Multiplex広告:記事は下部から

△【52点】ゴジラvsコング【解説 考察:ゲーミング香港で頂上決戦】△

人間ドラマがいらねぇ

製作

2021年アメリカ映画

本当にゴジラとコングが殺し合うやつ

監督

アダム・ウィンガード
サプライズ
ザ・ゲスト
・ブレア・ウィッチ

キャスト

キャスト一覧
レベッカ・ホール
・それでも恋するバルセロナ
プレステージ
ザ・タウン
俺たちホームズ&ワトソン

ミリー・ボビー・ブラウン
ストレンジャー・シングス 未知の世界
・エノーラ・ホームズの事件簿
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

ジュリアン・デニソン
・ハント・フォー・ザ・ワイルダーピープル
デッドプール2

小栗旬
・人間失格 太宰治と3人の女たち
・ルパン三世
・銀魂
・クローズZERO

カイル・チャンドラー
SUPER8/スーパーエイト
アルゴ
・マンチェスター・バイ・ザ・シー

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
世界各地に怪獣が現れてから10年。
ギドラが復活し世界を破壊し尽くし
ゴジラがギドラを倒し世界を統一して
5年の歳月が経った世界。

ただ1匹ゴジラに屈していない怪獣がいた
それは骸骨島にたいコングだ。
コングはモナークに保護されていた。

同じ頃ゴジラは人間の施設を強襲。
いつしかゴジラは人間を脅かす存在に
なってしまったが、
どうやら人間側も怪しい兵器を
作っているようだった。

大きくなりすぎたコングを
彼の故郷に戻そうと考えたモナーク。
ゴジラが強襲した施設の会社と
協力し地底の地核付近にある
なぞの空間に行くことになる。
そこには地核にたどり着いたが
重力変動についていけず
肉親を失った研究者もいた。

しかし謎の会社は
それさえも超えられる輸送船を開発。
コングを見守る研究員たちは
そこに向かうために
コングを輸送するが、
喧嘩番長のゴジラは
移送中のコングに目をつけ、
海上でラウンドワンが幕開け!!

2021年7月3日劇場鑑賞
2021年35本目



企画倒れしそうだった本作がしっかり映画化!

via GIPHY

2014年公開されたハリウッド版ゴジラの
リブート作品『GODZILLA ゴジラ』。
そして始動したモンスターヴァース。
2017年のキングコング映画のリブート
『キングコング: 髑髏島の巨神』
2019年の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を経て
ついに2021年番長へと成長したコングが
怪獣番長のゴジラと激突する
『ゴジラVSコング』を鑑賞した。

his
正直MCU等のシリーズに比べると極限にどうでもいい

監督は毎回変更となっており、
前作『『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』
で怪獣愛を大爆発させて、
人間度外視した最高のクレイジーエンタメに
仕上げたコミック原作野郎の
マイケル・ドハティから
低予算ホラー映画を主体としていた
若手映画監督のアダム・ウィンガードに
メガホンが渡った。
正直謎采配
ハリウッド大作未経験の監督に
何故この収集がつかなそうな
最大の山場を担当することになって
しまったのだろうか???
『ザ・ゲスト』が最高だった自分としては
かけ離れすぎてて不安がいっぱいだった。

人間ドラマがマジでいらないがそれでも大幅カットしたようです

というわけで感想としては

もっと怪獣を見せろ

コング側のモナーク。
悪巧みをしている会社。
その悪巧みを暴こうとする頭のおかしい
YouTuberみたいな人と前作から続投の
ミリーちゃん。
という無駄に3チームに分かれた人間描写が描かれる

映画において大事なことは、
いかに無駄な要素を排除するかというのは
限られた時間の中での配分や
濃い描写ができるかできないかの手腕に
おいてはかなり大事なことは言うまでもない。
これが海外ドラマなら
登場人物は多くていい、
少しずつもしくは専用エピソードを
用いて人物を描いて、
違う回で登場人物同士が葛藤することで
エモーショナルは極致に達する。

今作では彼らはある事象に苛まれて
わーきゃーいうぐらいしか役割がない。
ゴジラとコングの大一番の
お膳立ての三枚目を担当としていた。

悪の組織的会社の要素は重要だが、
逆にわざと人間ドラマを削減した
ということもあり

小栗旬に至っては前作で犠牲となった芹沢博士の息子なのに葛藤一切無しで白目剥いて昇天してしまう

小栗旬はそれを舞台挨拶などで
自らネタにしていたが、
あの扱いの酷さは舞台裏の言語的な壁や
作品としての迷走が如実に現れたと思う。

ゴジラに憎しみ、
もしくは父のように怪獣へ傾倒している
という絶妙なキャラクターの可能性がある彼を
中2病を拗らせた日本のプロゲーマーみたいなキャラ作りをしてしまってなんとも儚い

特にミリーちゃんが出る部分は
破綻したギャグパートで
ロジックなどは全てアレな
御都合主義に傾倒しているし、
デブでバカな黒人でまだまだ笑いを
取ろうとする前時代的な展開が不愉快だった。

『ARROW/アロー』でも見て勉強してくれ。

ゲーミング香港

via GIPHY

感動したのが劇中の香港の非現実感。
ビルに謎の青い棒長の
ライトやピンクのライトのネオンが
ついていてとても暗いシーンを映え冴えていた。
あたかもゲーミングPCの関連機器のようで
とても印象的だった。

映像的には色が多くて面白いのだが、
流石に人間工学的に
あの情景はどうなんだろうか?

ツッコミどころが異常

KOMで世界崩壊しているだろうから
再建されたと考えれば全く見たことない
世界が広がっていてもそんなに違和感は
ないのだが、それでもなぁと。

あと今回も2体の決闘で
人口10万人近くはお亡くなりになっている
のだろうけどそういう描写は全くないあたり
とても潔い

エイペックス・サイバネティクスがあれ

エイペックスと聞いただけでゲーム?
と思ってしまうのだが、
彼らの装備がかなり人類の技術とは
思えないものばかり。
スーツは『G.I.ジョー』かよ?というやつ。
まぁあの2体の戦い+挑戦者を描くには
これぐらい先進的な装備が必要と
なるんだろうけども。
2000年代後半ぐらいの景気のいい
古臭い映像にお腹がいっぱいになった。

俳優が全員損してる感が熱い

via GIPHY

レベッカ・ホールこんなに劣化してたか?
アレクサンダー・スカルスガルドパッとしない。
キャラ的にはクリス・プラットなんだよな。
ブライアン・タイリー・ヘンリー可哀想。
小栗旬可哀想。
ジュリアン・デニソン可哀想。
ミリー・ボビー・ブラウン楽しそう。

そしてエイザ・ゴンザレスの扱いも
なかなかひどい。
キャリアウーマンで地底基地に行ったら
最後悪さに加担して殺されるという
なんともまぁそんな立ち回り。

怪獣の前ではミートゥー運動等無に帰すのだ。

主役はCG映像の方々なので

ゴジラとコングの戦いは最高

アダム監督は2人に能力を全振りしたのか
2人の総合格闘技なのかWWEなのかは
わかりませんがキング決定戦の戦いは、
見応えたっぷり。
まさかコングが『ダイハード』飛びをするとは

via GIPHY

ゴジラさんの最後の「認めてやるよ」感
などなど人間パート全部早送りで
もう一度家で見たい
映画。

そしてそして

ターミネーター4かよ

日本だと『ターミネーター4』として
公開されたTerminator Salvation。
今作にはなんと劇場の売店に行くと
しっかり玩具バレしてしまうが
メカゴジラが登場する。

そのデザインがまさかの
『ターミネータ4』バイク型ターミネーター
やらなんやらかんやらにインスパイアされた
デザインになってメカゴジラが再誕。
妙にデフォルメされて
つぎはぎだらけで、
デジモンでいうところの
ムゲンドラモンみたいなデザインで
CG感が露骨

初代メカゴジラのブリキ感。
スペースゴジラ戦の
コスチューム感にある合体ロボ感。
そのあたりを完全無視した

ターミネーター・ゴジラに違和感がすごい

しかもめちゃめちゃ強いし、
やっぱり共闘して倒すあたりは
お決まりの王道展開でとても良かった!

と色々アレだったが

今作に求めていたカタルシスは得られたから満足!

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 3.5/10
・映像のアプローチ 6/10
・映画の美術面 6/10
・キャラクターの魅力 6/10
・音楽 4/10
・上映時間と個人的趣味 6/10

52点

もっと狂った映画であって欲しかった。

レンタル

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA