Multiplex広告:記事は下部から

★【100点】リメンバー・ミー【解説 考察:感想書いてる今でも泣いてる】★

その歌の秘密が明かされる時

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2017年アメリカ映画

「ココ」「なぜその名を知っている!」

監督

リー・アンクリッチ
トイ・ストーリー3
・モンスターズ・インク

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
昔のメキシコ。
サンタ・セシリアにて
シンガーソングライターと結婚した
女性がいました。
しかし旦那は妻と赤ちゃんの娘を残して
巡業に出てしまい。
その途中で食べ物を喉に詰まらせて
なくなってしまいました。

彼女は1人で娘を育てることになり
頑張って働いた結果
靴職人として成功し
彼女は街一番の靴屋として
子供達は家業を守ってきましたが
辛い思いをした音楽は禁止となりました。

その娘だったママココは今では90歳の
ひいおばあちゃん。

そのひ孫のミゲルは
伝説的なこの街出身の歌手の
エルネスト・デ・ラ・クルスが
大好きで彼の動画やレコードを
秘密基地で聞いていました。

そんな矢先街にて
死者の日に音楽コンテストが
行われることになりました。

音楽を愛し将来は音楽の道に
進みたいと考えるミゲルは
部屋に飾られている写真の
ママココの顔のない父親の写真の
ギターがエルネストが
持っているギターと一緒であることを
気づくのであった。
そして音楽コンテストに出場
しようとした矢先
家族によってギターを破壊されてしまう。

もし先祖が伝説のミュージシャンなら
彼に許しを得れば音楽の世界に
進めるかもしれない。
街の墓跡に飾られたエルネストの
ギターを使用して
音楽大会に出ようとした彼は
墓地の前で許しを得れないか?
と神に願う。
そして飾られたギターを手にし
掻き鳴らすのだが
ギターには魔力がこもっていた。

その瞬間ミゲルは
生きてる人々から姿を
見れなくなってしまう。

ミゲルは死者の世界に
迷い込んでしまった。

なくなった先祖たちと出会う
その中にはママココの母親の
姿もあったがミゲルは気づかなかった。
ミゲルはなくなったエルネストに
出会い許しを得ようと考え
先祖たちの手から逃れてしまう。

同様に迷い込んだ街の野犬のダンテと
一緒にエルネストに
会うために行動を開始する矢先
家族に写真を飾られなく
死者の日になっても
現世にてまだ生きている
娘に会うことができない男
ヘクターがエルネストの関係者で
あるという話を聞き
ミゲルは彼に接触を図り
エルネストに会うために協力を
してくれれば写真を現世に
持っていて飾ることを約束し
2人は協力して行動することになった。

しかしこの世界では
生きてる人に完全に忘れ去られると
消え去ってしまうという
悲しい宿命があり
ヘクターもまたただ1人の娘が
もうすぐ記憶を失い
亡くなってしまうのを察知
し始めるのであった。

2023年1月12日Disney+自宅鑑賞
2023年3本目

関連記事

▼個人的関連記事
映画感想リンク:☆【93点】ウォーリー【解説 考察:ピクサーの色褪せない最高傑作SF】☆

☆【93点】ウォーリー【解説 考察:ピクサーの色褪せない最高傑作SF】☆





近年のピクサー最高傑作

コロナに家族でかかってしまいまして
娘と一緒に見れる映画を探して
たどり着いたのが
今作『リメンバー・ミー』
まぁ1歳の娘は途中で寝ましたけども。

本作は2023年3月12日の時点で
IMDbTOPP250にて
73位という超高評価映画。

『ウォーリー』に次ぎ
ピクサー作品では2番目。

2018年に本作は劇場鑑賞してましたが
ちょうどブログを休止していたので
その時は感想を書かずでしたが
すっごく面白かったものの
年間ベストには入らなかったです。

しかしまぁ泣けるはぁ。
話のプロット思い出すだけでも
泣けますわぁ。。
子供が出来てからだと余計に泣けますわぁ。

監督はピクサー初期作から
共同監督として活躍し
『トイ・ストーリ3』も監督した
古株だとけどあまり目立っていない
リー・アンクリッチ。

今回は吹き替え版を鑑賞しました。

原題が最高

そんでまぁ個人的に最高なのが
原題の『ココ』。
これひいおばあちゃんの名前やん。

映画の中では非常に大事な
ワードでして
その言葉で
ミゲルとヘクターの矢印の向きが
一緒になるというわけで

BVSのバットマンがスーパーマンを殺すのを止めるのと一緒!

his0809
合言葉は『マーサ』
映画感想リンク:◯【75点】バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生【アルティメットアルティメットエディション アップグレード版】○

◯【75点】バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生【アルティメットアルティメットエディション アップグレード版】○

ママココという家族のために
奮闘するミゲルと
最愛の娘にもう一度会いたい
ヘクター。
そして2人は親戚だったという

via GIPHY


最高に愛しい展開で
現在の父親としても
ヘクターを応援したくなる気持ちが
増しちゃうし
エルネストを許せない気持ちがいっぱい。

それでも物事はうまくいかないんだが
現世にてもう一ミゲルが
ボケて記憶を無く仕掛けたママココに
ココとヘクターの思い出の曲である
リメンバー・ミーを
ヘクターの娘を思う気持ちを
代弁して歌うことで

via GIPHY


奪われてしまった甘美な父との
記憶を再び甦らせ。
失われた一家の音楽との縁を
再びつなぐという
最高のプロットが本当に
泣けます。

via GIPHY

映像美しすぎ

メキシコの死者の日を題材にした
本作の舞台はほぼ死者の国なのですが
その世界が幻想的で最高。

もちろん骸骨ばっかなのですが
情景はお祭りのような光や
伝統かな?と思われる
コミカルな絵の模様も素敵。
華やかだけども
チルアウトした光が
あたり一面を照らしていて
そのカラフルさは凄まじく。

via GIPHY


近年のドルビービジョンや
HDRで何度見ても美しさに
興奮する。

2010年代後半のピクサーの大傑作

物語やキャラクター、音楽、
そして映像までもが最高値に
達しているわけでした。

リメンバー・ミー

この歌の意味がやっぱり
いい感じに作品のシナリオを
盛り上げていて最高なんだよなぁ。

吹き替え版でも歌のクオリティは
高くてびっくり。
英語だとガエル・ガルシアさんですが
吹き替えだとイケメン俳優の
藤木直人さん。
ミュージシャン経験もあるし
絶妙な優男感がどハマり。

劇中でのメキシコの
サボテンブラザーズ調の
古めかしく楽しい楽曲の数々が
見事だし

via GIPHY


イメルダの音楽参戦も
胸を熱くするし
エルネストのリメンバー・ミーの
オペラ調での荘厳な感じと
ふざけた転調も良くて
ショウが終わることを
名残惜しい感じにしている
楽曲のミスリードと
ヘクターが
愛する幼い娘を残して
出稼ぎに行くことを
つらく思いながらも
この曲がいつも君と
繋がっているよという
大切な娘を思う歌だったという
のが発覚して涙腺崩壊待ったなし。

歌詞読んでこの記事書くだけでもうるうるしてる。

歌というのものは
その時折で
その歌詞の意味の受け取り方が
違うという個々の物語と
作者の意図という真実という
歌にまつわる深さを知る
ノンフィクションの面白さ。

誰もが納得できることを
たくみに物語に織り込み
大スペクタクル作品にしているの
本当に激ヤバ。

メキシコが舞台というのも
そっちが前に出過ぎるわけでもなく
物語において必要なガジェットとして
本当にうまいなぁと。

『リメンバー・ミー』すっご

via GIPHY

魅力的な巨大動物。
骸骨家族のチームアップの
ドタバタ劇という
ファミリー映画あるあるも
もちろんあって楽しい作品。

しかもマジでみんな
幸せになるの最高。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 10/10
・映像のアプローチ 10/10
・映画の美術面 10/10
・キャラクターの魅力 10/10
・音楽 10/10
・上映時間と個人的趣味 10/10

100点

via GIPHY

純粋にピクサー映画
大好きだったんですよ。
※過去形

4K配信ありがとうディズニー+。

Remember me
Though I have to say goodbye
Remember me
Don’t let it make you cry

レンタル

通販

あれそういえば久しぶりの100点では?
100点の記事今のとここれ含めて3つ。
『ダークナイト』
『her/世界でひとつの彼女』
以来。。。。。

his0809
herは再鑑賞したら点数変わりそうだが。。。

映画感想リンク:★【100点】ダークナイト【解説 考察 :IMAXGTで再鑑賞!最高のアメコミ映画だけでなく史上最狂の犯罪映画】★

ダークナイト

★【100点】ダークナイト【解説 考察 :IMAXGTで再鑑賞!最高のアメコミ映画だけでなく史上最狂の犯罪映画】★

映画感想リンク:☆her/世界でひとつの彼女 100点 「ファンタスティック」☆

☆her/世界でひとつの彼女 100点 「ファンタスティック」☆

映画感想リンク:☆【93点】ウォーリー【解説 考察:ピクサーの色褪せない最高傑作SF】☆

☆【93点】ウォーリー【解説 考察:ピクサーの色褪せない最高傑作SF】☆

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA