Multiplex広告:記事は下部から

◯【73点】ザ・メニュー【解説 考察:注文の多い料理店のシェフは如何にして怪物になったか?】○

あの日食べた高級料理の名前を僕たちはまだ知らない

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年アメリカ映画

どうも皮肉大好きアダム・マッケイ製作です

製作

アダム・マッケイ
ウィル・フェレル
アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!
バイス
・サクセッション
パパVS新しいパパ2

監督

マーク・マイロッド
・サクセッション
・シェイムレス 俺たちに恥はない

キャスト

キャスト一覧
アニャ・テイラー=ジョイ
クイーンズ・ギャンビット
・ニュー・ミュータント
・モーガン プロトタイプL-9
・ウィッチ

レイフ・ファインズ
グランド・ブダペスト・ホテル
シンドラーのリスト
・ナイロビの蜂
・英雄の証明

ニコラス・ホルト
X-MEN:フューチャー&パスト
マッドマックス 怒りのデス・ロード
・ウォーム・ボディーズ
・アバウト・ア・ボーイ

ジョン・レグイザモ
・ムーラン・ルージュ
・スポーン
・サマー・オブ・サム
・ロミオ+ジュリエット

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
現代のアメリカ。
超有名シェフの
スローヴィク(レイフ・ファインズ)。
彼は孤島にホーソンと言う店を構えている。
その店の予約を取るのはとても難しい。

予約に成功した青年
タイラー(ニコラス・ホルト)は
マーゴ(アニャ・テイラー=ジョイ)を
連れてその料理を味わうために
集合場所の港からボートに乗る。

今回の料理を味わえる人ラッキーな
人の中には
スローヴィクを見出した有名
料理評論家もいたり。
かつて売れっ子だった俳優もいたり。
成金のIT会社の人がいたり。
浄蓮の熟年夫婦がいたりと
顔ぶれも特殊だ。

孤島につきある事実が発覚する。
タイラーは本来別の人と
同席するはずだった。
予約の前に同席者の女性に振られた彼は
急遽マーゴを雇って10万円以上もする
コース料理を誘ったのだ。
タイラーはスローヴィクの大ファンで
孤島にてスローヴィクのホーソンに
務める人々が一緒に暮らしている部屋や
食材そのものが育てられている光景などを
写真に収めるほど興奮していた。

そして座席についた彼らは
スローヴィクの支配された空気感に
緊張が走る。
しかしただ1人マーゴだけは違和感を
感じていたのであった。

それぞれの客の特殊な状況が会話される中
創作が凝り過ぎた料理が2品目で登場。
パンのないソースや
スローヴィクの辛い記憶をモチーフにした
料理など。
そしてスローヴィクは客の個人情報を
複数取り上げ。
またマーゴが招かれざる客であることを
理解しさらにマーゴが自分の料理を
食べないことにとても腹を立てる。

マーゴは純粋な料理を楽しみたいが
凝った創作やスローヴィクの言動に
ストレスを感じて箸が進まないのだ。

スローヴィクは
IT関係の会社の人々の不正の秘密を
握りトルティーヤに印刷した。
ベテラン俳優は自分が失敗した映画の
写真を印刷した。
料理批評家は酷評をして潰した
レストランが印字されている。
タイラーは料理の写真を撮る自分が
印字されている。
タイラーに至っては料理を楽しまない
失礼なマーゴに腹を立て始める。

そして次の料理。
その料理の演出はとても凝っていた。
副料理長が彼らの目の前で
拳銃自殺を披露するのであった。

催しとしても異常な状況に
ストレスが最大値になった客。
だがスローヴィクは誰1人この
島から出そうとは許さなかった。

そして次なる催しとして
スローヴィクのオーナーで
彼を孤島に閉じ込め
そして今日の客の上司である人を
宙吊りにし天使に見立てて
目の前の湖に沈めたのであった。

いよいよおかしくなってきた
このメニュー。

スローヴィクは誰1人として
逃すことはしない。
彼の目的は今日この店のスタッフと
共に皆で死ぬことにあったのであった。
しかしマーゴだけが
本来死ぬはずではない
招かれざる客なのだ。

スローヴィクはマーゴを呼び出し
死ぬことは避けられないが
客なのか?それともスタッフなのか?
それを選ぶように決めさせようとする。

マーゴは生き残るため
思考を巡らせるが
次なる料理の前に新たな催しが始まる。

2022年11月25日劇場鑑賞
2022年44本目



クリエイターの嫌いなものを……

ブラック・コメディらしいし
予告編からして
最悪な展開が彷彿される映画
『ザ・メニュー』海外の評判も
良かったので鑑賞しました。

監督はドラマ畑で大活躍し
『ゲーム・オブ・スローンズ』の
後期や『サクセッション』で
大活躍しているマーク・マイロッド。

そして製作には近年皮肉たっぷりな
社会派ブラック・コメディばっかり
生み出しているアダム・マッケイ。
そして今回はウィル・フェレルも
名を連ねている。

怖い敵役には
『ハリーポッター』の後期から
登場するラスボスの
名前を出してはいけない人を演じた
レイフ・ファインズ。

via GIPHY

主役には海外ドラマや映画で
若手No.1の美貌とパワーを持つと
考えられる
アニャ・テイラー=ジョイ。

via GIPHY


アニャ・テイラー=ジョイ演じる
計画外の人という招かれざる客の
マーゴがこのシェフの計画から
逃れられるか?という
ブラック・コメディ。

スプラッター要素あるか?と思ったらほぼなし

his
むしろ逆に映画的なB級ガジェットを削除してて陰湿。

クッソネタバレ:悪趣味が過ぎるよなぁ

見終わった瞬間。
見た人となんだったろこの映画
と言い合いたくなる歯がゆい映画。

前述のようにスプラッタ要素もなく
自身の仕事を中心にした人生に
絶望した男の
職場や関係者やファンを巻き込んだ
果てしない集団自殺ショウ。

via GIPHY


his
は。ネタバレしてもうた。

しかし名優レイフ・ファインズの
終始涙ぐんだ目元から醸し出される
絶望感に同情してしまったのか?

via GIPHY


それとも最後に
生き残ることができた
彼女の選択により
初心に帰ることができた彼の
喜びに感動し、この地獄を抜けて
生き延びた何者でもない
アニャの勇敢さに感動したのか。

それとも燃やし尽くされる
搾取する敗者たちの
間抜けっぷりにスカッとしたのか?

この歯痒さこそ極上のブラックコメディのバランス

なんて思ってしまうわけですが。

仕事は人を壊す

労働は悪!定時に帰宅してしっかり休め!

なんて思ってしまった今日この頃。

料理を作って喜んでたおっさんが
批評家に見出され
最高傑作を求められ
孤島に閉じ込められた挙句
客は自分の料理のことなんて
全く覚えていない。

働いて働いて賃金を上げて
名声を手にした人生を仕事に捧げて
一瞬も休まず批評、
そして口コミ
さらには評論家気取りの一般人に
何もかも搾取されたシェフ。

お客さんを喜ばせて働くうちに
いつしか無茶振りの連続。
感謝もなく出来なければキレられる
逆に無茶な要望をしだす。

なんのメリットがあるのだろうか?
そこでやめられれば凡人。
そこで突き進めれば一流なのか?

自分は凡人だ。
凡人で結構だ。

自分のD級っぷりと天井の実感に
打ちひしがれながらも
この映画のシェフになることが
アメリカンドリームだったのか?
それとも悲劇なのだろうか?

his
やはり。労働は悪。毎年2000万円ぐらい給付してください。

ニコラス・ホルトが俺だった件

と料理を食べては
うま!隠し味はこれだ!と
推定する。

via GIPHY


誰にも頼まれてないのに
ネタバレするあいつ。
それ俺やん。

いや悪気はないんです。
こっちは感動したり楽しんでるんです。
でもくっそ迷惑だしうざいんだなぁと。
申し訳ございません。と思いつつも。
そんなやつツィッターに
ごろごろいるやん。
と思ったわけですが。

この怪盗に対する探偵。
そしてクリエイターに対する
批評家。
でもお前ら何も作れないやろ?
と言われてしまうと
本当に立つ瀬なし。

映画内でしっかり公開処刑された挙句
おそらくこの後のネタバレを
めちゃめちゃ丁寧にされた挙句。
でもお前のような無能な奴には
食べる権利はない。
すぐに首を吊ったほうがいいと
言われたらショボーンってなる。

via GIPHY


まぁパワハラはもっとクソですよね。

でもあれだ

この映画見た人でチーズバーガーの話した人は燃やされて欲しい

まじそれ隠し味やん。

アダム・マッケイの切り口

やはりこれまで皮肉たっぷりの社会派
コメディの映画を監督してきた
だけあって
批評家や勘違いした観客。
などなど
嫌いなものをひっくるめて
復讐してやろうと
チーム一丸になってる感が
見えてくる気がするのがやっぱり
やばいのだが。
そしてそのターゲットは
こうやって運営費用を自己負担している
感想ブログの自分もまさに
そうなんだなぁと思いつつも
皿の上にいるのはやはり自分だなと
まさに注文の多い料理店のオチだ。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7/10
・映像のアプローチ 8/10
・映画の美術面 7.8/10
・キャラクターの魅力 8/10
・音楽 7/10
・上映時間と個人的趣味 6.7/10

73点

via GIPHY


完全に病んでる成功者の自殺という
なかなかの胸糞映画。
見終わった直後より
感想書いている今の方が
冷静に楽しめてるから
きっとこの映画のメニューを
しっかり自分は堪能して
味わうことができたのだろう。

しかしお持ち帰りは致しません。

レンタル

通販

おそらくディズニープラスに2月ぐらいに
見放題になるのではないでしょうか?
アカデミー賞絡むかな?
絡みそう。

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA