Multiplex広告:記事は下部から

◯【70点】フェイブルマンズ【解説 考察:映画へのスピルバーグのアンサー】◯

有名な人の 家族の物語

はじめに

“まえがき”
閲覧いただきありがとうございます。
本ブログは筆者の鑑賞記録保管を
目的としたブログです。
副収入目的で色々SEO対策をして
おります。
閲覧いただきありがとうございます。

本ブログ記事を読むことで
私が味わった娯楽作品の
カタルシスを追体験できるかも
しれません。

ですがこの記事を読むことで
追体験するのではなく
映画を鑑賞して
自分自身でカタルシスを味わって
ください。
私以上の発見と出会うことが
できるのではないかと思います。
本日はご訪問いただき
ありがとうございます。

製作

2022年アメリカ映画

作家はいつだってトラウマを作品にする

監督

スティーヴン・スピルバーグ
E.T.
シンドラーのリスト
プライベート・ライアン
レイダース/失われたアーク《聖櫃》

キャスト

キャスト一覧
ミシェル・ウィリアムズ
マリリン 7日間の恋
・テイク・ディス・ワルツ
・マンチェスター・バイ・ザ・シー
ブルーバレンタイン

ポール・ダノ
・ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
・リトル・ミス・サンシャイン
・それでも夜は明ける
・ラブ&マーシー 終わらないメロディー

セス・ローゲン
ソーセージ・パーティー
・スーパーバッド 童貞ウォーズ
・スモーキング・ハイ
・ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日

ネタバレ あらすじ

ネタバレあらすじ
1953年の冬。
アメリカ東部の
ニュージャージー州のハードン。

この地で5歳ぐらいの少年の
サミーは父と母に連れられ
初めて映画を鑑賞する。

彼が見たのは
『地上最大のショウ』という映画。
クライマックスの機関車の激突の映像は
彼に恐怖を与えてしまい
しばらく彼は放心状態になってしまった。

クリスマスのハヌカのお祝いに
サミーはある贈り物をお願いする。
それは精密な汽車と貨物列車の模型だ。

それを用いて彼は
自分の恐怖の瞬間だった
脱線事故を模型で再現するのだった。

その音に驚いた
父のバート(ポール・ダノ)と
母のミッチー(ミシェル・ウィリアムズ)。
サミーの要素を見た2人は驚いたが
母であるミッチーはその恐怖そのものを
映像に収めて何度も何度も見ることで
克服をすることを勧め父の8mmカメラを
用いてサミーは撮影を始めた。

バートは天才エンジニアだった。
テレビの修理をしながら小銭を稼ぎ
家族を養っていた。
ミッチーは家庭に入る前は
ピアニストで芸術に長けていた。
だが仕事に忙しいバートや
家族を支える為に主婦として
家庭を支えていた。

サミーはいつしか
妹2人を巻き込み
動画撮影の規模はどんどん
大きくなり
怪物映画を作成したりするほどだった。

そんな中バートは転職が決まる。
かねてから親友のベニー
(セス・ローゲン)と研究などをしていた。
バートはベニーと家族ぐるみで仲良くしていた。
ベニーを気に入っていたミッチーは
ベニーも転職先にバートの助手として
雇ってもらうことをお願いし
バートは転職先に掛け合った。

そして一家はベニーと一緒に
アメリカ南西部のアリゾナ州の
フェニックスへ大移動するのであった。

1960年頃。
サミーはボーイスカウトにて
仲間たちと映画撮影に明け暮れていた!
彼の映画の演出や特殊効果のテクニックなど
類まれない才能が爆発し始める。

だが家族のキャンプ映像の編集中に
サミーはあるものが映り込んでいることに
気づいてしまう。
それは母ミッチーがベニーに対して
愛情を抱いていることであった。
そしてベニーもまたミッチーを
愛し2人は陰でキスをしていることを
知るのであった。

信頼する父を裏切った母に対して
サミーは複雑な感情を抱くが
彼の家族には新なる悲劇も訪れ。。。

2023年3月5日劇場鑑賞
2023年13本目



映画感想リンク:◎【83点】JAWS/ジョーズ【サメとスピルバーグとジョン・ウィリアムズ】

◎【83点】JAWS/ジョーズ【サメとスピルバーグとジョン・ウィリアムズ】

スピルバーグも流行に乗る

2018年のキュアロン監督の『ROMA/ローマ』
映画感想リンク:◯【Netflix映画:76点】ROMA/ローマ【映像全てが美しい写真のよう】◯

◯【Netflix映画:76点】ROMA/ローマ【映像全てが美しい写真のよう】◯

2021年のケネス・ブラナー監督の『ベルファスト』
2021年のパオロ・ソレンティーノ監督の
『Hand of God -神の手が触れた日-』
映画感想リンク:◎【80点】Hand of God -神の手が触れた日-【解説 考察:監督の半自伝映画】◎

◎【80点】Hand of God -神の手が触れた日-【解説 考察:監督の半自伝映画】◎

2022年のリチャード・リンクレイター監督の
『アポロ10号 1/2: 宇宙時代のアドベンチャー』
映画感想リンク:◯【69点】アポロ10号 1/2: 宇宙時代のアドベンチャー【解説 考察:思い出と虚構という甘美さ】○

◯【69点】アポロ10号 1/2: 宇宙時代のアドベンチャー【解説 考察:思い出と虚構という甘美さ】○

賞レースを賑わす映画監督たちに呼応し
遂にスピルバーグ監督も
自分の就職するまでの物語を映画にて紡ぐ。

via GIPHY

スピルバーグオタクの為の映画か?

・スピルバーグと恐怖の映画との出会い
・スピルバーグのおかしな家庭
・スピルバーグの自主映画製作の日々
・スピルバーグはユダヤ差別を受ける
・スピルバーグの家族崩壊

スピルバーグの映画作品における
キーポイントが映画として描かれる。

またそれらはすでにインタビューなどの
発言している部分も多く
それの集合体というのが
今作『フェイブルマンズ』であったと
自分は思うのであった。

スピルバーグの才能に打ちひしがれて

自分もまさにそうだが
スピルバーグの映画に夢を見て
映画制作者になれたらなぁなんて
甘い気持ちを持って
青春を過ごし
何もできないまま
サラリーマンとして生きている。

じゃあスピルバーグ自身は
どうだ??
と言うと
最初の最初の映画製作から
才能が溢れ出ているではありませんか。
なんとなくで映画を作るのではなくて
自分の恐怖を乗り越えるために
恐怖そのものを映画に撮るという
謎のエピソードから
秀逸な映画が生まれ

via GIPHY

そこからの雪崩れ込む映画製作の日々
ボーイスカウト時代の
傑作映画の制作や
特殊効果のアイデア。

何気ないホームビデオも素晴らしいし
あまりにも僕らとの違う
天才っぷりに
むしろ取り残され
ただ眺めることしかできな
悲しさがあった。

ただその才能溢れる彼の日々の中でも
カメラを向けた対象の
自分でも知りたくなかった真実が
見えてしまうという呪いのようなものも
あり家族を崩壊に進めていく
きっかけにもなってしまう。

父親も天才だった

と更に苦しいのが
スピルバーグの父親として
描かれるバークさん
PC技術を高める
文明発展に貢献するほどの
大天才のエンジニアだったわけ。

via GIPHY


スーパーエリートのエンジニアが
母親の芸術的側面も受け継ぎ
映画の世界でも大成功していくのだから
まぁも凡人の自分としては
本当にしんどいわけです。

エリートが勝利を掴む

確かに高校時代はユダヤ差別に
あったという展開もあったりするし
大学は馴染めずに
就活に精を出すもうまくいかず
精神病みかけるという
凡人よりのエピソードもあったけども
そんなことも極短期間だったようで
しっかり大成功への道を噴き出してて
しんどい。

his
しっかり高校で可愛い女子で童貞捨ててしんどい

とブリリアント過ぎる
天才の栄光の日々というものを
スピルバーグ自身も美化しているとは思うが

強烈過ぎる映画だなぁと思った。

どこかノア・バームバック監督や
リンレータ監督の映画の
チルアウトな感じもあるわけですが

完全に勝利者の物語なんだよなぁ

ウェス・アンダーソンのような
外連味のようなものもなく

強いていうならアフリカ系アメリカ人が
全く出てこなかったし
LGBTも全く出てこなかったので
なんだか懐かしさを感じました。

ミシェル・ウィリアムズの化け物さよ

via GIPHY


と今作のやばいポイントとしては
スピルバーグの母親を演じた
ミシェル・ウィリアムズ。
ピアノを弾くシーンもすごいが
目を輝かせて主人公と交流したり
キャンプで急に踊り出したり
浮気がバレて泣き出したり
うつ病になったりと
かなりの化け物だったが
それを迫真の演技で実存化させる
ミシェル・ウィリアムズのパワーが
マジでやばかった。

ポール・ダノは完全に食われてた。

via GIPHY


逆に嫌なポジションを
久しぶりに見たセス・ローゲンが
演じていてびっくりした。
彼が出てくるまで
この映画に出てることを知らなかった。

個性だったテンパも声の張りもなく
ただの良い兄ちゃん感だけに
なってしまってちょっと物寂しい。

his
親友だったジェームズ・フランコのMetooの余波を受けたのかしら?

ゆるくて地味でもキレッキレな映像が急にドーン

と少年スピルバーグの撮る映画が
全くもってキッシュな感じなし。

ガチなスピルバーグが
それっぽく撮るも
見ていて普通に面白い。

冒頭の模型で描かれる
列車衝突事故。

via GIPHY

子供だけでやる
西部劇。

荒野でやる戦争。

ちょっとした
卒業前の日常を
撮っただけの映像。

その全てに
スピルバーグの才気が宿る。

その才気が時に人を傷つけ
自分自身も苦しんでしまうという
なんともえぐい。

映画とは自分にとって
なんだったのかという
映画に対する
スピルバーグのアンサーの映画。

his
映画を仕事として突き詰めた人の視点すぎてしんど。

hisSCORE

・脚本のユニークさ濃さとテーマなど 6/10
・映像のアプローチ 7.8/10
・映画の美術面 8/10
・キャラクターの魅力 7/10
・音楽 7/10
・上映時間と個人的趣味 7.1/10

70点

戸田奈津子が字幕じゃなかったら
もっと楽しめたのではないか???

ファンタスティックな映画かと思ったら
物を生み出す人間の歪みの映画だった。

レンタル

通販

もしかしたら
『ニューシネマパラダイス』は
偽物なのかもしれない。

映画感想リンク:◎【83点】JAWS/ジョーズ【サメとスピルバーグとジョン・ウィリアムズ】

◎【83点】JAWS/ジョーズ【サメとスピルバーグとジョン・ウィリアムズ】

そいえば全然ジョン・ウィリアムズが
印象に残らなかったなぁ。

his0809
3日に1回更新を予定してます。また来てください!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

HBOMAX作品が見放題のU-NEXTは胸を張っておすすめできる!!
ロボットアニメも大量にあって入会必須!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA