Multiplex広告:記事は下部から

【トロフィーコンプ】Crisis Wing【攻略感想】

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

イントロダクション

2020年アメリカのゲーム

フルカラーファミコンちっくな
2Dの見下ろし方のシューティング。

PS+加入者向けの
フリープレーに追加
されていた本作を
2023年の年末年始の
休みにて攻略をしました。

広告:Googleアドセンス




トロフィー攻略しました

Eastasiasoftのブーストインディーズゲーだが

結構テクニック必要なやつで後悔

90年代に発売された
ゲームをほぼそのまま
自己流に再現した作品で
製作者は1名のレトロチックな作品。

his
結構鬼畜

トロフィー内容としては

スコア到達系トロフィーが関門

それを越えればプラチナですね。

ただそれを達成するためには

ステージ2のボスまでほぼノーミス必須

正確にはステージ1のボスまで
ノーデスで行って
ステージ1のボスでボムを使いまくる。

さらに敵を連続で素早く倒すと
手に入るボーナススコアアイテムを
毎回必ず入手する。

この二つをミスなく達成しないと
無理です。

ちなみにボーナススコアを
取り逃がしたリカバリーに関しては
そのままステージをクリアすれば
良いのだが普通にステージクリアも
難しいわけでそれだったら
上記をリスタートした方が
早いかと思われる。

ボーナススコアアイテムは
入手するほどボーナス得点が増え
最初は100点だったが
入手を続けると1万点まで上がる。

逆にそのコンボを繋げ投げれば
カスみたいな点数しか稼がないという
鬼畜っぷり。

his
挑戦して後悔した。

初見のPS5版は3時間程度
PS4版は45分程度ですね。

覚えゲー+運ゲー

今作のエグいところは機体の
サイズが微妙で
弾幕を避けづらい。

そしてアイテム判定が微妙。
機体の船首のあたりが
判定ポイントで
慣れないと
ボーナススコアを取れない
などがある。

また取り逃がしたボーナスアイテムは
加速して落ちていくという
鬼畜仕様なので取り逃がすことが
複数回あり。
その癖を覚えるのに
時間がかかる。

また敵も硬いし
速度も速いなどもあり
出現位置を覚える必要もある。

更に敵の弾の排出タイミングが
ランダム。

さっきは出さなかったが
今度は出したなどもあり。

しかも自分の正面にいきなり
出したりしてくる。

更に絶妙な追尾性能もあり
逃げ場がなくなる可能性もあるので
運要素も絡んでくる。

敵によっては複数回多数の球を
排出してくるので出来る限り
撃墜を素早くする必要があるが
ボーナスアイテムの回収や
自信の特殊弾の回収などを
行っている合間に
ランダムで排出される敵弾に
撃たれたりと惨めなことになる。

his
ちなみにシングルプレーのスコアトロフィを獲得できればタイムアタックは楽勝。ボスアタックはボムの使い所を間違えなければ簡単

とスキル重視なので
上手い人はPS5を1時間未満。
PS4を30分未満
というブーストでできるかもしれない。

総評

後悔するぐらい難しかったですが
プラチナ無事に取れてよかったです。

his
今回はブーストゲーだけど苦労したので記事にしました。
同じように苦労している人の少しぐらいのコツになればいいかなと。

てかEastasiasoftって
香港の会社なんだね。
なんであんなにゴールドトロフィーを
もりもりにできるんだろ?

追記:画面サイズ

使用するモニターのサイズを
小さくすればそこまで
難しくないかも?

自分は47型のテレビでやってますが
27インチとかであれば
視点移動が不要になるので
そこまで難しくないかも。

自分は敵の弾の軌道を読んで
ニュータイプ的な動きで
機体を動かしてたから
視点移動が間に合わなくて
被弾して死んだりとか多かった。
しょぼいミスめっちゃ多かった。

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告:HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA