Multiplex広告:記事は下部から

◯【70点】コーダ あいのうた【解説 考察:障害感動ポルノではございません】○

邦題から伝わる音楽映画要素

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2021年アメリカ・フランス・カナダ映画

障害映画かと思いきや青春映画

キャスト

キャスト一覧
エミリア・ジョーンズ
・ゴーストランドの惨劇
・ブリムストーン
フェルディア・ウォルシュ=ピーロ
シング・ストリート 未来へのうた
・ヴァイキング 〜海の覇者たち〜

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
現代のアメリカ北東部の
マサチューセッツ州グロスターの港町。

漁師一家のロッシ家は
娘のルビー
(エミリア・ジョーンズ)以外の
父母兄は聴覚障害を持ち耳が聞こえない。

明け方ルビー含め
父と兄たちは毎日近海に漁に出る。
収入はわずかながらも
たくましくユーモアある生活を
送っている。

だがルビーは学校生活が
早朝からの仕事により疲労し
授業はほぼ寝て過ごしていた。

自分がいないと
家族が社会から見放されてしまう
という逃れられない呪縛に
ストレスを少し感じながらも
強く生きていた。

ルビーは歌が好きだった。
家族は耳が聞こえないから
彼女の歌はわからない。

彼女は選択の授業で
前から憧れていた同級生の男子の
マイルズ
(フェルディア・ウォルシュ=ピーロ)
が参加するのを知り合唱の授業を
受けることにする。

しかし最初の授業で彼女は
みんなと喋り方が違うことを
ストレスに感じ人前で歌うことが
できなかった。

だが彼女は諦めず
先生のベルナドに会いに行き
先生は彼女の隠された
パワフルな歌声に才能を感じ
授業でも彼女を抜擢し
彼女に授業最後に行われる
コンサートでのデュエット曲を
マイルズと一緒にやることを依頼する。
またベルナルドは
ルビーの才能は未来があると感じ
彼女をバークレー音楽大学に
進学するための特別授業を
申し出、ルビーはそれに参加する。

しかしルビーの家族は
参加している漁業組合の
値下げや漁獲量の削減の指示に
嫌気がさし
独立して新たな組合を
作ろうとするのだが
そもそもお金がなく
手話を使える従業員が雇えない
一家はルビーが家業に
従事することを当然と
考えており
ルビーは個人レッスン
や授業に遅刻するようになり
進学という未来は断たれようと
していた。。。

2022年1月30日劇場鑑賞
2022年4本目




Apple TV定額配信の台風の目になるはずだった

『コーダ あいのうた』を劇場鑑賞しました。

via GIPHY


本当はスルーしようと思ったけど
今作が音楽映画だと聞いて
鑑賞しました。

本来だったら日本でも
Apple TVアプリで
見放題になる作品だったと思う本作。

そもそも本作は
フランス映画『エール』の
リメイク作品であり
日本では『エール』を
GAGAが映画配給した。

その経緯を利用してか
日本ではGAGAが配給となり
劇場映画として公開ということになり

日本では配信スルーを免れたわけ。

海外では日本語字幕付きで
Apple TVアプリで
すでに配信中の作品。

Appleハードを持っている人で
クラウドサービスや
音楽配信サービスを利用していれば
同様に無償で鑑賞することができ

Apple TVアプリの台風の目になる作品だったかもしれない

と思うわけです。

その理由としてはやはり
2021年のアメリカの
若手映画作家の登竜門である
サンダンス映画祭で観客賞と
グランプリ賞を本作は受賞。

多くの映画ファンの注目の的
になること間違いない本作。

結果的には
(敬意を失いつつある)
ゴールデングローブ賞にも
ノミネートし
今作がきっかけとなり
Apple TVアプリを利用して
その他の注目作である
『テッド・ラッソ』なども
楽しむきっかけになることを
Appleも目論んだのにね。

his
個人的には感染症が怖いので映画館に行くリスクが減るなら
ステレオ環境と47インチのテレビ所持者として
自宅鑑賞したかったです。

こういう考えもあるから
映画館は絶対苦境に立たされていますね。

障害者映画として敬遠しなくてもいいんだよ

と自分は

his
昨年に『サウンド・オブ・メタル』見たしもう聴覚障害系はお腹いっぱいだなぁ
と思っていたんですよ。
そういう難病系も
『ファーザー』とかあったり
過去には『最強の2人』とかあったり
映画のこういう要素って
カタルシス近い部分あるからなぁと
思っていたんです。

でも今作は違いました。

あくまでも青春映画でした

via GIPHY


主人公のルビーの
ターニングポイントである
進学についてのお話で
聴覚障害というのは
ある意味設定と理由というところで
主題は主人公の未来への選択の決心と
彼女の青春群像劇でした。

via GIPHY


そして障害については
ある意味ではギャグとして
ドラマを濃くする要素に
なっていたのは予想外でした。

また手話だけでなく
歌もトレーニングして
習得した
エミリア・ジョーンズは凄いし
エル・ファニングと
エマ・ストーンを足したような
キャラクターは
今後の映画を彩る魅力的な
女優さんだと思いました。

via GIPHY


クロエ・モレッツ
フローレンス・ピュー
ヘイリー・スタインフェルド
の立場を揺るがす
若手女優登場か???

あと
『シング・ストリート』の
俳優さんが
エミリア・ジョーンズの
相手役として登場。
やっぱり歌を歌ってて
なんかほっこり。

via GIPHY


his0809
楽曲の選択がなかなか高齢者向けなの熱い

話についてはちょっと微妙

心がくすんだおっさんなので
本作のシンデレラストーリーについては
ちょっと苦言を呈したい。

ティーン向けの作品ということなら
まぁありかなぁと思うが

名門音楽学校に
初めて合唱やるような人が
合格できるとか。
いや楽器も使ったことないのに。

まぁ手話をしながら名曲を歌うという
一芸入学で
将来的にも
聾者の方と健常者の方が
一緒に楽しめるコンサート歌手
になるという興行含めた
歌手としてやっていくことも
可能だよなぁ。
Disneyとかに需要めっちゃ高そう。

手話の表現の仕方も
絶対独創的で
あり得ない手話いっぱい
ある映画だと思うし。

リアリティは薄めで感動ポルノ感はあるが
ユーモアでうまいこと薄められてて熱い

ただ彼女にだけ頼りすぎる家族。
貧乏すぎる家庭。

アメリカという国は
障害者に対して何も補助ないのかな?
とちょっと疑問に思った。

恐らくないんだろうなぁ。。。
その辺りの問題が
全く扱わずむしろ
漁船の通報シーンのお役所職員の
ひどい対応の仕方とか見ると
過剰な物語になってた気もした。

his0809
もうちょっと情報を把握した上で審査に来るだろう普通。

via GIPHY

なんだかんだ映画館で見るべき映画かも

ある演出では映画館で見た方が
絶対楽しめる演出があります。

いわゆる
無音演出です。

劇場だと静まりかえっている
はずなので
聾者の方が音楽に対して
どう感じるのか
というのを疑似体験できて

ルビーを外から
身内の悲しみの眼鏡で
彼女を見ることができる。

そのシーン自宅だと
生活音の中で味わってしまうと
やはり半減してしまうのかな?
と思います。

自宅で見るならヘッドホン推奨

まぁそういうことです。

ただ船の上での
ゴープロっぽい粗い映像もあったり
するので一概に絶対劇場がいいとは
思えないですが。

音楽映画の側面もあるので劇場のスピーカーの方が楽しめるよね

と思いました。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7.6/10
・映像のアプローチ 6.5/10
・映画の美術面 6/10
・キャラクターの魅力 8/10
・音楽 7/10
・上映時間と個人的趣味 7/10

70点

思ったより
普通のドラマ映画だった。
評判以上には楽しめなかったか?

レンタル

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA