○【74点】イップ・マン外伝 マスターZ【映画ガイド風ネタバレ感想】○

製作

2018年香港・中国映画

出演

マックス・チャン
・グランド・マスター
・ドラゴン×マッハ!
・パシフィック・リム: アップライジング
・イップ・マン 継承
デイヴ・バウティスタ
・リディック: ギャラクシー・バトル
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
・アベンジャーズ/エンドゲーム
シン・ユー
・イップ・マン 序章
カンフー・ジャングル
ミシェール・ヨー
クレイジー・リッチ!
グリーン・デスティニー
・007 トゥモロー・ネバー・ダイ
・ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
トニー・ジャー
・マッハ!!!!!!!!
・トム・ヤム・クン!
ワイルド・スピード SKY MISSION
・トリプルX:再起動
・ドラゴン×マッハ!

あらすじ

『イップ・マン 継承』直後。
1960年代イギリス植民地時代の香港。
詠春拳の使い手であるチョン・ティンチ(マックス・チャン)は、香港で武官を開いたイップ・マンとは同じ孫弟子でありながら、貧乏で車夫を行なっていた。
お金のないチョンは、裏稼業で闇闘技場でお金を稼いでおり、イップとは正反対の人生を送っていたが、
彼もまた武官を開くことを夢見ており、近隣のヤクザとの抗争に巻き込まれたことでイップ以外の詠春拳の使い手がいたことをタブロイド紙が彼に興味を持ち、スポンサーのついたチョンは、武官を開き、イップを亜流とし、彼に挑戦を挑むが、イップは妻がガンにかかり彼女の余生のため、決闘から身を引いたが、妻の願いを聞き入れイップはチョンと試合を行い、イップの圧倒的な技量の前にチョンは負けを認める。
武官を閉めたチョンは、息子と香港の飲屋街に転居。
そこで雑貨屋を営むチョンは、詠春拳を封印し、貧乏ながらも息子と2人慎ましく生活をしていたが、
トラブルは彼を呼び寄せた。
街のヤクザのアヘンのトラブルに巻き込まれたチョンは、
後日ヤクザに家を焼かれてしまう。
逃げ込んだ先の飲み屋街のマスターのフー(シン・ユー)の妹ジュリアに先日のアヘンのトラブルで救ってもらったことの感謝の返礼として、
フーとジュリアの家に居候し、夜はフーの飲み屋の店員として働くが、飲みに来るイギリス人水兵たちと折り合いが合わず、暴力をふるってしまうのだった。
困ったチョンを諭すフー。

そしてこの地で裏稼業を行うチョウ一家の長であるクワン(ミシェール・ヨー)は一家の今後を考え、裏稼業から堅気の世界に入ろうと考える。
しかし弟のサイ・キットは裏稼業でお金を儲けることを画策、アヘンに手を出しタブーだった飲み屋街で裁こうとうする。
それを知ったチョンとジュリアはそれを止めるべく、動くがフーの恋人であり、2人の出会いの原因だったヤク中だったナナがサイ・キットの魔の手にかかってしまう。

2019年4月14日劇場鑑賞 2019年36本目



感想

IMDbなどの北米評価は低かったのでスルーをする予定でしたが、
日本のレビューサイトのFilmarksでは4.0以上の好評だったのと、
もともとカンフーアクション映画が好きだったので、母親を連れて劇場鑑賞してきました。
あとね。
『ドラゴン×マッハ!』を鑑賞して以来、マックス・チャンさんのイケメンカンフーマスターぶりがめっちゃツボ。
とかなり期待をしての鑑賞。

Blu-rayが欲しくなるぐらい面白かった!!

監督は『スネーキーモンキー 蛇拳』『ドランクモンキー 酔拳』でジャッキー・チェンの出世作をデビュー作で監督したユエン・ウーピン。
その後は、特筆して映画監督はしていないが、
アクション監督として、『マトリックス』シリーズ、『グリーン・デスティニー』、『キル・ビル』シリーズ『ダニー・ザ・ドッグ』
などのハリウッド映画でのアクションを担当し、作家性の強い監督たちの映画を豊かにしてきた。
また『SPIRIT』『グランド・マスター』などのアジア俳優たちの映画もアクション担当し、
近年だと『イップマン 継承』でアクション監督を担当し、
主役のマックス・チャンとは『イップ・マン 継承』で続投。

イップ・マンシリーズの外伝である本作。
前作でイップとは違う強さを追い求め、イップに負けたチョン。
拳法は辞めたチョンを戦いはほっとかなかったというクソ王道のストーリー。

やはり魅力はマックス・チャンかなと。
マックス・チャンの細身から繰り出されるアクションの数々が、とてもとてもカッコよく。
男が憧れる力強さの体現のようなイケメンっぷり。
しかも強い。強い。
劇中内では詠春拳を封印し、身体能力の高さを全面に出した部分もあり、
強さだけでなく、戦う場のギミック的な王道アクション映画になっている。
また超友情出演でトニー・ジャーも参戦。
マックス・チャン同様の闇稼業の殺し屋として、マックス・チャンに立ちはだかる。
『ドラゴン×マッハ!』を彷彿させる戦いだが、トニー・ジャーの全身で一撃を込めるパワーとマックス・チャンのバネの戦いは、
迫力たっぷりで、技術での差が明暗を分ける感じが非常に面白く、途中のシンクロなど手に汗握る。
しかもストーリーと一切からまない突然のストリートファイトなので、なんかすっごく胸熱。

話がコテコテ

シリーズを通して、なんだかんだ中国と諸外国の歴史軋轢を内包しそれをイップの詠春拳の強さを通して苦境を超えていくシリーズ。
1作目では日本、2作目ではイギリス、3作目では途中アメリカの地上げ屋との戦いだが、最終的には同じ流派との戦いと嫁との物語。
そして4作目では香港マフィアを描きながらもまたも現地の中国人達を食い物にするイギリスといういつもの展開。
そのマフィアのあれこれが相変わらずコテコテで話はそんなに面白くなかった。

チャンだけが強いわけじゃない!

マフィアにカチコミにいくチャンとフー。
フーは『イップ・マン 序章』でも違う役で出てる人なんだね。
ここで活躍するのがミシェール・ヨー!
ミシェール・ヨーが刀を使いチャンとバトル!
あと謎のボディーガードとのフーの戦いと雑魚敵との事務所カチコミバトル!!
やはり『グリーン・デスティニー』でも強かったミシェール・ヨーが動く動く!!
姉御としての強さはすごく、チャンも連携で刀を手にし対抗!!
面白かった。

バティスタの目が優しくて小物感がやばい

本作のラスボスは慈善事業家兼レストランオーナーのバティスタ!
近年だと『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』でのお笑い担当のドラックスが印象的だが、
素顔はこんな顔なんだな。
目が優しそうすぎて、妙ないい奴感が出ているが、
白人のデカさから繰り出されるパワーでチャンを追い詰めるが、
ここでついに自分の中の詠春拳を見つけたチャンの詠春拳が爆発!!
これがまたかっこいいが、それよりもバティスタ!お前悪役としての小物感がすごいぞ!!
ちょっと笑えてしまった。

イップ・マンとは違う自分だけの詠春拳

前作での戦いの敗北で葛藤するチャンは、本作で自身の詠春拳を見つける。
それは闇稼業で培った殺人拳である圧倒的な力と命のやり取りで見つけた彼だけの武器、
しかしそれは決して命を奪うためのものではない、
というわけで劇中でどう見ても『バットマン』をコピーした人形が出てくるわけで、
これバットマンだよなぁーと思わずにいられませんが、
近年のヒーロー映画の勃興を意識したダークヒーロー的な立ち位置をチャンに見出し、
チャンはまた詠春拳を弱きものの為に振るう決意をするわけですが、
マックス・チャンとダークヒーローって折り合い良すぎじゃないですか???

とりあえず獄長がまたもカッコよかったので、『ドラゴン×マッハ!』もオススメです!

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 6/10
・映像のアプローチ 8/10
・映画の美術面 8/10
・キャラクターの魅力 8/10
・音楽 7/10
・上映時間と個人的趣味 8/10

74点

AMAZONレンタル

イップ・マン 序章 (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 44,873
イップ・マン 葉問 (字幕版)
(2013-11-26)
売り上げランキング: 19,600
イップ・マン 継承(字幕版)
(2017-08-19)
売り上げランキング: 18,198
ドラゴン×マッハ!(字幕版)
(2017-05-07)
売り上げランキング: 26,539

AMAZON通販

イップ・マン外伝 マスターZ [Blu-ray]
株式会社ツイン (2019-07-03)
売り上げランキング: 60
ドラゴンxマッハ! [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2017-06-07)
売り上げランキング: 39,552
グレイテスト・ショーマン 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2018-05-23)
売り上げランキング: 27
マネキン [Blu-ray]
マネキン [Blu-ray]

posted with amazlet at 19.04.30
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2019-04-24)
売り上げランキング: 163

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です