Multiplex広告:記事は下部から

△【55点】ワイルド・スピード/ファイヤーブースト【解説 考察:話もアクションも半分】△

次回にぶん投げ

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

『ワイルド・スピード ファイヤーブースト』は何年に公開されましたか?

製作

2023年アメリカ映画

今度の敵はサイコ野郎で次回に続くぜ

製作

ヴィン・ディーゼル
ジャスティン・リン

監督

ルイ・レテリエ
インクレディブル・ハルク
◯【映画レビュー】グランド・イリュージョン 71点「NOW YOU SEE ME」◯
・トランスポーター
タイタンの戦い

キャスト

キャスト一覧
ヴィン・ディーゼル
△ワイルド・スピード 「原点の荒々しさ」55点△
・トリプルX

ミシェル・ロドリゲス
・S.W.A.T.
アバター
ワイルド・スピード SKY MISSION
世界侵略: ロサンゼルス決戦

ジェイソン・モモア
アクアマン
DUNE/デューン 砂の惑星
ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット
・マッドタウン

タイリース・ギブソン
・サウスセントラルLA
・ワイルドスピードX2
トランスフォーマー

リュダクリス
・ワイルドスピードX2
・クラッシュ

ナタリー・エマニュエル
ワイルド・スピード SKY MISSION
・メイズ・ランナー2: 砂漠の迷宮
ゲーム・オブ・スローンズ

ジョン・シナ
ワイルド・スピード/ジェットブレイク
ピースメイカー
・エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方
ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結

シャーリーズ・セロン
・モンスター
マッドマックス 怒りのデス・ロード
・スノーホワイト
・タリーと私の秘密の時間

ブリー・ラーソン
ショート・ターム
ルーム
キャプテン・マーベル
アベンジャーズ/エンドゲーム

ジェイソン・ステイサム
・アドレナリン
ワイルド・スピード SKY MISSION
SPY/スパイ
・MEG ザ・モンスター

『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』のストーリーはどのような展開ですか?

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
実の弟(ジョン・シナ)と仲直りした
ドム(ヴィン・ディーゼル)は
息子のリトル・ブライアンを
妻のレティ(ミシェル・ロドリゲス)と
一緒に暮らしていた。

チームは頻繁にあつまり
ご飯を一緒に食べている。
メンバーの
ローマン(タイリース・ギブソン)は
チームの協力者の
ミスター・ノーバディが率いる
世界的な治安維持組織の
依頼を受け
今回はドムとレティ抜きで
盗まれた軍事用チップの奪還の任務を
テズ(リュダ・クリス)と
ラムジー(ナタリー・エマニュエル)と
日本に潜伏していて
実は生きていたハンと一緒に
実行する。

だがそれは罠だった。

その夜ドムの家に宿敵の
武闘派ハッカーで世界転覆を
計画しているサイファー
(シャーリーズ・セロン)が
傷だらけで現れた。
彼女は
ブラジル人のダンテ
(ジェイソン・モモア)により
襲撃に合い、身内を人質に
取られた部下に裏切られながら
逃げ延びたというのだった。

そしてダンテの魔の手は
ローマンたちにも向いていた。

ダンテはかつてブラジルにて
ドムたちが金庫泥棒をし
殺害した犯罪王のレイエスの息子だ。
彼もまたドムたちにより攻撃を受け
家族を奪われたので
この度復讐を決行することにした。
精神的に狂っていた彼だったが
レイエスに愛されていた。
そして彼はドムたちのことを
調べ上げ行動を予測し尽くしている。

任務現場のバチカン宮殿近郊の
イタリアにてローマンたちは
チップが輸送されている車を
奪取に成功するが逆に扉が
ロックされてしまう。
またその車が輸送していたのは
中性子爆弾だった。
車はダンテにより遠隔操作されていた。
急いでかけつけたドムとレティは
車とバイクで追いつくが
それを察知したダンテもまた
バイクにて襲撃を実施。
爆弾は運良く川に落ちたものの
周囲は爆風にさらされ
その犯人はダンテにより
ドムたちにされるのであった。
頼みの綱のノーバディもまた
逃げることになり
組織も新たな指揮官の
エイムスがリーダーになり
彼は当初からドムたちを
危険人物と認識しており
彼らの捕縛を実行する。
そして組織の中核メンバーである
ノーバディの娘の
テス(ブリー・ラーソン)は
ドムたちを保護しようと考える。

頼れるものがなくなったチーム。
レティは警察に捕まってしまう。

ローマンたちとも別れ
ドムもまた1人で
ダンテを追い詰めるべく
ダンテのいるリオデジャネイロに
旅立った。

リトル・ブライアンは
叔母のミアの家で匿われていたが
そこに組織により襲撃されるが
ドムの弟でミアの兄のジェイコブが
現れ組織の隊員たちをボコボコにし
リトル・ブライアンと逃避行を
始めるのであった。

喧嘩しながらも
イギリスまで逃げ延びた
ローマンたちは
ハンの思いつきで
かつて自分を殺そうとした
デッカード(ジェイソン・ステイサム)に
助けを求めに行くが
組織により襲撃に遭ってしまう。

2023年5月21日劇場鑑賞
2023年23本目



どうもダンテ・アンシャンテです。

ついに10作目に到達した
『ワイルド・スピード』
車泥棒から
世直し部隊に成り上がり
多くのメンバーは
忍者級のスキルを持ち
死ぬかと思われた
窮地を乗り切ることができる。
一部の人は
宇宙にも行った経験があるし
記憶喪失もあるしと
色々ありすぎるわけですが
今作は完結編?に向けて
3部作となり。
『ワイルド・スピード』が
大ヒットフランチャイズ映画に
なったきっかけを作った
『MEGAMAX』より
大ボスの息子が
時空改変し映画内に登場。
敵討の為に一大奮起した
ダンテ!アンシャンテ
のモモアマンが
チーム・ハゲを追い詰める。
ジョーカー化したアクアマンが
チームを追い詰めるのダァ!

via GIPHY

え?モモアマンがワイスピのラスボスなの?

監督は元祖『トランス・ポーター』の
監督のルイ・ルテリエ。
娯楽映画を得意とする
フランス人だが
初期作たる『トランス・ポーター』は
正に車映画。
ジェイソン・ステイサムも登場し
フルスロットルという感じ。

via GIPHY

みんなみんな蘇る

さてもはやファミリーになったら
もう一度シリーズに参戦しないと
いけないという
暗黙のルールのようなワイスピ。
車云々よりも
まずはキャストをリザレクションしないと
いけない。
一度同じ釜の飯を食ったら家族なんだ。

via GIPHY

前作では
ワイスピ3で死んだハンが復活。
 

実はワイスピ3はワイスピ7と同時期だった

本当は死んでなかったというやつで
ワイスピ4で殺されたレティが
ワイスピ6で敵として復活し
実は生き延びてたが記憶喪失だった。
というのが先駆け。
まぁハンは現実では6作後に復活でしたが
ワイスピの世界観では2作で復活だったのですね。

そんで今作では
まさかのジゼルが最終盤で復活。
ワイスピ6で飛行機のタイヤに轢かれたので
流石に体ぐちゃぐちゃで即死やろと
思ったんですが
まさかのサイファーの協力者として登場。

これ双子の姉妹のパターンでは?

まぁもともとは麻薬組織の人みたいだし
悪人パターンもいいよね。
ガーギャラ3の
別次元のガモーラ的なのもいいよね。

キャストサプライズは
シリーズの定番ですよね。

またまたさらにエピローグでは
ハゲ同士で仲違いした
ロック様が再び参戦決定。

最終作に向けて
最強のマッチョハゲたちが
ジェイソン・モモアに挑むわけですが

ジェイソン・モモアじゃ役不足じゃね?

ヘンリー・カーヴィルと
ベン・アフレックも必要だ。

ロック様含めてDCというか
ワーナーに裏切られた人を
救ってやってくれ
ヴィン・ディーゼルぅ。

こんな終わり方はないだろう

全体的に2時間半近くあるものの
ローマンたちの
くだらない痴話喧嘩や
キャラ変して
だいぶ温厚になって
ややキモめな人になった
弟役のジョン・シナ。

via GIPHY


などなど
海外ドラマに毒されたような
本編とは関係ない
キャラ描写も多く
なかなかしんどかったものの
まさかのジョン・シナが
自ら自爆して死亡。

his
きっとあの瞬間に
地面に穴を掘って
逃げ延びてるやつだわ。
無駄に長い回想シーンあるわこれ。

そして最後には
あるキャラの裏切りが発覚し
ローマンたちの乗っていた
飛行機が撃ち落とされ
ドムは息子と一緒に
車でダムからファイアブーストして
逃げ延びて映画が終了。

なんじゃそりゃ金返せ

起承転結の転で映画が終わりやがった。
そしてここから
また2時間半かけて
モモアマンと戦うって
どんな話やるんだよ。
しかもPart1とか明記されてないし
まじで急に終わって
久しぶりに腹たったし
この映画だけじゃ
本質的に映画が
面白かったかもわからないし
今作が海外の批評家受け悪いのも
よくわかったわ。

普通にモモアマン怖かった

シリーズの敵としては
犯罪組織のボスとか
麻薬王とか
国際テロ組織のリーダーとか
元スパイとか
天才ハッカーであり人を
脅して操ったり武闘派であり
操縦のプロフェッショナル。
と色々いたが
今作の敵であるモモアマンが
一番やばかったなぁと思った。
ミスった部下を殺す
おっさんとかはよく見るが
元精神病院出身で
家族を人質にして
部下にした挙句

via GIPHY


その部下も飽きたら殺害して
死体をおもちゃにして
遊び相手にするという
超絶やばいやつでびっくりした。
また遊びのように
犯罪を行い罪のない人を
意地悪目的で殺すという
まじでバットマンのジョーカー。

まともに会話できそうにないタイプの人はダメやろ

でもモモアマンが
髪型を幼女風にしてて
いろんな意味でやばかったし
相変わらず愛嬌あって最高。

via GIPHY

そいえば
新メンバーでブリー・ラーソンが
出てきたがほぼ活躍しなかったな。
ミシェル・ロドリゲスと
シャーリーズ・セロンの
肉弾戦かっこよかったし

via GIPHY


流石にこの映画では
ミシェル・ロドリゲスが
勝ちましたが
次回からは共闘っぽいです。

根底が『ドラゴンボール』ののり。

それでも車は活躍した?

前作では
チームでのミッション攻略の感じが
テレビゲームの
グランド・セフト・オート5とか
オンラインのミッションみたいに
なっていたわけですが
今作ではその辺りは
トラブル回避などが主でした。
序盤は遠隔運転+核爆弾を
車で爆発しないように誘導する。

via GIPHY

ストリートレース。

via GIPHY

前作では
宇宙にいっちゃう車が
登場したが
今作では大砲を積んだ車が登場。

あれ??
ヘリコプターの襲撃を交わす
ドムの愛車捌きなども
あったものの
車アクション映画としては
スケールダウンしたような気も。

via GIPHY

過去は自殺ゾンビカーとか
チーム全体で車を用いて
ミッションをこなす面白さが
今作では敗北ルートなので
なかったのはとても
物足りなかった。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 5/10
・映像のアプローチ 6.6/10
・映画の美術面 6/10
・キャラクターの魅力 7.5/10
・音楽 6/10
・上映時間と個人的趣味 4/10

55点

うーん。
点数以上に楽しめてるとは思うけども。
これがまた続編の公開日も未定と
思うと劇場でわざわざ
見る意味があったのか?
と首を傾げますね。

レンタル

ジャック・リーチャーさん
登場してたのですね。

通販

ワイルド・スピード 1-9 シリーズ・ブルーレイ・コレクション (期間限定生産) 【Blu-ray】
ノーブランド品

映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』の続編は2025年に公開される予定ですか?

続編は今の所2025年公開予定。
しかし俳優組合のストライキが
ある為全体的に
後ろ倒しになり
2026年とかかも。
いやいや待たせすぎ。

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA