Multiplex広告:記事は下部から

◎【81点】スピリテッド【解説 考察:2020年代初頭にてクリスマスキャロル】◎

ウィル・フェレル新しい相棒に出会う

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年アメリカ映画

2020年代初頭クリスマスキャロル

監督

ショーン・アンダース
パパVS新しいパパ2
・俺のムスコ
・インスタント・ファミリー 〜本当の家族見つけました〜
・モンスター上司2

キャスト

キャスト一覧
ウィル・フェレル
俺たちニュースキャスター
・タラデガ・ナイト オーバルの狼
・俺たちフィギュアスケーター
・俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴率バトルinニューヨーク

ライアン・レイノルズ
・[リミット]
デッドプール
デッドプール2
フリー・ガイ

オクタヴィア・スペンサー
ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜
・フルートベール駅で
・アメイジング・ジャーニー 神の小屋より
・ドリーム

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
2020年代初頭のアメリカ。
一部の幽霊たちは
現在でも心が悪に染まった人を
クリスマスの幽霊として
救済しようとしている。

過去の幽霊、現在の幽霊、未来の幽霊は
その人をトラウマと現在と
あるかもしれない悲しき未来をみせ
その悲しき未来を変えるために
改心させ人々を幸せにしてきた。

200年間現在の幽霊役を続けてきた男
(ウィル・フェレル)は
クリスマスチームのリーダーだが
もう引退の権利を得ており
その功績を讃えられ
転生の許可が得られていたが
現生に戻りまた失敗することを
怖れていた。

次のターゲットを決めたチームであったが
リーダーの彼はすれ違った男
クリント(ライアン・レイノルズ)
をターゲットに推薦する。
彼はSNSにて炎上マーケティングを
発生させ
顧客の対立候補に
ネガティブなイメージを与えさせる
仕事を行い
人心把握に長けた恐ろしい人間だ。

しかしクリスマスの幽霊のボスは
それを反対する。
彼は会心不能であると調査結果があった。

それを見ても諦めない男は
チームと交渉し
彼のマーケティング技術があれば
彼を改心させることで人類全体を
改心させることにつながると説得し
計画はスタートされる。

1年かけてクリントについて
調査した一行だったが
男はクリントの
長年の相棒で一番のアシスタントの女性
キンバリー(オクタヴィア・スペンサー)に
恋をしてしまうのであった。

そして1年が経つ。

クリスマスが近くなると
クリントの亡くなった姉の
遺児で弟に育ててもらっている
中学生のレンからある相談を受ける。
彼女は生徒会長になりたかったが
対立候補が強力なのだ。

クリントはレンのために
キンバリーに調査を依頼する。

数日後キンバリーは
その対立候補の秘密を入手。
彼は現在ホームレスの施設を
父親と一緒に営んでいるが
数年前に彼らを差別した
動画をSNSで上げていた。

クリントは最終手段として
負けそうになった時にその動画を
しようすることをレンに示唆する。

その光景を見ていた男は
キンバリーに何故か認識されてしまう。

そしてクリスマス改心計画は発動されるが
クリントは全くもって動揺しないし
疑問にさえも思う。

過去の幽霊を演じたボニーは
調査の時からずっとクリントの
イケメン感に見惚れており
仕事そっちのけで肉体関係を
持ってしまう。

代わりに男はクリントの過去の旅に
同行するのであった。
彼の過去を垣間見ながら
クリントと交流する男。
ずる賢いクリントはこの事象について
を詳しく伺いまた自分が
ターゲットになった理由などを
質問し逆に男の秘密に触れる。

クリントは自分の一番の
トラウマに直面した際に
逃げ出してしまう。
それはレンの育ての親になることを
姉に頼まれる瞬間だった。

全く過去の記憶を見ても
効果がないことを悟った
男はルールを破り
ある過去の記憶に彼を連れていく。
それは1840年代のイギリス。
同じように救済を受けた男
彼の名前はエベネーザ・スクルージ
ディケンズの小説で有名な
クリスマスキャロルの主人公だ。
ディケンズの小説は実話であり
彼は救済を受けてその数週間後に
この世をさり現在の幽霊の仕事に
就いたのであった。
そして彼もまたクリント同様
改心不可能であると思われていたが
改心させることに成功した。
スクルージはそう考えていたが
クリントは疑いながらも
彼に好感を抱き始める

だが特別なやり方をしたことを知った
ボスはスクルージを叱り
脚本通りのことしか
男に話さないように指示するのであった。

スクルージは改心の旅を続ける。
そしてついにトラウマと向き合った
レンは改心されたかと思えた。

そしてスクルージもまたついに
転生を決意する。

スクルージは50代のまま転生し
クリントの部屋で一緒に目覚める。

クリスマスパーティに参加する。
その最中スクルージがクリントを
選んだ理由は自分が救済後に
数週間後に死んだことで
本当に自分は改心できたことに
自信が持てずこのまま転生しても
過去のスクルージに戻って
しまうのではないかと怖ていた。

そしてクリントは未来の幽霊に導かれる
このままだとレンは動画を投稿して
生徒会長になることに成功するのだが
近い将来、ライバルはそれをきっかけに
自殺してしまう未来があり
その果てにレンは学校で居場所が
なくなり深い心の傷を受けるだろう。
その現実を止めたいクリント。

目覚めたクリントはスクルージに
レンの行いを止めるために
一緒にレンの元へ向かう。

2022年12月29日AppleTV+自宅鑑賞
2022年49本目



長文なので以下から開いてください。

UHDの違いは強烈だった???

ウィル・フェレルとライアンレイノルズで
クリスマスミュージカル映画となれば見ないわけにはいかない

2000年代と2010年代を
アメリカ映画を堪能することに
費やしてきた自分としては
フラット・パックとアパトー・マフィア
というアメリカのコメディ俳優の
コラボ映画は大好物。

00年代の中心人物で
現在でも主役を張りつつ
コンスタントに映画に出演し
アダム・マッケイと
賞レースを毎年賑わしている
ウィル・フェレルの新作が
まさかの『デッド・プール』にて
サイコ俳優として覚醒して
売れっ子に返り咲いた
ライアン・レイノルズとの共演と
なれば見ないわけにもいかず。

映画感想リンク:◎【映画 感想】デッドプール 【79点】◎

◎【映画 感想】デッドプール 【79点】◎

作品追加当初序盤をみて
あとでじっくり見ようと
思ったらもう年末になってしまって
ようやく鑑賞できた今日この頃。

てかウィル・フェレル
またクリスマス映画に出演して
アップデートしてるの面白い。

his
『パパVSパパ2』も
なんだかんだクリスマス映画だったな。

めっちゃ面白かったです。

どうやらAppleTV+にて
最高の視聴回数を獲得できた本作。
やはり売れっ子とレジェンドの共演で
クリスマス映画で配信となれば
映画文化の根強いにアメリカでは
大ヒットだろうという。

しかもまさかのミュージカル映画。

via GIPHY


ことあるごとに劇中で歌っちゃう
ウィル・フェレルはさておき
『ハッピー・ボイス・キラー』にて
美声を披露したライアン・レイノルズが
再びとなれば本当に間違いない。

監督には『パパVSパパ』から
ウィル・フェレルと映画を
撮ってきたショーン・アンダース。

映画感想リンク:◯【67点】パパvs新しいパパ2【飛道具ギャグ連発のクリスマス映画】◯

◯【67点】パパvs新しいパパ2【飛道具ギャグ連発のクリスマス映画】◯

今回の相棒はマーク・ウォールバーグから
ライアン・レイノルズにチェンジしての
コメディ映画なのだから
00年代の映画ファンとしては
たまらないコラボなのだ。

via GIPHY

クリスマス・キャロルを再びアップデート

舞台を2020年代初頭に移して
炎上マーケティングコンサルタント
というSNSを活かした現代的で
需要の高い仕事をこなす男を
ターゲットにし
その男を改心させようとするのが
実はスクルージの幽霊だったという
なかなか凝った展開に驚く。

ポリコレとして有色人種として
優しさが溢れ出る肝っ玉おばちゃんの
オリヴィア・スペンサーが
ウィル・フェレルの恋人役で
変な感じがするが

via GIPHY


まぁウィル・フェレルの恋愛模様は
大体狂ってるのでよしとしましょう。
50代の無職を受け入れるスペンサーさんよ。
とりあえずポリコレポリコレ。

マーク・ウォールバーグだと
いかんせんキレ芸をしがちだし
ゴリラ感絶対出ちゃうし
無駄に声高いから
バカ寄りになってしまうが
ライアン・レイノルズだと
絶妙に演技力が高くて
嫌なキャラと傷心の表情の差が
うまく深刻な顔をしたり
サイコになったりと
うまいこと真面目な映画に
落とし込む天才で
クリスマス・キャロルのプロットの
改心という展開が
ピタッとハマっているのが見事。

via GIPHY

下品で馬鹿もあるよ

ミュージカル映画として
意外にもCGやカメラワーク
ゴリ押しではなく
人的にダンサーを物量で攻めるタイプ
なのめっちゃ好感持てました。

歌のシーンや
時間経過のシーンなどの作りが
見事で楽しかったです。

またウィル・フェレル印とも言える
下品で馬鹿な展開はもちろん。
過去の亡霊がポリコレとして
インド系の方ですが
この方がガッツリ、クリントと
肉体関係にあったり

via GIPHY


その同僚たちも彼のセクシャルな
情報を欲していたとりと
下世話な展開はもちろん。

ウィル・フェレルの純朴馬鹿な
展開が恒常であって最高。

未来の幽霊については
長身の顔のないホラー要素
なのだが根はひょうきんで
スクルージのことを親友と
思うほどのやつという
アンバランスなギャグ要素も
効いていていい。

via GIPHY

普通に見てて泣いちゃう

見ていると話の展開が読めるのですが

悲劇的なお話が続く

毒親に育てられたことで
人生そのものを穿った姿勢で
見ることで乗り切ってきたクリント。

自分なんかが人を育てては
いけないと育ての親の姉の
最後の願いを断り
善良過ぎる弟に託すことにしてしまう。

人の信頼を裏切り続けた
クリントだったが
似たもの同士かもしれない
スクルージが純朴過ぎて
嫌いになれず
命をかけて彼を救うことで
彼の改心は成功したかに見えたが
というなんとも切ない展開。

スクルージがまさかの
転生後も普通におっさんだったのは
びっくりだったが
空席になった現在の幽霊のポジ。
勿論そのポジションはクリントだよなぁ
と途中から気づくわけですが
その展開があまりにも辛辣で

話としては可哀想

幽霊ありきで楽しく描いているが
幽霊がなければ
クリントは部下や愛する家族を
残しこの世を去ってしまった
という物語なんですから。

しかしチート設定とも言える
物語の設定にて
何故か死後のクリントと
スクルージは普通に交流できるという
エピローグにて
クリスマスの幽霊たちの改心は
敏腕社長の参加とともに
より多くの人を救うことになる。
まぁ当初のスクルージの狙い通り
なのですが。

まぁ現世に囚われていたら
クリントはずっとネガティブな
ものから縁を切ることができなかったと
思うのでこれはこれで良かったのかな?

最終盤にも
ミュージカルシーンもあり
面白かったです。

またウィル・フェレルと
ライアン・レイノルズでバディ映画
製作して欲しい。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 8/10
・映像のアプローチ 8.5/10
・映画の美術面 7/10
・キャラクターの魅力 7.8/10
・音楽 8/10
・上映時間と個人的趣味 8.4/10

81点

1840年代のイギリスで
グッドアフタヌーンは
本当に悪口だったのでしょうか???

via GIPHY


調べるの難しい。

関連記事

▼個人的関連記事
映画感想リンク:○【Netflix映画:73点】ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語〜【解説 考察 :やっぱりいつものウィル・フェレル映画】○

ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語〜

○【73点】ユーロビジョン歌合戦 〜ファイア・サーガ物語〜【解説 考察 :やっぱりいつものウィル・フェレル映画】○

映画感想リンク:◎【82点】フリー・ガイ【解説 考察:GTAOにてシンギュラリティ】◎

◎【82点】フリー・ガイ【解説 考察:GTAOにてシンギュラリティ】◎

映画感想リンク:◯エルフ 〜サンタの国からやってきた〜 「ウィル・フェレル出世作」76点◯

◯エルフ 〜サンタの国からやってきた〜 「ウィル・フェレル出世作」76点◯

映画感想リンク:40歳の童貞男 2010年度87本目

40歳の童貞男 2010年度87本目

レンタル

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA