Multiplex広告:記事は下部から

【海外ドラマ】シュミガドーン! シーズン2【感想】

え?シーズン2あるのぉ?

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2023年4月〜5月アメリカ

via GIPHY

ようこそシュミカゴへ!笑

監督

ロバート・ルケティック
(ラスト2話)
・男と女の不都合な真実
・キス&キル
・キューティ・ブロンド
・ウェディング宣言

キャスト

キャスト一覧
キーガン=マイケル・キー
・キアヌ
ザ・プレデター
・キー&ピール
・リアル刑事ごっこ in LA

アラン・カミング
X-MEN2
・007 ゴールデンアイ
・マスク2
・アニバーサリーの夜に

クリスティン・チェノウェス
・プッシング・デイジー 〜恋するパイメーカー〜
・奥さまは魔女
・ピンクパンサー
・RV

ダヴ・キャメロン
・ディセンダント
・ヘアスプレー ライブ!
・エージェント・オブ・シールド

アリアナ・デボーズ
ウエスト・サイド・ストーリー
・ザ・プロム
・ハミルトン

ジェーン・クラコウスキー
・30 ROCK/サーティー・ロック
・アンブレイカブル・キミー・シュミット
・アリー my Love
・ホリデーロード4000キロ

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
今にも別れそうなカップルだった
ニューヨークの
産婦人科医のメリッサと
整形外科医の
ジョッシュ(キーガン=マイケル・キー)。
2人はセラピーのために
ハイキングツアーに行くが
迷ってしまう。

だがそこで謎の世界
シュミガドーン!という
ミュージカル黄金期がそのまま
再現されたような所に迷い込み
メリッサはそこで浮気をするが
ジョッシュには内緒にし
ジョッシュは女性教師と
恋に落ちるが振り切り
2人はお互いを思いやり
再び元の世界に帰った

だが仕事に忙殺される2人に
再び危機が訪れる。
刺激が足りない2人は
再びシュミガドーン!に
行こうとするが
うまくいけない。
だが2人は
無事にミュージカルの世界に
辿り着くがそこは
以前の世界とは違う
キャバレーや
汚い雑居ビルが立ち並ぶ
廃れたショウビズの世界。
そうそこは
シュミカゴ!だったのだ!!

前回同様
この世界から出ることが
できない2人。
でもメリッサはウキウキが
止まらない。

この世界のエンディングの
ため2人は協力するが
早速キャバレーの女優が
何者かに殺されてしまう。
真犯人を突き止めるべく
メリッサはダンサーとして
志願し潜入捜査を試みる。
ジョッシュはというと
濡れ衣を着ることになり
投獄されることになるが
そこでヒッピーの男と
仲良くなってしまい。。。

1970年代のアメリカ風の
シュミカゴ!は危険がいっぱいだ!

2023年5月5日AppleTV+自宅鑑賞




まさかのシーズン2

iPhoneとMacユーザーで
Apple TV4Kも購入し
Apple musicユーザなので
Apple TV+も使おうと思ったが
『テッド・ラッソ』以外に
面白いのない。
正確には暗くて
内省的な作品が多い印象の
この定額VOD。
そんな中自分は流し見ながら
シーズンをしっかり見れたのが
この『シュミガドーン!』でした。
シーズン1は
まさに古いミュージカル映画の
パロディをやっている感じで
音楽も当時の感じあるし
台詞回しの陽気な感じや
大勢の人々で
ダンスをする感じや
会話ができない感じなど。

ミュージカル映画の
この感じ苦手だなぁ
というのをキャストが
揶揄ってくれる感じも面白いが
そんなにツボにはまらなくて
これは1シーズンだけかなぁ。と
思ったらまさかの
シーズン2が登場。

シュミガドーン!」のシーズン2の舞台はどのような時代ですか?

そんなわけで1話だけ
見てみたらまさかの
映画にもなった『シカゴ』を
パロディにしているではないか。
主人公たちは前作から続投し
むしろこの唐突に
ミュージカルが始まる感じが
愛おしくてまた来ちゃったし
今度は1960年代70年代の
パロディとあって
興味津々で
視聴者とシンクロ状態。

しかも作品のタイトルも
シュミガドーン!じゃなくて
静かにシュミカゴー!って
歌う始末で面白すぎ。

via GIPHY

シュミガドーン!も
ブリガドーンっていう
ミュージカルのパロディのよう。

しかもほぼシーズン1のキャストが
再起用されていて
配役が変わる
まさに座組のような状態で
前作のキャストが全く違う
役柄で今作も歌い踊るという状況。

via GIPHY

前回の役者が今回は
どんな役なんだ??と
出てくるのも楽しく。
そして前作よりもピンとくる
作品が多かったのも相まって
全話見ることにし
今回は感想も記載しようと思いました。

カルチュアルな作品でもある

と前作が
1940年代1950年代のミュージカルを
ネタにしていたわけですが
それ全然わからないし
とてもその道の通向けの作品過ぎて
ツボにはまらなかった。
多分わかる人はわかるんだろうなぁ。

今作は映画化された
『シカゴ』と『スウィーニー・トッド』
なんで見ていて展開が
予想つくのが面白かったし
こういう歴代ミュージカルの
オマージュをテレビドラマの
フォーマットで気楽にするの
普通に凄かったし
その作風を意識した
ミュージカルソングを再び
生み出すのも普通に凄かったです。
Everyone’s Gotta Get Nakedが
和訳含めてめっちゃ笑えました。

また調べると
『キャバレー』
『ピピン』
『ジーザス・クライスト・スーパースター』
『ヘアー』。
終盤のエピローグでは『アニー』
そして『ロッキー・ホラー・ショウ』も
引用していたりと
とことん文化的でびっくりです。

his0809
Apple TV+というめちゃめちゃ入りやすいのに自社コンテンツしかないから
入るメリット感じられないのやばい。
his0809
まぁDisney+の肝心のディズニー関連作品が探しづらくて日本と韓国作品に埋もれているよりはマシだが。

そして豪華なキャストたち

映画作品ではあまり見かけないが
登場し歌い踊りまくるキャストは
しっかり舞台出身の人。
脇役ながらも存在感のある
ジェーン・クラコウスキーさんは
舞台出身ながらも
90年代から2020年代まで
人気テレビドラマの複数の脇役を
こなす名バイプレイヤー。

via GIPHY

アーロン・トヴェイトさんは
トニー賞受賞者で
ムーランルージュの主役として
現在も舞台に立ってる。

via GIPHY

主役の
セシリー・ストロングさんは
サタデー・ナイトライブで
2012年から2022年まで出演していた
女性最長記録を持っているようで
アメリカでも著名な
コメディアンヌ。

via GIPHY

ダヴ・キャメロンさんは
ティーン向け作品でヒットし
影響力も高い
インフルエンサーのような存在。

via GIPHY

他にも語る必要のない
素晴らしい実力を持った人が
結集しダンスも含めて
最上級。

via GIPHY

シーズン1では監督も
『メン・イン・ブラック』の
人で著名だったが今回は
そっちは薄いが

1作目ではエミー賞も楽曲部門で
受賞しているので
ミュージカル作品として
価値があるが
ミュージカルを好きな人と
コメディ映画を好きな人で
隔たりがありそうな気がする。

シーズン3も期待できるのか?

と次は1980年代〜90年代の
ミュージカルをネタにして
くれるのを期待している。
あの2人多分子供できても
育児に追われて
もう一度2人の時間を!
とか言ってシュミガドーン!
の世界に帰ってくると思う。

via GIPHY

関連記事

レンタル

通販

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA