Multiplex広告:記事は下部から

【海外ドラマ】オビ=ワン・ケノービ【感想】

オビ=ワン・ケノービ

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年アメリカ海外ドラマ

キャスト

キャスト一覧
ユアン・マクレガー
・ムーラン・ルージュ
トレインスポッティング
・T2 トレインスポッティング
・8月の家族たち

クメイル・ナンジアニ
エターナルズ
STUBER/ストゥーバー
・かぞくはじめました
・ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ

ジョエル・エドガートン
ザ・ギフト
・ラビング 愛という名前のふたり
・華麗なるギャツビー
・ある少年の告白

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
銀河皇帝の策略により
オーダー66が実行され
共和国軍のクローントルーパーにより
ジェダイナイトは壊滅
育成段階にあったジェダイたちも
殺害されたジェダイの歴史は終焉した。

アナキンの襲撃を退けた
オビ=ワン(ユアン・マクレガー)は
アナキンの息子ルークを
アナキンの義理の兄である
オーウェン(ジョエル・エガートン)の
元へ届けた。

そしてオビ=ワンは
霊体になったクワイ=ガンと
修行をする…はずだった。

それから8年後。
タトゥーインにて
帝国の魔の手が及ばないように
フォースを封印して
ひっそりと日雇い労働者として
オビ=ワンは生活し
合間合間にルークを見守っていた。

帝国は益々力をつけて
元ジェダイたちを審問官として
生き残ったジェダイや
フォースの可能性のあるものを
殺害もしくはシス見習いとして
捕虜としていた。

オビ=ワンは怯えていた。

またオルデランのオーガナ議員に
引き取られて
生活していたレイアは
お転婆気質を発揮し暴走していると
誘拐にあってしまう。
オーガナ家はオビ=ワンに助けを求め
仕方なく助けにいくことになるが
そこには審問官たちの追ってもあった。

2022年6月22日Disney+にて鑑賞完了



惰性で見たがマジで求めてないやつでやばい


Disney+にて新作として配信された本作。

『マンダロリアン』は最高。
『ボバ・フェット』はまぁまぁ。
というか実質『マンダロリアン』だった。

『マンダロリアン』関連は
エピソード6以降の物語という
自由度の高さの利点もあるし
製作にはMCUの立役者の
ジョン・ファブローと
ルーカスの後継者として相応しい
SWのアニメにて世界観を
構築させてきた
デイブ・フィローニーが
クオリティ管理をしながら
楽しんで紡いでいた。

だが

今作には製作ファブローとフィローニの名前がない

そして

EP7〜9の製作こと諸悪の根源キャスリーン・ケネディの名が!

と見る前から嫌な予感しかしてない本作。
監督は『マンダロリアン』にて
監督を行いファブロー門下生に
なりかけたところを
キャスリーンに引き抜かれた
デボラ・チョウが全話担当。

his
経歴見たらヒット作の監督1話だけやってる系の人やん

その他に製作に
主役のユアン・マクレガーが
名を連ねているが。。。

まぁそんな感じで

面白くなさすぎでほぼ早送りで全話鑑賞

そもそも

めっちゃ蛇足

物語的には映画『ハン・ソロ』と同時期。
アニメシリーズ『反乱者』よりは前。

his
レイアとハン・ソロは歳の差10ぐらいあるの意外とキモいな。
まぁアナキンとパドメも歳の差あるしね。

隠居してクワイ=ガンと修行をずっと
してる超実力者かと思いきや
なんかアナキン殺してショック
受けてて10年間人生棒に振っている困った奴。

そしてなぜかルークを陰で
見守っている。
いやいやマジかよなんだよそれ。

via GIPHY


his
クローン・ウォーズ見ている限り無責任なサイコパスのイメージが強いオビさん。
絶対ショック受けてないはず。

フォースも封印していて
全6話の中終盤まではフォース封印という
かったるさ。
全体的にテンポも悪く
間伸びした映像も多く
それでも話は気になるので
面白そうになるまでは
早送りしてしまうという
愚行をしてしまった。

オビさんの物語かと思いきやVSベイダーに向けたドタバタ劇で不要なスピンオフ

史実的には
オビさんがアナキンが
ベイダーであることを知る描写自体は
確かにないんだなぁと改めて思って
その補完を今作が実施。

超大事な要素を描いているのに全然面白くなくてやばい

むしろ

先にフィローニ先生がアニメでアソーカがやったことの実写化…

個人的にはどうでも良い
オビさんの話かと思いきや
少女レイアが誘拐されて
大暴れ。
終盤にはルークも登場して
戦いに巻き込まれる。

his
え?ルークさんオビさんと面識できてるやん
his
頭打って記憶飛んでる奴ですか?

キャスリーンさんクオリティ管理しっかりしてくれ

とオビさんとベイダーさんの話に
注力すればぁ良いのかなぁと思いきや
サブキャラで
オーダー66で殺されたけど
一部アンドロイド化されて復活した
子供がシスがシスターとなって暗躍。
これがなかなかのポリコレ要素にも
感じざる追えない微妙さ。

via GIPHY


その彼女が
敵なはずなのに本当の目的は
アナキンへの復讐という
史実的に絶対勝てない負けキャラ。

そういうオチがわかりやすいキャラいらん

his
オビさんと関係ないし世界観の甘い拡張で全然面白くない
超マニアには拾えるネタは多数っぽいが。

あとシリーズ的に毎回
人型ドロイド出したり
女性活躍させないといけなかったりという
安直さが全く面白くできてないんだよ。

ベイダーが邪悪だということはわかったが、ダサい

今作のガッカリポイントして
アイコンとして神格化までしてたと思う
ベイダーさんが結構邪悪。
むしろオビさんを誘い出すために
人を虐殺を止めないような奴が
最後にジェダイとして息子を
救うなんてあり得ないだろう。

オビさんへの仕打ちはなかなかひどく
火のついた地面に
フォースの力で強引に押しつけて
火傷をさせたりと超極悪。

via GIPHY


ベイダーさんのかっこいい
悪役のアイコンが見事に泥ついた印象。

また超強力なフォースを使って
宇宙船を止めたり

via GIPHY


石をぶつけたりと
作劇としてのしょぼさも凄まじく

見て損をしてしまう作品だったのは
マジでやばい。

それでも最終回は??

とオビさんが力を取り戻し

via GIPHY


his0809
やっぱり石で
ゲームっぽい。

ベイダーさんを圧倒。
アナキンの顔面が現れて
彼はアナキンは死んだ。
俺が殺した。
と言い放ち
今の彼はベイダーなんだと主張する。

そしてオビさんは
アナキンは死んだと
理解するという展開。

よかったんだけど
これ前述のフィローニ先生が
アソーカで同じこと既にやってるの
を知ってとことんひどいなぁと。

やはりデボラさんと
キャスリーンじゃ
面白いSWは作れなかった。

via GIPHY


ルークの叔父さん
一般人なのにクソ武闘派なの謎。
ルークの正体が
選ばれしものだって知ってるの?
それともタスケンレイダーと
何度もやりあってるのか???

通販

個人的に見たかったオビワンは
ひたすらクワイガンジィと
お喋りして修行してただただ老いていく。
そして何者でもなくなってしまうけど
善行をはたらいてしまうという
シンプルで無機質な
『許されざる者』のような作品だった。

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

もういいU-NEXTだ!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA