Multiplex広告:記事は下部から

◎【86点】トップガン マーヴェリック【解説 考察:映画の魔法に震える】◎

トニー・スコットの意志を継いで

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年アメリカ映画

え?戦争起きるんじゃね?

監督

ジョセフ・コシンスキー
トロン: レガシー
オブリビオン
・オンリー・ザ・ブレイブ

キャスト

キャスト一覧
トム・クルーズ
・トップガン
・ミッション:インポッシブル
・ラスト サムライ
・ザ・エージェント

マイルズ・テラー
セッション
ファンタスティック・フォー
・ダイバージェントNEO

ジェニファー・コネリー
・レクイエム・フォー・ドリーム
・ハルク
・砂と霧の家
・ビューティフル・マインド

ジョン・ハム
MAD MEN マッドメン
ザ・タウン
・ミリオンダラー・アーム
TAG タグ

グレン・パウエル
・ドリーム
エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に
エクスペンダブルズ3 ワールドミッション

ヴァル・キルマー
・ドアーズ
・セイント
・キスキス,バンバン
・THE SALTON SEA ソルトン・シー

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
映画『トップガン』から30年以上後。
通称マーヴェリック(トム・クルーズ)は
大尉から大佐に昇格したが
それ以上の地位になれるにも関わらず
現在も空を飛ぶために
試作機のテストパイロットとして
軍に勤めている。
この試作機の目標はマッハ10での
有人飛行だったが
無人機型として方針転換された為
予算は凍結されることに急遽決まった。
しかしマーヴェリックは
その指示を直接うける直前に
マッハ10に到達させるテスト
飛行をスタッフと強行。
マーベリックの搭乗機は
見事にマッハ10に到達するが
暴走したマーヴェリックは
マッハ10以上を出そうとした結果
テスト機は故障し墜落。
マーヴェリックは無傷での
脱出に成功したが
上層部は複数の規律違反と
損害を起こしたマーヴェリックを
飛行禁止命令を下そうとするが
マーヴェリックとのかつての
ライバルの通称アイス
(ヴァル・キルマー)により
依頼があり
カリフォルニア州ノースアイランドに
ある海軍航空基地に呼ばれ
トップガン卒業生の
若手パイロット達に次なる任務である
謎の国家が新規に作る核兵器施設の
壊滅作戦の教官として抜擢される。

一度は迷ったマーヴェリックは
決意を固めてその任務を受ける。

だがその任務は
通常方針では沢山の味方が
犠牲になってしまうことが明確。
そしてその中には
トップガン時代にマーヴェリックの
複座にいた親友通称グースの息子の
通称ルースター(マイルズ・テラー)が
いたのであった。

マーヴェリックはグースを失ったことに
責任を感じておりルースターの
父親代わりとして支えていたが
とあることでルースターと仲違いして
以来まともに関わっていなかった。

ルースターや才能のある若き兵士たちを
失いたくないと思ったマーヴェリックは
誰も死ぬことにならないような
ミッションルートを考案するが
それはとてつもなく高い
操縦技術が必要であることは明白だった。

思い出の酒場では
元カノの1人ペニー
(ジェニファー・コネリー)が
酒場を購入しオーナーとして運営。
マーヴェリックは彼女に惹かれ
前回の一件で
軍の居場所もないし
今回の仕事を最後と思い。
彼女と添い遂げたいと考える。

若き兵士たちは
マーヴェリックの伝説を理解していない。
だが訓練での模擬戦で圧倒的な実力で
彼らをねじ伏せるマーヴェリック。
だが訓練難易度は異常に高く
彼の合格ラインに全く
たどり着かず
ルースターとの対立は深まり
そして任務までの期間は
短縮されてしまうし
なんとアイスまでもが。。。
と絶体絶命のマーヴェリックだった。

2022年5月28日IMAXGT版鑑賞
2022年25本目



36年前の映画の続編爆誕!

1986年の映画
『トップガン』の続編が
36年の月日を超えて映画公開。
映画自体は2019年に完成していたようだが
コロナウイルス蔓延に伴い
劇場公開を志した製作のトム・クルーズは
3年の月日を待って公開した!

製作は前作でも製作の
ジェリー・ブラッカイマー。
直近だとウィル・スミスと
若きウィル・スミスを共演させた
ヌルヌル映画『ジェミニマン』を
2019年に公開と
老いてもパワフルな映像作品を
プロデュースするやばい人。
そして今作は共同で
トム・クルーズも参加。
いわゆる抑えめのトム様映画ですね。

via GIPHY


監督は2013年に『オブリビオン』で
大量トム・クルーズを
監督したジョセフ・コシンスキー。

製作スタートは2010年っぽく
当初はトニー・スコットが監督のはず
だったのだが2012年にトニー・スコットが
死去していたため
完成までに紆余曲折あり
製作人員も大幅に変わっているのが
感じ取れる。

IMAXフォーマットでの映像作品ではあるが
IMAXフィルムカメラは使用されておらず
Sony CineAlta Venice IMAXを用いた
擬似ネイティブIMAX作品。

his
擬似ネイティブとか言ってて謎過ぎる。

ちなみに『DUNE』でも
他社の擬似IMAXカメラが利用され
IMAX上映されてアカデミー賞の
撮影賞を受賞しているので
賞レースにも評価される映像は
保証されている。

シンプルな物語と最高の映像

さすが
ジェリー・ブラッカイマーの作品!
と思うのだが
話は極端にシンプル。

軍でまたも問題を起こして
クビになりそうだった
マーヴェリックさんが
古巣に戻ってきて
教官として」
困難な任務のために
若手を指導し
その中には因縁のある
親友の息子がいる!

via GIPHY


そして中年の恋も両立させる
というシンプルで熱い展開。

via GIPHY


映像においては
ジョセフ・コシンスキーと
アメリカ版ジャッキー・チェンに
なりつつあるトム・クルーズ。
戦闘機の訓練ドッグファイトにて
最高の映像が多数披露。

めちゃめちゃ大画面映え

his
戦闘機って
そんなアクロバット飛行を素でやっちゃうの?
曲芸飛行の連続を
通常任務に課せられてて
くっそやば。

his
根本的に戦闘機ってミサイル撃って去るぐらいしか
印象に残らない

今作では谷間を抜けて
ミサイルを当てた後
後続機でも当てないと
いけないという
すっごい高難易度っぷり。
さらにその後
急上昇してさらに
敵の迎撃ミサイルを
無効化という

ゲームでも超高難易度ミッションな気がする

via GIPHY


それを難なくやる
トム・クルーズこと
マーヴェリックさんの異形っぷりよ。

トム・クルーズの演技すごく良かったような?

アクション系の作品多いため
演技系の賞とは2008年以降縁が無い
トム・クルーズ。
と言っても2008年も
『トロピック・サンダー』で
コメディ系の役どころだったし。

そんなトム様ですが
今作で俳優賞少しぐらい
ノミネートされるのでは無いかなぁ?と
思ったりするんだけどなぁ。

話のエモさが一因ではあるけども
トム・クルーズの
映画館で映画を公開したいと言う
情熱とこのコロナ禍での
映画撮影の難しさを
プロデューサー視点での
重圧を演技内に盛り込んだような
苦しい物言いや表情。
人を育てることはできないが
プレイヤーとしては一流という
次の世代を育てられない
無力さと実力者としての矜持。

via GIPHY


トム・クルーズの積み重ねてきた
苦労とスキルが充分に
伝わってきた。

ちゃんとダッシュシーンもあるし

飛行機シーンでも
各キャストが本当に乗っているような
臨場感が再現されていて
めちゃんこすっご。

via GIPHY


んでも実際乗っているようで
乗ってないんですよねぇ。
そうなってくると
やっぱり演技賞スルーされるんかな?

実写なのか?CGなのか?合成なのか?

UHD買ったら絶対見たい
撮影の舞台裏。

戦闘機には流石に乗れなかったけども
トム・クルーズ過去作で
ヘリコプターとか操縦してるし
そこから宙吊りにもなってたと思う。
普通に飛行機は操縦できるんだろうなぁと。

擬似IMAXカメラは戦闘機に
仕込んでいる模様。

そりゃあ色々CGは使っていると
思うがそもそも戦闘機のシーンが
リアルなのか?現実なのか?
というもうわけわからん錯覚があって
もう全てが現実に思えるし
虚構にも思える。

via GIPHY


そのリアリティを増してたのは
実際は聞いたこともない
劇場のスピーカーから出る
飛行機のジェットエンジンの
轟音なんだよなぁ。

via GIPHY

この轟音の数々は劇場で見る価値ありますぜ

とやっぱりすごかったのが
音だったと思われ。
爆音で流すタイプの映画館。
自分はIMAXで見たから
もうすごかった。
何もかもが吹っ飛ばされる
疑問も全て吹っ飛ばされる。
合成かどうかも吹っ飛ばされる。
きっと俳優の演技もすっ飛ばされる。
でもトム・クルーズは飛ばない。
トム・クルーズはすごい。

映画の魔法に震えた

これって戦争は起きないやつなのか?

世界情勢が怪しい2022年。
核兵器施設稼働前に破壊するという
NATOを代表してアメリカが実施。

ならず者国家という設定だけども
国なんだよね?

どう考えても電撃奇襲攻撃なのだが

これって敵国にとっては
テロ行為では???

国ではなくて
勝手に集まった武装グループなのか??
それだったらなんかセーフな
気がするが
国の軍隊が攻撃するって
戦争勃発なのでは???
映画はなんか色々含めて
ハッピーエンドになっていたが
その後戦争になったりしないのか?

まぁジェリー・ブラッカイマー映画だし
そういうのはどうでも
いいことなのかも知れない。

ただ結局実際の舞台が
北部の国家だったし
中国?ロシア?とそっち系にしか
思えなかったし
中東系やアフリカ系だったら
もう少し疑問も減るんだが
その施設周辺には多数の
ターレットミサイル攻撃装置があって
対空装備も万全だから
普通に対立国に軍事攻撃を
NATOがした?ということなのでは?
とかなりグレーな内容では?
と思ってしまった。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 8/10
・映像のアプローチ 9.3/10
・映画の美術面 9/10
・キャラクターの魅力 8.5/10
・音楽 8.8/10
・上映時間と個人的趣味 8.6/10

86点

ツッコミどころもあるが
サービス精神旺盛なシナリオ。
ラストには驚愕の展開で
ロートルVS最新鋭機という
クソ熱い展開も目白押し。

轟音効果含めて劇場での映画体験の価値を再認識

地味に砂浜の
謎ルールのアメフトも
良かったよね。
くねるマイルズ・テラーが
激推し。

via GIPHY


地味にグレン・パウエルが
良かったので
まずは海外ドラマとかに出て
高い評価を得て欲しいと思った。

via GIPHY

レンタル

通販

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
新作も毎月数本見れるし!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA