Multiplex広告:記事は下部から

◎【80点】イニシェリン島の精霊【解説 考察:立体的に見ると面白い映画】◎

『ヒットマンズ・レクイエム』のレクイエム

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年イギリス・アメリカ映画

監督の意図がわかれば面白いんだよなぁ

監督

マーティン・マクドナー
・ヒットマンズ・レクイエム
セブン・サイコパス
・スリー・ビルボード

この映画で主演する俳優は誰か?

キャスト

キャスト一覧
コリン・ファレル
ロブスター
・ヒットマンズ・レクイエム
・S.W.A.T.
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

ブレンダン・グリーソン
・ある神父の希望と絶望の7日間
・ヒットマンズ・レクイエム
・ザ・ガード〜西部の相棒〜
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1

ケリー・コンドン
・スリー・ビルボード
ベター・コール・ソウル
・ROME[ローマ]

バリー・コーガン
・聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア
ダンケルク
・グリーン・ナイト
エターナルズ

「イニシェリン島の精霊」はどのような設定の映画か?

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
1923年ヨーロッパのアイルランド
にある架空の島、イニシェリン。

対岸ではアイルランドの内戦が激化。

この地は戦火には巻き込まれず
のどかな日常が続いていた。

小規模な酪農を営む
パードリック
(コリン・ファレル)
午後からパブで酒を飲むの
日常を愛していた。

毎日、親友のコルム
(ブレンダン・グリーソン)の
家に時間通りに訪問し
2人で夜中まで飲むのが常だった。

だがある日
パードリックがコルムの家に訪問すると
彼はいなかった。
1人でパブに行くが
そこには1人で酒を飲むコルムがいた。

コルムは今日からパードリックとの
縁を切ると宣言した。
彼は元来音楽などの芸術を愛していた。
彼は死について前日に考え
このままだと自分は何もできず
生きた証も残せないと思い
創作活動に全霊を注ぐことに決め
パードリックのことは
嫌いじゃなかったが
彼との無駄な会話を辞め
愛するバイオリンを用いた
楽曲を作ることに決めたのであった。

全く納得のいかないパードリック。
コルムの中で自分は退屈な人間と
決めつけられたことにも腹立たしい。
昨日まで親友だった人に
急に縁を切ると言われて
処理できない彼は
コルムに絡むことをやめない。

そんなパードリックを止めるべく
もし自分に話しかけてきたら
バイオリン演奏に必要な
指を切り落とすというのであった。
冗談にしても狂ってると思う
パードリック。
試しに話しかけた翌日
コルムは実際に指を切断し
パードリックの家に投げつけるのであった。

この最悪な状況に巻き込まれる
パードリックの妹のシボーン。
パードリック共に独身で2人で
暮らしていたが2人はもう中年。
シボーンもまたこの島での日常に
嫌気を感じていたが善人過ぎる
パードリックを1人にはできなかった。

2023年1月27日劇場鑑賞
2023年8本目



帰ってきたチーム『ヒットマンズ・レクイエム』

2017年に
『スリー・ビルボード』にて
最悪な事件の遺族たちの怒りから
更なる悪夢を描き
アメリカの闇を燻り出し
賞レースを騒がせた
マーティン・マクドナー監督が
最初の長編映画
『ヒットマンズ・レクイエム』
でチームを組んだ
コリン・ファレルとブレンダン・グリーソンと
再び主演と監督脚本で映画を製作!!

今回はマーティン・マクドナー、
コリン・ファレル、ブレンダン・グリーソンの
ルーツであるアイルランドを舞台に
1923年のアイルランド内戦時の
対岸にある架空の島で突如
絶交することになった2人を中心に
巻き起こる相変わらずの悲劇のお話。

his0809
映画ファンとしては『ヒットマンズ・レクイエム』のコリン・ファレルが落ち目になりかけた後の
面白優男として映画を回していく様にとっても感動した記憶があって
そのチームの映画が再び生まれたことに感動した。

本当は舞台作家のマーティン監督


『ヒットマンズ・レクイエム』や
『セブン・サイコパス』のイメージが
自分としては強かった
マーティン・マクドナー監督。
サスペンスコメディという印象が得意と
思っていたんですが
『スリー・ビルボード』の詳細は
明かさないが怒りの炎は燃え尽きない
というぼんやりとしたメタのテクなどを
見てどういうこっちゃと思ったんですが
この人同時並行で
イギリス近郊にて舞台作家としても
制作していて
むしろ舞台出身で映画は途中から
という人じゃありませんか。

またこれは本作品のパンフを
追うことで詳細を知ったわけですが
リーナン三部作やら
アラン諸島三部作やらと
アイルランドを舞台にした
舞台作品を製作して高い評価を
得ていた人が
映画にも進出したというのが
マーティン・マクドナー監督の
経歴から読み取る
正しい理解だったんだよなぁと。

また『ヒットマンズ・レクイエム』や
『セブン・サイコパス』は
どちらかといえば本流ではなかった
とも言える。

his0809
正直めっちゃ面白かった気がするけど
全然思い出せないから
もう一度見た方がいいんだよなぁ。

今作の指切断というグロテスクな要素や
『スリー・ビルボード』での焼殺や自殺や
唐突な襲撃などは
むしろ舞台作品の色が濃いことを
パンフレットのコラムから
知るのであった。

ミニマムな関係ないでの殺人や愛憎劇を
そして暴力的で残酷な人の醜さを
滲み出す作風が強いなぁという印象。
壁にぶつけて殺したり
ショットガンを短距離でぶっ放したり
唯一愛する猫が頭を叩き割られて殺されたり

まぁー『ヒットマンズ・レクイエム』でも
無関係な人が殺されたりしますよねぇと。

今作は元々舞台作品で製作していたが
紆余曲折あり映画になった作品。
アイルランド3部作という
故郷の閉鎖的でありながらも
のどかでむしろ退屈であるという
ルーツ的なものを題材にしつつ
ライブ感を持って映画作品
としていると思うのでした。

映画としては地味でいて

と映画本編としては
上映時間109分という
1時間半ちょっとの近年の
2時間半〜3時間ぐらいの大作に
比べるとかなり小ぶりで

見やすい内容

いや正確には

全くもって地味な小話

1920年代のアイルランドの孤島を
舞台という
文明開花の乏しい
閉鎖的ながらも美しい光景の
広がる田舎。

この地で唐突で強引な仲違いにより

via GIPHY


混乱から狂気に進んでいく
2人の中年の物語と
それに巻き込まれる
女性と青年とそして動物たちという

本当にシンプルなドラマ劇

見ている最中は

退屈だし痛々しいなぁ

と思ってたなぁ。

まさかコルムが指全部切断して
挙句に投げつけてくるとはなぁと。
そしてそれ食ってロバさん死ぬ
とはなぁと。

via GIPHY

いやまぁ相変わらず意地悪だなぁと

と見ている最中は
この救いのない物語だったなぁと
思ったわけですが。

隠喩に気がつければ

と実際のところ
シンプルな人間の憎しみ劇
かなぁと思うと
そうなんだけども
作品としてはめちゃめちゃ
その背景にある
監督の意図がやっぱり
しっかりしてるんだろうなぁと。

パードリックがコルムがアイルランドの内紛のメタファーだったか?

とまぁ対岸のアイルランドの内戦が
時代設定的に描かれるのは
やはり2人の関係が
そもそもアイルランドの内戦
なんだろうなぁと見終わって
思うわけです。

最初仲良かった2人が
思想の違いにより唐突に対立。
結果的にはコルムのテロ的な
行動により無関係で純粋無垢な
ロバが亡くなり
ついにパードリックもコルムを
殺そうと反撃をすることにする。

このロバがまた戦争に
巻き込まれてしまった一般人の
メタファーとしてあるのかなぁと。

via GIPHY

またうまいのがこの戦争という部分に
おいては社会背景とも絶妙にリンクし
ロシアとウクライナの戦争や
巻き込まれる人
逃げ出す人とそういう
現代の時勢にもリンクしている点も
賞レースに関わっているなぁと
思うのでした。

via GIPHY

そして最終的には
対岸の内戦が終わったように思え
2人の内戦も終わったか?
と思いきや
今度はパードリック側から
内戦はまた始まる
中断しただけだと
暗い会話をしているのが
またリアルな戦争というものの
暗喩だなぁと思いました。

精霊が二つの死を見守って

とこれも隠喩の解釈だが
その内戦という部分を
俯瞰して2人の中年に置き換える
あたりは神の視点をもとに
映画の物語が紡がれているのかな?
と思ったりもする。

そしてこの顛末的な部分
死ぬのはパードリックと
コルムかな?と思わせといて

パードリックの愛するロバと
突如亡くなってしまった
ドミニクというところの
ミスリードの誘い方と
意地の悪さ
いや神として君臨する
マーティン・マクドナー監督の
えぐさを実感する。

考察:本当はパードリックが死ぬはずだったのでは?

とパードリックを愛する
妹のシボーンはこの島に嫌気が
さしながらも残り続けていたが
ある日のイニシェリンの化身とも思える
老婆との咄嗟の会話をきっかけに
島を出ることを決めたのでした。

この時の
シボーンが聞いた言葉の内容は
島を出なければパードリックが
死んでしまうという内容だったのではないか?
と自分は思いました。

via GIPHY

島を出なければ最終盤で
警官が前日の酒場での反抗に腹を立てて
殺しに行くこうとしていたのだが
ドミニクが亡くなってしまったという
ことで意気消沈して止めるという
件があった。

このドミニクというのが
シボーンに恋して
普通に告白して普通にふられるわけですが
それを機会に自殺してしまったという
内容がパンフに記載されていましたが
自分としては
ドミニクはシボーンが乗る
船に手を振っており
彼女を見て歩きながら
手を振ったことで
足を滑らせて
落下して亡くなってしまった
自殺ではなく事故死だったと思うわけです。

詰まるところのシボーンが
去ったことでパードリックは
死ななかったのかなぁと思いました。

地味なドラマだけでなく映画の構造を俯瞰することで

と作品としては
地味なドラマだけども
上記の考察を含めた
暗喩的な部分も解釈することで
映画を立体的にも
楽しむことができる
一級の作品に仕上げているわけで

見ている最中よりも見終わった後の方が面白いと思えた映画でした。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 8/10
・映像のアプローチ 8/10
・映画の美術面 8/10
・キャラクターの魅力 7.6/10
・音楽 8.4/10
・上映時間と個人的趣味 8/10

80点

自分はこの構造映画こその技術力の高さがアカデミー賞作品賞を受賞するかな?って思いました。

あとバリー・コーガンさん
こういう役柄が多いものの
動きや動作
そしてキャラの設定含めて
まじもんの人にしか
見えなくてクッソやばでした。
いやまぁそれっぽすぎて
逆に賞取れないやつなんですけどね。

via GIPHY

通販

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連記事

▼個人的関連記事
映画感想リンク:◯【73点】エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス【解説 考察:だから世界に人の心の光を見せなけりゃならないんだろ!】◯

◯【73点】エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス【解説 考察:全ての次元の中いつどこであっても家族であり続けるものたち】◯

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA