Multiplex広告:記事は下部から

【超人気記事】『バットマン アーカム・アサイラム 』 攻略 完了!!

プラチナトロフィー獲得無理だって思っていたよ…。」

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

12000PV達成しました。ありがとうございます。

アメリカ2009年のアメリカのゲームアメリカ
created by Rinker
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
¥5,980 (2024/03/19 11:06:06時点 Amazon調べ-詳細)

ゲームのこと紹介。

アメリカンコミックの
バットマンのアクションゲーム。

舞台は、バットマンと敵対する犯罪者たちが
収監されている監獄こと、精神病院。
というか島。

アーカム・アサイラムという島。

冒頭ではバットマンの永遠の
ライバルとも言えるジョーカーが
脱獄直後に捕獲移送される所から始まる。

牢獄へ入れたと思った矢先、
なんと監獄をジョーカーが占拠してしまう!!

多くの強敵たちに恨まれているバットマンは
絶対絶命に陥りながらも、
囚われた仲間(ゴードン)や
看守や警察の方々を、
銃を持った犯罪者を殺さずにやっつけ
バットマンの秘密兵器の数々を使い
宿敵たちと対峙するという
最高のバットマンゲーム。

ゲーム評論サイトなどで、
あまりにも高い評価を得たために
ギネスにも乗ったという噂のあるキャラゲー。

元々は同名の傑作アメコミが存在している本作。(その漫画があまりにも抽象画過ぎてやばい。)

created by Rinker
小学館集英社プロダクション
¥2,970 (2024/03/18 20:20:11時点 Amazon調べ-詳細)
一応さらに、アニメでのライターだった人も
ゲームのストーリーに参加しており、
物語もとても面白い。



感想

自分の中でこのゲームの好きな所は、
リドラーチャレンジというサブイベント

島の中に山ほどある原作のキャラクターを
イメージしたモニュメントを調べると、
原作のキャラクターの紹介文が現れる。

そのモニュメントの作りもなかなか凝っており
道中見つけると嬉しくなる。

その他隠しアイテムの収集もあるのだが
とても親切に作られたゲームであり
道中の途中で全ての隠しアイテムの
有りかが分かる地図が落ちていたりする。

製作者が、プレイヤーに対して
ゲームを80%簡単に楽しめるように導いてくれている。

アクションも他のゲームとひと味違う。
似ているゲームとしては
『メタルギアソリッド2』
バットマンは殺さずの精神を持っているので
敵に大ダメージを与える行為は
なかなか起こせない…。

逆に敵に忍び寄り気づかれずに
一撃で倒すことなども出来る。

更にはに5対1の状況でコソコソ敵を倒して
行くようなことを求められる機会も多い。

システムを把握していると
楽に敵を倒せたりするが
それを掌握するのは難しい。

逆に自由度は少なく
ダンジョン謎解きを限られた数で
行うゲームに近いか。

ボス戦も特殊になっており
ガチンコ対決はほとんどない。

凝ったミニゲームをする形になっており
それが強敵たちの雰囲気にマッチしていて
良い味出ていると思う。

バットマンの世界観に浸るには最高だ!!

プラチナトロフィーの旅路。

まさか自分が、
プラチナを取れると思わなかった。
アクションが苦手なので
最初はイージーで行い楽しくて
リドラーのトロフィーを全部集めた。

そこからかなり期間が空き、
最近になってトロフィー集めをしようと思い

難易度アドバンスに挑戦。

終盤までは結構簡単だったのだが
ポイズンアイビーが出てきてから
難度は一気に上がった。

むしろこれはゲームシステムの未熟さが
問題になっているとさえ思う。

とても狭いフロアーで、
さらに無数の敵と巨大なタイタンと
攻防を繰り広げる。

コンボを決めなければ
強い攻撃が出来ない設定と
異常に悪いカメラワークのせいで
何回敵にボコされたか…。
いかに広く視野と周囲を保てるか…。
それがこのゲームの全てだ!!

攻撃のタイミングは絶妙で
考えて行動する時間は充分あるものの
意図しない攻撃が
出てしまうことは非常に多い…。

ポイズンアイビー戦は
使ってるモニターの画面が
小さければクリア不能だと思う…。

すごーくやりづらいし、アバウトだった…。
それ以外はアドバンスは苦戦しなかった。

あとトロフィーを集める上で
壁になるのがコンバットチャレンジ。
ビギナーでやりました。

一発もダメージを受けないのと
9種類のバリエーションコンボが
出来るようになればなんとか出来る。

プレデターチャレンジは攻略サイトの
動画を見ればなんとか出来る。

終盤の図書館とかは
アレンジしても良いと思う。
あの刑務所のガーゴイルのやつも
アレンジして良いと思うし
時間も二倍かけてもいいと思う。

問題はコンバットチャレンジの二つ。
これは3時間くらいかかった。

いかに間をとって9種類繰り出すか…。
ナイフ持ちは速攻で三角と丸で殺して、
電気持っているやつを背中から倒す…。

問題のタイタン2匹出てくる奴は、
1戦目にパーフェクトを出して、
タイタンをぼこしたコンボを繋げたまま
雑魚を倒してコンボ数を稼ぐ必要がある。

3戦目は得点低くても大丈夫。
4戦目はなるべくコンボを繋げよう!!
一番最初が肝心。

まさかコンプできると思わなかったので
普通に嬉しい!!
売って違うゲーム買おうと!!

総評

バットマンのお化け屋敷でした。最高です。
続編もあります。あっちは遊園地。

AMAZON通販

created by Rinker
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
created by Rinker
小学館集英社プロダクション
¥4,480 (2024/03/19 11:06:08時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
¥5,980 (2024/03/19 11:06:08時点 Amazon調べ-詳細)
【ビデオゲーム・マスターピース】 『バットマン:アーカム・アサイラム』 1/6スケールフィギュア ジョーカー
ホットトイズ(Hot Toys)

ちなみにDL版だと3本セットが
PSstoreで販売してます。

関連記事

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

自ブログ内『バットマン』関連記事リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA