Multiplex広告:記事は下部から

◯【71点】ニモーナ【解説 考察:新しい価値観を同調圧力で殺すのか?】◯

甲冑とハイテク近未来

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2023年アメリカ映画

変身はトランスジェンダーのメタファーか?

映画「ニモーナ」のあらすじは?

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
車が空を飛ぶ世界。
だがこの世界には騎士の文化が
今でも色濃く残っていた。
警察の役割を持つ騎士は
少年時代から訓練を受けて
学校を卒業し騎士に任命されなければ
ならなかった。

しかしこの世界では
貴族たちが主に騎士になる
封建制度があったが
現在の女王はそれを変えようと
庶民上がりのバリスターを騎士に
任命しようと考えていた。

ナイト・ナイトにて
騎士の称号を授与されることになった。
バリスターはかつてモンスターから
王国を守った女性グロレスの末裔の
アンブロシウスでナイトチャンピオンの
男性と愛し合っている。
彼に支えられながらこの
プレッシャーを乗り越えようとしていた。
ついに女王よりその称号を
与えられた矢先、
彼の剣は変形し光線を発し
女王を貫いてしまう。
その光線は会場をも破壊し
アンブロシウスは咄嗟にその件を
持つバリスターの腕を切断。

天井の崩落により2人は離れ離れになる。
何も知らなかったバリスターは
濡れ衣を着、真犯人を突き止めるため
義手を装備して調査を進めるが
そこに体を動物に変身できる
ニモーナが現れる。
彼女はこの地に住む人々に
恐れられる怪物だ。

しかし彼女はバリスターを
復讐者であると思い込み
王国破壊のために
自分を相棒にすることを提案する。

彼女のぶっ飛んだ発想に
困り果てるバリスターだったが
彼女を無視して1人で調査に出向いた結果
あっさり捕まってしまい投獄される。
だがそこにあっさり現れた
ニモーナは牢屋を破り
彼と一緒に脱獄するのであった。

結局一緒に操作することになった。
その矢先見習生を捕まえて
真相を知る。
バリスターの武器は
訓練学校の校長により
入れ替えられていた。

校長が犯人だと考えた一行は
再びアンブロシウスと校長の前に
出向くがあっさり攻撃に
あってしまう。

ギリギリ逃げ延びて
いっそ2人でこの王国から
旅立とうと考えたが
校長の悪事だけは暴こうと
校長をはめて彼女の罪を
告白させることに成功するものの
校長はニモーナの正体が
1000年前にグロレスが対峙した
ドラゴンであることを突き止める。
アンブロシウスはそのことを
バリスターにひっそりと告げ
バリスターはニモーナの変身能力で
校長に化けて武器を変え
復讐に巻き込まれたのではないか?
と告げる。
疑心暗鬼になったバリスターは
ニモーナを問い詰めた矢先
彼女は逃げそしてバリスターの元に
騎士たちが現れ拷問を受ける。

過去を思い出した
ニモーナは怒りと悲しみに囚われ
再びドラゴンの姿になり
街へ襲来するのであった。

2023年7月9日自宅Netflix鑑賞
2023年32本目




LGTBTQを子供に見せていいものか?

Netflixで「ニモーナ」はいつから配信されますか?

2023年6月末より配信した本作。
好評だったし
見やすそうだったので
1歳の子供の前で鑑賞。
子供はほぼ見てなかったが。

監督は知らないが
元々2020年に公開予定の
作品で20世紀フォックス関連の
アニメ会社の作品だったのだが
ディズニーによる買収後
本作に同姓愛描写があった為
その要素をどうにかしろと。
ということで製作中止。

「ニモーナ」は原作小説がある?

原作がしっかりある
グラフィックノベル作品のアニメ化で
作者はアニメ業界のライターとして
働きながら
コミックも手がけた。
特徴としては作者自身が
ノンバイナリーという点。

その要素がしっかり
活きている作品に対し
ディズニーによる検閲で
アニメ化終了かと思いきや
低予算で賞レースに
よく食い込むブラピの制作会社
プランBとよく一緒に仕事してる
アンナプルナ・ピクチャーズの
新たな事業としての
アニメスタジオを作るということで
社会派ながらアート性の高い
本作に出資し無事完成し
Netflixにて配信公開というやつ。

主人公のバリスターが
少年時代はあんなに無邪気で
育ちの悪い暴れん坊だったのに
大人になったら
しっかり同性愛者で
慈しみ深いおっさんになってて
社会の洗礼を受けたのか?
それともポリコレなのか?と
なんか色々邪険してしまうが
普通に愛し合ってて
こうなんかモヤっとするが

そもそもこれを1歳の娘に見せていいのか?

と見ていて困るところもあって

あ。おれディズニーとあんま変わんねぇなと

自身のオールドタイプを実感。
こういうの見て娘が
将来女性と結婚とか
どう受け入れていいかわからんよ。
そう思いつつも
ハッピーエンドになった後に
彼が恋人といちゃいちゃしているのを見ると
たまたま彼が愛した人が
男性だっただけで
別に男が好きとか女が好きとか
そういう性的指向ではないのかなぁ?
と思うとこもあった。

まぁ今作Netflix上は10歳以上対象なのよね

性を理解してからにしましょうという
やつでしょうか。

ネイティブにデジタル、スマホ世代の次は
ネイティブ同姓愛とか
まじ子育て難しくないですか??って
本当に思うわけです。

古い価値観の同調圧力に殺されて

と悪いことしたくてしょうがない
ニモーナという序盤から
だんだんとこいつ
自ら望んで悪い奴になった
わけじゃないし

via GIPHY


孤独で可哀想感あるし
最後は自殺しようとするし
そもそものグロレスの伝説って
周囲の恐怖に共鳴した子供の
同調圧力で思想が
汚染されて差別に走るお話だったわけ。
それに殺されそうになって
自分をついに殺めようと
した彼女を救ったのが
低階級で有色人種でしかも同性愛者で
同調圧力に殺されそうな
彼だから止められた。
ということなんだと思うが

バリスタのその暗い部分はいっさい描かれてなかった

悪役の校長先生が
ニモーナは化け物だから
私は絶対正しいと開き直るし
そんな校長が
新しい要素は全て封じ込めないと
伝統ある歴史に亀裂が入っている
だから庶民出身の
バリスタをはめることにした。
と生贄に捧げようとした
クソオールドタイプなの
くっそやばいなぁと今更思う。
ちなみに過去の
ディズニーの見解が
完全にメタファーになってるわ。

今作は新しい時代が来ることを祈る作品なのかも

絶妙な世界観

甲冑来た騎士が
陽気なブレードランナー2049の
世界で活躍しているという
なんとも言えぬサイバーパンク。
まぁ結構現代的で
スマホとかみんな持ってる。
でなぜか進撃の巨人みたいに
壁に覆われて
その外は自然がいっぱいとか
色々な絶妙な感じはあるが
全然嫌いになれない。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7/10
・映像のアプローチ 7/10
・映画の美術面 7.3/10
・キャラクターの魅力 7.7/10
・音楽 5/10
・上映時間と個人的趣味 7.5/10

71点

声優がクロエ・モレッツだったりと
豪華だが
見ていてそれが汲み取れませんでした。

映像としてはアクションシーンが
グリグリ動いて凄かったが
巨大怪獣というかベノムみたいなのが
街でのっそり歩くシーンは
結構衝撃で見入ってしまった。

通販

関連記事

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
アニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA