Multiplex広告:記事は下部から

【海外ドラマ】ピースメイカー【感想】

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年アメリカ海外ドラマ

クリエイター

ジェームズ・ガン

主監督

ジェームズ・ガン
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結
・スリザー

キャスト

キャスト一覧
ジョン・シナ
ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結
ワイルド・スピード/ジェットブレイク
・エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方
・12 ラウンド

ロバート・パトリック
ターミネーター2
・パラサイト
・ネバー・サレンダー 肉弾凶器
・デンジャラス・ラン

ヴィオラ・デイヴィス
・ダウト〜あるカトリック学校で〜
ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜
・フェンス
・ロスト・マネー 偽りの報酬

via GIPHY

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
スーパーマンが現れ
ニューヨークがめちゃめちゃに
なった後に
他にも超人的な力を持った人間が
複数現れた世界。

アメリカの秘密工作組織である
アーガスは他国にて宇宙生物の
兵器転用を計画したが失敗。
その削除のために
特殊な武器を扱うスキルや
精神異常者
そして超人的な力を持つ犯罪者の首に
爆弾をつけてそこでの
米国の関与の証拠を抹消させる
任務を強制。

その任務で味方の殺害がバレて
他のものに殺害されたかと思えた
ピースメイカーこと
クリストファー・スミスこと
クリス(ジョン・シナ)は生きて
アーガスに回収され治療された。

回復しアーガスから脱走を企てたが
一足遅く、アーガスのチームにより
次なる任務を依頼される。

それは虫型の宇宙生物バタフライに
寄生された人間たちの殺害だった。
彼らは米国の政治家になりすまし
世界征服を目論んでいるかに思えた。

クリスは前回のバックアップチームと
協力するがこの戦いに彼は私情を
挟み始めてしまう。

彼の父のオギー(ロバート・パトリック)は
白人至上主義で
特殊な兵器を作る天才で
かつてはレッド・ドラゴンと呼ばれ
自身も特殊スーツを開発している。
彼の武器のおかげでクリスは
今まで生き残れていた。

だがオギーは陰謀論支持者であり
そしてクリスのことをひどく忌み嫌っており
クリスがアメリカのために
容赦無く人を殺すメンタル形成の原因は
オギーによる洗脳が原因であった。
前回の任務で仲間を裏切り
仲間に殺され悪に墜ちた彼は
自身の正義を見失い
80年代のロックミュージックだけが
心の救いだった。
そんな彼を正体不明の殺しのプロで
街の正義を常軌を逸して守るヴィジランテと
鷲のイーグリーは優しく支える。

2022年6月3日U-NEXTにて鑑賞完了



絶好調ジェームズ・ガンさん


『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』
こちらのスピンオフとして
映画のエピローグで生き残ったことが
発覚したヒールキャラの
ピースメイカーを主役として
海外ドラマシリーズ化。

アメリカではHBOMAXにて放映し
日本ではU-NEXTにて週ごとに配信され
この度全話鑑賞しました!!

監督というかプロデュース・脚本は
スピンオフ元の監督を務めた
ジェームズ・ガン

his0809
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』で大成功してから
映画業界ランク爆上がり。
まぁー過去のペドロ発言で
ディズニーにキャンセルされて
やばくなりそうだったけども
過去の発言をディグアウトして
キャンセルってどうなの?
人は変わるでしょ??
っていう犯罪者でもない人の
病んでる時のヘイト発言で
殺されそうになるものの
DC映画がピンチのワーナーさんが
手を差し伸べた結果
大成功し今作に結びついたわけです。

しかしどうしてピースメイカーを
主役にしたのか?

via GIPHY


正直映画を見た時はわかんなかったし
今でもわかんないわけだが。

そもそもピースメイカーとは?

元々はDCのキャラではなく
チャールトンコミックスという
別会社によって作られたキャラ。
同様の出身で
DCのクロスオーバーで毎回活躍する
ブルー・ビートル。
そして
海外ドラマでお馴染みの
キャプテン・アトム。

コミックには出てこないが
フラッシュ・ゴードンなどと
同じ会社によって生まれた。

DCコミックスによる買収により
めでたくDC作品に仲間入りしたが
コミックス単独作品は
1988年に4冊だけ。

それをまさかのジェームズ・ガンが発掘。

ウォッチメンとの大型クロスオーバーの
『ドゥームズ・デイ』にて
火星対決でカメオ出演していたようだが
全く気づかず。

今作のドラマ化の影響で現在
米国にて単独コミック化されている模様。

ちなみにウォッチメンのコメディアンの元ネタはピースメイカー

というか別次元のピースメイカーがコメディアンのようです。

おいおいなんだこのオープニング

2022年面白オープニング賞大賞受賞おめでとうございます。

というわけで本編云々よりまずは
オープニングが面白かった

謎のノソノソダンスに
ロボットというか
無機質ノソノソダンスの連続。

ダサいを極めたダサダサダンスに
わけわかんない抱っことか
イーグリーとかもうわけわからん。
(日本語だとワッシー)

前提にTikTokとかの
バズりダンスを狙ったとかあるのかな?
でも残念ながら音楽が
パワーポップというか
パワーロックという80年代の
バカさ重視のMTV文化を体現した
ような気持ちいい楽曲なので
全然相性良くなさそうなのよね。
そのバランスの悪さこそが
ジェームズ・ガンの狙い!というのを
ドラマが始まった直後で理解できて
やばかった。

面白いんだけどコレジャナイ感

と冒頭から移民2世っぽい
非白人の方との謎の会話。

via GIPHY


お前は白人を殺さなすぎだ!
わかった今度は悪い白人を殺す!
という謎会話。

ここまでは面白いのだが
そこから一気にピースメイカーの
キャラ変という洗礼を浴びるのであった。

via GIPHY


映画で登場した残酷無比の
鉄面皮のような
サイコパスキャラはどっかいって
ホワイトトラッシュ出身だし
ネグレクト受けている親父とも
縁を切れないという
人間臭さマックスで
親友は鷲という超面白設定を披露し

海外ドラマ用にキャラが改変されている

むしろ映画版のサブキャラだった人が
主要キャストに昇格もしていたりと
いいとこもあるのだが
ピースメイカーだけが
終始ウジウジしていて
そもそも見たかった無双という名の
殺戮が全くない。

via GIPHY


his0809
ジェームズ・ガンの悪趣味っぷりとの親和性をとても期待していたのに

代わりに新キャラのヴィジランテがくっそやば

via GIPHY


上記の悪趣味殺戮無双係として
スーパーとかで売ってそうな
パーティー用のコスプレスーツを
纏った自警活動者ことヴィジランテさんが
ありえない身体能力を持って
大暴れをしてくれる。
しかも中身が普通の頭のネジがない
フリーターの気のいい兄ちゃんという
最高のセンス

真の平和の使者として

意外と真面目に中身のある
お話なの流石ジェームズ・ガン

と見ていてキャラ改変もあって
コレジャナイ感もあったのだが
話がしっかりしてるなぁと思った。

まず今流行りの
ブラックライブスマターからか
しっかり冒頭で悪い白人を倒すと
言ったのはしっかり父親との確執から
アメリカに根付く有色人種へのヘイトが
親から子へ教育として伝授され
その家長との対立により
自己の解放という
ピースメイカーではなく
クリスの人間物語として
しっかりとしている。

社会問題と葛藤物語がうまいこと両立!

同様に女性軽視的な問題も
フォローしている。

そして敵であるバタフライという
虫型の小型宇宙人の目的が
人類征服であることは
間違いないのだが
根本的な目的については
彼らがかつて私利私欲に溺れ
滅ぶことになったことを
考えより優れたものが
管理するために
真の平和を作ろうとしていたわけで
彼らが作る支配はされた
未来こそ真の平和になる可能性が
あり彼らこそが
真のピースメイカーであり
それを否定汁という
クリスの葛藤の答えという

自己欺瞞への答え

という作品が一貫して
その部分への葛藤の物語であったのが
ぶれないだけでもすごいなぁと思った。

もちろんそれを彩る
監督らしいロックミュージックの選曲や
質の高いアクションや
どうでも良いギャグの下品なギャグの
応酬などなど
監督の作風もしっかり炸裂していて

ジェームズ・ガン作品として唯一無二の楽しさ

はしっかりあって感動的。

アクションだってすごい

と思い返せば
1話からセックス後に
地獄のような襲撃が始まってやばかった。
下品な電マカラオケからの

via GIPHY


部屋の家具や壁を全て壊しての
アクションすごかった。

ジュードーマスターの
キアイー!もすごかったが

via GIPHY


それに対するエコノモスのオチも終始
良かったと思う。

合間合間の銃撃シーンも良かったが
最終回での長回しアクションも
見応えあったし
最後の最後での
アデバヨ魚雷の
笑えるけど決まり手の核心性が
ひと目見てわかるの
やっぱりすごいなぁって思う。

まぁ個人的にはアデバヨが
家庭面での葛藤が細かくて
ちょっと苦手だったし
仲間とのやり取りのコメディ部分が
気まずい滑り系路線だったので
そこまで笑えなかったが
その彼女が最終的には色々あったけど
クリスのワッシーに次ぐ
ズッ友枠に落とし込む
アンバランスさは気持ちよかった。

鷲を可愛いと思える凄さ

via GIPHY


ガーギャラで言うところの
グルートとロケット枠にて
ワッシーなるイーグリーこと鷲が
出てくるわけだが。
おそらくCGだと思うが可愛い。
いつもクリスを思い。
クリスを抱きしめ
元気のないクリスにいつも
ご飯を差し入れしようとする。
そんなワッシーがいつ死ぬか?
と終始ハラハラしたが
色々あっても死ななかった。

というか鷲というものを
可愛い存在に昇華できる
ジェームズ・ガン監督の鬼才っぷりよ。

総評

ジェームズ・ガンさんの才能が
爆発していて最高だったわけですが
ドラマように大幅に
キャラ変されたピースメイカーに
終始期待をしてしまった結果
すげぇ普通に終わってしまって
少々物足りなかった。

技術的には終始高いレベルだったが
そこまで驚愕の展開もなく
やや間伸びしているようにも
思える節があった気もする。

his0809
ホワイトドラゴンとバラフライの3陣営の三つ巴かと思いきや丁寧に処理してたし

いやバタフライの警察の襲撃
シーンとかすごかったけども
普通に次の回丁寧に進行してて
もう少しその辺りは
インパクトで怒涛の情報の洪水で
圧倒されたかった。

その辺りを強引にして
1話削ったらもっと自分は好きだなって
思えた。

his0809
丁寧すぎた印象もある

最後の最後で
今後映画が公開される
フラッシュとアクアマン登場ですが
フラッシュの俳優のエズラ・ミラーが
犯罪者になってしまって
お蔵入りの可能性もあるし。
アクアマン2もメラ役のアンさんが
詐欺訴訟してジョニー・デップに
負けてしまったし。

そもそも
『ワンダーウーマン2』も
『ジャスティス・リーグ』も微妙
だった現在では
最早そっちの方の人たちが
介入してしまうことが
とても残念だったし
カメオ出演にも近い彼らの
扱いが本当に悪かったのが
ギャグとしてやってるけど
視聴者の気持ちとシンクロしているの
ちょっとやばいと思いました。

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

『ピースメイカー』見るならU-NEXTだ!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA