Multiplex広告:記事は下部から

【海外アニメ】リック・アンド・モーティ シーズン8【解説 考察:とりあえず3話まで】

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2025年5月〜7月アメリカ

あらすじ

あらすじ

天才科学者のリックは別次元のリックにより次元移動装置の開発をさせられるため、家族を奪われた。そしてその別次元のリックは全次元のリックの妻の存在そのものを消し去ってしまった。リックは別次元の孫のモーティと絆を深め、さらに別次元のリックとモーティが死んだ次元に行き家族として成り済ますのであった。そしてリックは遂に娘と妻の仇を追い詰め復讐を遂げた。復讐を終えたリックは相変わらず孫のモーティとサマーと一緒に冒険を続けている。

2025年7月29日U-NEXT鑑賞完了

his0809
まずは4から復習と行きますか。
感想リンク:【超人気記事】リック・アンド・モーティ シーズン4 完走しました!【解説 考察:全話レビュー!単発系でまとめ切った】
リック・アンド・モーティ シーズン4 2

メインストーリーが無くなったけどどうなる??

広告





感想

前シーズンで遂に物語の核であったリックの復讐の物語が完結し、新たなる物語も追加されるかと思いきや全くそういうこともなく、ひたすら単話完結というシーズン8が始まり完結しました。

his0809
ちなみにシーズン7まではNetflixで最新話配信でしたが、今作で遂に日本ではU-NEXTが先行配信になったようです。そもそもリック・アンド・モーティの会社であるアダルト・スイムがHBOの参加になったので、そのHBOの配信会社HBOMAXがU-NEXT契約しているので当然と言えば当然ですね
今後マジでどうするんだろうとかなり不安になりました。

それでは以下各エピソードの感想です

エピソード1:恐怖のサマー

原題はSummer of All Fears。元映画タイトルはThe Sum of All Fears。で2002年にベン・アフレックとモーガン・フリーマンしゅつでんで映画化された『トータル・フィアーズ』。映画では核攻撃を受けたアメリカが、その犯人を追い詰めるというお話の模様。もちろん今作とは関係ないし、いつもの混沌と狂気が入り混じった通常回です。モーティとサマーがリックからモバイルバッテリーを黙って借りた罰で、マトリックス空間にモバイルバッテリーを借りることをいけないと洗脳される地獄のシュミレーション内で30年ぐらい過ごして、脱出に成功して通常回が幕開け。その記憶が残ったままの2人、大人になって世界の指導者になったサマーは実の母と同じ精神年齢で楽しく過ごすかに見えた?逆にモーティは逮捕され地獄の日々に追われ戦地に赴き精神がやられ、まだ心の中は戦争状態という『ランボー』オマージュでダムに突撃してしまうというわけわからん展開。

通常運営のリック・アンド・モーティという感じの混沌とした作風が普通に始まる。面白いのだが何か違和感を覚える。

エピソード2:バルクリック


原題はValkyrick。トム・クルーズが主演した映画『ワルキューレ』のパロ。邦題にするあたりでワをバニして読んでしまっている。

珍しいリックとスペースベスの冒険会

☆☆☆

エピソード2の感想
この次元にはベスが2人いて、家に残ったベスと宇宙に旅立って自己解放されたベスがいるというわけ。スペースベスの命の危機にリックを呼び出し2人で宇宙の危機を救うというお話。お馴染みの虫のやつが出てきたり最終ミッションにはリックの親友のメカバードパーソンと成長した娘が活躍し、二つの親子が登場。感覚麻痺っててすごいことずっとやってるのに、あ。今回はスペースベスとのコラボレーション回ね。で済ましてしまう自分もおかしい。
☆☆☆

エピソード3:ザ・リック ザ・モーティ&アグリー

早速番外編!シーズン6で滅んだモーティとリックが大量にいる世界のその後のスピンオフ

原題はThe Rick, The Mort & The Ugly、元ネタはThe Good, the Bad & the Ugly。『続・夕陽のガンマン』ですね。わかりづらい。タイトル理解できると今作がガンアクションものだっていう理解ができる。

☆☆☆

エピソード3の感想

早速番外編開始。ようやくメインストーリーに絡むかなぁと思ったら、主役を今まで扱ってなかった別次元のリックとモーティというやつ。なんとも消化試合のような気持ち。いや毎回奇想天外ですごいんですけどね。滅んだリックの惑星付近で独自の文化で発展を遂げている謎の農場を作るリック。モーティたちが営む酒場にリックたちで形成される悪党軍団たちがモーティを連れ去る襲撃に現れる。リックは悪事を止めるために調査をする。がそのリックたちはモーティのクローンを生み出していた。

もちろんこのエピソードにも大ドンデン返しがあり、それらのリックもまたこの農場リックが作ったクローンだったというクソやば展開。リックによる壮絶な襲撃の結果、リックは皆死亡し、モーティが残るという渋めのお話。

☆☆☆
面白いんだけどコレジャナイ感がやっぱりあるのよね。

続き作成中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA