Multiplex広告:記事は下部から

◯【76点】サンセット大通り【解説 考察:カルチュアルで昼ドラなのに見やすいんだな】○

栄光は喜びも悲しみも与える

via GIPHY

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

1950年アメリカ映画

怪演と現実と虚構のバランスが見事

監督

ビリー・ワイルダー
・お熱いのがお好き
アパートの鍵貸します
・麗しのサブリナ
・深夜の告白

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
1950年代のアメリカ
カリフォルニア州のビバリーヒルズ周辺。
高級住宅街の豪邸のプールにて1人の男が
死んでいた。

彼の名前はジョー。

彼がこうなった理由を彼自身が語る。

6ヶ月前。
ジョーはパラマウントにて
自身が製作した脚本を売り込むが
若い女性脚本家にもダメ出しを受けて
断られてしまう。
昔ヒット作を2本書いた彼だが
最近は仕事にありつけず
借金取りに追われ車さえも肩代わりに
奪われそうになっている。

夜道にて追ってから逃げ延びようと
寂れた豪邸に逃げ込んだジョー。
そこでは
愛するチンパンジーの家族葬を
執り行う無声映画時代の大女優の
ノーマ・デズモンドと出会う。
この豪邸は彼女の家だ。
彼女は執事のマックスと一緒に
この豪邸にて暮らしており。
休日前には
かつての同僚の大スターたちと
一緒にこじんまりと余生を楽しんでいた。

しかしノーマにはある野望があった。
自身主演で脚本の『サロメ』という
映画を制作することで
トーキー映画の現代のハリウッドに
カムバックしようと考えていた。
その脚本を読むことになったジョーは
『サロメ』の出来の酷さに辟易していたが
ノーマは脚本の修正料として多額の
現金をジョーに施しこの豪邸での
仮住まいを提案するのであった。

お金に困っているジョーは
それを受けることにし
彼女との半同棲生活をすることに
なってしまうのであった。

情緒不安定なノーマは
執事のマックスにより
大量のファンレターを陰で
拵えさせられており
自分が今でも大人気スターであると
思い込まされていた。

この異常な日常から脱出したい
ジョーであったが
豪邸での日常や借金で苦しんでいた
こともあり踏ん切りをつけられなかった。

2011年2月9日鑑賞
2010年度136本目
2022年10月2日自宅U-NEXT鑑賞
2022年40本目



2011年鑑賞時の感想

「古代ハリウッドの裏側に迫るサスペンスの傑作。」

”古いのでたたみました。”

映画オタク必見映画再鑑賞

そんなわけで2022年10月18日時点で
北米の映画データベースサイトの
IMDbのTOP250にて59位という
超高評価作品の
『サンセット大通り』を再鑑賞しました。

監督はビリー・ワイルダー。

内容は往年のハリウッドにて活躍
と言ってもサイレント映画のスターたちが
現実同様にトーキー映画の登場により
映画業界より需要が喪失してしまい
それでももう一度返り咲きたいという
過去の栄光に夢を見た
大スターの妄執の迷宮に踏み込んで知った
クズ野郎のお話。

his
昼ドラみたいな内容だよな

出演には実際にサイレント映画で活躍した
グロリア・スワンソンさんが
ノーマ・デズモンドを怪演。

アカデミー賞は受賞できなかったが
全てを手に入れた時代の
生活から抜け出せず
人生の頂点をもう一度味わいたいという
欲望と執事により湾曲された
現実を見せ続けられ
妄執の頂点に達して
狂い果てた存在を生み出している。

今見ても色褪せない悲しき等身大の怪物よ

テンポ抜群であっという間に終わる

往年の白黒映画と
侮ってはいけない。

どうも白黒映画かったるいと
思ってしまう自分だが
テンポの良さが凄まじくて
いつの間にか完結してしまう。

his
まぁ昼ドラみたいな内容なのだが

via GIPHY

現代でもありそうな
おばさん感がやばいし
狂った高畑淳子が演じてそうなキャラ。

主人公のクズっぷりよ

via GIPHY


成功をしたが
継続的には成功できず
プライドが高いのか?というキャラで
現在は借金まみれという
転落人生中のジョーさん。
借金取りから隠れようとして
出会ったのがノーマ。
騙そうとはしていないものの
お金には逆らえずぅ。

とそれだけならまだしも
優柔不断なのかノーマとも
肉体関係を持ったり
そして友人の婚約者を
最初は友達ながらも
いつの間にかたぶらかすという
クズっぷり。

his
まぁ昼ドラみたいな内容だよな

実在する映画スターたちが共演

今作が好評なのはそのテンポの良さの
巧みなところもそうだけども
やはりサイレント映画で
活躍した俳優や
実在する映画監督が
映画スタジオにて
撮影中のシーンなどがあるところだったり
往年の映画の時代変化の内幕が
上手いこと内包されているのが
文化点高いんだろうなぁと。

ちょっと前に『キートン将軍』を
チラ見してキートンマジすげぇって
思ってたらそのキートンが
ちゃっかり出てきて笑ったし。

via GIPHY


アカデミー賞でお馴染みの
セシル・B・デミルも登場。

そして執事の正体とその俳優さんも
映画監督経験者だったりと
通向けの二重構造が堪らない。

まぁノーマの全盛期が最早
90年以上前で
2020年代視点だと
全くピンとこないんですよね。

もはやマニアの中でもサイレント枠の限定的な人がクッソ楽しめる作品か?

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7.6/10
・映像のアプローチ 8/10
・映画の美術面 7.6/10
・キャラクターの魅力 7/10
・音楽 8/10
・上映時間と個人的趣味 7.3/10

76点

終盤のジョンの俺出てく!
からの若い女登場だったりで
射殺されてからの
ノーマの映画撮影始まった!?
というカミーユの彗星はばー!
みたいな精神崩壊展開までの
怒涛の雪崩れ込みが
時代を全く感じさせなくてすごい。

やはりラストシーンのこれよ

via GIPHY


当時の機材全部クソデカなのに
なんでこんなに見やすくて
テンポのいい映画作れるんだよ!

via GIPHY

レンタル

通販

やっぱりビリー・ワイルダーすっご。
『アパートの鍵貸します』は
オールタイムベスト級に好きです。

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

今作も見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA