こそは世界レベルの
大悪党なわけですが。。。

発明品としての冷凍銃もなくなってて
ジェット自転車はある模様。
しかし前作のラストの飛行機はなさそう。

大幅に弱体化

via GIPHY


ネファリオ博士とも今作で出会うよう。
となると『怪盗グルーの月泥棒』の
時点では40代ぐらいになるのかしら??

とそうなるともはや少年と
黄色物体たちが繰り広げる
テンプレチン道中になるわけですが

まぁそれが見たかったんでもう満足なんですよね

via GIPHY

ってほっこりドラマかよ

via GIPHY


と悪いやつかと思った
ワイルド・ナックルズがめちゃめちゃ
良いおっさんで
グルーの師匠になっちゃうという
超展開に見ていてびっくり。

グルーめっちゃ人の心あることに
なるじゃないかぁ。
まぁ相変わらず母親は毒親ですが。

あとこの世界の人ほとんど
ミニオンズの話してること
わかるんだね。
知らんかった。

また日本の予告などで
印象的に使われている
カンフー要素が
後半の終わりぐらいからのネタで
びっくりしました。

via GIPHY


あのカンフーマスターなんなんだよ。
少林寺拳法を極めたらしいが
陽と陰を極めた太極拳の技
みたいなの発動してて
めちゃめちゃだった。

via GIPHY


また怪獣拳法バトル
みたいなのは
干支の石を用いていたので
その感じはあったものの
終盤の終盤で唐突に出てきて
置いてけぼり感はあった。

いやいや彼らの超兵器も
なかなかの見応えありましたよ。

via GIPHY

まぁグルーシリーズの
独特なテンポの悪さが
ない分よかったけども
詰め込み過ぎではあったよなぁ。

しかもミニオンズたち
めちゃめちゃ強いし。

via GIPHY


だったらグルー版でも
拳法使えるだろお前ら!
と思うがこいつらのことだから
忘れちゃうんだろうなぁと
なんだか納得してしまう。

すばらしきヴィシャス・シックスの浪費

めちゃめちゃ個性的な彼ら
1人は片腕がロブスターの手になってる
くそキャラですが
そんな説明も一切なし。
シスターがめっちゃ極悪人と

ぶっ飛び感先行で楽しいから
何度見ても楽しめると思われ

via GIPHY

そして恐ろしいことに
アメリカ版の声優さんは
ロブスターはジャン・クロードという
名前で声優は
ジャン=クロード・ヴァン・ダム。

巨大な鉄の拳を装備していたのは
ダニー・トレホ。

スケート付いてたやつは
ドルフ・ラングレンが演じるという
無駄な使い捨て軍団

これぞ『エクスペンダブルズ』。

ちなみにカンフーマスターも
ミシェル・ヨーという無駄に
豪華でそれっぽい人起用してて
くっそやば。

どれも全然気が付きませんでした。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 5.5/10
・映像のアプローチ 7.3/10
・映画の美術面 6.8/10
・キャラクターの魅力 8/10
・音楽 7.5/10
・上映時間と個人的趣味 7.3/10

68点

シリーズ恒例の展開を
さらに加速させて
アホなフランチャイズとして
普通に楽しめました。

これだけ収入あるんだから
間違いなく次回作も作るだろうな。

うまいことアメリカの
カルチャーの節目をネタにすれば
作品として骨ができるんだから
そこにどうでも良い
悪党ネタを盛り込めば良いのだから
続編はあと4本は作れそう。

関連記事

▼個人的関連記事
映画感想リンク:△【感想】ミニオンズ「ミニオンが可愛い。」64点△

△【感想】ミニオンズ「ミニオンが可愛い。」64点△

映画感想リンク:◎【88点】クロース【解説 考察:サンタ伝説の裏にある若手社会人の探し物?】◎

◎【88点】クロース【解説 考察:サンタ伝説の裏にある若手社会人の探し物?】◎

レンタル

通販

created by Rinker
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ミニオンシリーズが見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA