Multiplex広告:記事は下部から

◎【人気記事:78点】プレステージ【解説 考察 :地味だけどノーランらしさが爆発して良き良き】◎

プレステージ

5000PV達成しました!ご訪問ありがとうございます!

製作

2006年イギリスアメリカ映画

2回見ても楽しめる
マジックに取り憑かれたマジシャンの戦いは
おかしなベクトルに

created by Rinker
Gaga Communications
¥876 (2024/03/19 19:07:57時点 Amazon調べ-詳細)

ウルヴァリンVSバットマン

監督

クリストファー・ノーラン
ダンケルク
インセプション
インターステラー
ダークナイト

キャスト

キャスト一覧
ヒュー・ジャックマン
レ・ミゼラブル
・LOGAN/ローガン
ウルヴァリン: X-MEN ZERO
・グレイテスト・ショーマン

クリスチャン・ベール
ダークナイト ライジング
バットマン ビギンズ
バイス
フォードvsフェラーリ

マイケル・ケイン
ダークナイト
・サイダーハウス・ルール
・愛の落日
グランドフィナーレ

スカーレット・ヨハンソン
her/世界でひとつの彼女
・ロスト・イン・トランスレーション
アベンジャーズ
・アンダー・ザ・スキン 種の捕食

レベッカ・ホール
・それでも恋するバルセロナ
ザ・タウン
ザ・ギフト
アイアンマン3

アンディ・サーキス
・猿の惑星: 聖戦記
ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
ブラックパンサー
・キング・コング

デヴィッド・ボウイ
・ラビリンス/魔王の迷宮
・地球に落ちて来た男
・ズーランダー

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
1890年代のイギリスの都市ロンドン。

アルフレッド・ボーデン
(クリスチャン・ベール)は
ロバート・アンジャーの瞬間移動マジックの
ネタを暴く為に、彼が舞台したに消えるとこを
目撃しようと忍び込むが、
そこでアンジャーが脱出不能の水中の檻に
閉じ込められているのを発見。

彼を助けようとするが、彼は溺れて死んでしまう。
その結果ボーデンは殺人犯として逮捕される。
彼は死刑が宣告されるである。
残された日々を弁護士は彼の罪を軽くする為に、
マジックのネタの秘密を要求するが、
ボーデンはそれを答えない。

残された娘を相棒のファロンに託したボーデンは
亡くなったアンジャーの手記を読む。

アンジャーはボーデンの完璧な
瞬間移動マジックのネタを知る為に、
ボーデンの手記を盗み
そこに記された「テスラ」という
言葉を頼りに、アメリカへ旅立ち
ニコラ・テスラを探しに行く。

そして物語は
2人の対立の始まりへと戻るのであった。

ロバート・アンジャー
(ヒュー・ジャックマン)と
アルフレッド・ボーデンは
マジシャンのカッター
(マイケル・ケイン)の
弟子として普段は仕込みとして
サクラ役だった。

ある時カッターは水中脱出マジックを開発し、
アンジャーの妻が囚われ、脱出をする役目で
毎晩成功を繰り返していた。

しかしある時、ボーデンの結び方のせいで、
アンジャーの妻は脱出を失敗。
アンジャーの妻は溺死してしまう。
それ以来アンジャーはボーデンを憎み、
ボーデンはカッターからクビを宣告される。

独立したボーデンだったが、
アンジャーからの嫌がらせにより
怪我を負ってしまう。

それ以来2人はお互いに邪魔し合うのだった。

そんな中、
ボーデンが瞬間移動のマジックを披露。
完璧すぎるマジックに驚愕するアンジャー。
アンジャーはカッターと協力し、
自身のそっくりさんのアル中の俳優
ジェラルドを紹介。
ボーデンと同様に
瞬間移動のマジックを披露するが、
アル中であることがボーデンにバレてしまい
邪魔されてしまう。

アンジャーはボーデンの
トリックを見破る為に新人アシスタントの
オリヴィア(スカーレット・ヨハンソン)を
スパイとして送り込むのだった。

2019年10月13日自宅Netflix鑑賞
2019年82本目



his0809
グーグルアナリティクスで分析しました!
あなたに本当におすすめの次の記事はこれです!

『バットマン』だけじゃなかったノーランの映画力を垣間見た秀作!!

個人的な企画IMDbTOP250を見ようにて
『切腹』に引き続き鑑賞。

2019年11月26日現在250作品中48位の本作。
ノーラン作品においては
『ダークナイト』『インセプション』
『インターステラー』に次ぐ4作目。
というか

上位48作品の中で4作も
入っているのノーランぐらい。
ピーター・ジャクソンが
LOTRで3本全て入っているが
単作で上位はすごい。

もはやノーラン作品を
全て鑑賞ているだけでも
映画オタクが名乗れるのではないか!

現代の映画の登竜門と言えてしまう存在ノーラン!!

自分も2005年のバットマンの
リブート作品『バットマン ビギンズ』
それを鑑賞してからノーランの大ファンで、
その後なのかそれよりも前に鑑賞したのか
『メメント』も
2度くらい鑑賞したことがあったが、
2019年現在にて
この地位にたどり着いてしまった
ノーラン監督。
最近ではちょっと際物っぽさもあるが、
ジャスティス・リーグの失敗以外は、
偉大過ぎる映画人になったと思われる。

そんなわけで今回はノーランの
『バットマン ビギンズ』の翌年に公開された
『プレステージ』を再鑑賞。

これも07年の公開当時に劇場鑑賞してまして、
当時は専門学生だったなぁ。
すっごく面白かった記憶が濃い。
マジシャンの2人の憎しみ合いを
描いたのだけども演じるのは

ウルヴァリンとバットマンという超豪華ヒーローが熾烈な嫌がらせを繰り広げる!

現在だと両者演技派の大スター。
見所はなんといっても2人の演技合戦!!

好きだったから
翌年のソフト化ではDVDを購入。
今回はNetflixにて配信中だったので、
そちらで鑑賞。
※2019年11月末の時点では配信終了、
Amazonプライムにあるのを再確認。

ノーランといえば時系列ぐちゃぐちゃ

新作の『ダンケルク』でもそうだったけども

ノーランと言えばタイムラインを
ぐちゅぐちゃにして映画を難解にさせるのが好き。

デビュー作の『メメント』なんて
時間軸が過去に戻っていくスリラーですからね。
面白いのがその設定を巧みに盛り込み、
メメントでは数分しか記憶を保てない男が、
記憶をするため
体にタトゥーを入れるという設定。
これが面白いが、
脚本はさらにそれを逆手に取って、
そしてその過去を明かしていくという、
映画としての映像よりも
シナリオがすごいなぁと思ったが、
そのシナリオを作っていたのは
ノーランの弟で『バットマンビギンズ』も
同様に兄弟で行い、
今作も兄弟で行っている。

近年は別で活動しているが、
ノーランの弟は
テレビドラマ『ウエストワールド』で
同様に時間軸をおかしくして魅了し、
そして謎の陰謀を描いた作品で
大成功しているのが、
一貫した物づくりの結果で面白い。

今作ではアンジャーの死から始まり、
アンジャーのプレステージという
超瞬間移動の秘密を追うべく
ボーデンがアンジャーの手記を読み。
アンジャーの過去を描いて
アメリカへ渡った後の行動から、
アンジャーのロンドンで
盗んだボーデンの手記を読んで過去に遡り、
ボーデンのプレステージである
瞬間移動の秘密を解くべく、
2人の出会いが描かれるという
3つぐらいタイムラインがある。

一貫してるなぁ。

あべこべなタイムラインで
観客の脳をフル活用させることによって、
観客の没入感を高める
手法なのかなぁと思うが、
その複雑なタイムラインにさらに、
ボーデンという男が抱える
プレステージへの執念を映画では描き、
それに対してのアンジャーの覚悟と
SFという映画的なガジェットを
非常にうまく盛り込み、
ノーランが映画監督として、

文芸的でありながらも大衆娯楽的であるその個性が今作でも大爆発していることを改めて垣間見る。

2人のプレステージな演技合戦の最中
ブロンドのアイコンとして
スカーレット・ヨハンソンをうまく盛り込み、

また新星として
レベッカ・ホールをボーデンという
クリスチャン・ベールのスーパー演技力により
翻弄されてしまう
薄幸の美女を巧みに演じていて見事。

『バットマンビギンズ』同様の
頼れる老人の記号を
マイケル・ケインが
好演していて本当にうまい。

さらに面白いのは
クリスチャン・ベイルとマイケル・ケインは
ノーランの前作
『バットマンビギンズ』から続投、
ノーランの映画作りにおける映画に対して
作りやすくすべく
続投的な思考パターンが
結果的に映画の質をぐっと
高めているのだろうなぁ。

何度見ても楽しめるのが熱い

1周目から衝撃の展開が何度もあるわけで、
丁寧に答え合わせもしてくる良作ぶり。
2周目ではちゃんと描かれていた
伏線というかキャラクターの演じ分けの部分、
そして冒頭の大胆なビジュアルが
実は違う意味を持っていたという部分。
今回通算4回目ぐらいの鑑賞だが、
楽しく鑑賞できた。

クリスチャン・ベイルすげぇ

やはりクリスチャン・ベイルすげぇな。
ヒュー・ジャックマンもいいんだが、
チャンベの演技力は06年から抜群で、
絶妙に演技分けしている。
『バットマンビギンズ』から
2019年でもずっとファン。
新作の『フォードVSフェラーリ』も
めっちゃ良かった。

この展開はありなのか????

この映画正直、
ある種のルール破りを行っている点は、
賛否両論なのかなと思う部分もある。

舞台を19世紀のイギリスにし、
ボーデンに関してはアナログな
トリックにて観客を魅了したが、
アンジャーに関しては
オーパーツのようなものを用いたマジックとは
言い難いものを行ってしまっている。
2人の憎みあいにも思える勝負は、
おかしな次元で完結する。

低予算風な物語かと思いきや、
急にポップコーン映画級の
ドSFを持ち込むのは、
ノーラン監督ならいつものこととなるわけで、
そのバランス感覚が個人的には映画監督として
非常に愛されている理由なのではないかと思っている。

ある種のスチームパンク風
ともいえる作風に陥ったが、

自分は最初見た時に、
その果てにあるアンジャーのセリフで許せた。

毎晩迷いながらステージに立つ。
自分は落ちて死ぬ方なのか現われる方なのか、
その恐ろしさがわかるか?

またこの後のセリフも捨てがたい
ボーデンにより
馬鹿げた装置を使ったトリックを
ただの無駄呼ばわりされた
際のアンジャーの台詞。

君は我々のしたことがわかっていない。
世界は単純で惨めですべて決まりきっている。
だから彼らを一瞬でも騙せたら…
驚かすことができれば、
その時君も素晴らしいものを見る。
知っているだろう?観客のあの表情。

これはノーランの映画制作者として、
エンターテインメントを追求する
姿勢のメタファーなのかな?って思う。
憎みあいながらも人を驚かせることに
取り憑かれた2人の物語でありながら、
制作者であるノーラン兄弟もまた
エンタメ制作者として取り憑かれている。
その為なら、
何もかもを手放す覚悟がある
そのノーラン監督の初期作として
のチャレンジ精神にも魅了される。

この精神は『インターステラー』や
『インセプション』などの原作のない
ノラーン映画でも
引き継がれているのではないか。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7/10
・映像のアプローチ 8/10
・映画の美術面 8/10
・キャラクターの魅力 8.5/10
・音楽 7.5/10
・上映時間と個人的趣味 8.3/10

78点

音楽に関しては、
結構現在の作風に近いが、
ハンスジマーではなく、
『メメント』や『フォロウイング』で
組んでいた人。
映画の終盤では『インセプション』の
終盤のもの悲しい音が聞こえているので、
音楽もノーランが
ある程度関わっているのかな?と思う。

his0809
グーグルアナリティクスで分析しました!
あなたに本当におすすめの次の記事はこれです!

AMAZONレンタル

created by Rinker
¥204 (2024/03/19 19:07:58時点 Amazon調べ-詳細)

AMAZON通販

created by Rinker
Gaga Communications
¥876 (2024/03/19 19:07:57時点 Amazon調べ-詳細)

3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA