Multiplex広告:記事は下部から

【海外ドラマ】マンダロリアン シーズン3【感想】

1人のマンダロリアンからマンダロリアンという種族の物語へ

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2023年3月〜4月アメリカ作品

完結とも思える

製作総指揮

ジョン・ファヴロー
シェフ 三ツ星フードトラック始めました
アイアンマン
アベンジャーズ/エンドゲーム
・スウィンガーズ

監督

ピーター・ラムジー
(5話)
スパイダーマン:スパイダーバース
ガーディアンズ 伝説の勇者たち

キャスト

キャスト一覧
ペドロ・パスカル
・キングスマン:ゴールデン・サークル
ワンダーウーマン 1984
ゲーム・オブ・スローンズ
・The Last of Us

ケイティー・サッコフ
・GALACTICA/ギャラクティカ
・リディック: ギャラクシー・バトル
・ハロウィン レザレクション
・オキュラス/怨霊鏡

カール・ウェザース
・ロッキー
・プレデター
・俺は飛ばし屋/プロゴルファー・ギル
・ロッキー4/炎の友情

ジャンカルロ・エスポジート
ブレイキング・バッド
・ドゥ・ザ・ライト・シング
ユージュアル・サスペクツ
・メイズ・ランナー2: 砂漠の迷宮

ゲスト

キャスト一覧
ティム・メドウス
・ミーン・ガールズ
ウォーク・ハード ロックへの階段
・レディース★マン
・俺たちポップスター

ジャック・ブラック
・スクール・オブ・ロック
・ハイ・フィデリティ
・キング・コング
・ナチョ・リブレ 覆面の神様

クリストファー・ロイド
バック・トゥ・ザ・フューチャー
・アダムス・ファミリー
・アダムス・ファミリー2
・ロジャー・ラビット

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
『ボバ・フェット』にて
ヨーダと同じ種族のグローグーは
ジェダイになることを辞め
マンダロリアンの賞金稼ぎ
ディン・ジャリン(ペドロ・パスカル)
と生きることを決め
再び旅に出ることに決め
ボバ・フェットの危機を救った。

ディンには心残りがあった。
それは自分の属していた
厳格なコミニティおいて
グローグーに故意に素顔を見せた
ことで掟を背いてしまっていた。
許しを得たい彼は
現在の彼らの拠点に向かうが
そこでは成人の儀式として
兜が授けられる儀式を
巨大怪獣により妨害されていた。
それを救ったディンは
リーダーのアーマラにより
マンダロアの泉を用いることで
再びこの種族に属せるということを
知るのであった。

ディンは故郷マンダロアに
帰還することを決めるが
マンダロアは帝国との戦争時の
核攻撃で大気汚染されている。
破損したかつての恩人のIG11の力を
借りたいディン。

マンダロア近郊にいるボ=カターン
(ケイティー・サッコフ)にも
協力を依頼するが
ボ=カターンはダークセイバーを
ディンに奪われてしまい
仲間から見放され独りぼっちで
何もかもを諦めていた。

モフ・ギデオン(ジャンカルロ・エスポジート)
の襲撃により犠牲になったIGを修理するため
ネヴァロに戻り戦友のグリーフ
(カール・ウェザース)に依頼するが
かつてグリーフが属していた
宇宙海賊に襲撃を受け
ディンは撃退するが恨みをかうのであった。

IG11の修理パーツを手に入れるために
タトゥーインに来てペリの飛行機ドッグに
いくがIGのパーツは見つからなかったが
ドロイドのR5-D4を手に入れる。
それと一緒に故郷マンダロアに
来たディンとグローグー。

マンダロアには酸素があり
呼吸ができることが発覚。
地表はボコボコだが行動は可能。
調査のために洞窟に入ったR5が戻らず
ディンとグローグーはその奥に進むが
そこでアンドロイド怪獣と出会い
ディンは倒され捕まってしまう
グローグーはフォースを用いて
脱出しボ=カターンに協力を依頼する。

ボ=カターンとグローグーは
マンダロアに訪れ
アンドロイドを撃退し
ディンを救う。
そして探索を進める中
ディンとボは泉を見つけるのであった。

2023年4月22日Disney+自宅鑑賞完了



2年の月日を経て返ってきた傑作SWスピンオフ

MCUの創設者の1人
ジョン・ファブローが
『クローン・ウォーズ』などの
『スター・ウォーズ』のスピンオフ
アニメ作品のデイヴ・フィローニーと
組んで生み出した『マンダロリアン』
シーズン3が登場。
シーズン2は2020年の作品で
ルーク・スカイウォーカーの登場と
大活躍により
『最後のジェダイ』での汚名を
返上してくれて
初期作のファンの1人として
めちゃめちゃ感激したが
2021年のスピンオフのスピンオフ
『ボバ・フェット/The Book of Boba Fett』
にて普通に主役回があったり
1話だけでなく2、3話出てきたりと
普通にシーズン2.5状態だったが
2年の月日を経てシーズン3が登場。
どんな風な物語が繰り広げられるのか?
とかなり期待をしたわけだが

とても面白かったがちょっと違和感もあるシーズンでした

一部チーム入れ替わりあり

シーズン1からシーズン2にかけて
監督陣をほぼ固定し
ファブローの門下生のようにして
シーズン全話にフィローニーとファブローが
顔出していたりしていが

今作ではフィローニーが監督をやらない!

脚本も2話しかやっておらず

フィローニーがチームから離れ始めている

だが彼の場合、彼が産んだキャラクターの
『アソーカー』の実写シリーズの中心人物
なのでそちらの方を中心に頑張る必要があるので
なんだかわかるのだが
メイキングにて
「グローグーをもう一度出すことに違和感がある」
と言っていたので裾を分けたと言っても
過言ではない部分がある。

また門下生のデボラ・チョウは
キャスリン・ケネディに唆されて
『オビ=ワン・ケノービ』の監督として
抜擢されたのが全然面白くなく
まだ早かった感が強い。

シーズン2でルークの株を爆上げした
ペイトン・リードは『アントマン3』なども
あったからか今回は不参加。

『ドープ』の監督のリック・ファミュイワは
製作総指揮にも加わり
第1話と最終回とその前の回を監督し
ファブローから厚い信頼を得ている。

また新メンバーでは
『ドープ』の撮影監督で
『ブラックパンサー』も担当している
レイチェル・モリソン、
『ミナリ』の監督の
リー・アイザック・チョン
『スパイダーバース』の監督の1人の
ピーター・ラムジーが参加した。

豪華にもなりつつ
フィローニーの関与が減ってしまい
作品のクオリティに関して
ブレが生まれていることは
作品を見てればわかるのである。

ディンたちをあえて描かない回もあり

これは見ていてびっくりしたが
急に作品内にて主役じゃない
キャラ元帝国軍の人々の
日常が描かれる衝撃回が。

全然求めてない

エピソード7に忖度か??

と害悪のキャスリン・ケネディに
頼まれて断れなかったのか
エピソード7に繋がるように
共和国は共和国で
結構腐ってる描写がでてきた。

今作を正史として織り込み
エピソード7というか8の
ルーク過労死を認めろと
言うのかよクソガァ。

この共和国は共和国で
帝国軍を吸収したりして
帝国軍は帝国軍で残党の
モフ・ギデオンががっつり
暗躍していたりで
やりたい放題という
腐敗の兆しがしっかり。

そりゃあ
ファーストオーダーみたいな
クソみたいな組織もできるし
クローン技術の研究という
銀河皇帝復活の兆しの
伏線も描きやがって
まじでいらんのだよ。

ディン・ジャリンのマンダロリアンの物語からマンダロリアン種族の物語へ

これまでディン・ジャリンという
賞金稼ぎとグローグーの物語
だった『マンダロリアン』ですが
マンダロアを復活させることを望む
ボ=カターンとの交流などを通して
彼女を支え
物語は生き残った
マンダロリアンたちが
マンダロアに帰るための
戦いの物語へと変貌する。

via GIPHY

それはそれで
世界観の拡張として
めちゃめちゃ面白かったが
なんか違う感はあったが
シーズン1からの敵である
モフ・ギデオンが再び登場し
それぞれ因縁のある
ボ=カターンとも協力して
倒すあたりも相応しい物語だったなぁ。

モフ・ギデオンやば

とシーズン終盤に再登場した
モフ・ギデオン。
むしろシーズン3で決着
つけるんだぁと驚いたが
まさかのベスカーアーマーを
使ったトルーパーと
自分のアーマーを作るという
ラスボスに相応しい存在。

via GIPHY

戦闘能力も普通に強くて
とんち的な戦い方じゃなければ
倒せないほどでしたが
おそらく死んだと思われ。

てかここでモフ・ギデオンをおわりにしたら
それこそもう紡ぐ物語がないのでは?

シリーズ完結も近い?

アソーカは別の物語ということもあり
帝国残党はまだまだいることも
描かれたが
主要人物のモフ・ギデオンがお亡くなり
スローン提督はアソーカで処理とすると
あとの残された物語は
グローグーを故郷に連れてく?
と言うのはあると思うが
今作のラストで
ディンが彼を息子として
受け入れたことでその必要性も
なくなってしまった。

via GIPHY

ネヴァロを起点にして
人助けを行えばいいと言うところも
あるのだが
それはそれで単発作品としての
エピローグかな?という印象もある。

スターウォーズの世界観の整合性と
拡大を得意としている
デイヴ・フィローニーが
不在に近いシリーズではこの後の
展開も流石に難しいか。

せめて
グローグーがセーバーを入手して
振るうとこは見たいなぁと
思うところはある。

ポリコレに負けたか?

言いがかりに近いが
今作もポリコレに負けてしまった
印象を感じる。
ディンが主役から
ボ=カターンの
マンダロリアンの真の担い手
として復興。
それを支えるディンというポジ。

via GIPHY

むしろ近年の新たなヘイズコード
のように女性を要所に
行いといけないと言う
ルールに取って代われて
しまったのではないか??

むしろ今作ではディンの活躍が少なかったような?

また敵側でも女性士官が
めっちゃ狡賢く振る舞う様も
MCU同様のポリコレを感じ
おっさんとしては
ポリコレ疲れがある。

via GIPHY

それでも相変わらず濃厚で面白い

と相変わらず過去作の
レガシーをふんだんに盛り込み
毎話玄人ファンも唸らせてくれる
作りには感激。
またそのネタが毎回
予想できないのも面白い。

3話は確かにディン・ジャリンが
出てくるのが少なくなり
サブエピソード的なのが
濃くなってつまんなかったが
この時代のコンサルトや
政治背景。
またコンサルトの場所場所で
過去作のオマージュなども
あって面白いし。
グローグーの過去では
ジャージャービンクスの声優さんで
子供向け番組に登場した
ジェダイが再登場など

via GIPHY


バトルドロイドの久しぶりの
登場など
ルークがEP4で買わなかったドロイド

via GIPHY


ディープすぎる小ネタも多く
毎週凝ったものが堪能できる。

終盤では
シリーズ恒例の
地上と宇宙での戦闘が
同時並行など嬉しい。

via GIPHY

空中戦はジョン・ファブローの
『アイアンマン』シリーズを
彷彿させるし
慣れてるせいか
完成度めちゃめちゃ高い。

グローグー参戦

パペットがシーズン2より
増加してちょっと苦手な
感じもしたが

via GIPHY


※このネタも過去作からですよね。

グローグーはますます
パワーアップし
生き物が存在してる感やばい。

またIGがまさかの
戦闘兵器として登場し
グローグーが戦場で
戦うのクッソ面可愛かった。

via GIPHY

ジャック・ブラックとリゾ

via GIPHY


唐突に登場して
まじテンション上がった2人。
メイキングを見て知ったが
2人ともSNSで
スターウォーズネタを投稿してて
それをもとにキャスティング。

ポップなシーンで
遊び倒す役柄で
映画ファン、
洋楽ファンとして嬉しかったです。

通販

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBO作品が大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA