Multiplex広告:記事は下部から

マネーボール 2013年41本目(映画紹介のみ)

「弱小貧乏チームの運営者は、野球オタクを招き入れ非常識な策に出る!!」

$『A Little his REDEMPTION.』自称映画オタクの映画感想部~season 7~-マネーボール
アメリカ2011年アメリカ映画アメリカ

監督
ベネット・ミラー
(『カポーティー』)
出演
ブラッド・ピット
(『ファイ・クラブ』『セブン』『ツリー・オブ・ライフ』『イングロリアス・バスターズ』)
ジョナ・ヒル
(『スーパーバッド/童貞ウォーズ』『僕の大切な人と、そのクソガキ』『21ジャンプ・ストリート』)
フィリップ・シーモア・ホフマン
(『ザ・マスター』『ビッグ・リボウスキ』『M:i:3』『脳内ニューヨーク』)
予告編

野球あらすじ野球
アメリカの西側のカリフォルニアにオークランド・アスレチックスという野球チームがあった。
2001年プレーオフでアスレチックスは、ニューヨークヤンキースに敗北し敗退してしまった。
アスレチックスの予算はニューヨークヤンキースの予算の10分の1にも満たない程の貧乏球団であった…。
そしてアスレチックスのスター選手3名が同時にFAの為他球団に移籍が確定していた。
貧乏でスター兼主力の離脱により絶対絶命に陥ったアスレチックス。ゼネラルマネージャーであるビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は、その対策の会議に嫌気を感じていた。
今までの考え方では、この状況は打開できない、古い考え方のベテラン敏腕スカウト達の意見に辟易しながら、他球団に足を運んだ際、気になる選手を引き抜こうとした際に球団にいる謎の青年が、自分の意見を全て拒否するアドバイスをスタッフに出しているのを察知する。
会合後、そのアドバイスしていた青年を呼び出し、何を言ったかを聞く。
その青年の名はピーター・ブランド(ジョナ・ヒル)大学を卒業したばかりの野球好きだが、到底野球はしている体型ではなかった。ピーターは過去に発案されたセイバーマトリックスという独特なデータを使い選手の隠された力や優位性を判断していた。昔にあったその理論を野球界は忌み嫌い誰もがその手法を避けていた。
ビリーはその理論に興味を持ち、大卒の新入社員を引き抜きアシスタントとしてスカウト達との会議に同行させるのだった。
そしてセイバーマトリックス理論で出された選手の数々にスカウト達は嫌悪をした。
しかしビリーは、その選手達を取ることを頑に決めていた…。その結果ビリーは怪我でキャッチャーが出来ない選手や乱痴気騒ぎを起こす選手。大チームのベテランではあるが、衰退したスター選手を獲得。
だがスカウトだけでなく監督のアート(フィリップ・シーモア・ホフマン)もビリーのアイデアに従うことなく従来の野球を支持した。
結果的にアスレチックスの02年のシーズン開幕は散々なものだった。そしてビリー達のアイデアは全く機能していなかった。
ビリーは試合を見る事は決してしなかった。ビリーは昔野球選手だったのだ。ビリーは最高の選手だと思われていたしかし現実は違った…。
2011年11月15日鑑賞
2013年4月21日Blu-rayで再鑑賞
激安マネーボール [Blu-ray] 1373円!!
クリック支援よろしく!!
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
感想はこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA