Multiplex広告:記事は下部から

△【62点】ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期【解説 考察:地獄のエピローグ】△

シン・ゴッドファーザー P3

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2020年アメリカ映画

4分短縮の158分版

監督

フランシス・フォード・コッポラ
地獄の黙示録
ゴッドファーザー
・カンバセーション…盗聴…
ゴッドファーザー PART II

キャスト

キャスト一覧
アル・パチーノ
・セルピコ
・狼たちの午後
・ディック・トレイシー
・・ゴッドファーザー

ダイアン・キートン
・アニー・ホール
・恋愛適齢期
・ウディ・アレンの愛と死
・幸せのポートレート

アンディ・ガルシア
オーシャンズ11
・オーシャンズ12
・ロストシティ
・マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー

タリア・シャイア
ゴッドファーザー
ゴッドファーザー PART II・ロッキー
・ロッキー2

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
前作のラストから20年後。
1979年。
60歳を迎える
マフィアのボスである
マイケル・コルレオーネ
(アル・パチーノ)は
拠点をニューヨークに再び戻した。

彼は今でも20年前に
裏切り者の兄を許すことができずに
殺害したことを気に病んでおり
キリスト教のカトリックに傾倒し
許しを得ようとしていた。
彼はヴァチカンの借金を肩代わりし
ヴァチカンとの関係を有効化し
ファミリーの完全合法化に成功。
娘のメアリーが代表者になる。

息子のアンソニーは
マイケルが粛清したフレッドのことを
トラウマに思っており
ファミリーとは関わらず
大学を中退しオペラ歌手になる。

マイケルはファミリーを引退をしたかった。
そんな時マイケルの妹の
コニー(タリア・シャイア)が
兄の隠し子である
ヴィンセント(アンディ・ガルシア)を
連れてくるのであった。
彼はファミリーへの参加を
兼ねてから望んでおり
またファミリーと対立傾向にある
新興のファミリーのジョーイ・ザザとの
仲介をヴィンセントにマイケルは
依頼するのだが逆に対立を深めてしまう。

そしてヴィンセントはメアリーと
恋仲になっていくのだった。

コルレオーネファミリーとの
友好的な幹部会の際に
ザザは襲撃を実施。
多くのボスたちが殺害される中
マイケルはヴィンセントのおかげで
脱出に成功。
セイフハウスにたどり着き
ザザへの入れ知恵が誰であるかを
察知するのだが
糖尿病の発作に瀕してしまい
命の危機を迎える。
その最中ヴィンセントが
ザザを殺害。
それについて怒るマイケル。
そしてメアリーとの関係を
終わらせることを諭す。

忠誠心の高いヴィンセントは
それについては承諾しなかった。
マイケルたちはかつて父への復習にて
警官殺害をした際に匿ってもらった
シチリアに滞在する。
マイケルはヴィトーに真の敵である
父ヴィトーの友人であるアルトベッロ
への密偵を依頼。
ヴィトーはアルトベッロへの接触に成功。
彼がシチリアでマイケルの暗殺を
企てていることも知ることになる。

事態はさらに悪化する。
バチカンにてファミリーの献金を
管理している会計士が裏切ったのだ。
ファミリーは詐欺られていた。

マイケルを匿っていたボスは
暗殺者に運悪く殺害され
マイケルは引退を決意。
ケイ(ダイアン・キートン)との
関係修復に成功し
ファミリーのボスの座を
ファミリーの血をひく
ヴィンセントに譲る。

そしてマイケルの息子の
オペラデビューの日。
この直後新たなる法王が決まるのだが
ヴィンセントは組織に楯突いた者に
けじめをつけるのだが
マイケルに再び悲劇が訪れる。

2022年7月3日自宅UHD鑑賞
2022年28本目



『ゴッドファーザー』のエピローグ

今作は『ゴッドファーザー』の
続編ではなくスピンオフ的な
エピローグと聞いていたので
鑑賞していなかったが
この度UHDの
The Godfather Trilogy: 50th Anniversary Edition

を購入したので鑑賞することにしました。
his
『ジ・オファー / ゴッドファーザーに賭けた男』の配信開始に関係してか
『ゴッドファーザー』が人気記事なのもありますが。

『ゴッドファーザー PART III』ではなく
2020年9月に登場した再編集版の
『ゴッドファーザー<最終章>:マイケル・コルレオーネの最期』
まさしくPARTⅢがエピローグたる
存在であると製作者が謳ってしまった作品。

最初と最後がオリジナルと違う。

マイケルがコルレオーネファミリーに
就任し裏切り者を身内含めて始末し
最大の組織にのし上げてから
20年の月日が経ち
60歳になったマイケルは
病魔にも蝕まれながらも最後の大詰めとして
キリスト教最大宗派のカトリックを
利用してクリーンな組織と二律背反に
することを画策し引退を決めるのだが
天命はマイケルを嘲笑う。
という2に続くマイケルの苦労話。

マイケルだけだと力不足か?

1と2はヴィトーの存在があり
うまいこと対比ができていたが
流石にマイケルだけだと物足りない。
新キャラとしてヴィンセントも参戦するが
力不足は否めない。

また今作も実際に起きた事件を
モチーフにしているが
宗教ものはそのルールもあり
理解が難しく中身の理解も難しい。

そしてヴィンセントとメアリーの
恋愛要素がしんどい。

メアリー演じるソフィア・コッポラが
めちゃめちゃ味付け濃い。
女優としての力量も低く
生々しいキスシーンなど
かなり頑張っているが
生々しすぎて重い。

どうしてあんなきつい役を
娘にやらせたんだコッポラヨォ。

結果的に不幸なマイケルさん

2代目社長として
組織を大幅に大きくすることに
成功したマイケルさん。
でも人には恵まれなかった?

ある種日本の高度経済成長期の
労働者のように
ゴリゴリ人と仲良くなって
ゴリゴリ組織が大きくなって
偉大な存在すぎるヴィトーさんに対して

現代社会のように法整備も進んで
飽和化している感じの
マイケルの組織運営。
規模事態は大きくなることに成功し
敵対組織も大部消し去りましたが
働く姿を見てきた身内は
マイケルという人間を見限るという
どっかで聞いたような会社の内部事情。

分社化を仕事できるかわからない
最愛の娘に譲り
現組織は信頼できる若手に
譲ることにしたけども
自身は体が病でボロボロという
本当にどこぞの2代目経営者か?

via GIPHY


髪はボロボロで
覇気もなく
本当に一時期最高の組織を
運営していたのか?という
栄枯必衰感が異常。

そして映画のラストでは更に
辛い目に遭いながら
自分の人生とはなんだったのか?
というのを醸し出す儚さよ。
PartⅢではしっかり亡くなる始末。

ある種最終章になったことで         
救われたようにも思える
マイケルさんなのでした。

his
可哀想なだけなのでゴッドファーザーは2まで見て
ヴィトーすごいぐらいで良いよね

やっぱり話が分かりづらい

2の時もそうだったけど
実際の世界的な事件を盛り込んでいて
当時の状況を理解していないと
分かりづらいところがある。
1はそういうの感じない
家族の世代交代の話で面白くて
2も上記に記載した
父と息子の違いについてと
歴史の事件が盛り込まれた
豪華な話だが
個人的にはヴィトーの話と
てれこにしていて見づらい。

今作は1つだけの物語だけども
宗教の事件を盛り込んでいて
詳しくないとそこまで
ピンとこないと思われる。

また展開が急なとこも多くて
まさかのヘリコプターからの
襲撃で味方の協力ファミリーが

via GIPHY


ほぼ全滅という雑な処理や
強引に登場するシチリア。
中盤から急に出てくる
有能な暗殺者さんに急に活躍の場が
あったり。

オペラのシーン事態は面白いけども
舞台装置の為の長男がわざわざ
大学中退してのオペラ歌手化や
何故か愛し合っちゃう
ヴィンセントとメアリー。

そしてなんだかんだ暗躍したのに
全然話題に出ないコニー。
ヴィンセント急に連れてくるし
ヴィンセントの指示で
ヴィトーの友人を普通に毒殺する
謎の有能っぷりを披露。

そしてそしてマイケルの劣化っぷり。
髪型もうちょっとどうにか
ならなかったのか?

UHDで見たのだが

今回は『ゴッドファーザー』の
UHD化に伴い1作目が欲しくて
セット品を購入し今作を
鑑賞したわけですが

画質はイマイチでした

当時のフィルムの質感を
しっかり4Kにしている印象はあるが
解像度については鮮明化は
されておらず全体的にぼやけている
印象が強かった。
今回が初鑑賞だからか1の方で感じた
Blu-rayと違ってフィルターが
1枚ない感じがする!とかはなかったです。

via GIPHY


via GIPHY

このgifの画質ぐらい違う。

UHDの良さって高画質化に伴う
現代画質化が利点かなって思うけども
今回はそれもなくて損した気分。

音はとても綺麗です

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 5/10
・映像のアプローチ 7.6/10
・映画の美術面 7.8/10
・キャラクターの魅力 6/10
・音楽 7/10
・上映時間と個人的趣味 5.8/10

62点

やっぱりシリーズ恒例の
終盤の連続殺人が盛り上がるし
オペラも含めて盛り上がった。
ちょっとラストが唐突に終わって
あれでしたが。

レンタル

通販

関連記事

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
『ゴッドファーザー』の舞台裏『ジ・オファー』も見放題で入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA