Multiplex広告:記事は下部から

◎【78点】ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE【解説 考察:映画への敬意を詰め込んで】◎

アクションやりたい放題

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

via GIPHY

製作

2023年アメリカ映画

話そっちのけの前編

制作

トム・クルーズ
・ラスト サムライ
・ミッション:インポッシブル2

監督

クリストファー・マッカリー
・ミッション:インポッシブル/フォールアウト

キャスト

キャスト一覧
トム・クルーズ
・ラスト サムライ
・ミッション:インポッシブル2
・ザ・エージェント
・トップガン

ヘイリー・アトウェル
キャプテン・アメリカ
・ある公爵夫人の生涯

サイモン・ペッグ
ショーン・オブ・ザ・デッド
ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-
スター・トレック
・ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!

レベッカ・ファーガソン
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
・グレイテスト・ショーマン
・ミッション:インポッシブル/フォールアウト
DUNE/デューン 砂の惑星

ヴァネッサ・カービー
・ザ・クラウン
・ミッション:インポッシブル/フォールアウト
・私というパズル
・ワールド・トゥ・カム 彼女たちの夜明け

ポム・クレメンティエフ
・オールド・ボーイ
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

ヘンリー・ツェニー
・ミッション:インポッシブル
・ピンクパンサー
・レディ・オア・ノット
・今そこにある危機

映画のストーリーは何ですか?

ミッションの内容や目標は何ですか?

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
ロシアは次世代潜水艦に高度なAIを導入。
そのAIを起動および停止するには
2本の鍵が必要だ。

テストする乗組員達だったが
他国の潜水艦に発見されてしまう。
敵からのミサイル発射を受け
迎撃を開始した彼らだったが
それはAIの偽装であった。
AIは彼らが発射したミサイルの
軌道を変えて自らの潜水艦を
攻撃し乗組員たちを溺死させた。

IMFこと
アメリカの達成困難な
任務を行うチームの
ベテランエージェントの
イーサン・ハント(トム・クルーズ)は
次なる任務を受ける。
それは沈んだ偽装AIの鍵の一つを
回収するという任務だった。
その鍵は過去の協力者、
イルサ(レベッカ・ファーガソン)が
所持しているのであった。

イーサンは多くの工作員に追われいてる
イルサを救い鍵を回収した。
この鍵の正体を知りたいイーサンは
IMFやCIAなどのアメリカの偉い人が
集まる会議に潜入。
AIのことはエンティティと呼ばれ
そのAIは現在でも稼働中。
全世界の国家の機密情報に
アクセスし
主要な防衛、情報、金融ネットワーク
を操ることができるそれを
それぞれの国家が入手しようと
しているのであった。

それを知ったイーサンはAIを破壊すべく
アメリカとも対立し
もう一つの鍵を入手すべく
その取引先であるアブダビ空港に
仲間のルーサーと
ベンジー(サイモン・ペグ)に向かう。

現地ではCIAの工作員たちや
エンティティの部下も現れたが
イーサン達はPCハッキングを駆使して
任務の成功は目前に迫ったと
思えたのだがエンティティにより
PCは妨害され
また世界的に有名なスリの
グレース(ヘイリー・アトウェル)により
鍵そのものが盗まれてしまう。

イタリアに逃れたグレースだったが
指名手配により敢え無く政府に
捕まるのだがそこには
エンティティの指示に動く部下で
イーサンがIMAFに入るきっかけを
作った男ガブリエル。
その仲間のパリス
(ポム・クレメンティエフ)も
現れる。
イーサンは弁護士のふりで
グレースを捕まえるのだが
再びグレースは逃げ延びるが
CIAに捕えらるのがそこに
パリス達の襲撃も発生。
イーサンはグレースを救出し
2人の逃走劇が始まる。

映画はいつ公開されましたか?

2023年7月21日劇場鑑賞
2023年35本目



MI7

トム・クルーズ出演の
1970年代の『スパイ大作戦』の
映画化作品の第7作目。

しかも前後編の前編

監督は2015年の5、6作目から続投の
クリストファー・マッカリー。

マッカリーとは
2008年の『ワルキューレ』
から共に仕事をしている関係で
今作で10作目ぐらいという深い中。
今作では製作も脚本も担当し

トム・クルーズもマッカリーも究極にやりたい放題できるやつですね

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」の上映時間はどれくらいですか?

本編はシリーズ最長の163分という
予告編を含めれば3時間という
大長編ながら
前編というなかなかのしんどみもあり
トムたちのやりたい放題は極致に
達してたのではないかと思われる

60歳でも全力疾走

トム・クルーズも
2023年で61歳。
おそらく61歳前に映画撮影したかと
思われるわけで
60歳でも劇中で変わらず
全力疾走するトム・クルーズ。

via GIPHY

45歳で『ミッション:インポッシブル3』で
全力疾走していたトム様。
その2年後の映画
『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』では
ハゲデブプロデューサーとして
踊り狂っていたわけで。

そこからトム様の大ファン

その3年後のアラフィフ真っ只中の
『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』
でドバイのビルを壁走りという
肉体派アクションスターとして
毎回毎回やばいが
60代に入りかかったてもなんのその。
2022年の
『トップガン マーヴェリック』では
飛行機を操縦してましたが

今作でも特殊アクションありあり。

映画の後半の暴走列車に追いつく作戦として
崖の上からバイクでパラシュート。

via GIPHY

そしてパラグライダー。

via GIPHY

などなど高所からのアクションは相変わらず。

his
キアヌ・リーブスとは別系統過ぎてアツい。

謎のマジック合戦や
超小さい車でコロシアム付近爆走等

via GIPHY

見たことがないようなアクションをあの手この手で体当たりでやってる風

元ネタがTVゲームのように

とマッカリーさんの趣味なのか
テレビゲームの似たような展開が
多かった印象。

そもそもの物語の始まりの
潜水艦のAIとかのあたりの
胡散臭い感じがやばい。
その辺りもなんかゲームっぽいが

序盤の砂漠のシーンがメタルギアソリッドっぴぽくなかったですか?

またせたな!って言いそう。

via GIPHY

そして終盤の列車の車両が
落ちて登ってくシーン。

アンチャーテッド 2 黄金刀と消えた船団

via GIPHY

his
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝の映画化トム・クルーズでしてくれませんか?

とゲームにも影響受けたし
自分たちの映画で
やってみたかったのかなぁ?と
思ったら

人気映画もトム様で再現か?

とゲームのオマージュだけでなく

『ワイルド・スピード』シリーズも
感じさせるファミリー映画感。

新メンバーのグレースについては
メンバーの勧誘や一度仲間になったら
家族として一生守り切る
というどっかのハゲた車使いのマッチョ
のことを思い出させる発言。

his
平均年齢50オーバーの人たちに言われるというやばさ

今日から君もアベンジャーズ発言もいただきました。

独特のスーパーカーアクションも
前作でやったものの
専門特化してる
『ワイルド・スピード』に
立場奪われてて逆にオマージュに
思えてしまう。

そしてクラブシーンでの
パープル系の照明の肉弾戦や
超狭いところでの戦いなど

via GIPHY


前述のキアヌ・リーブスの
回帰作の
『ジョン・ウィック』を
彷彿させる。

それでも

トム様が近年の映画に感謝と敬意をしてるように思えた。

それはMCUで活躍した
ヘイリー・アトウェルと
ポム・クレメンティエフを
起用したところにも感じられた。
(ポムの役も微妙ではあるが)

via GIPHY

スーパートム様映画

もはやシナリオの肉付けを
アクションで行うのではなく
アクションがあるから
シナリオを変えたとさえ
思えるような内容でした。

1作目のオマージュの
暴走特急を舞台にしているのもまた。

via GIPHY

根本はアイテムの取り合いという
シンプルな作戦。

トム・クルーズのやりたいことを
延々と見せつけられる
ファンであれば至福の時間。

しかしヘイリー・アトウェルでは責任が重くないか?

と2作前の謎の女スパイの登場という
イルサという素晴らしいキャラを
演じたレベッカ・ファーガソンが
海外ドラマの影響か?デューンとの
バッテイングがあったのか?
忙し過ぎたのか?
今作で降板のように思える。

その代わりの戦えるヒロインを演じたのが
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』
でキャプテン・アメリカのオルタナ
キャプテン・カーターで
出演時間こそ短いが
アクションヒーローを務めた
彼女なのだが
いかんせんこのシナリオでは
損な立ち回り。

世界的な盗人というそこそこ
小物だった人が
急にイーサンの相棒にされて
一緒に戦ったり
窮地を乗り切らなければならない。

via GIPHY

キャラ的に戦闘能力も低めだし
銃も使えない。
おかざりポジにしては
ちょっとマッスル感な顔面力が。。

via GIPHY

his
イルサと真逆すぎる

何故か新規IMFとして
0からヒーローにならざる
追えないという
シークエンスを描くことに
したわけだが
前述の通り
マッカリーのやりたい放題の
被害者なような気もする。

長過ぎるのも紙一重

配信時代になったことで
映画館が苦境に立ってしまった中
あくまでも映画館への公開に
こだわったトム・クルーズ。

プロデューサーも兼ねてるが
出資者達に対しても
映画の尺を決める権限を
勝ち取ったのだろうなぁと思う。

とことん自分たちが面白いと
思うものを詰め込みまくった映画。

それを止める人もいなかったわけで
めちゃめちゃ長くなっちゃった感やばい。

映画館で見るための映画を作る
という高過ぎる志。

信じたものだけ
詰め込んだ本作。

自分はめちゃめちゃ面白かったが
これ紙一重なんじゃないかなと。

戸田奈津子の邦訳が混乱を巻き起こす

と話がないわけではないが
最高に賢いAIが
世界を支配するのを
止めようと単身戦うイーサン。

AIの指示で動く
ガブリエルとパリス。

AIが欲しいアメリカ。

というごちゃごちゃした
設定と
前半では
前作でも登場した
ホワイト・ウィンドウの
仕事を請け負った
けどやっぱり裏切った
グレース。

そして独自の目論見の
ホワイト・ウィンドウなどなど
めちゃめちゃごちゃごちゃしてるのに
AIがそれと呼ばれたり
エンティティと呼ばれたりと
代名詞がくっそ多い。

そして87歳でもまだ現役という
流石に引退して欲しい
戸田奈津子大先生が
今作も担当で珍訳の多い
大先生が今作では
この難局を見事に
複雑怪奇にしている。

いやいやいやいや
2014年に左目視力失ってるのに
何まだ仕事してんだよ。
老人が活躍し過ぎちゃうのが
日本の悪い所。
若い人にまじ譲って欲しい。
というかおそらく弟子が
ゴーストライターか
読み上げてアシスタントに
文字起こしさせてるとかですかね。

戸田奈津子を文化に
しようとしてるの
映画ファンには需要なさ過ぎる。

his
英語のリスニングできない奴が悪いと言われたら逃げ場ないわ。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 6/10
・映像のアプローチ 8.8/10
・映画の美術面 7/10
・キャラクターの魅力 8/10
・音楽 8/10
・上映時間と個人的趣味 9/10

78点

ここぞという時以外に
BGM流さないのカッコよかった。

通販

his0809
育児で更新頻度落ちてます。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品や水曜日のダウンタウン等が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA