Multiplex広告:記事は下部から

◯【69点】マチルダ・ザ・ミュージカル【解説 考察:綺麗な映像と演出で破天荒SF学園バトルミュージカルはどう?】◯

ガチモンのミュージカル映画Netflixに襲来

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年イギリス・アメリカ映画

おったまげー連続

キャスト

キャスト一覧
エマ・トンプソン
・いつか晴れた日に
・日の名残り
ウォルト・ディズニーの約束
・ラブ・アクチュアリー

ラシャーナ・リンチ
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
キャプテン・マーベル

スティーヴン・グレアム
・スナッチ
・THIS IS ENGLAND
・ボイリング・ポイント/沸騰
・パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

アンドレア・ライズボロー
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
オブリビオン
・ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋
・ポゼッサー

『マチルダ・ザ・ミュージカル』のストーリーはどのような内容か?

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
病院で、他の親たちが
生まれたばかりの子供を可愛がる中
Mrs.ワームウッド
(アンドレア・ライズボロー)
は自分が妊娠し
陣痛が始まったことを知り、取り乱す。
夫のMr.ワームウッド
(スティーヴン・グレアム)が混乱する中
彼女は女の子マチルダを産む。

マチルダは、両親からいつも蔑まれていたが
読書が大好きで、
毎日移動図書館の
フェルプス夫人のもとを訪れる
優しい子供になった。

マチルダがきちんとした
学校教育を受けていないことを知った教師の
ミス・ジェニファー・ハニー
(ラシャーナ・リンチ)は、
検査官とともに家を訪れ、
マチルダを学校へ通わせることを訴える。
娘を学校に行かせなかったために
罰金を取られたことに腹を立てた
Mr.ワームウッドは、厳しい校長の
アガサ・トランチブル
(エマ・トンプソン)に
マチルダのことを厳しく指導するように
手紙を出すのであった。
マチルダはその嫌がらせに対して
彼の緑色になるようにイタズラした。

登校前、マチルダはフェルプスに
子供に恵まれない世界で有名なアクロバットと
脱出術師のカップルについての物語を語り
国際的メディアにエキサイティングで
危険な演目を披露すると発表するところまで
話をしたがそのあとはまだできてなかった。
フェルプスはその続きがとても気になった。

話が盛り上がり
遅刻寸前のマチルダと同じ
新入生のラベンダーは、
学校での生徒の扱いがひどいと警告される。

ジェニファーはマチルダの聡明さに
感銘を受け彼女を飛級させようと
校長のトランチブルに会いにいくが
子供嫌いで厳格でオリンピックの
ハンマー投チャンピオンの
トランチブル校長は
ミス・ハニーの提案を却下し
規則に沿うことが重要だと説教する。

そして彼女は反抗的な生徒や
ミスをした生徒に体罰をする
恐ろしい人だった。

それを見かねたマチルダは
超能力に目覚め
彼女と戦うことを決める。

2023年1月14日Netflix自宅鑑賞
2023年6本目



こっ…これはクレイジー

コロナになって外も出れない1月のこと。
妻が咄嗟に診始めたNetflixオリジナル映画
『マチルダ』を一緒に見たが
なかなかのクレイジーな映画だった。

元々は1988年の児童文学作品。
1990年にはミュージカル化。
1996年には映画化。
2000年代後半まで続き
2023年には日本版の公演もある。

2022年再びの映画化。

しかし気になったのは
映画が始まる直前の制作会社のロゴに
チャーリーとチョコレート工場の
金のチケットが出てきたので
ついつい気になり
今になってようやく
その真相に気付いたが

チャーリーとチョコレート工場と作者が一緒だった

なるほど。
ロアルド・ダールさん。

ちなみに
ウェス・アンダーソン監督の最高傑作の一つ
『ファンタスティック Mr.FOX』の
作者でもあった。
知らんかったわ。
映画感想リンク:☆ファンタスティック Mr.FOX 2013年9本目☆「ファンタスティックウェス・アンダーソン」

☆ファンタスティック Mr.FOX 2013年9本目☆「ファンタスティックウェス・アンダーソン」

その他複数の作品が映画化されている
ありがたい作家さんだった。

このクレイジーな感じ
確かに『チャーリーとチョコレート工場』の
色合いあるもんなぁ。

冒頭の産婦人科から
衝撃のカラフルクレイジーミュージカル。
ただ話はめちゃめちゃダークで
ネグレクトされた少女は
実は6歳とは思えないほど
賢く数学も国語系も得意という
超勉強だけども
父親と母親は勉強よりも実利主義の
拝金主義者で詐欺をしてでも
金を愛し見かけを大事にする
クズ一家でマチルダを屋根裏部屋に
押し込んでいたというなかなかの極悪人。
でもマチルダは
ハリーポッターみたいに従順になることも
せずに父親と真っ向から対立して
イタズラを仕掛ける等バイタリティ。
そんなクレイジーな彼女が
小学校に転入することに成功するが
そこに通う学生たちは自らを
牢獄の囚人とたとえ歌う。

なんと元砲丸投げオリンピック選手が
学校で虐待を行う圧政のある
学校だったのだった。

気に入らない学生は
砲丸投げのように投げ飛ばし
問題を複数回起こすと
拷問部屋行きという
恐ろしき展開。

だが逆にマチルダはその苦境の中
ユーモアで謎の脱出名人と
空中ブランコ姉さんの恋物語を語り
超能力に覚醒し
圧政を敷く独裁者に立ち向かうという内容を
ミュージカル仕立てで描いていて

全くもって混乱する

まぁチャリチョコも
ティム・バートンのビジョンで
だいぶ誤魔化されてるけど
強欲な子供が制裁を受ける
変な映画だったよな。

そして謎のラスト含めて
まじなんだこの映画と思ったわけです。

でも確かに見応えもあったし
批評家の評判もとてもいいわけです。

そして映像はSONY系列の会社の作品なので高解像でとても綺麗

ラストの学校遊園地化したら
逆に授業しづらいのでは???

一体なんだったんだろうか。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 6/10
・映像のアプローチ 8.5/10
・映画の美術面 7.6/10
・キャラクターの魅力 7.4/10
・音楽 8/10
・上映時間と個人的趣味 6/10

69点

子供達のダンスのキレがガチ凄でおったまげでした

いやあと超能力って何よそれ。
トレンチブルさんの畜生っぷりと
マチルダの父のガチクズ感クッソでした。

まぁマチルダがイマイチ好きになれない感じが
本当に絶妙。

通販

his0809
育児で更新頻度が落ちてます

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA