Multiplex広告:記事は下部から

【アメコミ】バットマン:エンドゲーム(THE NEW 52!)【感想】

「今回はゲームじゃねぇ、ジョークでもねぇ全部終わらせてやる!」

アメリカ2014年12月〜2015年6月アメリカ


終わらせる為に、宿敵が帰ってきた

イベント『喪われた絆』でNEW52内で行方不明だったジョーカーが帰ってきた。
顔面の皮を剥ぎ、バットマンファミリーを死の瀬戸際に追い詰め、
バットマンとジョーカーだけという関係を取り戻そうとしたが、失敗に終わった。
だがそれからバットマンファミリーの関係には溝が生まれ…。

そのままジョーカーは行方不明になったが、
彼がバットマンをゴッサムを全てを終わらせる計画を従えて、最終決戦を挑みにきた!!
日本版では、タイイン作品を独自で盛り込んだオリジナル編集。

順番に読むとタイインが間に入って、読みづらいが、内容には満足。
NEW52では久しぶりのジョーカー。
と言っても、梟の法廷とジョーカー以外では、過去編に行ってしまったので、実質『バットマンVol2』だけだと、
3回目のイベントで、バットマンがジョーカーと再戦して最終決戦というかなり極端な展開。
ただ、このイベント以外に超大イベントの『バットマン:エターナル』が同時進行している。
あと本誌とは違うが、ダミアンが死ぬ『バットマン:インコーポレイテッド』や
ジャスティス・リーグのイベント内で
ナイトウイングの正体が公に晒されて、スパイに転身して、個人活動するなどもあったが、
もう少し、ジョーカー以外の敵と一悶着邦訳で読めた方が良かったかな。

あと冒頭から普通にアルフレッドの娘が出てくるのが、知らなくて困る。
しかし今作のジョーカーはなかなかに強い。

本編の1話から、衝撃のジャスティス・リーグがバットマンを殺しにくる展開。

仕組んだのはもちろんジョーカー。
本気になったジョーカーにかかればジャスティス・リーグも手駒という恐ろしさ。
ゴッサムも終焉状態、ノーマンズランドよりもひどい。
またジョーカーの正体が、なかなかに衝撃的。

今作を読む前に過去作を読み返しておくと楽しめる要素が複数あるので、復習は大事。

終盤の盛り上がりは相変わらず素敵だけど、ちょっとラストが難解だったような…。
しかしあんだけバットマンをジョークで追い詰めたりとトチ狂った様で戦ってきたが、
今作で本気で殺しにかかった様を見ると、これでよかったのか?と思ってしまうんだよなぁ。

ジョーカーとバットマンの関係に一つの終わりが掲示される作品だから、
今後はジョーカーが出てくることがないのか?
とか思うと内容の面白さよりも寂しさが残ってしまう。
そもそも『喪われた絆』の時から異常事態だったんだよな。
ジョーカーの概念も昔と今とでライバルというよりは、ラスボスのような立ち位置なのかな。
タイインについては、密接に関係してあるのが、一部。
それ以外は、本書にインスパイアされた作品と、他のキャラが何してたか?とかが中心。

まぁ別冊で売るよりまとめた方が、売れる売れないとか、
無駄に単価上げたりできるから、悪くないと思う。
バットマンの対ジャスティス・リーグアーマーが
アイアンマンのハルクバスターに似ている気がする。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

通販紹介

created by Rinker
小学館集英社プロダクション
¥1,829 (2024/03/19 05:48:14時点 Amazon調べ-詳細)

自ブログ内『バットマン』関連記事リンク

傑作リミテッド・シリーズ

キングダムカムを読みました。
ダークナイト・リターンズを読みました。
【アメコミ】バットマン:マッドラブ 完全版【感想】
【アメコミ】バットマン:ホワイトナイト【感想】
【アメコミ】バットマン:ヨーロッパ【感想】

正史:ニューアース

【アメコミ】バットマン:キリングジョーク 完全版【感想】
【アメコミ】バットマン:ノーマンズ・ランド 1【感想】
【感想】バットマン:HUSH 完全版【アメコミ】
【アメコミ】バットマン・アンド・サン【感想】
【アメコミ】バットマン:ラーズ・アル・グールの復活【感想】
【アメコミ】バットマン:ブラックグローブ【感想】
【アメコミ】バットマン:R.I.P.【感想】

正史:NEW52〜DCリバース

【アメコミ】バットマン:インコーポレイテッド【感想】
バットマン:梟の法廷(THE NEW 52!)のレビューです
【アメコミ】バットマン:梟の街(THE NEW 52!)【感想】
『バットマン:ゲート・オブ・ゴッサム』のレビュー
『バットマン:喪われた絆 (THE NEW 52!) 』「ジョーカーとの戦いはやっぱ良い!!」
【アメコミ】バットマン:エンドゲーム(THE NEW 52!)【感想】
【アメコミ】バットマン:アイ・アム・ゴッサム(DC UNIVERSE REBIRTH)【感想】
【アメコミ】バットマン:アイ・アム・スーサイド (DC UNIVERSE REBIRTH)【感想】

映像作品

【感想】バットマン ビギンズ 「ビギンズは映画の時代を変えたと思う。」
★ダークナイト「最高のアメコミ映画だけでなく史上最狂の犯罪映画」 99点★
◯ダークナイト ライジング【IMAX版】 2012年度53本目◯
バットマン 2010年度75本目
☆バットマン リターンズ 2011年度2本目☆
『バットマン アーカム・アサイラム 』 攻略 完了!!

自ブログ内『ジャスティス・リーグ』関連記事リンク

【アメコミ】ジャスティス・リーグ:魔性の旅路(THE NEW 52!)【感想】
【アメコミ】ジャスティス・リーグ:トリニティ・ウォー(THE NEW 52!)【感想】
【アメコミ】フォーエバー・イービル(THE NEW 52!)【レビュー】
【アメコミ】ジャスティス・リーグ:インジャスティス・リーグ(THE NEW 52!)【感想】
【アメコミ】ファイナル・クライシス Vol.1【感想/ガイド】
【アメコミ】ファイナル・クライシス Vol.2【感想/ガイド】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA