◎【感想:行き当たりばったりの救世主】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 【84点】◎

「宇宙の可能性と大きさを自由な奴らが体現する!!」

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
アメリカ2014年アメリカ映画アメリカ

日本で知名度全然ないけども、マーベルコミックの映画化。
しかも『アベンジャーズ』シリーズの枠内の作品の一つ!!

『マイティー・ソー2」のラストで登場したコレクターが本作の中盤にも登場。
また『アベンジャーズ』で地球に進行したチタウリの親玉のサノスがどうやら真の親玉のようで、本作では戦わないが、サノス界隈の軍勢が今作の悪役。
そういうわけで、ほとんど『アベンジャーズ』とは絡みがないが、同様の世界線を舞台にした地球から遥か遠くのお話。
監督は『スーパー!』のジェームズ・ガン!!
主に脚本を執筆していたジェームズ・ガンは、2010年に平凡な中年のおっさんが、ヒーローになるというシニカルなブラックコメディ作品を監督して一躍有名に。
そのブラックさと終盤のぶっ飛びっぷりも素晴らしく、悪役のケビン・ベーコンが不憫にさえ思えるパワフルな一本。
そのガンさんが、本作の監督に抜擢。
MCUの持つ宇宙は最高に自由な宇宙!!
日本でも知名度が低いと思われる『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』多分、主役よりアライグマのロケットの方が、格ゲーに出ているので少しばかりは有名か。
日本でも彼らが登場するコミックの邦訳作品は、映画公開直前までなかったと思う。
一応、アイアンマンが所属することもあるようだ。
ちなみに本作のコミックが誕生したのも2008年。まだ7年しか経ってないよ。
映画のあらすじぃ
舞台は、宇宙。
88年に、母親が死んでしまった少年ピーター・クイルが、その直後に宇宙人に連れ去られてしまう。
それから26年後、少年は大人になり、なんと宇宙にある惑星で宝物を狙う、宇宙盗賊になっていた。
そこで宝物を手に入れるピーター。しかしそこに、強大な力を欲するサノスの部下のロナンの部下がやってくる。
そこから換金しようと地球のような惑星ザンダーにやってきたピーターだが、断られてしまい、挙句にピーターは古巣の盗賊から賞金をかけられ、改造されたアライグマと木の人間のグルートの賞金稼ぎに狙われ、さらにはサノスの養女で暗殺者のガモーラにも狙われる。
街でのいざこざであっさり警察に捕まってしまった彼らは、脱走を計画、そこに家族をサノスの部下ロナンに殺されたドラックスも仲間に加わり、盗んだ宝物を売れる場所まで行くが、それに秘められた力を目の当たりにしたピーターはこれをロナンに渡してはいけないと自覚をするのだが、ドラックスがロナンを読んでしまい、事態はめちゃくちゃになってしまう。
というわけで、地球人、アライグマ、木、緑の女とアホなおじさんという凄まじい自由な人たちVS青いハンマー使いと改造人間などなどの軍勢との宇宙の命運をかけた大バトル!!
今作では地球の存在ももはや、MCUであることも無視して『スター・ウォーズ」『スター・トレック』などにも及ぶ壮大な世界観と人種やら宇宙船やら多種多様なものがわんさか出てきて、宇宙の命運をかけた戦いがひっそりと行われている。闇鍋な世界観を縦横無尽に駆け抜ける素晴らしさよ。
似ている映画としては、『アベンジャーズ』の監督のジョス・ウィードンの『セレニティー』に似ているかも。
ギャグ満載の一品。
とりあえず、ギャグ満載の一品。見た目でわかるアライグマくんの可愛さと毒舌とやんちゃぶり。
木のグルートが「アイ・アム・グルート」としか喋れない。
ドラックスがそもそも役立たずのトラブルメーカー。
などなど最強のロナンを前にしても予想外の展開にわらいがとまらない。終盤の大事なシーンでああいうトーンを持ち込むのがすごい!!
そして泣ける!!
笑える以外にも泣ける。もうグルートが泣ける。
ラストの笑えるけども、冒頭での母親とのやりとりの悔恨と重なるシーンとそこのラストシーンに連なる母親の手紙をようやく開けるシーンが映画的にもすごくてやばい。
センス抜群!!
88年に連れ去られた少年の相棒はカセットテープ。
26年後もそれを片手に宇宙を駆け抜ける。
というわけで、劇中歌が、88年までに流行っていたアメリカの音楽ということで、ロックメインのハイテンションな楽曲の数々が映画を彩ってスパイスを添えてくれる。
音楽も最高だけども冒頭のタイトルロゴの出し方が秀逸。
まさかああなるとは誰も予想できなかったと思うし、その一連の流れから、映画のテイストがわかる。
ラストの意表もやばい。よく思いついたよ。
突っ込みどころないわけでもない。
気にしだすととまらない、ぐらいにはある。
メモアイ・アム・グルートメモ
物語 7.5/10
作品の上映時間の長さとテンポとそれに伴う映画の奥深さ 8.5/10
キャラクターの魅力 9/10
監督の映像演出と印象的なシーン、映像を使った話の描き方 8.5/10
音楽 9/10
俺の趣味 8.5/10
84
というわけで、映画公開から1年以上経ったので、もう一度見直してみた。
やっぱりすげぇ面白かったわ。
そんで2の製作が決まったが、どうなるのだろうか?
Amazonレンタル

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(字幕版)
(2014-12-23)
売り上げランキング: 124

Amazon通販紹介

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-01-21)
売り上げランキング: 421
Guardians of the Galaxy
Guardians of the Galaxy

posted with amazlet at 15.10.11
Original Soundtrack
Imports (2014-08-05)
売り上げランキング: 1,682

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です