Multiplex広告:記事は下部から

【超人気記事】リック・アンド・モーティ シーズン5 【解説 考察:大きく物語が動いたが 単話はやや物足りない】

エピソード7:ゴートロン発進!

via GIPHY

原題はGotron Jerrysis Rickvangelion
ボルトロンだけじゃなく
新世紀エヴァンゲリヲンのパロディ。

ボルトロンは日本から輸入した
ゴライオンというロボットアニメの
アメリカ版リメイク作品。

エピソード7の感想
まぁほぼほぼボルトロンのパロディ
なのですが、
というかトランスフォーマーしかり
何故ボルトロン??
ゴートロンというイタチのロボですが、
しっかりスーパーロボットぽいこと
するのですが、
その後の展開がなんとも酷くて、
別次元のリックたちと協力して、
ゴートロンを多数集めて
より強力なゴートロンへ合体
させるというグレンラガンの
アークグレンラガンのような展開。
とその裏では、
謎のナレーション合戰が行われていて、
リックとサマーによる
『グッドフェローズ』系の
スコセッシ作品が開幕。
いやロボットアニメとの謎のコラボ!
サマーの出立ちが完全にデニーロ。

まぁいつものように色々仲違いして
ぐっちゃぐちゃになるが、
まさかの4話のラストの奴が
再登場というやつ。

てか別次元のリックたち簡単に
集まるのな??

via GIPHY

別の要素複数にまとめすぎて
結構きつめ。

エピソード8:親友再生計画

原題は
Rickternal Friendshine of the Spotless Mort
タイトルの元ネタは
『エターナル・サンシャイン』

バードパーソンの記憶の中に入って、
彼を取り戻そうとするラブストーリー
という部分では
確かに『エターナル・サンシャイン』。
邦題もリターナル・サンシャイン
とかにすれば良いのでは?

via GIPHY

エピソード8の感想
そしてついにシーズン4衝撃的な
最終回の続きの物語が展開。
本当に待っていましたよ。

リックのしめっぽい物語
若かりし心優しくクレイジーな
リックが仲間入り。

via GIPHY

his
普通にこういうのが見たかった。

せっかく魅力的な登場人物がいるのに
中途半端に冒険させるだけなら、
リック・アンド・モーティー
じゃなくてもいい。

ハードルが
『サウスパーク』級に高い
作品になってしまってる印象。

エピソード9:新しい相棒

9月6日にまさかの
9話と最終話を追加!
まさかの2本立てでした!
一気に鑑賞しました。
原題は
Forgetting Sarick Mortshal
映画『寝取られ男のラブバカンス』の
パロディ。
モーティが自分勝手にポータルガンを
使ってリックのしたこのと償い?を
していたらうっかり
手にポータルガンの次元転送の素の
液体を手にかけてしまう。
それを知ったリックは、
モーティに愛想をつかせ
嫌がらせとして新しい相棒として
カラスを従えることにする。

相変わらず狂ってて最高

via GIPHY

エピソード9の詳しい感想
というわけで
次元の素をこぼしたモーティは、
なんと同じく次元の素を過去に
こぼしたことのある男と
繋がってしまい、
モーティは同じ境遇を感じた彼に
会いにいくわけだが、
彼は精神病院にいた。

リックはリックで
カラスを従えて新たな冒険に
出るわけですが、
情の深いカラスでは、
リックのマッドっぷりについて
いけないと考え、
カラスたちを
鳥の惑星に送ることにするが、
その惑星の人々に逆に
捕まってしまい、
そこはカラスが人型へと進化
していてた超文明で、
カラスの新境地をリックに
見せるという。

なかなかのマッド。

結局2人とも
うまいこといかず
恐怖と悲劇が繰り返される。

しかし終盤では、
改造人間のリックらしからぬ
傷ついたモーティの姿に心を
痛めて、自身の行いの罪を実感し
モーティたちから距離をおく
ことを決心するという
シーズンフィナーレっぽい展開に。

個人的にはモーティにかけより
手を修復する姿が
音楽相まって、
エモくて切ない。

人間性を欠如している
リックが初めて罪の意識を
感じさせる精神的な弱さを
感じさせる回で良かった。

そしてエンドロールでは、
シーズン1の
第1話のラストを彷彿させる
リックの強引な台詞回しで
シリーズファンとしては
一気に昂まるのでした!!

エピソード10:世界の真実

シーズン5のフィナーレ
原題はRickmurai Jack
18歳以上を対象にした
カートゥンアニメの
『サムライジャック』のパロディ。
みたことないが、2000年代初頭に
人気のあった血みどろ間違い
戦国時代を描いた侍アニメのよう。
人気作だったようで
エミー賞も受賞し、
2017年に1シーズンだけ復活。

まさかの前話のラストで
リック・アンド・クロウに
なったわけだが、
その第13章が幕開け、
漆黒のハイテク侍になった
リックが、悪のフクロウを
なぶり殺すという何かしらの
パロディ展開に、
衝撃の日本語のオープニング。

via GIPHY

宿敵のクロウスケアも登場するが、
序盤でいつものゲス展開。
しっかり
リック・アンド・モーティが
再開するが、モーティが起こした奇策
の原因として多次元のリックと
モーティが集まるリックの要塞へ
いくことになるが、
そこではある悪巧みを行う
モーティが大統領になっていた。

シーズン3の7話で描かれた
シリーズを通して描かれている
大きな物語の1つがついに
動き始めた!!

エピソード10の考察

禁じ手を使って40歳になった
ふりをしてリックを説得しようと
したモーティを元に戻すべく、
リックが重要指名手配になっている
リックの要塞に来た2人。
そこでは大統領になった
悪い眼帯モーティの
企みにより住民たちは仮初の平和を
享受されていた。

しかしリックが戻ってきたことにより
計画が開始。

リックが開発したポータルガンの
液体を破壊物質へと変化させ
危機を感じた住民の
リックとモーティを罠にかけ
大量殺害する。
彼らのバックアップ計画さえも
なかったことにすることで、
リックの要塞に関わる
次元違いのリックたちは
滅ぶのだった。

リックの銀河連邦との戦いに
参加した過去に引き続き、
シーズン1から描かれた
別次元のリックの物語を
完結させた。

また邦題になる
世界の真実とあるように
モーティはリックにより
いやベスとジェリーが
必ず結ばれるように
リックに仕組まれ
リックの相棒として
存在するように仕組まれていた。

このリックの要塞では、
モーティは人工的に
作られていた。

まぁそれは知ってたな。

ついに明かされるシーズン1直前のリックの物語

シーズン2の序盤でも
ポータルガンの秘密を
銀河連邦により追われていたが、
今作の主人公たる
ポータルガンを生み出したリックは、
その技術を提供したリックにより
愛する妻と娘のベスを
殺害されていたのだった。

その復讐をすべく
鬼になり各次元のリックを
ころしまくり
超兵器を手にし
そのリックを追いかけていたが、
そこに辿り着くことはできず、
心の折れた彼は、
違う次元のリックになり代わり、
その次元のモーティを相棒として
大冒険を始めたのだった。

ちなみに
その次元のベスとジェリーとサマーは既に死んでおり、
モーティと一緒にリックとモーティが
死んだ次元に今は住んでいる。

his
このプロットがマジで最高過ぎ。

ただリック自身もこの
モーティのことは孫以上の
相棒として愛していることが
本シーズンから伺える。

via GIPHY

もはや全身兵器化している
リックだが、
脳みそはしっかりとした人間で、
日々苦悩し生きてることが伺える。

バードパーソンのことも
好き過ぎて、
カラスの鎧も
メカバードパーソン風だったし。

そして眼帯モーティは
新たなるポータルガンを手にし、
モーティが幸せに暮らせる
世界へと旅立ったが、
そこに待つのはなんだろうか?

via GIPHY

今回の最終回では、
量産化されたモーティの街が
救われた。
彼らの今後が次シーズン以降で
少しずつ描かれるだろう。

そして眼帯モーティのその後。
もしかしたら彼は、
リックの家族を殺害したリックの
相棒だったのかもしれない???

そのリックもおそらく
来シーズンで出てくるだろう。
もしくは、
彼こそがこの物語の主人公の
リックだったという可能性もある。
モーティと冒険するために
愛する家族を殺害することを
選択して、
このモーティとの出会いという
幸福を生み出すために
未来から過去に来たという
設定の可能性もあると思う。

次シーズンが早くも楽しみだが、
狂った大冒険はまだ続くのか?

シーズン5まとめ

個人的には
シーズン全体を見れば大きく物語が
進んだわけだが、
各エピソードの単発の話の質は
落ちてしまった印象。

しかしバードパーソンの物語による
リックの過去、
最終話で描かれるリックの過去など
期待していた物語もしっかり描かれ、
とても満足ではある。

おそらくシーズン6もこのように
なるんだろうなぁと思うが、
首を長くして待ちたいと思う。

あとシーズン5の感想で
2021年9月の時点では
ググると1番上に来てるのに
シーズン1と2の感想を
書いていないわけで、
その辺りちょっとダサいなぁと
自分でも思ったので、
見直して記事作成したいなぁと
思いました。

みなさま最後までありがとう
ございます。
来シーズンも楽しみましょう!

his0809
グーグルアナリティクスで分析しました!
あなたに本当におすすめの次の記事はこれです!
感想リンク:【超人気記事】リック・アンド・モーティ シーズン4 完走しました!【解説 考察:全話レビュー!単発系でまとめ切った】
リック・アンド・モーティ シーズン4 2

【超人気記事】リック・アンド・モーティ シーズン4 完走しました!【解説 考察:全話レビュー!単発系でまとめ切った】

関連記事

▼個人的関連記事
感想リンク:【海外アニメ】リック・アンド・モーティ シーズン6【解説 考察:Netflixで配信開始】

【海外アニメ】リック・アンド・モーティ シーズン6【解説 考察:久しぶりに上質なシーズンだが、さよならジャスティン・ロイランド】

AMAZON通販

3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA