Multiplex広告:記事は下部から

◎【79点】ピーターラビット2/バーナバスの誘惑【解説 考察:原作改変は間違いなのか?】◎

武闘派兎再び

via GIPHY

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2021年アメリカオーストラリアイギリス映画

映画化の悪夢を自らもパロる強靭ぶり

監督

ウィル・グラック
小悪魔はなぜモテる?!
ステイ・フレンズ
ピーターラビット

キャスト

キャスト一覧
ドーナル・グリーソン
FRANK -フランク-
アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜
エクス・マキナ
・アンナ・カレーニナ

ローズ・バーン
・インシディアス
ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン
ネイバーズ
SPY/スパイ

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
現代のイギリス北西部の湖水地方。
この地に引っ越してきた
トーマス(ドーナル・グリーソン)は
この地に住んでいたビア(ローズバーン)
と恋に落ち、支配欲の強い性格も改善し
元々あった要領の良さや真面目さを活かし
前職でのデパートのおもちゃ売り場の
マネージャー経験を活かし
ビアと一緒に近隣の街に子供向けの
絵本とおもちゃを販売するお店を
立ち上げた。

しかしトーマスには宿敵がいた。
それは引越し先近隣に元々住んでいた
イタズラをするウサギの
ピーター・ラビットの兄弟と
その仲間の動物たちだ。
しかしビアと過ごす日々の中で
トーマスは彼らとの共存の道を見つけ
トーマスが営む野菜畑の一部の
野菜を彼らと共有することを
条件に仲間として一緒に暮らしていた。

ピーターは知らず知らずにトーマスを
親友や父親や兄のような存在と
無意識に思い始めていた。

そしてトーマスとビアがついに
結婚することになるのであった。

2人の結婚式を見守るピーター一家。
だがピーターはいつか
2人に子供ができた時
自分は厄介者として
扱われるのではないか?と
不安に思うのであった。

トーマスのお店では
ビアが描いたピーター・ラビットの
絵本が飛ぶように売れていた。

そしてそれを出版社が目をつけた。
彼らはピーター・ラビットを
より売れる商品にすべく
原作の持ち味を変更させようと
ビアをそそのかそうとする。

トーマスはそれに察知し
ビア自身の書きたいものと
ビアガ手に入れたいものの間に
いることを察知していたが
うまく伝えることができなかった。

ピーターは絵本でも作品でも
自分が意図的にイタズラをしていると
周囲から誤解されていることに
辛くなってしまい
いつか捨てられるのではないかと
思い始める。

ビアたちの打ち合わせに同席した帰り
自分たちと同じくカーディガンを
羽織るうさぎと遭遇する。
彼の名前はバーナバス。
この地で仲間と一緒に
盗みなどをしながら暮らしていた。
彼は昔ピーターの父と一緒に
悪さをしており
ピーターにも仲間に誘った。

彼らは毎週行われる
フードマーケットのドライフルーツを
強奪しようと考えていた。

それに乗るピーターは仲間たちを
集めて計画を練るのであった。

だがそのフードマーケットには
トーマスが大事に育てたトマトを
販売するために新たに
参加する予定だったのであった。

2023年1月13日自宅Amazon prime版鑑賞
2023年5本目



長文なので以下から開いてください。

UHDの違いは強烈だった???

武闘派リアルうさぎが好きだ

えぇ。2023年の1月に見事に
COVID19に一家全員感染し症状も出てる中
何か1歳の娘と一緒に見れるものはないか
と思い見つけたのが本作。

元々前作の1はかなり好きだったから
映画感想リンク:◯【72点】ピーターラビット【解説 考察 :武闘派ウサギの映像革命】◯

ピーターラビット

◯【72点】ピーターラビット【解説 考察 :武闘派ウサギの映像革命】◯

2も見たかったので幸運でした。

監督は前作から続投。
てかアメリカで2000年代にラブコメで
普通に成功した監督の作品だったのか。

ピーターとトーマスのチグハグな
家族としての物語としては
ラブコメ作品での技術力の高さが
普通に映画の根幹としては
絶対有効なわけで
そのスキルが引き続き
活かされ前作よりも
取捨選択やブラッシュアップのある
本作は手堅い作品なんだなぁと
改めて思う。

さて今作は前作同様に
フルCGで生み出された
ピータたち喋る動物と
俳優が共存する不思議な映画。

his0809
もう普通にみんなやってのけてるけどね。
シマリスの映画とか
トムとジェリーとか
チップとデールとか
色々あるよねぇ

昔はびっくり要素だったんだけど。

前作よりも厚い信頼が
生まれ始めてる
トーマスとピーター。
でも自分の父の仲間と思われる
人の登場により
自分のルーツか?
それとも家族という存在への
変化か???
というアイデンティティに
対する葛藤の物語。

via GIPHY


his0809
なんかこうやって評するとすごいいい映画な気がする。

新たな家族より帰属することに
なるのか。
しかしそれもまた一つの落とし穴
だったりー。

前作程武闘派ではないものの
街を所狭しと駆け巡る
スピリットは変わらず。

via GIPHY

流し見しているだけでも目が楽しい

今回は吹き替え版にて鑑賞したけど
普通に面白かったなぁ。

his0809
前作の謎ラップはなかったけど劇中歌を登場する動物が歌う
謎演出は継続。

自分たちで映画化で原作アレンジをネタに

と今作の見てて
メタ的に面白かったのが
映画内で『ピーターラビット』の
映像化や原作を変更したコミックを作ろう
という展開になるわけですが
その会社が元来の牧歌的な
優しい雰囲気を漂白して
宇宙の要素やパリピっぽく
しちゃおうという
拝金至上主義の洗礼を受ける。

イヤイヤSONYお前らこそ
ピーターラビットを武闘派にしやがっただろう

via GIPHY

と映画内では原作者の葛藤を描き
制作物という子供を守るため
お金を選ばずに
原作の雰囲気を守ったという
なかなかのメタ的なお話。

しかし自分自身もこの映画に見る前と
見た後ではピーターラビットという作品への
興味の度数が違うわけで
鑑賞以降の方が愛着が湧いている。

つまり
拝金至上主義での原作改変も
間違ったぁ選択じゃぁなかったわけですよ。

結局見やすさや親しみやすさで門戸を開いて
原作本来の良さを噛み締めるという
初心者向けとしての切り口としては
原作改変を推し進めようとする
会社員たちの発言は何も悪くない。

それを自然にメタとして混ぜるの
なかなかうまいなぁと
改めて思うのであった。

しかもちゃんと
その後会社員たちのふざけた発言で
仲間たちを救っていくわけで。。。。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 7.8/10
・映像のアプローチ 8.4/10
・映画の美術面 8/10
・キャラクターの魅力 8/10
・音楽 6.6/10
・上映時間と個人的趣味 7.8/10

79点

ドーナル・グリーソンと
ローズ・バーンさん相変わらずの
安定感で見事でした。

via GIPHY


テンポも良くて普通に前作よりも面白かった。

his0809
何でも続編が好きなタイプの人なんで

『トランスフォーマー/リベンジ』最高!

via GIPHY

レンタル

created by Rinker
¥407 (2024/03/28 15:39:15時点 Amazon調べ-詳細)

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連記事

▼個人的関連記事
映画感想リンク:◯【72点】ピーターラビット【解説 考察 :武闘派ウサギの映像革命】◯

ピーターラビット

◯【72点】ピーターラビット【解説 考察 :武闘派ウサギの映像革命】◯

映画感想リンク:☆【94点】RRR【解説 考察:インド全土を揺るがす友情と熱血に吼えろ!】☆

☆【94点】RRR【解説 考察:インド全土を揺るがす友情と熱血に吼えろ! 人気記事】☆

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA